Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】カレンチャンの育成論と安定URA優勝

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘における、カレンチャンの育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、カレンチャンの育成理論について調べる際にご利用ください。

カレンチャン育成論

カレンチャンのキャラ関連ページ

カレンチャンの育成論

カレンチャンの育成論

カレンチャンの育成論

短距離先行で育成しよう

最終ステータス目標
スピードスタミナパワー根性賢さ
SS
1100
C
400
A
800
D+
350
C+
500

カレンチャンでURAを安定して優勝するには、「短距離先行型」で作成するのがおすすめです。

カレンチャンはパワーに成長率を20%持っているため、逃げで育成するよりも先行で育成した方が適性を活かすことができます。

スピードにも成長率を持っているカレンチャンはかなり育成しやすいと思いますので、安定した育成ができるでしょう!

継承で優先すべき因子

優先度因子星の数
スピード9~12
短距離2
パワー6~9
先行1以上

カレンチャンにおすすめの因子は上記の4つです。

できればスピードをSSまで持っていきたいので、最優先はスピード因子で大丈夫です。

パワーもSまで持っていければ理想的ですので、因子で少しパワーに振ってあげてもいいでしょう。

赤因子は短距離を優先して適性をSにすることを狙いましょう!

フレンド探しはこちら

カレンチャンのおすすめデッキ

[必殺!Wキャロットパンチ!]ビコーペガサス[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー[はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー
[パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
321

メモ

  • 短距離先行型育成のため、スピードとパワーで編成しています。
  • スピード枠は配布スペちゃんなどで代用可能です。
  • コンセントレーション」は必ず取りたいスキルになります。

代用サポートカード

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク
・スピード枠の代用
末脚食いしん坊など強力なスキルをもらえる
・完凸で所持している方が多いので使い勝手もいい
末脚/食いしん坊
[一流プランニング]キングヘイロー[一流プランニング]キングヘイロー
・スピード枠の代用
・短距離向きのスキルを持つ
・トレーニング効果アップや得意率を持つ
コーナー回復
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス
・パワー枠の代用
・汎用性の高いスキルを多く持つ
伏兵を持っているのも強い
伏兵/直滑降
おすすめのSRサポカ一覧はこちら

育成中に取るべきスキル

スキル取得できるキャラ取得pt
スキルレベル1でも取っていいスキル
コンセントレーションたづなさん280
好転一息ウオッカ340
プランXビコーペガサス320
一陣の風トウカイテイオー360
スプリントターボサクラバクシンオー320
スキルレベル3以上で取るスキル
末脚キングヘイロー170
仕掛け準備ビコーペガサス140
短距離直線サクラバクシンオー100
短距離コーナーサクラバクシンオー100
抜け出し準備エルコンドルパサー180
ポジション系スキルテイオーなど
デバフスキルバクシンオーなど

必ずとって欲しいスキルは「コンセントレーション」と「好転一息」です。

この2つのスキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。

ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」や短距離先行系などのスキルもおすすめです。

金スキルではないですが、こちらもレース中に発動することで強力な力を発揮します。

イベント逆引きチェッカーはこちら

カレンチャンの育成立ち回り

ジュニア級・キャラの絆上げ(たづなさんは1月までに緑以上)
・スピードとパワーの練習レベル上げ
・できれば朝日杯か阪神JFに出走
クラシック級・合宿までに全員の絆をオレンジまで上げる
・合宿以降はスピード練習を最優先
・G2~3レースに出走
シニア級・スピード練習をレベル5まで上げる
・パワー練習は友情ボーナス時のみ
・G2~3レースも出走
育成の基本的な立ち回りを確認!

育成前の注意点

練習する項目は絞ろう

育成する際は、「スピード」と「パワー」に絞っていくのがおすすめです。

賢さも少しは上げたいので、少し意図的に賢さを踏むようにしてください。

序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の3つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。

スキルポイント不足に注意しよう

短距離ウマ娘を育成する場合、必ずスキルポイント不足になります。

短距離のG1レースが少ない上、カレンチャンは短距離以外に適性を持たないので出走できるレースに限りがあります。そのため、G2やG3レースも積極的に出走していかないといけません

序盤、中盤以降におすすめのレースは掲載していますので、G1以外のレースにも出走するようにしましょう。

隠しイベント情報

カレンチャンはサマースプリントシリーズ(函館スプリント・キーンランドC・セントウルSで勝利)を取ることで、隠しイベントが発生します。

シニア級でしか取れないタイトルになりますが、達成すると体力とやる気が上がり、スピードパワーのステータスも15上がり、さらに「スプリントギア」のヒントまで入手できるので、絶対に狙うようにしましょう!

隠しイベントの情報はこちら

序盤(合宿まで)の立ち回り

絆上げ最優先

カレンチャンはスピードとパワーを同時並行で上げていく必要があります。

基本的に絆上げも行わなければいならないので、スピードかパワーにキャラが2人以上いれば踏み、それ以外の練習箇所に3人以上いた場合はスピードパワー以外の練習を踏みましょう。

全ての練習項目に1人ずつしかいない場合などは、お出かけか体力が半分以上残っていてもお休みしておくことをおすすめします。

ヒント追いの優先度

練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。

今回の編成では、サクラバクシンオーのスキルを最優先に追うようにしましょう!

短距離で活躍するスキルを多く持っているので、基本ヒント追いはバクシンオーが最優先です。

※練習に1人しかいない状態でヒントを追うのは基本的にやめましょう。

練習レベルの目安

ジュニア級終了までに「スピード・パワー」の練習レベルを2~3まで上げておくと中盤以降が楽になります。

クラシック級からはレースにも出る必要があるので、練習レベルと絆上げは序盤のうちにある程度進めておけるかが重要になります。

序盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
京王杯ジュニアS11月前半短距離
フィリーズレビュー3月前半短距離
スワンS10月後半短距離
阪神C12月後半短距離

中盤以降(合宿以降)の立ち回り

1回目の合宿以降の立ち回りは、序盤とあまり変わりません。

スピード練習を最優先して行っていき、パワー練習は友情ボーナス時のみ踏んでいくのがちょうどいいです!

スピード練習でもパワーは上がるので、中途半端な体力の時は積極的に賢さを踏むといいでしょう。

スピードはSSを狙う

カレンチャンはスピードに10%の成長率を持つので、これを活かさないわけにはいきません。

中盤以降はスピード練習を最優先して行っていき、パワーは友情ボーナスであげていきましょう。

最終的にはスピードはSSになるように上げていくのが理想です。

コンセントレーションは必須

短距離育成をする際は、たづなさんの「コンセントレーション」は絶対に取りたいスキルになります。

短距離型のキャラは出遅れるのが怖いですので、レースでの勝率を高める上でも、「コンセントレーション」は必ず取るようにしましょう!


そのほかにも加速系の「スプリントターボ」や抜け出し系の「プランX」なども取っておくとより強いウマ娘になります。

中盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
京王杯スプリングC5月前半短距離
キーンランドC8月後半短距離
セントウルS9月前半短距離
阪神C12月後半短距離

鬼門レースのステータス目安

勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。

スプリンターズS(クラシック級)

スピードスタミナパワー根性賢さ
600300500200230

最初の鬼門レースはスプリンターズSになります。

パワーをC以上まで持っていかないと先行で勝てない可能性があるので、パワーもある程度上げていきましょう。

金スキルも1つは取っておくといいでしょう。

スプリンターズS(シニア級)

スピードスタミナパワー根性賢さ
900500700250400

シニア級のスプリンターズSまでにスピードをA+以上まで上げておきましょう。

Sまで持っていければ、早いうちにSSまであげることができ、余ったターンをパワー練習に当てることができます。

育成完了前で取りたいスキル

上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。

育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。

ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!

査定効率から取るべきスキル

カレンチャンの育成基本情報

目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走短距離中京
目標
ファン数を3000人集めるなし
目標
フィリーズレビューで5着以内短距離阪神
目標
葵Sで5着以内短距離京都
目標
函館スプリングSで3着以内短距離函館
目標
スプリンターズSで3着以内短距離中山
目標
オーシャンSで3着以内短距離中山
目標
高松宮記念で1着短距離中京
目標
スプリンターズSで1着短距離中山

カレンチャンで取れる三冠

三冠には、必ず中距離以上のレースが含まれているため、基本的にはカレンチャンで三冠を取ることが難しいです。

三冠を取りたい場合には、他のウマ娘で狙うようにしましょう。

三冠の条件とレース一覧はこちら
育成論一覧まとめはこちら

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (カレンチャンの育成理論)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2021/04/30 12:48
  • 表示設定
    • 5
    • ななしの投稿者
    2021/04/30 12:48 ID:abk2fcw9

    スキルあげないとわざとかってぐらい馬群に突っ込みがちな気がする。

    内枠走ってて閉じ込められるなら仕方無いけど、最終コーナー外回ってたのにわざわざ内の混んでる方に突っ込んだりとか意味不明の走り方をする事が結構ある。

    • 4
    • ななしの投稿者
    2021/04/25 20:43 ID:tnl869qc

    >>3

    自己レス

    査定用に取るスキルなのね失礼しました

    • 3
    • ななしの投稿者
    2021/04/25 20:41 ID:tnl869qc

    短距離先行型なのに育成完了前で取りたいスキルが「逃げ直線、逃げコーナー、逃げのコツ」って記載ミスでしょ

    • 2
    • ななしの投稿者
    2021/04/19 20:25 ID:jdfxqhuq

    育成イベントで隠しイベントのヒント貰えるんだね。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2021/04/18 18:28 ID:jiyzjh57

    オススメ出走レースに記載のあるJBCスプリントは短距離ですが、ダートです!適性がB以下の上、この時トレーニングが上振れていたとしても、勝てません。16着が関の山、勝利は無理なので、OPレースで1着をとった方がマシなので、初心者の方は気を付けましょう。おそらくミスでしょう

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ