【ウマ娘】グラスワンダー(新衣装)の対人育成論|チーム競技場
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、対人向けのグラスワンダー(新衣装)の育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、チームレース用のグラスワンダーを育成する際の参考にしてください。
目次 (グラスワンダー(新衣装)の対人育成論|チーム競技場)
競技場用グラスワンダー(新衣装)の育成論
各キャラの育成論一覧はこちら
競技場用グラスワンダー(新衣装)について
グラスワンダー(新衣装)は上位ランカーの中でも長距離で使用されることが多いキャラになります。
作戦は差しで使用することで固有スキルが発動しやすくなり、覚醒レベルで「クールダウン」や「リラックス」といった金回復スキルを自前で複数取れるため、非常に強力です。
今回の育成論では、長距離差しでの育成を想定して解説していきます。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | スタミナ | 9~12 |
長距離 | 1以上 | |
中 | パワー | 6~9 |
差し | 1以上 | |
芝 | 1以上 |
競技場用グラスワンダー(新衣装)におすすめの因子は上記6つです。
青因子に関しては、スタミナとパワーに振ることで不足しそうなステータスを補うようにしています。
赤因子は長距離、差し、芝の順番の優先度で抑えれば問題ありません。
最終的に目指したいステータス例
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1100 | 700 | 800 | 400 | 1100 |
最終ステータスはスピードSS、賢さSS、パワーAを目指して育成していきます。
適性は因子継承時の運になりますが、芝、長距離、差しをSに挙げれることができれば理想形になります。
グラスワンダー(新衣装)のおすすめデッキ
デッキ編成例
▼サポートカードのタイプ配分
3 | 1 | 2 |
【サポートカードの編成ポイント】
- スピード3:スタミナ1:賢さ2で編成しましょう
- スタミナを2枚にしてもいいです。
- 凸していることが前提なので、無凸の場合は凸しているSRで代用しましょう!(キタサンブラックだけは無凸でも可)
代用サポートカード
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ | |
・スピード枠の代用 ・練習効率がトップクラス | |
スキルは取らなくていい | |
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー) | |
・スピード枠の代用 ・汎用性の高いスキルを多数持つ ・一陣の風が強力 | |
ポジションセンス/一陣の風 | |
[その背中を越えて]サトノダイヤモンド) | |
・スタミナ枠の代用 ・凸していれば練習性能はトップクラス ・差しスキルやデバフを入手できる | |
逃げ焦り/小休憩 |
おすすめのスキル・習得タイミング
スキル習得例
長距離型なので、回復スキルは必ず複数取るようにしましょう。
レース中に速度を上げるために速度系の金スキルも複数取っておくと競技場でも活躍が狙えます。
狙いたいヒントについて
今回の編成ではキタサンブラック、エイシンフラッシュ、スーパークリークのスキルを狙います。
しかし、練習は基本スピードスタミナ、賢さのどれかしか行わないので、パワーや根性にヒントが出ていても無闇に取りに行くのはやめましょう。
※絆上げで根性に4人いた場合などは除く
スキルの習得タイミングについて
序盤でスキルを取る場合は必要最低限のみ
基本的にはヒントレベルを上げてから習得したいので、育成中にスキルを取る際には慎重に取るようにしましょう。
ただし、目標のレース達成が不安な場合などは、「円弧のマエストロ」や「弧線のプロフェッサー」といった発動に条件が無いオレンジスキルや、「長距離コーナー」などの長距離や差しvのスキルを習得しましょう。
緑スキルやデバフスキルは最後にまとめて取る
育成中にデバフスキルや緑スキルを取るのはやめましょう。
デバフスキルと緑スキルは、育成後に取ることでヒントレベルを逃すこともなく、全てのスキルが揃った中で選べるので、スキルPtを無駄にする可能性がなくなります。
取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 360 |
円弧のマエストロ | スーパークリーク | 340 |
注目の踊り子 | カワカミプリンセス | 240 |
大局観 | メジロドーベル | 240 |
クールダウン | 本人(覚醒Lv3) | 320 |
リラックス | 本人(覚醒Lv5) | 360 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
コーナー回復 | キタサンブラック | 170 |
集中力 | キタサンブラック | 120 |
長距離コーナー | キタサンブラック | 100 |
差し直線〇 | エイシンフラッシュ | 130 |
差しコーナー〇 | エイシンフラッシュ | 130 |
がんばり屋 | エイシンフラッシュ | 120 |
末脚 | スーパークリーク | 170 |
ペースアップ | スーパークリーク | 170 |
深呼吸 | スーパークリーク | 160 |
緑スキル | ||
デバフスキル |
スキルは合計10個は取りたい
スキルの取得個数は金スキル3~4個+通常スキル6個が最低ラインです。
チーム競技場で安定して勝ちたい場合は金スキル4個以上は取っておいた方がいいでしょう。
配分としては加速・速度系3~:回復3:緑2:デバフ2がおすすめです!
グラスワンダー(新衣装)の育成立ち回り
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 1800 | 中山 |
目標 ② | 朝日杯FSで5着以内 | 1600 | 阪神 |
目標 ③ | 日本ダービーで5着以内 | 2400 | 東京 |
目標 ④ | ジャパンCで5着以内 | 2400 | 東京 |
目標 ⑤ | 有馬記念で3着以内 | 2500 | 中山 |
目標 ⑥ | 宝塚記念で3着以内 | 2200 | 阪神 |
目標 ⑦ | 毎日王冠で1着 | 1800 | 東京 |
目標 ⑧ | 有馬記念で1着 | 2500 | 中山 |
☑意識するポイント
● 目標以外で7~8戦程度出走
● トレーニング優先度はスピード>賢さ>スタミナ
● ジュニア級の間に練習レベルを上げておく
● 夏合宿の友情トレーニングでスタミナを盛る
● 目標中に取るスキルはヒント3以上で条件が無いもののみ
● スピードと賢さはカンストを目指す
目標以外で8戦程度出走
ジュニア級 | ||
---|---|---|
12月後半 | ホープフルS | 2000m |
クラシック級 | ||
4月後半 | 皐月賞 | 2000m |
6月後半 | 宝塚記念 | 2200m |
10月後半 | 菊花賞 | 3000m |
シニア級 | ||
3月後半 | 大阪杯 | 2000m |
4月後半 | 天皇賞(春) | 3200m |
6月前半 | 安田記念 | 1600m |
10月後半 | 天皇賞(秋) | 2000m |
11月後半 | ジャパンカップ | 2400m |
上記のレースを全て出走させることで合計20戦になります。
18~20戦出走させることで、ファン数とスキルPtのどちらも問題ないくらい稼げるので、必ず7回は出走させるようにして下さい。
友情ボーナスでの上昇値が合計70を超えている場合は、レースよりも練習を優先したいので、練習とどちらが効率がいいか判断して出走にしましょう!
トレーニングは基本スピード/スタミナ/賢さ
グラスワンダーのトレーニング優先度は、
【スピード>賢さ>スタミナ】です。
基本的には最終的にトレーニングレベル5で友情トレーニング重複を狙うために最初の段階からスピード、スタミナ、賢さ以外の育成はなるべく控えましょう。
ジュニア級のうちにスピードと賢さの練習レベルを3以上にできていれば、育成は順調だと判断できます。
スタミナは因子と合宿中の友情ボーナスなどで伸ばしていきます。
ステータス目安
ホープフルSまでに目指すステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 250 | 250 | 150 | 300 |
ホープフルSには必ず出走するようにしましょう。
ジュニア級のうちはスピードと賢さは同じくらい練習しておきましょう。
気持ちスタミナを重視してもいいですが、スピード不足で負けないように注意してください。
スキルは取らなくても勝つことができます。
有馬記念(クラシック級)までに目指すステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
700 | 350 | 400 | 250 | 500 |
有馬記念までにスキルを2つ程度とっておくといいでしょう。
回復スキルは確実に必要になるので、「円弧のマエストロ」や「クールダウン」を取っておいてください。そのほかの通常スキルはあまり必要ありません。
夏合宿はできる限り休まず賢さ1回+その他3回
クラシック級とシニア級で、宝塚記念に出走したいので、体力回復は6月前半に行うようにしましょう。
宝塚記念で消費する体力は運次第になりますが、もし20減ってしまった場合は休みを入れることも視野に入れます。
しかし、できる限り休まずに賢さ1回+その他3回や、賢さ2回+その他2回でステータスを伸ばしましょう。
基本は友情トレーニングが来ているスピード、パワー、賢さの中から選択しますが、合宿後の天皇賞やジャパンカップに向けて、最低でもスタミナを400は確保したいので、どこにも友情トレーニングが来ていないタイミングでスタミナのトレーニングを行うのも重要です。
スピードと賢さはカンストを目指す
最新の流行では、賢さをカンストさせることが上位ランカーの特徴になっています。
スピードと賢さはできる限りSS以上まで持っていき、スタミナはB+以上と金回復スキル複数で補っていくのがいいでしょう。
スピードが真っ先にカンストすると思うので、シニア級の合宿ではスタミナ練習の優先度を上げていくとスタミナにもしっかりステータスを振ることができます。
※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。