【ウマ娘】ライスシャワーの育成論|URAシナリオ
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、ライスシャワーの育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、ライスシャワーの育成の参考にしてください。
目次 (ライスシャワーの育成論と安定URA優勝)
ライスシャワーの育成論
長距離逃げで育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
S 1000 | A 800 | B 600 | D+ 350 | C 400 |
ライスシャワーでURAを安定して優勝するには、「長距離逃げ型」で作成するのがおすすめです。
先行方で育成するよりも逃げ方で育成したほうが、安定した育成ができます。
先行型で育成する場合パワーも同時に上げなければならず、逃げ型ならスピードとスタミナを上げるだけでいいので初心者の方でも育成しやすいでしょう。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | スピード | 9~12 |
逃げ | 1以上 | |
中 | パワー | 6~9 |
長距離 | 1以上 |
ライスシャワーにおすすめの因子は上記の4つです。
逃げがAになるように因子を選択しましょう。
編成はスピードとスタミナで固めていこうと思いますが、スピードに成長率を持たないためスピードとパワーを因子で補っています。
フレンド探しはこちらライスシャワーのおすすめデッキ
▼サポートカードのタイプ配分
4 | 2 |
メモ
- 長距離逃げ育成のため、スピードとスタミナで編成しています。
- SSRのイベント完走のためにSRを2枚入れています。
- 長距離逃げ向きのスキルを持ったキャラで固めていますので、ヒントはどれをもらっても嬉しいです。
【代用サポートカード】
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー | |
・キタサンブラックの代用 ・得意率やトレーニング効果アップが強力 ・ポジション系スキルのヒントを持つ | |
垂れウマ回避/先行直線 | |
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー | |
・スピード枠の代用 ・愛嬌イベント持ち ・ハヤテ一文字をもらえる ・得意率がないのがネック | |
直線巧者/ハヤテ一文字 | |
[待望の大謀]セイウンスカイ | |
・スタミナ枠の代用 ・長距離と逃げのどちらのスキルも持っている ・完凸で脅威の得意率85 | |
伏兵/リードキープ |
ライスシャワーの育成立ち回り
育成前の注意点
練習する項目は絞ろう
育成する際は、「スピード」と「スタミナ」に絞っていくのがおすすめです。
「パワー」は因子とスピード練習で上げていけば大丈夫です。
序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の3つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。
隠しイベント情報
ライスシャワーのステータスが上昇するような隠しイベント情報は現在確認していません。
もしライスシャワー、何か条件を達成した際に発生するイベントがございましたら、コメント欄にまでお願いします。
隠しイベントの情報はこちら序盤(合宿まで)の立ち回り
絆上げ最優先
ライスシャワーはスピードとスタミナを同時並行で上げていく必要があります。
基本的に絆上げも行わなければいならないので、スピードかスタミナにキャラが2人以上いれば踏み、それ以外の練習箇所に3人以上いた場合はスピードスタミナ以外の練習を踏みましょう。
全ての練習項目に1人ずつしかいない場合などは、お出かけか体力が半分以上残っていてもお休みしておくことをおすすめします。
ヒント追いの優先度
練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。
今回の編成では全てのキャラから「長距離」「逃げ」のスキルがもらえるようになっていますので、絆上げが美味しい場面(3人以上いる)でのヒント追いがおすすめです!
練習に1人しかいない状態でヒントを追うのは基本的にやめましょう。
練習レベルの目安
ホープフルSまでに「スピード・スタミナ」の練習レベルを2~3まで上げておくと中盤以降が楽になります。
クラシック級からは長距離レースが多く、ファン数稼ぎも並行して行うことになるので、ジュニア級のうちに練習レベルをある程度上げておくことは絆上げと同じくらい大切になります。
序盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
ホープフルS | 12月後半 | 中距離 |
宝塚記念 | 6月後半 | 中距離 |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
有馬記念 | 12月後半 | 長距離 |
中盤以降(合宿以降)の立ち回り
1回目の合宿以降の立ち回りは、序盤とあまり変わりません。
菊花賞や天皇賞・春に向けてスタミナを上げておかないと、目標を達成することも難しくなりますので、クラシック級の合宿まではスピードを重視してあげておき、合宿以降はスタミナの優先度をあげましょう。
ある程度賢さも上げておく
長距離型のウマ娘でレースに勝つにはある程度の「賢さ」が必要になります。
目安としてはC前後まで上げておきたいので、意識的に「賢さ」練習をするようにしましょう。
中途半端な体力の時や誰も練習にいない時などは「賢さ」を上げるといいでしょう。
回復スキルで補う
中盤以降のレースは長距離レースが多く、スタミナを上げていても逃げ切れない場合があります。なので、金回復スキルを取っておくようにしましょう。
特に「円弧のマエストロ」はほぼ必須のスキルになるので、入手できた際はすぐにでも取ってしまっていいでしょう。
もし取れなかった場合は、通常の回復スキルを2~3個取っておくといいでしょう。(ヒントレベルが上がっていない状態で取るのはNGです。)
中盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
天皇賞(秋) | 10月後半 | 中距離 |
エリザベス女王杯 | 11月前半 | 中距離 |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
円弧のマエストロ | スーパークリーク | 360 |
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 360 |
逃亡者 | サイレンススズカ | 360 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
末脚 | キングヘイロー | 170 |
長距離コーナー | キタサンブラック | 100 |
コーナー回復 | キタサンブラック | 170 |
逃げ直線 | サイレンススズカ | 130 |
逃げコーナー | サイレンススズカ | 130 |
鬼門レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
日本ダービー
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 300 | 300 | 150 | 230 |
日本ダービーは簡単そうで意外と勝利することが難しいレースになります。
中距離なのであまり勝利を狙う必要はありませんが、三冠狙いの方などはスキルを少し取っておくと安定するでしょう。
菊花賞
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
450 | 500 | 400 | 250 | 300 |
菊花賞は長距離レースになるので、ここまでにスタミナをスピードと同じかそれ以上まで上げるといいでしょう。
「円弧のマエストロ」も菊花賞までには入手しておきたいです。
育成完了前で取りたいスキル
査定効率から取るべきスキルライスシャワーの育成基本情報
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 中距離 | 新潟 |
目標 ② | スプリングSで5着以内 | マイル | 中山 |
目標 ③ | 日本ダービーで5着以内 | 中距離 | 東京 |
目標 ④ | 菊花賞で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑤ | 日経賞で3着以内 | 長距離 | 中山 |
目標 ⑥ | 天皇賞(春)で1着 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑦ | 宝塚記念で3着以内 | 中距離 | 京都 |
目標 ⑧ | 有馬記念で1着 | 長距離 | 中山 |
ライスシャワーで取れる三冠
三冠名 | 対象レース |
---|---|
クラシック三冠 | ・皐月賞(4月前半)←目標外 ・日本ダービー(5月後半) ・菊花賞(10月後半) |
秋シニア三冠 | ・天皇賞秋(10月後半)←目標外 ・ジャパンカップ(11月後半)←目標外 ・有馬記念(12月後半) |
ライスシャワーで狙える三冠は「クラシック三冠」「秋シニア三冠」になります。
おすすめの三冠は「クラシック三冠」です。
目標外のレースがありますので、忘れないようにレース予約だけしておきましょう。
三冠の条件とレース一覧はこちら※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。
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ななしの投稿者
62021年06月05日 14:24 ID:dfxzt6mfこれはあくまでも比較的簡単にURAを優勝することだけを目的にしている事を忘れてはいけない。闘技場では使い物にならないのでそこは注意しなければならない。
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ななしの投稿者
52021年05月31日 00:00 ID:e69cye1nナンニデモニゲはNG
逃げだと優秀な固有スキルが死んでスズカやバクシンオー等の劣化に成り下がる
ボーナス含めた根性軽視も頂けない
ただURA優勝出来れば良いってものじゃない
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ななしの投稿者
42021年05月05日 17:15 ID:nuaoc1ak全キャラ逃げ育成でいいじゃんwwwwwwバカだなwwwwwwwwwwwwwww
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ななしの投稿者
32021年04月25日 19:23 ID:ir5jpr0lキタサンブラックの画像がテイオーになってる
逃げ育成は固有スキル発動しないから競技場で使い物にならない
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ななしの投稿者
22021年04月25日 08:52 ID:gqc7o92i逃げライスに逃げるな
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ななしの投稿者
12021年04月24日 13:08 ID:ehser8fiおすすめの三冠になってますけど、ライスで春シニア三冠は取れませんけど?
固定スキルと合わない逃げをお勧めしている時点で微妙すぎ