Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】メジロマックイーンの育成論と安定URA優勝

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘における、メジロマックイーンの育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、メジロマックイーンの育成の参考にしてください。

&メジロマックイーン育成論と育て方

メジロマックイーンのキャラ・サポカ情報

メジロマックイーンの育成論

メジロマックイーンの育成論と育て方

メジロマックイーン

URA優勝安定の育成方法

スキルサポートカード
画像をタップして拡大

メジロマックイーンの目標レースは基本中距離で、途中の長距離レースが難所となります。

しかし、スタミナは成長率が高く初期ステも高いため、あまりトレーニングをしなくても十分鍛えられる上に、スキルで補うことで安定して長距離レースを走ることが可能です。

根性と賢さも高くする必要はないので、スピードとパワーを重点的にトレーニングしながら育成していきましょう。

作戦は先行もしくは逃げ

マックイーンの固有スキルは「逃げ」と「先行」どちらでも発動できます。

「逃げ」の初期適性ランクがBであるため、継承により適性ランクを上げることで「逃げ」で運用することも十分可能ですが、基本的には適性ランクAの「先行」として育成すると良いでしょう。

また、所持サポートカードの育成状況によって、判断するのも一つの手です。

持久力回復系スキルを優先的に獲得

おすすめスキル

速度や加速度をアップさせるスキルも重要ではありますが、育成目標の難所となる長距離レースに備えて持久力回復系のスキルを獲得することを忘れずに行いましょう。

ポジション系スキルがあるとより安定する

作戦「先行」で育成する場合、相手を追い抜かす必要があるため、ポジション取りを良くするスキルもあるとより安定して勝利できます。

いくらパワーを強化していたとしても抜け出せるとは限らないため、スキルにも頼ることもおすすめします。

作戦に合わせたスキル選択が良い

距離や作戦といった発動条件付きのスキルでは、「逃げ」や「先行」といった作戦が条件となるスキルを優先的に選びましょう。

距離が条件のスキルは、汎用性が低いためスキルPtが余った際に獲得するのがおすすめです。

最強スキルランキングはこちら

継承はスタミナ特化

継承はスタミナ特化

トレーニングはスピードを重視するため、継承ではスタミナを補強してあげましょう。

育成途中に2度ある因子継承にてスタミナが上昇することを考慮して、スタミナのトレーニング量は少なくとどめておきましょう。

補正すると良い適性ランク

初期適性ランクがAである「芝」「中距離」「長距離」「先行」は、Sランクにするとより強力です。

天皇賞(春)が心配である場合は「長距離」に注目し、逃げ育成をしたい場合は「逃げ」をA以上に補正するのがおすすめです。

因子厳選の仕組みと星3因子の作り方はこちら

メジロマックイーンのおすすめデッキ

マヤノトップガンキングヘイロー[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
2121

メモ

無課金の方におすすめの編成例です。

スピードトとパワーのレーニングを重視するため、2枚ずつ編成しています。

ウォッカ4凸をフレンドからレンタルし、パワートレーニングでもスタミナを稼げるようにするのがおすすめです。

おすすめデッキのイベント選択肢

メジロマックイーンの育成立ち回り

目標2のファン集めにおすすめのレース

レース開催月
(OP)美蓉ステークス9月後半
(G3)京都ジュニアステークス11月後半
(G1)ホープフルステークス12月後半

サポートの絆ゲージを貯めることを意識しつつ、スピードとパワーを中心にトレーニングを選択しましょう。

「美蓉ステークス」にて1着をとった時点で目標を達成する可能性が十分ありますが、スキルPtの獲得や固有スキルのレベルUPを目指すために上記3レースは出走することをおすすめします。

目標3までに長距離レースへ備える

目標3から4まで1ターンしかないため、目標2を達成後は長距離レースを意識する必要があります。

スタミナは最低でもC(400)になるよう調整しましょう。

[ スタミナ > スピード > パワー > 根性 ]の順にステータスが高くなっているのが理想です。


また、スキルは速度/加速度を中心に獲得すれば良いでしょう。

育成目安

スピードスタミナパワー根性賢さ
D+
350
C
400
E+
250
E+
250
D+
350
レース名神戸新聞杯距離2400m

目標5までに回復スキルを獲得

目標5の天皇賞(春)に向けて回復スキルを獲得することをおすすめします。

ファンとスキル獲得のためにおすすめなレースは下の通りです。


また、ここからのトレーニングはスピードを重視していきましょう。

おすすめレース開催月
(G1)ジャパンカップ11月後半
(G1)有馬記念12月後半
(G1)大阪杯3月後半

おすすめ回復スキル 赤: 無課金の方におすすめ

円弧のマエストロ」「好転一息」「直線回復」「コーナー回復

育成目安

スピードスタミナパワー根性賢さ
C
450
C
475
D+
350
E+
250
C
450
レース名天皇賞(春)距離3200m

メジロマックイーンの育成基本情報

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走2000阪神
目標
ファンを3000人集める--
目標
神戸新聞杯で3着以内2400阪神
目標
菊花賞で3着以内3000京都
目標
天皇賞(春)で1着3200京都
目標
宝塚記念で2着以内2200京都
目標
天皇賞(秋)で1着2000東京

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (メジロマックイーンの育成論と安定URA優勝)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 3
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:hfkbobjq

    レース入着の選択肢でもっと実力をつけようを選択すると体力-30されます。私だけ?www

    • 2
    • ななしの投稿者
    2021/03/30 15:18 ID:cmr03a7l

    秋シニア三冠ボーナス確認

    • 1
    • ななしの投稿者
    2021/03/18 23:38 ID:fc93ndea

    メジロマックイーンの育成でメジロマックイーンのサポート紹介すんな

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ