【ウマ娘】アグネスデジタルの育成論|URAシナリオ
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
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【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、アグネスデジタルの育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、アグネスデジタルの育成理論について調べる際にご利用ください。
目次 (アグネスデジタルの育成理論)
アグネスデジタルの育成論
目標ステータスとサポート編成
作戦 | スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
先行 | 1000 | 600 | 1000 | 300 | 500 |
固:尊み☆ラストスパート 金:ウママニア/狙うは最前列!/弧線のプロフェッサー 青:コーナー回復 橙:末脚 |
サポート編成例 |
---|
▷ アグネスデジタル育成の詳しいサポート編成はこちら ◁ |
アグネスデジタルを育成する時のポイント
URA優勝を目指すなら「ダート・先行型」がおすすめ
アグネスデジタルでURAを安定して優勝するには、「ダート先行型」で作成するのがおすすめです。
マイル中距離に適性を持っているため、レースの出走回数に困ることはないでしょう。スタミナ不足が一番の懸念なので、スキルでうまくカバーするのがおすすめです。
因子ではスタミナを優先的に盛りたい
優先度:高 | 優先度:中 | ||
---|---|---|---|
☆9~12 | ☆1以上 | ☆6~9 | ☆1以上 |
アグネスデジタルにおすすめの因子は上記の4つです。
ダートをSにすることで、競技場での活躍も見込めるため、ダート因子を振りましょう。
編成はスピードとパワーで固めていこうと思うので、スタミナは因子で補うようにしましょう。
フレンド探しはこちら三冠は必ず狙った方が良い
アグネスデジタルに限らずウマ娘を育成する際は必ず三冠を狙いましょう。
アグネスデジタルのレース目標と適性を考えると、トリプルティアラしか三冠は狙えないです。
三冠の条件とレース一覧はこちら
アグネスデジタルのおすすめ編成
おすすめのタイプ配分 | |
---|---|
サポート編成のポイント
・ダート先行育成のため、スピードとパワーで編成しています。
配布スペの「食いしん坊」が金回復スキルになるので、絶対に入手したいスキルになります。
・キタサンブラックは「好転一息」の下位スキルのヒントをもらえる
・ヤエノムテキやカワカミプリンセスは金スキルも強力で通常スキルの構成も優秀なため、採用しています。
代用サポートカードの候補
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[迫る熱に押されて]キタサンブラック | |
・キタサンブラックの代用 ・得意率やトレーニング効果アップが強力 ・ポジション系スキルのヒントを持つ | |
[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ | |
・パワー枠の代用 ・得意率とトレーニング効果アップが強力 ・汎用的なスキルを多く持つ | |
[徹底管理主義]樫本理子 | |
・友人枠の代用 ・一陣の風が取れる ・バッドコンディション回復は無いので注意 |
取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 360 |
食いしん坊 | スペシャルウィーク | 360 |
アガッてきた! | ヤエノムテキ | 340 |
注目の踊り子 | カワカミプリンセス | 240 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
末脚 | スペシャルウィーク | 170 |
好位追走 | カワカミプリンセス | 180 |
食い下がり | カワカミプリンセス | 160 |
まき直し | カワカミプリンセス | 120 |
抜け出し準備 | ヤエノムテキ | 180 |
遊びはおしまいっ! | ヤエノムテキ | 160 |
金スキルの獲得は必須
必ずとって欲しいスキルは「弧線のプロフェッサー」と「食いしん坊」です。
この2つのスキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。
白スキルはヒントレベルが高いものから取る
ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」や「抜け出し準備」などのスキルもおすすめです。
金スキルではないですが、こちらもレース中に発動することで強力な力を発揮します。
イベント逆引きチェッカーはこちらアグネスデジタルの育成立ち回り
育成前 | ・踏むトレーニングの種類を絞る ・隠しイベントや三冠情報を確認しておく |
---|---|
ジュニア級 | ・キャラの絆上げ ・スピードとパワーの練習レベル上げ ・レースにはいくつか出走しておく |
クラシック級 | ・合宿までに全員をオレンジまで絆上げ ・加速系のスキルを優先的に習得 ・G1レースに出走 |
シニア級 | ・スピード練習をレベル5まで上げる ・パワー練習は友情ボーナス時のみ ・G1レースに出走 |
育成前の注意点
練習する項目は絞ろう
育成する際はスピードとパワーに絞っていくのがおすすめです。合宿中などは賢さを意識的に踏むようにしましょう。
序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の3つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。
隠しイベント情報
確認中です
隠しイベントの情報はこちら序盤(合宿まで)の立ち回り
スピード練習を重点的に
アグネスデジタルは長い距離の目標レースがないため、スタミナで負けるようなことはほとんどありません。
そのため、スピードを重点的に的に上げてしまって問題ありません。
ヒント追いの優先度
練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。
今回の編成ではヤエノムテキとカワカミプリンセスからもらえるヒントが強力ですので、ヒントマークがついていてなおかつ練習に3人以上の人がいれば積極的に踏んでいきましょう。
スピード、パワー練習以外でヒントマークが出ていても無理に追う必要はありません。練習レベルを上げることを優先しましょう!
練習レベルの目安
ホープフルSまでに「スピード・パワー」の練習レベルを3まで上げておくと中盤以降が楽になります。
クラシック級からはレースが多く、ファン数稼ぎも並行して行うことになるので、ジュニア級のうちに練習レベルをある程度上げておくことは絆上げと同じくらい大切になります。
序盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
ホープフルS | 12月後半 | 中距離 |
桜花賞 | 4月前半 | 中距離 |
オークス | 5月後半 | 中距離 |
安田記念 | 6月前半 | マイル |
中盤以降(合宿以降)の立ち回り
1回目の合宿以降の立ち回りは、パワー練習の優先度を上げていきます。
合宿時点でスピードがBを超えていれば、最終的にSSまで持って行くのに苦労はしないので、パワー練習の比率を上げてパワーもSを目指しましょう!
賢さも上げたい
スピードとパワーを充填敵意上げていくことには変わりありませんが、少しだげ賢さ練習も踏んでおくと良いかもしれません。
賢さが高いと、スキルの発動率やコース取りに有利になりますので、余裕があれば賢さ練習も行っておくことをおすすめします。
スタミナは回復スキルで補う
中盤以降はレースが多く、編成にスタミナカードを入れていないため、スキルである程度補う必要があります。
クラシック級の9月までに、食いしん坊が取れれば優先的に取ってください!
もし取れなかった場合は、通常の回復スキルを2~3個取っておくといいでしょう。(ヒントレベルが上がっていない状態で取るのはNGです。)
中盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
秋華賞 | 10月後半 | 中距離 |
東京大賞典 | 12月後半 | ダート |
フェブラリーS | 2月後半 | ダート |
大阪杯 | 3月後半 | 中距離 |
ヴィクトリアM | 5月後半 | マイル |
安田記念 | 6月前半 | マイル |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
東京大賞典 | 12月後半 | ダート |
育成完了前で取りたいスキル
優先度 | スキル名 | 取得Pt |
---|---|---|
最優先 | 中距離直線○ | 100 |
中距離コーナー○ | 100 | |
高め | 巧みなステップ | 120 |
地固め | 100 | |
尻尾上がり | 100 | |
ふり絞り | 100 | |
先行直線○ | 130 | |
先行コーナー○ | 130 | |
先行のコツ○ | 110 |
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。
ただし、チームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!
査定効率から取るべきスキル目標レースと鬼門レースの解説
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | マイル | 東京 |
目標 ② | ヒヤシンスSで3着以内 | マイル | 東京 |
目標 ③ | NHKマイルCで5着以内 | マイル | 東京 |
目標 ④ | ジャパンダートダービーで5着以内 | 中距離 | 大井 |
目標 ⑤ | マイルCSで3着以内 | マイル | 京都 |
目標 ⑥ | G1で3回3着以内に入る | ||
目標 ⑦ | 天皇賞(秋)で1着 | 中距離 | 東京 |
鬼門レースのステータス目安
鬼門レースに出走する際の勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。
スタミナは回復スキルによって補強することもできるため、スキル構成も意識するといいでしょう。
ジャパンダートダービー
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
600 | 350 | 450 | 150 | 250 |
ジャパンダートダービーは鬼門とまではいきませんが、ステータスの目安は参考にするようにしてください。
スキルは特に必要ありませんが、食いしん坊が手に入っている場合は取ってしまっても大丈夫です。
ヴィクトリアM
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
900 | 450 | 700 | 250 | 350 |
ヴィクトリアMは目標レースではありませんが、G1レース3回出走の時に出走することになると思うので、ステータスを参考にしてください。
スキルは必要ないので、ヒントレベルが高いものからとっていくようにしてください。
※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。