Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】グラスワンダー(新衣装)の育成論|URAシナリオ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘における、新衣装グラスワンダーの育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、新衣装グラスワンダーの育成理論について調べる際にご利用ください。

グラスワンダー(新衣装)の育成論と安定URA優勝

新衣装グラスワンダーの関連記事

グラスワンダー(新衣装)の育成論

各キャラの育成論一覧はこちら

中距離差しで育成しよう

最終ステータス目標
スピードスタミナパワー根性賢さ

1000

800

600

350

400

グラスワンダーでURAを安定して優勝するには、「中距離差し型」で作成するのがおすすめです。

スタミナに成長率15%持っていますが、スピードやパワーには成長率がないため、長距離育成は難易度が上がります。

覚醒レベルはできれば5まで上げて、リラックスを取得できるようにしておきましょう。

継承で優先すべき因子

優先度因子星の数
パワー9~12
中距離2
スピード6~9
先行1以上

グラスワンダーにおすすめの因子は上記の4つです。

差しで育成する上でパワーは最低でもBは欲しいので、最優先はパワー因子にしましょう。

スタミナは成長率でステータスを伸ばすことができるため、もう一つはスピードに因子を振ってあげましょう。

赤因子は中距離を優先して適性をSにすることを狙いましょう!

フレンド探しはこちら

グラスワンダー(新衣装)のおすすめデッキ

[迫る熱に押されて]キタサンブラック[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
[一粒の安らぎ]スーパークリーク[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
321

メモ

  • スピードとスタミナを中心に編成を組んでいます。
  • 無課金の方が育成途中で、差しから先行に変更しても問題ないような編成にしています。
  • 円弧のマエストロ」と「弧線のプロフェッサー」は必ず取得したいです。

代用サポートカード

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー
・スピード枠の代用
一陣の風が強い
・ポジション系スキルが多いのはいい
一陣の風
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ
・スピード枠の代用
・練習効率が高い
・スキルPtを多くもらえる
ささやき/トリック
[その背中を越えて]サトノダイヤモンド[その背中を越えて]サトノダイヤモンド
・スタミナ枠の代用
・練習効率が高い
・金スキルが微妙
中距離コーナー
おすすめのSRサポカ一覧はこちら

育成中に取るべきスキル

スキル取得できるキャラ取得pt
スキルレベル1でも取っていいスキル
弧線のプロフェッサーキタサンブラック340
円弧のマエストロスーパークリーク360
コンセントレーションたづな280
リラックス本人(覚醒レベル5)360
スキルレベル3以上で取るスキル
末脚スーパークリーク170
コーナー巧者キタサンブラック170
コーナー回復キタサンブラック170
外差し準備スペシャルウィーク180
差しのコツスペシャルウィーク110
差し直線エイシンフラッシュ130
差しコーナーエイシンフラッシュ130
ポジションセンスゼンノロブロイ120
臨機応変ゼンノロブロイ120
イベント逆引きチェッカーはこちら

必ず覚えるべきスキル

必ずとって欲しいスキルは「弧線のプロフェッサー」と「円弧のマエストロ」です。

この2つのスキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。

ヒントレベルが高い場合に取るべきスキル

ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」などの条件なしスキルや差し直線などの作戦依存のスキルもおすすめです。

グラスワンダー(新衣装)の育成立ち回り

ジュニア級・キャラの絆上げ(たづなさんは1月までに緑以上)
・スピードとスタミナの練習レベル上げ
・ホープフルSには必ず出走
クラシック級・合宿までに全員の絆をオレンジまで上げる
・合宿以降はスピード練習を最優先
・G1レースに出走
シニア級・スピード練習をレベル5まで上げる
・スタミナ練習は友情ボーナス時のみ
・G1レースに出走
育成の基本的な立ち回りを確認!

育成前の注意点

練習する項目は絞ろう

育成する際は、「スピード」と「スタミナ」に絞っていくのがおすすめです。

パワーは因子とスピード練習で盛っていくので、基本練習しなくても大丈夫です。

序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の3つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。

序盤(合宿まで)の立ち回り

絆上げ最優先

グラスワンダーは成長率のないスピードを最優先に上げていきたいです。

しかし同時に絆上げも行わなければいならないので、スピードかスタミナにキャラが2人以上いれば踏み、それ以外の練習箇所に3人以上いた場合はスピード・スタミナ以外の練習を踏みましょう。

全ての練習項目に1人しかいない場合などは、お出かけか体力が半分以上残っていてもお休みしておくことをおすすめします。

ヒント追いの優先度

練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。

今回の編成はどのキャラのスキルを追ってもいいような編成になっていますので、スピードかスタミナにヒントマークが出ていたら積極的に踏んでいいでしょう。

練習レベルの目安

ホープフルSまでに「スピードLv3」「スタミナLv2」まで上げておくと中盤以降が楽になります。

グラスワンダーの目標はマイルから長距離まで幅広く出走させられますので、スタミナの練習レベルも上げておけるといいでしょう。

序盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
ホープフルS12月後半中距離
皐月賞4月後半中距離
菊花賞10月後半長距離

中盤以降(合宿以降)の立ち回り

1回目の合宿以降の立ち回りは、序盤とあまり変わりません。

有馬記念に向けてスタミナを上げておかないと、目標を達成することも難しくなりますので、クラシック級の合宿まではスピードを重視してあげておき、合宿以降はスタミナの優先度をあげましょう。

スピードはSを狙う

グラスワンダーはスピードに成長率を持っていません。

そのため、多少の運要素が絡むことになりますが、スピードはS以上を目指すようにしましょう。

クラシック級のうちに「スピードLv4」にできれば、問題なくスピードSまで持っていけます。

回復スキルで補う

ジャパンカップや有馬記念が距離が長めなので、スタミナを最低限上げていても、回復スキルなしでは負けてしまうことが多々あります。

特に「円弧のマエストロ」はほぼ必須のスキルになるので、入手できた際はすぐにでも取ってしまっていいでしょう。

もし取れなかった場合は、通常の回復スキルを2~3個取っておくといいでしょう。(ヒントレベルが上がっていない状態で取るのはNGです。)

中盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
大阪杯3月後半中距離
天皇賞(春)4月後半長距離
天皇賞(秋)10月後半中距離
ジャパンカップ11月後半中距離

鬼門レースのステータス目安

勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。

日本ダービー

スピードスタミナパワー根性賢さ
400300250150200

日本ダービーまではスピードを優先して上げるようにしましょう。

スタミナはDまで上がっていれば充分に1着を取れます。日本ダービーまではスキルを取らなくても目標を達成することができます。

有馬記念(クラシック)

スピードスタミナパワー根性賢さ
600450400230250

クラシック級の有馬記念は鬼門レースになります。

上記のスタミナ+回復スキルが1つあると安定して勝利することができるため、「円弧のマエストロ」や「コーナー回復」などのスキルを取っておきましょう。

育成完了前で取りたいスキル

優先度スキル名取得Pt
最優先中距離直線100
中距離コーナー100
十万バリキ120
地固め100
尻尾上がり100
ふり絞り100
差し直線130
差しコーナー130
差しのコツ110

上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。

育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。

ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!

査定効率から取るべきスキル

グラスワンダー(新衣装)の育成基本情報

目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走1800中山
目標
朝日杯FSで5着以内1600阪神
目標
日本ダービーで5着以内2400東京
目標
ジャパンCで5着以内2400東京
目標
有馬記念で3着以内2500中山
目標
宝塚記念で3着以内2200阪神
目標
毎日王冠で1着1800東京
目標
有馬記念で1着2500中山

グラスワンダー(新衣装)で取れる三冠

三冠名対象レース
クラシック三冠・皐月賞(4月前半)←目標外
・日本ダービー(5月後半)
・菊花賞(10月後半)←目標外
春シニア三冠・大阪杯(3月後半)←目標外
・天皇賞春(4月後半)←目標外
・宝塚記念(6月後半)
秋シニア三冠・天皇賞秋(10月後半)←目標外
・ジャパンカップ(11月後半)←目標外
・有馬記念(12月後半)

グラスワンダー(新衣装)で三冠を狙うには目標以外のレースにいくつか出走する必要があります。

比較的狙いやすいのは「クラシック三冠」と「秋シニア三冠」になるので、育成に余裕のある方は挑戦してみてください。

三冠の条件とレース一覧はこちら

ウマ娘の育成論まとめ

育成ウマ娘育成論
スペシャルウィーク
スペシャルウィーク
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
水着スペシャルウィーク
水着スペシャルウィーク
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
トウカイテイオー
トウカイテイオー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
トウカイテイオー
新衣装トウカイテイオー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
シンボリルドルフ
シンボリルドルフ
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
マルゼンスキー
マルゼンスキー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
水着マルゼンスキー
水着マルゼンスキー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
ライスシャワー
ライスシャワー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
サイレンススズカ
サイレンススズカ
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
オグリキャップ
オグリキャップ
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
タイキシャトル
タイキシャトル
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
メジロマックイーン
メジロマックイーン
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
メジロマックイーン
新衣装メジロマックイーン
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
テイエムオペラオー
テイエムオペラオー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
ミホノブルボン
ミホノブルボン
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
ビワハヤヒデ
ビワハヤヒデ
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
カレンチャン
カレンチャン
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
ナリタタイシン
ナリタタイシン
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
スマートファルコン
スマートファルコン
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
ナリタブライアン
ナリタブライアン
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
花嫁マヤノトップガン
花嫁マヤノトップガン
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
花嫁エアグルーヴ
花嫁エアグルーヴ
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
セイウンスカイ
セイウンスカイ
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
ヒシアマゾン
ヒシアマゾン
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
新衣装グラスワンダー
新衣装グラスワンダー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
新衣装エルコンドルパサー
新衣装エルコンドルパサー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
フジキセキ
フジキセキ
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
ゴールドシチー
ゴールドシチー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
エイシンフラッシュ
エイシンフラッシュ
URAシナリオの育成論
・アオハル杯の育成論
別衣装マチカネフクキタル
新衣装マチカネフクキタル
URAシナリオの育成論
ヒシアケボノ
ヒシアケボノ
URAシナリオの育成論
アグネスデジタル
アグネスデジタル
URAシナリオの育成論
ハロウィンライス
ハロウィンライスシャワー
URAシナリオの育成論
ハロウィンクリーク
ハロウィンスーパークリーク
URAシナリオの育成論
ゴールドシップ
ゴールドシップ
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
ダイワスカーレット
ダイワスカーレット
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
エルコンドルパサー
エルコンドルパサー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
エアグルーヴ
エアグルーヴ
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
マヤノトップガン
マヤノトップガン
URAシナリオの育成論
スーパークリーク
スーパークリーク
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
グラスワンダー
グラスワンダー
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
ウオッカ
ウオッカ
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
サクラバクシンオー
サクラバクシンオー
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
ハルウララ
ハルウララ
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
キングヘイロー
キングヘイロー
URAシナリオの育成論
チーム競技場の育成論
ナイスネイチャ
ナイスネイチャ
URAシナリオの育成論
アグネスタキオン
アグネスタキオン
URAシナリオの育成論
アオハル杯の育成論
チーム競技場の育成論
マチカネフクキタル
マチカネフクキタル
URAシナリオの育成論
ウイニングチケット
ウイニングチケット
URAシナリオの育成論
メジロライアン
メジロライアン
URAシナリオの育成論

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (グラスワンダー(新衣装)の育成理論)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる