Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】サイレンススズカの育成論と安定URA優勝

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘における、サイレンススズカの育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、サイレンススズカの育成の参考にしてください。

サイレンススズカの育成論

サイレンススズカのキャラ・サポカ情報

サイレンススズカの育成論

サイレンススズカの育成論

サイレンススズカ

スピード重視で育成する

URA優勝時のスキルURA優勝時のデッキ編成
URA優勝時のスキルURA優勝時のデッキ編成
画像をタップして拡大

サイレンススズカの育成は非常にシンプルで、スピードのトレーニングをとにかく実施しましょう。


目標レースは中距離が多いですが、スタミナはスキルでカバーできるため少ない回数でOK。

また、逃げ作戦であれば追い抜くためのパワーも必要なく、固有スキルのおかげで根性も必要性が低いです。


そして、アニメ1期でも分かるように、サイレンススズカは「逃げ」に特化したウマ娘です。

標準で獲得できるスキルも逃げが中心であり、逃げでの育成が最も簡単かつ強力です。

継承で優先すべき因子

青因子スタミナ、スピード
赤因子中距離、芝、(マイル)
白因子URAシナリオ、スプリンターズS、マイルCS、ホープフルS

サイレンススズカは育成目標で中距離レースに多く出場するため、継承や因子で適性をSに上げておくとよりスムーズにURAを攻略できます。

サポートデッキでスピードタイプを多く編成する場合は、スタミナの不足も考えられるため青因子はスタミナを優先すると良いでしょう。


因子厳選の仕組みと星3の作り方

加速系や回復系のスキルがおすすめ

加速力アップで素早くトップスピードに

加速系スキル

トレーニングにてスピードに特化させることから、速度を上げる系のスキルは基本的に必要なく、トップスピードまでいかに早くもっていくかという点で加速力アップ系のスキルを獲得すると良いでしょう。

持久力回復スキルでスタミナを補う

持久力回復スキル

直線回復」「コーナー回復」といった持久力回復スキルの獲得により、中距離を走りきるためのスタミナをカバーできます。

スタミナをトレーニングで全く育成しない場合は、スタミナ切れにより、せっかく強化したスピードを最大限に活かすことができないので注意が必要です。

スキルで出遅れを回避したい

スタート得意スキル

逃げ作戦はスタートが命です。

集中力」や「コンセントレーション」といったスキルにより、スタートを安定させると問題なくレースに勝利できるでしょう。

最強スキルランキング

スタミナが上がる選択肢がおすすめ

スピードはトレーニングで十分振れるので、伸ばしにくいスタミナが上がる選択肢を優先して選択しましょう。

また、スタミナの次に優先すべきはスピードがおすすめです。

選択肢の優先順位

スタミナ > スピード > 体力回復 > 根性 > パワー

サイレンススズカのおすすめイベント選択肢

選択肢名効果
そのままのスズカが知りたいスタミナ+20
ノリノリで!スピード/パワー+10
ランダムで「注目株」
マチカネフクキタルとやってみたらスタミナ+10
食前の運動もしっかりとなスタミナ/パワー+5
直線のトレーニングでスピード+5/スキルPt+15
並走トレーニングからスピード+10
応援してるぞ!スタミナ+10
走りすぎに気をつけてくれると嬉しいスピード/根性+5
サイレンススズカのイベント選択肢

サイレンススズカのおすすめデッキ

デッキ編成例

サポート1サポート2サポート3
ツインターボニシノフラワースーパークリーク
サポート4サポート5サポート6
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーマヤノトップガン[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
321

スピードトレーニングを中心に行うため、スピードタイプのサポートを2~3枚編成することを意識しましょう。

また、スタミナのサポートも2枚程度編成しておくことで、育成イベント時などスタミナをアップする機会があるためおすすめです。


SSRの編成が厳しい場合は、同名の低レアサポートカードを編成しても良いでしょう。

【代用サポートカード】

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
[迫る熱に押されて]キタサンブラック[迫る熱に押されて]キタサンブラック
・サポート効果+固有で得意率UPを所持
・育成イベントで練習上手〇を入手可
・獲得出来るスキルが優秀
弧線のプロフェッサー/コーナー回復
コーナー巧者〇/直線回復
エイシンフラッシュ[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
・無凸でヒントLv/ヒント発生率/得意率をアップできる
・「末脚」のヒントあり
直線加速/末脚/徹底マーク
キングヘイロー[一流プランニング]キングヘイロー
・ヒントLv/発生率のアップや絆の貯まりやすさが優秀
・「末脚」のヒントあり
コーナー回復○/末脚/良バ場
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ
・「愛嬌〇」の付くイベントが発生
・無凸でヒント発生率/得意率がアップする
桐生院葵[共に同じ道を!]桐生院葵
・育成イベントにて獲得できるスキルPtが豊富
・やる気をアップするイベントが多い
逃げけん制

サイレンススズカの育成立ち回り

目標2までは絆ゲージを上げていく

友情トレーニングをなるべく早くから発動したいため、目標2のあたりまではサポートキャラの多いトレーニングを選択して絆ゲージを貯めていきましょう。

この時、スピードタイプの絆ゲージを上げることが目的であることを意識してください。


また、目標2のファン数集めでおすすめのレースは以下の通りです。

このうちの1~2レースを走れば目標達成できるくらいなので、比較的易しめです。

おすすめレース開催月
(G3)札幌ジュニアステークス9月前半
(G3)サウジアラビアロイヤルカップ10月前半
(G3)アルテミスステークス10月後半
(G2)デイリー杯ジュニアステークス11月前半
(G3)京都ジュニアステークス11月後半
(G1)朝日杯フューチュリティステークス12月前半
(G1)ホープフルステークス12月後半
育成の基本的な立ち回りと心得はこちら

目標8はスピードAが必要となる

基本的にスピードを集中的に強化するため育成難易度は低く、ほとんどの目標を気にすることなく勝利できます。

ですが、最終目標レースである天皇賞秋では、スピードがAに達していなければ安定して勝利できない可能性があります。


もし、以下の目安ステータスに到達できない場合は、速度アップ系のスキルで補うというように立ち回ると良いでしょう。

育成目安

スピードスタミナパワー根性賢さ
A
850
C
450
C
450
D
300
D
350
レース名天皇賞(秋)距離2000m

育成完了前のスキルはどうするべき?

URA優勝後に最終的な評価を上げてAランク以上にしたい方におすすめのスキルを紹介します。

Aランク育成におすすめのスキル

アイコンスキル名(取得pt)/査定値(効率)
尻尾上がり(100pt)
査定値:217/査定効率:2.17
一匹狼(70pt)
査定値:129/査定効率:1.84
先行ためらい(130pt)
査定値:217/査定効率:1.67

おすすめデッキで習得できるスキルの中で、査定効率の高いスキルになります。


賢さ育成だとスキルptが通常より多く、評価も上げやすいのでAランクも比較的楽に作成することが可能です。

査定効率から取るべきスキル

サイレンススズカの育成基本情報

目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走2000阪神
目標
ファンを5000人集める--
目標
弥生賞で5着以内2000中山
目標
神戸新聞杯で3着以内2400阪神
目標
金鯱賞で1着2000中京
目標
宝塚記念で3着以内2200阪神
目標
毎日王冠で1着1800東京
目標
天皇賞(秋)で1着2000東京

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (サイレンススズカの育成論と安定URA優勝)

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ