Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】エルコンドルパサーの育成論と安定URA優勝

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘における、エルコンドルパサーの育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、エルコンドルパサーの育成の参考にしてください。

エルコンドルパサー育成論と育て方

エルコンドルパサーのキャラ・サポカ情報

エルコンドルパサーの育成論

エルコンドルパサーの育成論と育て方

エルコンドルパサー

根性×賢さで育成する

根性×賢さで育成する

エルコンドルパサーで優勝を目指す簡単な方法は、根性トレーニングを中心に体力を消費して、体力が50%付近になったら賢さトレーニングで少しずつ回復する方法です。(※ お休み/お出かけは基本使用しない)


根性トレーニングでは3つのステータスが上昇することからバランス良く育てやすく中距離以上のレースに安定します。


スピードのステータスが高いのは、根性/賢さトレーニング共にスピード値を上昇してくれるためです。

賢さ特化育成のやり方とおすすめサポート

作戦は先行がおすすめ

エルコンドルパサーが元々得意としている「先行」の作戦がおすすめです。

「逃げ」の適正ランクを上げることは難しい上に、固有スキルの効果は最終直線で前の方にいる必要があるため「差し/追込」では発動条件を満たしにくくなります。

目標2までは絆ゲージアップを意識

2番目の目標レースに出走するまでは、サポートアイコンの多いトレーニングを選択して絆ゲージを高めることを意識するとより安定するでしょう。

以降の目標は根性トレーニングに専念します。

イベント選択肢はスタミナアップがおすすめ

育成中に発生する様々なイベントは、スタミナを上昇する選択肢を選びましょう。

選択肢の大まかな優先順位は[ スタミナ>スピード>体力回復>パワー ]です。


エルコンドルパサーのイベント一覧

持久力回復スキルは必ず獲得する

持久力回復スキルは必ず獲得する

エルコンドルパサーは目標後半で中距離以上のレースに出走するためスタミナが必要となります。

しかし、この育成方法ではスタミナを上げるトレーニングを行わないことから、持久力回復系のスキルでスタミナを補う必要があります。

SSRスーパークリークの「円弧のマエストロ」は非常に強力ですが、回復スキル一つでは少々不安もありますので、2つ以上獲得すると良いでしょう。


最強スキルランキングはこちら

継承はスタミナ上昇と長距離補正を意識する

継承はスタミナ上昇と長距離補正を意識する

最終目標で長距離を走ることとなるため、長距離の適正ランクをAに上げる必要があります。


また、トレーニングでスタミナを上げないため、初期ステはスタミナを上げることを意識して継承キャラを選択しましょう。

因子厳選の仕組みと星3因子の作り方はこちら

エルコンドルパサーのおすすめデッキ

[迫る熱に押されて]キタサンブラック[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ
[これが私のウマドル道☆]スマートファルコン[感謝を指先まで込めて]ファインモーション[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
2211

メモ

根性や賢さのトレーニングを多く行うため、サポートはそれらを2枚ずつ編成するのがおすすめです。

また、テンプレ化しつつある「スーパークリーク」「ファインモーション」「たづな」をベースに編成するとより安定します。

【代用サポートカード】

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
スペシャルウィーク[日本一のステージを]スペシャルウィーク
・強力な速度アップスキル「全身全霊」を獲得できる
・根性ステを上げるのに最適
全身全霊
ナイスネイチャ[…ただの水滴ですって]ナイスネイチャ
・追い越す系の作戦と相性の良いスキル
・無凸でヒントLv/ヒント発生率/トレーニグ効果をアップできる
コーナー加速〇」「臨機応変」「ペースアップ
ユキノビジン[シチーガール入門#]ユキノビジン
・コーナーで速度や加速力アップのスキル
・無凸で根性ボーナス&初期根性アップ
中山レース場〇」「中距離コーナー〇」「コーナー加速
ダイワスカーレット[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット
・作戦:先行の持久力系スキル
・賢さ友情回復量アップが優秀
抜け出し準備」「好位追走」「スタミナキューブ」
マーベラスサンデー[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー
・デバフ効果の対象が広くて優秀
・汎用性の高い速度アップスキル
直線巧者」「ペースアップ」「逃げためらい」「先行ためらい
おすすめSRサポートカードはこちら

エルコンドルパサーの育成立ち回り

目標3からは根性トレーニングが中心

エルコンドルパサーは中距離以上のレースに出走することも多いため、ステータスは全体的にバランスよく上げる必要があります。

しかし、スタミナはスキルでカバーできるため、根性を中心にトレーニングする方法が簡単です。


また、レース運びやスキル発動に影響する賢さのトレーニングで体力を回復することで、体力消費に無駄がなくなります。

育成目安

スピードスタミナパワー根性賢さ
D
300
E+
250
E+
250
E
230
D+
350
レース名毎日王冠距離マイル

スピードスタミナパワー根性賢さ
C+
500
D
300
DCB+
レース名有馬記念距離長距離

エルコンドルパサーの育成基本情報

目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走1600東京
目標
共同通信で5着以内1800東京
目標
NHKマイルCで5着以内1600東京
目標
日本ダービーで5着以内2400東京
目標
毎日王冠で3着以内1800東京
目標
宝塚記念で1着2200阪神
目標
ジャパンCで1着2400東京
目標
有馬記念で1着2500中山

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (エルコンドルパサーの育成論と安定URA優勝)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/03/21 09:14
  • 表示設定

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ