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【ウマ娘】サイレンススズカの対人育成論|チーム競技場

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ウマ娘における、対人向けのサイレンススズカの育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、チームレース用のサイレンススズカを育成する際の参考にしてください。

サイレンススズカの対人育成論|チーム競技場

サイレンススズカのキャラ・サポカ情報

サイレンススズカの育成論

対人向けサイレンススズカの育成論

対人向けサイレンススズカの育成論

チーム競技場のスコアを取るコツ

対人向けサイレンススズカについて

サイレンススズカは上位ランカーの中でも使用率がかなり高く、マイルキャラの中ではTOP5には必ず入るほどの使用率です。

逃げで使用する機会が多いので、初心者の方でも比較的育成しやすい部類ではありますが、競技場で勝てる育成となると難易度はかなり上がるので、これから育成手順やポイントを紹介していきます。

継承で優先すべき因子

優先度因子星の数
スピード6~9
マイル2
スタミナ6~9
逃げ1以上
賢さ6~9
1以上

サイレンススズカにおすすめの因子は上記6つです。

青因子に関しては、スピードをカンストさせたいので、必ず入れるようにしましょう。スタミナも練習せずに最低限まで上げたいので、優先度は高めです。

賢さは編成に賢さキャラを入れない場合のみ入れましょう。

赤因子はマイル、逃げ、芝の順番の優先度で抑えれば大丈夫です。

最終的に目指したいステータス例

最終ステータス目標
スピードスタミナパワー根性賢さ

1200

600

600

350

500

最終ステータスはスピードSS、スタミナB、賢さBを目指して育成していきます。

適性は因子継承時の運になりますが、芝、マイル、逃げをSに挙げれることができれば理想形になります。

サイレンススズカのおすすめデッキ

デッキ編成例

[迫る熱に押されて]キタサンブラック[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ[一流プランニング]キングヘイロー
[これが私のウマドル道☆]スマートファルコン[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
3111

【サポートカードの編成ポイント】

  • 逃げ型なので、ツインターボは必ず編成したいです。
  • パワーでスタミナを少し盛りたいので、マイルスキル多めのオグリキャップを採用しています
  • 凸していることが前提なので、無凸の場合は凸しているSRで代用しましょう!(キタサンブラックだけは無凸でも可)

代用サポートカード

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー
・スピード枠の代用
・ポジションスキルが多いのが魅力
一陣の風が強力
一陣の風/ポジションセンス
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
・スピード枠の代用
・回復イベントが優秀
一陣の風の下位スキルを入手できる
末脚/直線加速
[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ)
・パワー枠の代用
・マイルスキルが多く入手できる
・金スキルは取らなくてもいい
アクセラレーション/コーナー加速
イベント逆引きチェッカーはこちら

おすすめのスキル・習得タイミング

スキル習得例

スキル習得例

マイル逃げ型なので、金速度スキルは必ず複数取るようにしましょう。

最初から最後まで逃げ切るために「コンセントレーション」や「注目の踊り子」などのスキルも取っておくと勝率が安定します。

狙いたいヒントについて

ターボ・スマートファルコンのヒントはなるべく追う

ツインターボ

ほぼ全て逃げに特化したスキルや緑スキルを取ることができるツインターボやスマートファルコンのヒントは可能な限り取りたいです。

ただし、なるべくスピード、パワー、賢さでヒントが出ているときにヒントを取るようにしましょう。

スキルの習得タイミングについて

序盤でスキルを取る場合は必要最低限のみ

基本的にはヒントレベルを上げてから習得したいので、育成中にスキルを取る際には慎重に取るようにしましょう。

ただし、目標のレース達成が不安な場合などは、「コーナー回復」や「コンセントレーション」といった発動に条件が無いオレンジスキルや、「先手必勝」などの逃げ系のスキルを習得しましょう。

緑スキルやデバフスキルは最後にまとめて取る

育成中にデバフスキルや緑スキルを取るのはやめましょう。

デバフスキルと緑スキルは、育成後に取ることでヒントレベルを逃すこともなく、全てのスキルが揃った中で選べるので、スキルPtを無駄にする可能性がなくなります。

取るべきスキル

スキル取得できるキャラ取得pt
スキルレベル1でも取っていいスキル
弧線のプロフェッサーキタサンブラック350
注目の踊り子スマートファルコン360
コンセントレーションたづな、本人280
逃亡者本人360
スキルレベル3以上で取るスキル
先手必勝ツインターボ240
逃げのコツスマートファルコン110
勢い任せツインターボ180
先頭プライドツインターボ180
コーナー回復キングヘイロー170
デバフスキルマーベラスサンデー

スキルは合計10個は取りたい

スキルの取得個数は金スキル3個+通常スキル7個が最低ラインです。

チーム競技場で安定して勝ちたい場合は金スキル4個以上は取っておいた方がいいでしょう。

配分としては加速系4:ポジション系2:緑2:デバフ2~3がおすすめです!

サイレンススズカの育成立ち回り

サイレンススズカの目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走中距離阪神
目標
ファンを5000人集める--
目標
弥生賞で5着以内中距離中山
目標
神戸新聞杯で3着以内中距離阪神
目標
金鯱賞で1着中距離中京
目標
宝塚記念で3着以内中距離阪神
目標
毎日王冠で1着マイル東京
目標
天皇賞(秋)で1着中距離東京

☑意識するポイント

目標以外で10戦程度出走
トレーニング優先度はスピード>賢さ>パワー>その他
序盤のホープフルSまでにスピード400
夏合宿の友情トレーニングでパワーを盛る
目標中に取るスキルはヒント3以上で条件が無いもののみ
スピードが1200を超えないように調整する

目標以外で10戦程度出走

サイレンススズカは目標レースとURAを合わせて全部で11~12レースしかありません。

目標レースとURAだけでクリアしてしまうと、圧倒的にスキルが足りなくなってしまいますので、最低でも目標外で10レースは出走するようにしましょう。

特にスズカはG1レースが目標にほとんどないので、中距離・マイルのG1レースには片っ端から出走するようにしましょう!

おすすめの中距離レース

開催日レース

ホープフルS
ジュニア級12月後半

皐月賞
クラシック級4月前半

日本ダービー
クラシック級5月後半

宝塚記念
クラシック級6月後半

天皇賞(秋)
クラシック級10月後半
シニア級10月後半

ジャパンカップ
クラシック級11月後半
シニア級11月後半

大阪杯
シニア級3月後半

おすすめはクラシック級とシニア級で「ジャパンカップ」、「天皇賞(秋)」を2回ずつと、クラシック級で「皐月賞」と「日本ダービー」、「宝塚記念」に1回出走して、その他は出走できるならマイルG1レースにいくつか出走すれば、合計20レース程度になります

友情ボーナスでの上昇値が合計70を超えている場合は、レースよりも練習を優先したいので、マイルG1レースは、練習とどちらが効率がいいか判断して出走にしましょう!

トレーニングは基本スピード/賢さのみ

対人向けサイレンススズカのトレーニング優先度は、
スピード>賢さ>パワー>その他】です。

基本的には最終的にトレーニングレベル5で友情トレーニング重複を狙うために最初の段階からスピード、パワー、賢さ以外の育成はなるべく控えましょう。

ジュニア級のうちにスピードと賢さの練習レベルを2以上にできていれば、育成は順調だと判断できます。

ステータス目安

ホープフルSまでに目指すステータス

スピードスタミナパワー根性賢さ
400200200100200

ホープフルSには必ず出走するようにしましょう。

ジュニア級終了までにスピードを400まで上げることができれば、スピードはほぼ確実にSSまで持っていくことができます。

練習レベルも3までは上がっているはずなので、クラシック級以降のステ振りの幅が広がります。

ジャパンカップまでに目指すステータス

スピードスタミナパワー根性賢さ
700350350100350

ジャパンカップ時点で上記のステータスを超えていれば、育成は順調だと思って大丈夫です。

どこか足りない場合は、シニア級の合宿での友情ボーナスで盛り返すようにしましょう!

夏合宿はできる限り休まず賢さ1回+その他3回

クラシック級では、宝塚記念→夏合宿になるので、運次第では体力が20減った状態で合宿になる可能性があります。

できる限り休まずに賢さ1回+その他3回や、賢さ2回+その他2回でステータスを伸ばしましょう。

基本は友情トレーニングが来ているスピード、パワー、賢さの中から選択しますが、合宿後の天皇賞ジャパンカップに向けて、最低でもスタミナを350は確保したいので、どこにも友情トレーニングが来ていないタイミングでスタミナのトレーニングを行うのも重要です。

スピードは1200を超えないように注意

サイレンススズカは順調にいくと、スピードが余裕で1200を超えることがあります。

その場合、1200を超えた分のステータスが無駄になるので、必ずURAでのレースボーナスで1200になるように調整しましょう。

目安としては、シニア級の合宿後にスピードがSになっていれば、スピードの練習は止めても大丈夫です。パワー練習や賢さ練習に回しましょう!


▼ チーム競技場の育成論まとめ ▼

☆3キャラの育成論

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☆1・2キャラの育成論

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