【ウマ娘】ライスシャワー(ハロウィン)の育成論|URAシナリオ
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、新衣装ライスシャワーの育て方について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、ハロウィンライスの育成理論について調べる際にご利用ください。
目次 (ライスシャワー(ハロウィン)の育成理論)
ハロウィンライスシャワーの育成論
目標ステータスとサポート編成
作戦 | スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
先行 | 1000 | 1000 | 600 | 300 | 500 |
固:Drain for rose 金:余裕綽々、見惚れるトリック、円弧のマエストロ、弧線のプロフェッサー 青:なし 橙:末脚、長距離直線 |
サポート編成例 |
---|
▷ ライスシャワー育成の詳しいサポート編成はこちら ◁ |
ライスシャワー(ハロウィン)を育成する時のポイント
URA優勝を目指すなら「長距離・先行型」がおすすめ
ライスシャワー(ハロウィン)でURAを安定して優勝するには、「長距離先行型」で作成するのがおすすめです。
マイル中距離に適性を持っているため、レースの出走回数に困ることはないでしょう。成長率もスタミナとパワーに持っているため、比較的育成しやすい性能と言えます。
因子ではスピードを優先的に盛りたい
優先度:高 | 優先度:中 | ||
---|---|---|---|
☆9~12 | ☆1以上 | ☆6~9 | ☆1以上 |
ライスシャワー(ハロウィン)におすすめの因子は上記の4つです。
スピードに成長率を持っていないため、スピードを優先的に振っています。
編成はスピードとスタミナで固めていこうと思うので、パワーは因子で補うようにしましょう。
フレンド探しはこちら三冠は必ず狙った方が良い
三冠名 | 対象レース |
---|---|
クラシック三冠 | ・皐月賞 / 4月前半・中距離 ・日本ダービー(東京優駿) / 5月後半・中距離 ・菊花賞 / 10月後半・長距離 |
秋シニア三冠 | ・天皇賞秋 / 10月後半・中距離 ・ジャパンカップ / 11月後半・中距離 ・有馬記念 / 12月後半・長距離 |
ライスシャワーに限らずウマ娘を育成する際は必ず三冠を狙いましょう。
ライスシャワーのレース目標と適性を考えると、狙える三冠は「クラシック三冠」と「秋シニア三冠」です。
三冠の条件とレース一覧はこちら
ハロウィンライスシャワーのおすすめ編成
おすすめのタイプ配分 | |
---|---|
サポート編成のポイント
・長距離先行育成のため、スピードとスタミナで編成しています。
配布スペの「食いしん坊」が金回復スキルになるので、絶対に入手したいスキルになります。
・キタサンブラックは「弧線のプロフェッサー」のヒントをもらえる
・スーパークリークやカワカミプリンセスは金スキルも強力で通常スキルの構成も優秀なため、採用しています。
代用サポートカードの候補
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[迫る熱に押されて]キタサンブラック | |
・キタサンブラックの代用 ・得意率やトレーニング効果アップが強力 ・ポジション系スキルのヒントを持つ | |
[その背中を越えて]サトノダイヤモンド | |
・スタミナの代用 ・練習効率が高い ・スキル枠として使えないのがネック | |
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな | |
・友人の代用 ・バッドコンディションを回復できる ・コンセントレーションも強力 |
取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 340 |
食いしん坊 | スペシャルウィーク | 360 |
一陣の風 | 理事長代理 | 360 |
円弧のマエストロ | スーパークリーク | 340 |
コンセントレーション | サイレンススズカ | 280 |
注目の踊り子 | カワカミプリンセス | 240 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
末脚 | スペシャルウィーク | 170 |
好位追走 | カワカミプリンセス | 180 |
食い下がり | カワカミプリンセス | 160 |
まき直し | カワカミプリンセス | 120 |
ペースアップ | スーパークリーク | 170 |
深呼吸 | スーパークリーク | 160 |
金スキルの獲得は必須
金スキルはなるべく多く取って欲しいです。
今回の編成で得られる金スキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。
白スキルはヒントレベルが高いものから取る
ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」や「抜け出し準備」などのスキルもおすすめです。
金スキルではないですが、こちらもレース中に発動することで強力な力を発揮します。
イベント逆引きチェッカーはこちらハロウィンライスシャワーの育成立ち回り
育成前 | ・踏むトレーニングの種類を絞る ・隠しイベントや三冠情報を確認しておく |
---|---|
ジュニア級 | ・キャラの絆上げ ・スピードとスタミナの練習レベル上げ ・レースにはいくつか出走しておく |
クラシック級 | ・合宿までに全員をオレンジまで絆上げ ・加速系のスキルを優先的に習得 ・G1レースに出走 |
シニア級 | ・スピード練習をレベル5まで上げる ・スタミナ練習は友情ボーナス時のみ ・G1レースに出走 |
育成前の注意点
練習する項目は絞ろう
育成する際はスピードとスタミナに絞っていくのがおすすめです。合宿中などは賢さを意識的に踏むようにしましょう。
序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の3つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。
隠しイベント情報
確認中です
隠しイベントの情報はこちら序盤(合宿まで)の立ち回り
スタミナ練習を重点的に
序盤はスタミナ不足で負けるのが怖いので、日本ダービーまではスタミナを優先的にあげるようにして下さい。
イメージとしてはスピード4:スタミナ6の割合で踏めるといいでしょう。
ヒント追いの優先度
練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。
今回の編成ではスーパークリークとカワカミプリンセスからもらえるヒントが強力ですので、ヒントマークがついていてなおかつ練習に3人以上の人がいれば積極的に踏んでいきましょう。
スピード、スタミナ練習以外でヒントマークが出ていても無理に追う必要はありません。練習レベルを上げることを優先しましょう!
練習レベルの目安
ホープフルSまでに「スピード・スタミナ」の練習レベルを3まで上げておくと中盤以降が楽になります。
クラシック級からはレースが多く、ファン数稼ぎも並行して行うことになるので、ジュニア級のうちに練習レベルをある程度上げておくことは絆上げと同じくらい大切になります。
序盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
ホープフルS | 12月後半 | 中距離 |
皐月賞 | 4月前半 | 中距離 |
宝塚記念 | 6月後半 | 中距離 |
中盤以降(合宿以降)の立ち回り
1回目の合宿以降の立ち回りは、スピード練習の優先度を上げていきます。
クラシック級終了までにスピードをA以上まで持っていきたいため、合宿中はスピード練習を重点的に踏むようにしましょう!
賢さも上げたい
スピードとスタミナを重点的に上げていくことには変わりありませんが、少しだげ賢さ練習も踏んでおくと良いかもしれません。
賢さが高いと、スキルの発動率やコース取りに有利になりますので、余裕があれば賢さ練習も行っておくことをおすすめします。
回復スキルも必ず取る
中盤以降は長距離レースが多いため、金回復スキルが必要になります。
クラシック級の9月までに、食いしん坊か円弧のマエストロが取れれば優先的に取ってください!
もし取れなかった場合は、通常の回復スキルを2~3個取っておくといいでしょう。(ヒントレベルが上がっていない状態で取るのはNGです。)
中盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
有馬記念 | 12月後半 | 長距離 |
天皇賞(秋) | 5月後半 | マイル |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
育成完了前で取りたいスキル
優先度 | スキル名 | 取得Pt |
---|---|---|
最優先 | 長距離直線○ | 100 |
長距離コーナー○ | 100 | |
高 | 巧みなステップ | 120 |
地固め | 100 | |
尻尾上がり | 100 | |
ふり絞り | 100 | |
先行直線○ | 130 | |
先行コーナー○ | 130 | |
先行のコツ○ | 110 |
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。
ただし、チームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!
査定効率から取るべきスキル目標レースと鬼門レースの解説
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 中距離 | 新潟 |
目標 ② | スプリングSで5着以内 | マイル | 中山 |
目標 ③ | 日本ダービーで5着以内 | 中距離 | 東京 |
目標 ④ | 菊花賞で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑤ | 日経賞で3着以内 | 長距離 | 中山 |
目標 ⑥ | 天皇賞(春)で1着 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑦ | 宝塚記念で3着以内 | 中距離 | 京都 |
目標 ⑧ | 有馬記念で1着 | 長距離 | 中山 |
鬼門レースのステータス目安
鬼門レースに出走する際の勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。
スタミナは回復スキルによって補強することもできるため、スキル構成も意識するといいでしょう。
日本ダービー
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
450 | 400 | 300 | 150 | 250 |
日本ダービーはスタミナ不足で負ける可能性が一番高いレースになります。
回復スキルも取れない状況かと思うので、なるべくスキルに頼らずスタミナは自前で勝つようにしたいです。
スタミナがCあれば負けることはないでしょう。
天皇賞(春)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
800 | 700 | 450 | 250 | 350 |
天皇賞(春)は目標レースの中で最も長いレースですので、スタミナ対策はしっかりしておきましょう。
マエストロや食いしん坊をとっているのであれば、問題なく勝てるでしょう。取れない場合は下位スキルでもいいので取っておくようにしましょう。
※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。