Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】新トウカイテイオー(新衣装)の育成論と安定URA優勝

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘における、新トウカイテイオー(新衣装)の育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、新トウカイテイオー(新衣装)の育成の参考にしてください。

トウカイテイオー(新衣装)の育成論と安定URA優勝

トウカイテイオーのキャラ・サポカ情報

トウカイテイオーの育成論

トウカイテイオー(新衣装)の育成論

中距離先行で作成しよう

トウカイテイオー(新衣装)でURAを安定して優勝するには、「中距離先行型」で作成するのがおすすめです。

トウカイテイオーは脚質も距離適性もAが複数ないため、中距離先行が安定でしょう。

因子で長距離をAにしておき、URA優勝を安定させることも忘れないようにしましょう!

継承で優先すべき因子

優先度因子星の数
パワー9~12
長距離1以上
スタミナ6~9
先行1以上

トウカイテイオー(新衣装)におすすめの因子は上記の4つです。

パワーに成長率を持たないので、因子で盛ってあげることが重要になります。

基本サポカにはスピードとスタミナを入れたいので、パワーは因子とスピード練習で補ってあげると育成は安定します。


トウカイテイオー(新衣装)は長距離がBのため、因子継承でAにする必要があり、継承元を選択する際には長距離がAになる親を選びましょう。

トウカイテイオー(新衣装)のおすすめデッキ

[迫る熱に押されて]キタサンブラック[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー
[一粒の安らぎ]スーパークリーク[天をも切り裂くイナズマ娘!]タマモクロス[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
321

メモ

  • スピード多めの編成にしています。先行型での育成なので、配布スペシャルウィークを入れています。
  • たづなさんは賢さ要員でファインモーションやパワー枠でウオッカと交換できます。
  • キタサンブラックはかなり重要なので、フレンドで借りれる方はフレンド枠で使用するといいでしょう。

【代用サポートカード】

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン
・スタミナ枠の代用
・適正にとらわれない汎用的なスキル
スキルポイントも稼げる
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
・スピード枠の代用
・回復イベントが優秀
一陣の風の下位スキルを入手できる
末脚/直線加速
イベント逆引きチェッカーはこちら

トウカイテイオー(新衣装)の育成立ち回り

育成前の注意点

本家との違い

本家のトウカイテイオーとの大きな違いは、スキルです。

新衣装のテイオーは回復スキルが多く、逆にポジション系のスキルが少なくなっています。

育成方法としては、本家よりもスピードにステータスを振ってスタミナは回復スキルで補っていくのがいいでしょう。

隠しイベント情報

無敗で皐月賞で1着

無敗のまま皐月賞で勝利すると隠しイベントが発生します。

条件も序盤の目標レース2つ勝てれば達成できるので、難易度は比較的簡単です。

隠しイベントでは全ステータスアップやスキルポイントを多く獲得できます。

クラシック三冠(皐月賞,日本ダービー,菊花賞)を達成

クラシック三冠を達成すると隠しイベントが発生します。

こちらも皐月賞の時と同様に前ステータスとスキルポイントがもらえますが、こちらは非根幹距離のヒントも獲得できます。

全てのレースが目標レースに組み込まれていますので、特に目標レース以外に出走する必要はないでしょう。

隠しイベントの情報はこちら

序盤の立ち回り

菊花賞までにスタミナをC以上にする

トウカイテイオーはクラシック級の10月に開催される菊花賞とシニア級の4月に開催される天皇賞(春)が長距離レースになります。

スタミナ不足で負けないように中盤まではスタミナの練習を優先するといいでしょう。

序盤はスタミナ練習を重点的に行う

シニア級の春にある天皇賞まではスタミナの優先度を少し高めにするといいでしょう。

とは言ってもスピードがないと勝てないので、スタミナ6:スピード4くらいの気持ちで練習するといいです。

練習の選び方は、3人以上人がいることや友情ボーナスが発動していることを基準に判断するようにしましょう。

序盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
ホープフルS12月後半中距離
ジャパンカップ11月後半中距離
有馬記念12月後半長距離
大阪杯3月後半中距離

中盤以降の立ち回り

スピード練習重視

中盤(シニア級春以降)以降は、スピード練習を重点的に行っていきましょう。

練習レベルを上げたいというのと、最終的にはスピードをA以上にしたいので、1回目の合宿からスピード練習に移行していくといいでしょう。

スタミナ練習は友情ボーナスが発動している時や3人以上キャラがいる時のみで大丈夫です。

スキルは回復スキルを多めに

中盤以降はスタミナよりもスピード練習を重点的にしたいので、回復スキルを多めに取っておくといいでしょう。

ただしヒントレベルが上がっていない状態でスキルを取るのではなく、ヒントレベル3以上の回復スキルを取ることは忘れないようにしましょう。

中盤以降おすすめ出走レース

レース名時期距離
安田記念6月前半マイル
宝塚記念6月後半中距離

取るべきスキル

スキル取得できるキャラ取得pt
スキルレベル1でも取っていいスキル
弧線のプロフェッサーキタサンブラック360
食いしん坊スペシャルウィーク360
円弧のマエストロスーパークリーク340
スキルレベル3以上で取るスキル
中距離コーナータマモクロス100
先行コーナーニシノフラワー100
直線回復キタサンブラック170
末脚スペシャルウィーク170
デバフスキルタマモクロスなど

鬼門レースのステータス目安

安定して勝てるステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。

菊花賞

スピードスタミナパワー根性賢さ
600600400200300

対抗ウマ情報

マヤノトップガンに注意!

要注意ほどではないですが、マヤノトップガンは警戒しておきましょう。

上記のステータスを達成していれば負けることはほぼないですが、根性が200を切っていると危ないかもしれないので、足りない場合は1~2回根性練習を入れましょう。

天皇賞(春)

スピードスタミナパワー根性賢さ
650650450200300

メジロマックイーンに要注意!

スタミナが高いため、スピード練習を優先していると負ける可能性が高いです。

天皇賞・春まではスタミナを優先して最低でもBくらいまでは上げておくと安定して勝てるようになります。

有馬記念

スピードスタミナパワー根性賢さ
900700600300400

シンボリルドルフに要注意!

有馬記念での一番警戒すべき相手はシンボリルドルフです。

ステータスのバランスが良く、スキルにハヤテ一文字好転一息を持っています。

中距離を逃げ切るためにはスピードだけでなくしっかりスタミナとパワーを上げておく必要があります。

育成完了前で取りたいスキル

査定効率スキル名取得Pt
最優先中距離直線100
中距離コーナー100
巧みなステップ120
地固め100
尻尾上がり100
ふり絞り100
先行直線130
先行コーナー130
先行のコツ110
査定効率から取るべきスキル

トウカイテイオー(新衣装)の育成基本情報

目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走2000中京
目標
若駒Sで3着以内2000京都
目標
皐月賞で5着以内2000中山
目標
日本ダービーで5着以内2400東京
目標
菊花賞で3着以内3000京都
目標
天皇賞(春)で3着以内3200京都
目標
ジャパンCで2着以内2400東京
目標
有馬記念で1着2500中山

トウカイテイオーで取れる三冠

三冠名対象レース
春シニア三冠・大阪杯(3月後半)←目標外
・天皇賞春(4月後半)
・宝塚記念(6月後半)←目標外
秋シニア三冠・天皇賞秋(10月後半)←目標外
・ジャパンカップ(11月後半)
・有馬記念(12月後半)
クラシック三冠・皐月賞(4月前半)
・日本ダービー(5月後半)
・菊花賞(10月後半)

トウカイテイオーで狙える三冠は「クラシック三冠」「春シニア三冠」「秋シニア三冠」になります。

ほとんどの三冠を狙えますが、春シニアや秋シニアは目標レース以外で出走するレースが多く、初心者の方はステータス不足になる可能性が高いため、目標に全てのレース組み込まれていて隠しイベントも発生する「クラシック三冠」を狙うのがいいでしょう。

三冠の条件とレース一覧はこちら

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (新トウカイテイオー(新衣装)の育成論と育て方)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ