【ウマ娘】ゴールドシップの育成論|URAシナリオ
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、ゴールドシップの育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、ゴールドシップの育成理論について調べる際にご利用ください。
目次 (ゴールドシップの育成論と安定URA優勝)
ゴールドシップの育成論
長距離追込で育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
A 800 | S 1000 | A+ 900 | D+ 350 | C+ 500 |
ゴールドシップでURAを安定して優勝するには、「長距離追込型」で作成するのがおすすめです。
ゴルシはスタミナに成長率を20%持っているため、スタミナを盛りやすい性能となっています。
パワーにも成長率を持っているので、長距離追込型として育成するにはうってつけの性能です。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | スタミナ | 9~12 |
中距離 | 2 | |
中 | パワー | 6~9 |
先行 | 1以上 |
ゴールドシップにおすすめの因子は上記の4つです。
できればスタミナをSまで持っていきたいので、最優先はスタミナ因子で大丈夫です。
パワー不足も怖いので、ある程度因子で盛って上げるといいでしょう。
赤因子は長距離を優先して適性をSにすることを狙いましょう!
フレンド探しはこちらゴールドシップのおすすめデッキ
▼サポートカードのタイプ配分
4 | 2 |
メモ
- 長距離追込型育成のため、スピードとスタミナで編成しています。
- 無課金でも育成しやすいようにSRを入れています。
- 「円弧のマエストロ」が取れるかがポイントになります!
代用サポートカード
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー) | |
・体力回復とやる気アップイベントが多い ・得意率やトレーニング効果アップが強力 ・ポジション系スキルのヒントを持つ | |
垂れウマ回避/一陣の風 | |
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ) | |
・スピード枠の代用 ・体力回復イベントが優秀 ・無凸でも得意率が高い | |
末脚 | |
[あなたにささげる]ニシノフラワー | |
・パワー枠の代用 ・根幹距離や良バ場を持っている ・愛嬌を持っている | |
根幹距離/良バ場 |
育成中に取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
円弧のマエストロ | スーパークリーク | 360 |
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 360 |
好転一息 | ウオッカ | 340 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
末脚 | スーパークリーク | 170 |
長距離コーナー | キタサンブラック | 100 |
コーナー回復 | キタサンブラック | 170 |
垂れウマ回避 | ウオッカ | 150 |
スタミナイーター | マンハッタンカフェ | 160 |
必ず覚えるべきスキル
必ずとって欲しいスキルは「円弧のマエストロ」などの金回復スキルです。
育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。
ヒントレベルが高い場合に取るべきスキル
ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」や「長距離コーナー」などのスキルもおすすめです。
金スキルではないですが、こちらもレース中に発動することで強力な力を発揮します。
イベント逆引きチェッカーはこちらゴールドシップの育成立ち回り
ジュニア級 | ・キャラの絆上げ(たづなさんは1月までに緑以上) ・スピード・スタミナの練習レベル上げ ・ホープフルSには必ず出走 |
---|---|
クラシック級 | ・合宿までに全員の絆をオレンジまで上げる ・合宿以降はスタミナ練習を優先 ・G1レースに出走 |
シニア級 | ・スピード練習をレベル5まで上げる ・練習はできるだけ友情ボーナス時のみ ・G1レースに出走 |
育成前の注意点
練習する項目は絞ろう
育成する際は、「スピード」と「スタミナ」に絞っていくのがおすすめです。
基本「スピード」は因子と友情ボーナスで上げていけば大丈夫です。
序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の2つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。
隠しイベント情報
ゴールドシップは宝塚記念を2連覇すると、ステータスが上がりスキルポイントも50以上もらえます。さらに確率ですが愛嬌○までもらうことができます。
この隠しイベントは必ず狙いたいので、ゴルシを育成する際には宝塚2連覇を狙うようにしましょう!
隠しイベントの情報はこちら序盤(合宿まで)の立ち回り
絆上げ最優先
ゴールドシップはスピードとスタミナを同時並行で上げていく必要があります。
基本的に絆上げも行わなければいならないので、スピードかスタミナにキャラが2人以上いれば踏み、それ以外の練習箇所に3人以上いた場合はそれ以外の練習を踏みましょう。
全ての練習項目に1人ずつしかいない場合などは、お出かけか体力が半分以上残っていてもお休みしておくことをおすすめします。
ヒント追いの優先度
練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。
今回の編成では、スーパークリークとウオッカ、キタサンブラックのヒントを追うのがいいでしょう。
「円弧のマエストロ」の下位スキルヒントや「末脚」のヒントを狙うのがおすすめです。
練習に1人しかいない状態でヒントを追うのは基本的にやめましょう。
練習レベルの目安
ホープフルSまでに「スピード・スタミナ」の練習レベルを2まで上げておくと中盤以降が楽になります。
クラシック級からは長距離レースが3つくらいあり、ファン数稼ぎも並行して行うことになるので、ジュニア級のうちに練習レベルをある程度上げておくことは絆上げと同じくらい大切になります。
序盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
ホープフルS | 12月後半 | 中距離 |
宝塚記念 | 6月後半 | 中距離 |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
有馬記念 | 12月後半 | 長距離 |
中盤以降(合宿以降)の立ち回り
1回目の合宿以降の立ち回りは、序盤とあまり変わりません。
菊花賞や天皇賞・春に向けてスタミナを上げておく必要があります。スピードは友情ボーナスと因子で上げていきましょう。
スタミナはSを狙う
ゴールドシップはスタミナに20%の成長率を持つので、これを活かさないわけにはいきません。
中盤以降はスタミナ練習を最優先して行っていき、スピードは友情ボーナスであげていきましょう。
最終的にはスタミナはSになるように上げていくのが理想です。
回復スキルは絶対取る
中盤以降のレースは長距離レースが多く、スタミナを上げていても負けてしまう場合があります。なので、金回復スキルを取っておくようにしましょう。
特に「円弧のマエストロ」はほぼ必須のスキルになるので、入手できた際はすぐにでも取ってしまっていいでしょう。
もし取れなかった場合は、通常の回復スキルを2~3個取っておくといいでしょう。(ヒントレベルが上がっていない状態で取るのはNGです。)
中盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
大阪杯 | 3月後半 | 中距離 |
天皇賞(秋) | 10月後半 | 中距離 |
エリザベス女王杯 | 11月前半 | 中距離 |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
鬼門レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
菊花賞
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 400 | 400 | 180 | 230 |
ゴールドシップは菊花賞が最初の鬼門レースになります。
スタミナをCまで上げておかないと負けてしまう可能性が高いです。
スピード・スタミナを均等に上げておく必要があるので、序盤は練習レベルや絆上げをしていればステータスは均等に上げることができるはずです!
天皇賞・春
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
500 | 600 | 600 | 250 | 300 |
菊花賞は長距離レースになるので、ここまでにスタミナをB以上まで上げるといいでしょう。
「円弧のマエストロ」も天皇賞までには入手しておきたいです。
育成完了前で取りたいスキル
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。
ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!
査定効率から取るべきスキルゴールドシップの育成基本情報
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 中距離 | 札幌 |
目標 ② | ホープフルSで5着以内 | 中距離 | 中山 |
目標 ③ | 皐月賞で5着以内 | 中距離 | 中山 |
目標 ④ | 菊花賞で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑤ | 有馬記念で3着以内 | 長距離 | 中山 |
目標 ⑥ | 天皇賞(春)で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑦ | 宝塚記念で1着 | 中距離 | 阪神 |
目標 ⑧ | 天皇賞(秋)で1着 | 中距離 | 東京 |
目標 ⑨ | 有馬記念で1着 | 長距離 | 中山 |
ゴールドシップで取れる三冠
三冠名 | 対象レース |
---|---|
クラシック三冠 | ・皐月賞(4月前半) ・日本ダービー(5月後半)←目標外 ・菊花賞(10月後半) |
春シニア三冠 | ・大阪杯(3月後半)←目標外 ・天皇賞春(4月後半) ・宝塚記念(6月後半) |
秋シニア三冠 | ・天皇賞秋(10月後半) ・ジャパンカップ(11月後半)←目標外 ・有馬記念(12月後半) |
ゴールドシップで狙える三冠は「クラシック三冠」「春シニア三冠」「秋シニア三冠」になります。
おすすめの三冠は「春シニア三冠」です。
ゴールドシップは春シニアの中の一つ宝塚記念をに連覇すると隠しイベントが発生し、ステータスが上昇しますので、「春シニア三冠」を狙うのがいいでしょう。
三冠の条件とレース一覧はこちら※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。
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ななしの投稿者
172021年09月24日 17:00 ID:mkjef556最終育成目標のパワーがA+で600と表記されてます、900の間違いですよね?
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ななしの投稿者
162021年07月07日 12:56 ID:quj4m1iu初Aランク、URA優勝。スピードで困った。スーパークリークいらないと思ってキタちゃんに変えたら不思議なことにホープフルステークスで爆散した。笑
幸運にもパワー星7代表3のネイチャが作れたのでそいつとパワー星9で星9作成中。
割と初心者なんだけど、参考になるかな?
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ななしの投稿者
152021年06月13日 16:04 ID:r7eq3tvz宝塚記念2連覇って、ボーナス多少増えるにしても、新たにステ+とか起きないでしょ?(+3+3じゃなくて普通の+3)
愛嬌もシニア夏なんて時期に入っても別に…必ず狙うようなもんじゃなくない?
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ななしの投稿者
142021年05月09日 11:57 ID:k0w4y16e基本「スピード」は因子と友情ボーナスで上げていけば大丈夫です。
できればスタミナをSSまで持っていきたいので、最優先はスタミナ因子で大丈夫です。
この二つが矛盾してんだよ
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ななしの投稿者
132021年05月08日 19:25 ID:fm62wxtzゴルシ危うしの不調イベントが一年目で4回出た時は流石に
諦めました 不調お出かけの繰り返しでトレーニングできない・・・
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ななしの投稿者
122021年03月27日 15:45 ID:cfk7d74tだれかSランクのデッキ教えて下さい
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ななしの投稿者
112021年03月27日 00:24 ID:ibjkociw振ろうと思って振らなくていいと思うけど、参考までにさっきゴルシでURA優勝した時は適当にやってて最終616になったよ
多分C+(500)程度あればいいんじゃないかな
賢さは安定させたい+スキル発動させたいって理由で上げるものだし体感との相談になると思う
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ななしの投稿者
102021年03月26日 23:38 ID:ik6q2eyw賢さどのくらい振るべきなんだろ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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