【Apex】シーズン16パッチノートの最新情報まとめ【エーペックス】
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・シーズン17の最新情報まとめ
・バリスティックの性能まとめ
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・ランクマッチの分布と開催期間
・ランクマッチでポイントを盛るコツ
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Apex(エーペックス)シーズン16パッチノートの最新情報をご紹介。S16はいつまで開催されるのか、新武器「ネメシス」の登場、キャラの調整内容、武器の調整内容、シーズン16バトルパスについて記載しています。
目次 (シーズン16の最新情報まとめ)
シーズン16はいつまで?
S16いつまで? | 5月10日(水)3:00~ |
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シーズン16は、5月10日(水)まで開催される予定です。4月5日(水)にはランクスプリットの切り替えがあります。
S16では目玉のアップデートである"クラスの再構築"や新モード「チームデスマッチ」の実装、バトルパス「レヴェリー」の登場など今までよりも大型な変更が行われました。
S16は超大型アップデート!
シーズン16では、一部のプレイヤーに先行プレイを実施しているので、今までのアップデートとは異なる大幅な改修が行われます。
特に今回は、新レジェンドの追加がないという特殊なシーズンとなるので、クラスの刷新やキャラの調整がメインとなり、大幅な変更で大袈裟ですがApex2と言っても過言ではないくらい異例のシーズンです。
シーズン16のキャラ調整内容
キャラ | 調整内容 |
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レイス | 【強化】 ウルト ・ポータルの設置距離が75m→150mに増加 ・ポータルの持続時間が60秒→45秒に減少 ・ポータルを引く距離によって速度が増加するように変更 |
パスファインダー | 【強化】 クラスによるパッシブの変化 ・パッシブの仕様が変更され、調査ビーコンを使えない代わりにケアパケの確認でウルトのチャージと短縮が得られるようになりました ウルト ・ジップラインの設置距離が約1.5倍に増加(200m程度) ・ジップライン中の移動スピードが増加(ジップレール程度) ・15秒ゾーンにジップラインを配置できなくなりました |
ミラージュ | 【強化】 パッシブ ・蘇生後も3秒間透明化が持続する(武器出しで解除) 戦術 ・デコイを撃った敵プレイヤーの移動に追従するようになりました ・敵の画面に通知が表示されるようになりました ・敵の表示時間を2.5秒から3.5秒に変更しました ・デコイの発動が近接攻撃と銃のみに変更(フェンスやガスでの発動が削除) |
ライフライン | 【強化】 パッシブ ・蘇生時の移動速度低下が無くなる ウルト ・ライフラインパッケージの降下速度が14秒→8秒に減少 ・ケアパッケージの展開範囲を拡大 |
ホライゾン | 【弱体化】 戦術 ・リフトを使ってる際の集弾率が低下 ・リフト中の上昇速度が増加 |
シア | 【弱体化】 パッシブ ・パッシブの音声が敵プレイヤーに聞こえやすくなりました ・武器/非武装時の上昇アニメーションの時間に合わせて発動 ・ロックオン表示が、ターゲットの心拍数でのみ表示されるように変更(黄色のみ) 戦術 ・戦術を当てた際に全身スキャンではなくひし形のアイコンが表示される ウルト ・ウルト発動時のスキャンがなくなった ・ウルトの持続時間が30秒→25秒に減少 ・ウルトのクールダウンが120秒→180秒に増加 |
ブラッドハウンド | 【強化+弱体化】 パッシブ ・パッシブにホワイトレイブンを追加 ・ホワイトレイブンは付近に敵がいない時に出現し、触れると最も近い敵の方向がマップに表示される ・ホワイトレイブンを使用すると戦術とウルトのクールダウンが25%短縮される ・ホワイトレイブンをスキャンすると戦術が再チャージされる 戦術 ・戦術の全身スキャン時間が3秒→1秒に減少 ・全身スキャン後はダイヤモンドマークのみ表示 ウルト ・ウルト中の戦術クールダウン短縮とチャージが無くなりました ・ウルト中にホワイトレイブンが発射されるように変更 ・ウルト中に敵を倒すとホワイトレイブンが発動 |
レイスとパスファインダーが大幅に強化!
シーズン16では、「レイス」と「パスファインダー」のウルトが大幅に強化され、安全に遠距離を移動できるようになりました。
もちろん移動の安定はポータルが勝っていますが、ジップラインも高速移動ができるので、かなり弾は当てにくく移動量も約200mと凄まじいです。
シアはかなり弱体化
シアは、シーズン16にてパッシブの発動範囲が狭まり、戦術のスキャンが無くなり、ウルトも1テンポ遅れてスキャンが入るようになりました。
また、ウルトには持続時間の減少とクールダウンが増加しており、以前よりも使える場面が限られるのと、奇襲を仕掛けづらくなった印象があります。
キャラのコンセプト自体の変化は無いので、戦術を当てられれば回復や復活の妨害ができ、ウルト発動後は前と同じように動いている敵の位置を把握できるので強い部分も残っています。
ホライゾンは壊れから強キャラへと弱体化
ホライゾンは、リフト中の集弾率が低下したので、理不尽に削られるといったぶっ壊れムーブが無くなりました。
しかし、リフトの上昇速度は上がっており、安全にバッテリー等を使える点ではまだまだ性能が高く、着地硬直が無くなるパッシブでポテンシャルは非常に高いです。
ウルトの吸引力は変わってないように感じたので、サイレント修正とかは無く、刺さった時の破壊力は健在です。
シーズン16の武器調整内容
武器 | 調整内容 |
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ピースキーパー | 【強化】 ・弾丸のサイズを拡大 ・ストックが装着可能 |
EVA-8 | 【強化】 ・弾丸のサイズを拡大 |
マスティフ | 【強化】 ・弾丸のサイズを拡大 ・ストックが装着可能 ・スプレッドパターンをタイトに調整 |
R-99 | 【強化】 ・ダメージが11→12に増加 |
ヘムロック | 【強化】 ・ケアパケ化 ・ダメージが20→23に増加 ・ヘッドショット倍率が1.75→1.8に増加 ・反動の改善 ・ブーストローダーが常時装着 |
R-301 | 【弱体化】 ・腰だめの精度が減少 ・ダメージが14→13に減少 |
フラットライン | 【弱体化】 ・腰だめの精度が減少 |
CAR | 【弱体化】 ・基本装弾数が20→19に減少 |
ランページ | 【弱体化】 ・通常武器化 ・ダメージが28→26に減少 ・ピックアップ時の自動通電なし ・発砲していないときのエネルギー衰退が減少 |
ショットガンが大幅に強化
シーズン16では、ショットガンが全体的に強化され、金のショットガンボルトを装着するとキャラコンでリロードしつつ継続して火力を出せます。
シーズン15ではピースキーパー1択となっていましたが、シーズン16ではマスティフも良いダメージが出やすくなり、EVA-8も弾丸のサイズ拡大でかなり強いです。
R-99がかなり強くなった
R-99は、シーズン16にてダメージが1上がり、最大336ダメージと赤アーマーでもジブラルタルも理論上倒せるようになりました。
DPSも向上し、レートの高さから中距離は厳しいですが、近距離であればCARに撃ち勝てるくらい強化されています。
アタッチメント関連
1 | 金のショットガンボルトが登場 ┗効果は紫ボルト+キネティックフィーダーが付与 |
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2 | ハンマーポイントが復活 ┗レアリティがスーパーレアからレジェンダリーに変更 |
3 | アンビルレシーバーを削除 |
アタッチメントは、金のショットガンボルトが登場し、ハンマーポイントが復刻しています。
ハンマーポイントとディスラプター弾が同時に使えるシーズンはかなり久々ですね。
新武器「ネメシスバーストAR」登場!
シーズン16にて、新武器「ネメシスバーストAR」が実装されています。
ネメシスは4点バーストの武器でオート機能が搭載されており、チャージ式で最大時の火力は全武器中でトップクラスのDPSを誇ります。
ネメシスバーストARの性能詳細はこちら
シーズン16のパッチノート内容まとめ
S16のアップデート/パッチノート内容 |
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▼全レジェンドのクラスやパッシブを刷新 ▼ケアパケ武器の変更 ▼クラフト武器の変更 ▼クラフト武器の変更 ▼新モード「チームデスマッチ」の実装&アリーナ削除 ▼射撃訓練場のアップデート ▼シーズン16のバトルパス ▼その他改善内容 |
全レジェンドのクラスやパッシブを刷新
実装されるクラス | ||
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アサルト | リコン | スカーミッシャー |
コントローラー | サポート |
シーズン16では、全レジェンドのクラスが調整され、5つのクラスに再度振り分けられました。
各クラスには効果的かつ個性的なパッシブが付与され、アイテムボックスに関わる部分であったり、仲間を復活させる新しい手段、といったようなものが含まれます。
新クラスのパッシブ内容はこちら
ケアパケ武器の変更
変更内容 | ・ヘムロック【IN】 ・ランページ【OUT】 |
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シーズン16の ケアパケ | ・ヘムロック ・ボセックボウ ・RE-45(ディスラプター弾) ・クレーバー |
クラフト武器の変更
変更内容 | ・ボルト【IN】 ・ロングボウ【IN】 ・CAR【OUT】 ・G7スカウト【OUT】 |
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シーズン16の クラフト武器 | ・ボルト ・ロングボウ |
金武器の変更
シーズン16の 金武器一覧 | ・ネメシス ・ランページ ・ピースキーパー ・ウイングマン ・R99 |
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新モードの実装&アリーナ削除
新モード「チームデスマッチ」実装
シーズン16の開催と同時に、3週間限定でCS/PC版でもチームデスマッチが実装されています。
チームデスマッチを実装する意図として、Apexの本質はバトルロイヤルであり、アリーナの競技性が高くなってしまってることから、お遊びモードである「チームデスマッチ」が実装されています。
チームデスマッチ攻略のコツはこちら
新モード「ミックステープ」実装
ミックステープは3月上旬に実装予定の新モードで、「期間限定モード」「ガンゲーム」「コントロールモード」がローテーションでプレイできます。
アリーナは削除
アリーナは、チームデスマッチの実装に伴って、一時的に削除されています。
アリーナ自体のコンテンツは面白かったのですが、競技性が高くて練習には不向きだったので、調整されて再度実装されるでしょう。
オリエンテーションマッチ
初心者向けに、ゲームを始めて最初のマッチはボットとマッチングするようになりました。
最初のプレイでApexの基本を習得し、ゲームの流れを覚えるのがおすすめです。
射撃訓練場のアップデート
1 | ボットを動かす設定ができる(レレレやしゃがみ等) |
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2 | 的の移動速度を変更できる |
3 | 弾薬が無限になる(エペモバから逆輸入) |
4 | ヒットインジケータを表示(弾痕が見やすくなる) |
5 | ダメージを与えるたびに動的統計が表示 |
シーズン16では、射撃訓練場に大きなアップデートが入り、「ダミー人形を動かす機能」や「弾薬が無限になる」など、大幅に利便性が向上しています。
射撃訓練場のおすすめ設定はこちら
シーズン16のバトルパス
シーズン16のバトルパスは、ネオン系のカラーでかなり派手な見た目となっています。
進化スキンはマスティフと言われており、武器の調整でショットガンが強化されるので嬉しい要素ではないでしょうか。
バトルパスのスキン
バトルパススキン | |
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ブラッドハウンド | クリプト |
ヴァルキリー | ミラージュ |
ランパート | - |
G7スカウト | ハボック/Lスター/R301 |
進化スキンは「マスティフ」
シーズン16のバトルパス「レヴェリー」は、レベル100/110でマスティフの進化スキンを入手できます。
バトルパストレーラーでは、銃の側面から青い光が発せられており、敵のキル数に応じてエフェクトが変化していました。
その他改善内容
- ロビーのゲーム モード セレクターにマップ回転のプレビューを追加しました
- プレイヤーは Gun Run のどのチームにもなれるようになりました
- Gun RunでTeam Nessieになる確率が上がりました
- チーム ネッシーがすべてのチームで表示されるようになりました
- コントロールのレーティング リーダーの HUD ユニット フレームに新しいインジケーターを追加しました
- 消耗品は、HUD のユニット フレームの横にチームメイトの進行状況バーを表示するようになりました
- コントロールのスコアボードにダメージを追加しました
- エアドロップされたレプリケーターと他のエアドロップの間の最小距離を増やしました
- フルマップにアクセスするときのマップ機能は、現在選択されているクラス特典情報を反映するようになりました
- 射撃場にいるとき、レジェンド選択メニューでレジェンドを再選択すると、プレイヤーは完全なヘルスとシールドを回復するようになりました
- オプティック アタッチメント スロットがいっぱいの場合でも、オプティックを ping する機能が追加されました
- 敵がジップレールに乗ったり、乗ったり、降りたりする際の音声をわずかに増加
- クリエイターが着想を得てデザインしたアイテムにクレジットを追加します
バグの修正
- 16:10の解像度でクリプトのドローンレティクルが中央に配置されない不具合を修正
- チャンピオン・シークエンス中に死んでいた場合、プレイヤーがエモーションできない問題を修正
- [コントロール】MRBを持っているプレイヤーがマッチを離れると、MRBが消えてしまう問題を修正
- プライベートマッチフローの様々なUIバグと改善
- 一部のコスメティックアイテムの各種バグフィックス
- 「チャーム」サブタブから武器を終了する際、「ロードアウト」タブの武器カメラが正しい位置にリセットされない不具合を修正
- シーズンクエストのフッターボタンがクリックできない不具合を修正
- チャンピオンのシークエンス中にプレイヤーの十字キーが存在することがある不具合を修正しました
- ヒントを隠すオプションで、チームメイトが使用できるアイテムに表示される手を振っている人のアイコンが隠されなくなりました
- ガンランでチームが空の場合、HUDが誤った情報を表示するバグを修正
- [エモート] エモートのカメラが壁を通過してしまうことがある不具合を修正
- [エモート] エモートのカメラが壁を通過することがある不具合を修正しました
- シアの究極がスイングドアによって押しつぶされる可能性がある問題を修正しました
- シアの究極とクリプトのドローンが大きなスライドドアをブロックする問題を修正しました
- シアがクリプトをスキャンする際に問題が発生するケースを修正しました
- シアのパッシブハートビートセンサーがカタリストのultを通して凹凸のある表面に置かれたときに機能する場合のために修正しました
- シアの戦術は、ユーザーがクラフトしているときに使用された場合、スタックすることができるケースを修正しました
- ヴァルキリーの機内食のエモートでアニメーションが歪むバグを修正
- [ニューキャッスル]シアのタクティカルを使用している時に、その直後から攻撃を受けると、アルティメットが払い戻されない/配置されないバグを修正しました
- クリプトがノックされても排除されない場合、クリプトのドローンが破壊される問題を修正しました
- クリプトのDroneスキャンがカタリストのドア補強をブロックすることができるバグの修正
- クリプトがダウンした場合、彼のUltimateが展開されなくなるケースを修正
- タクティカルによってジップライン、デスボックス、戦利品箱と相互作用することが難しくなるバグを修正
- カタリストのUltimateを通してプレイヤーが近接攻撃を使用できないバグを修正しました
- クラフトステーション使用中にシアのタクティカルを受けると、プレイヤーが動けなくなることがある不具合を修正しました
- ハートビートセンサーを無効化し、非武装状態でADSを行った場合、シアの移動速度が高くなる不具合を修正しました
- クリプトがドローンを操縦中にシアのタクティカルにスキャンされ、ドローンもタクティカルにヒットしない問題を修正しました
- [ヴァンテージ] 両方のバンパーでアルティメットを引き出したりしまったりする際に、コントローラーで誤ってタクティカルを作動させる回数を減らしました
- [ヴァンテージ] スキャンのような画面上のプロンプトを追加することで、スナイパーのマークの視認性を向上させました
- [ヴァンテージ] ジオでブロックされたエリアでタクティカルを使用すると、プレイヤーが空中に打ち上げられることがあります
- ニューキャッスルのアルティメットが中断された場合、正しく払い戻されない問題を修正しました
- ニューキャッスルのアルティメットによるフェイズ中に、味方をターゲットし続けることがある不具合を修正しました
- ニューキャッスルのタクティカルが空中でハングアップし、展開されないことがまれにある不具合を修正しました
- ブラックホールで、壁や角からプレイヤーを引きずり込むことができる不具合を修正しました
- レヴナントとしてブリードアウトする際、Firing Rangeでレジェンドを入れ替えるとクラッシュする問題を修正
- クリプトのドローンに乗っているときにFiring Rangeでレジェンドを入れ替えるとクラッシュしてしまう問題を修正しました
- ニューキャッスルのアルティメットが着地時に展開されないことがある不具合を修正しました
- DOCによって回復している2人のプレイヤーの間で観客を入れ替えると、観客がクラッシュする問題を修正しました
- [ライフライン] アルティメットのクールダウンが101%のチャージを必要とするように見える問題を修正しました
- プレイヤーがまだスカイダイビングをしているときに、「Ultimate is ready」のプロンプトが表示されることがある不具合を修正しました
- 敵のグラディエーターカードに以前のシーズンランクが表示されているバグを修正しました
- コントローラでの誤起動を軽減しました
- [DX12] サポートされていないハードウェアでの起動時に表示されるエラーポップアップの欠落を修正
- [DX12] 一部のエミッシブテクスチャが三人称視点で表示されない不具合を修正
4周年アニバーサリーイベントの開催
クリプト | 2月15日(水)~2月22日(水) |
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アッシュ | 2月22日(水)~3月1日(水) |
Apex Legendsは2月に4周年を迎え、記念の4周年アニバーサリーイベントが開催されています。
コミュニティが新たに作成したコンテンツ報酬トラックが登場し、ゲーム内でさまざまなお祝い要素が実装されています。
また、4周年でもログイン報酬でレジェンドの解放が予定されており、今回は「クリプト」と「アッシュ」が無料で獲得できます。
4周年イベントの最新情報はこちら
マップも4周年イベントで装飾
Apexのマップの4周年イベントに伴って装飾が行われ、特別仕様のバトルロイヤルをプレイできます。
ワールズエッジにはミラージュボヤージュが復活するなど、嬉しい変更点が盛りだくさんとなっています。
シーズン16のイベントリーク情報
リーク情報を記載しているので、実際とは異なる可能性があります。
スーパーレジェンドはアッシュか?
シーズン16で実装されるスパレジェは、アッシュという予想が多く、Senos氏によってコードがリークされていました。
レイスの色違いスパレジェ実装?
かなり先のリークで不確定要素が多いですが、シーズン16中の3月8日(水)から始まる「インペリアルガードコレクションイベント」にて、レイスのスパレジェ「クナイの色違い」が登場するとリークされています。
シーズン16のトレーラーまとめ
2月7日(火)1時~トレーラー公開
ついにシーズン16に関係するトレーラーが公開されました。トレーラーでは、新武器のネメシスが確認できました。
2月9日(水)1時~ゲームプレイトレーラー公開
2月9日(水)に、ゲームプレイトレーラーが公開されました。トレーラーでは、クラス再構築の詳細や新武器の射撃映像などが確認できました。
2月11日(土)1時~バトルパストレーラー公開
2月9日(水)に、バトルパストレーラーが公開されました。ブラッドハウンドやクリプト、ヴァルキリーやミラージ、G7スカウト等の新スキンが確認できました。
キャラ一覧
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ななしの投稿者
82023年02月28日 23:08 ID:i0mb3ih5本当にこのゴミバカカスゲロ無能クズ運営はいつになったら音バグ直すんだよ。
てか音バグ全く修正してねえのに何で余計な音なるオブジェクト追加してんだよ。
無能すぎるだろ。
もうマジでサ終しちまえよ。
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ななしの投稿者
72023年02月14日 16:40 ID:kh8gvkpc先行動画で見たけどパスのジップ爆速で面白かった
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ななしの投稿者
62023年02月10日 17:09 ID:s4gijw30チームデスマッチ楽しみ
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ななしの投稿者
52023年02月09日 17:13 ID:ihndkvlfキャラの調整こんなもんか~
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ななしの投稿者
42023年02月09日 12:46 ID:nl7zdl12久しぶりにアプデが楽しみだな
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ななしの投稿者
32023年02月08日 14:17 ID:d6o7bph5クラス変更でどうなるかなあ
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ななしの投稿者
22023年02月07日 17:32 ID:qepwt6b0スパレジェシャード神
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ななしの投稿者
12023年02月07日 12:27 ID:n4x2ngm8新レジェンドなしか