【モンハンワイルズ】ベータテストからの変更点|武器調整内容まとめ
モンハンワイルズ(MHWs/MHWilds)の生放送の内容とベータテストからの変更点をまとめています。太刀、弓、ランスの調整や、キャラメイクの変更点などもまとめていますので、ぜひご覧ください。
目次 (ベータテストからの変更点)
武器の調整内容と変更点
全体的なバランス調整
ヒットストップが増加
ヒットストップやSEの調整が行われ、攻撃の手応えが増加します。
また、FF(フレンドリーファイア)の緩和も行われ、マルチプレイもやり易くなるようです。
スキルを踏まえた調整を行う
以前までの「武器に合ったスキルの装備を選択する」方式から「武器の切り替えに対応」できるようにスキルが調整されます。
火力スキルは武器、サポートスキルは防具に
[攻撃]などの火力スキルは武器に付くようになり、[早食い]などの快適性を高めるスキルは防具に付与される傾向になるようです。
一方、[砥石高速化]などは武器の方に付与されるため、拡張性や自由度は高そうです。
派生時にスキルが引き継がれる
派生を行った場合に、派生前の武器に付与されていたスキルが受け継がれ、新しいスキルが追加されます。
強力な武器はスロットが多い
派生や強化を進めていくと、武器のスキルだけでなくスロットが増加するようです。
スキルの自由度や武器の選択肢が更に広がると思われます。
その他武器調整
その他の武器も、属性値込みの調整やエンドコンテンツを見越した調整が行われる予定です。
また、当たり判定やダメージが低い問題も調整予定です。
大剣
項目 | 調整内容 |
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モーション | 【変更後】真溜め斬りなどのヒットストップを増加するように調整 |
片手剣
項目 | 調整内容 |
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モーション | 【変更後】ガード中の斬り上げ派生を追加 |
モーション | 【変更後】移動攻撃とジャストスラッシュなどのレスポンスを向上 |
性能 | 【変更後】バックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化 |
ハンマー
項目 | 調整内容 |
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モーション | 【変更後】アッパー系の技のフレンドリーファイアを緩和する予定 |
狩猟笛
項目 | 調整内容 |
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性能 | 【変更後】旋律の効果を他の武器に切り替えた際に低減するように修正予定 |
性能 | 【変更後】その他サブ武器としての性能が高すぎた状態を修正予定 |
ランス
項目 | 調整内容 |
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モーション | 【変更後】溜めカウンターの溜め中にガード判定を追加 |
モーション | 【変更後】溜めカウンターがどの派生からも発動可能に変更 |
モーション | 【変更後】混乱/誤爆しやすい派生を削除 |
モーション | 【変更後】ジャストガード・パワーガードから派生できる攻撃を追加 |
性能 | 【変更後】パワーチャージの溜め段階が上がりやすいように変更 |
ガンランス
項目 | 調整内容 |
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モーション | 【変更後】竜撃砲のフレンドリーファイアを緩和する予定 |
スラッシュアックス
項目 | 調整内容 |
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モーション | 【変更後】斧と剣の攻撃サイクルを気持ちよく行えるように調整 |
性能 | 【変更後】フルリリースラッシュを筆頭にを各種攻撃を数値面で強化 |
性能 | 【変更後】フルリリースラッシュにのけぞり無効を追加 |
操虫棍
項目 | 調整内容 |
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モーション | 【変更後】舞踏跳躍が復活 |
操作 | 【変更後】急襲斬りの溜めがやり易くなるように変更 |
性能 | 【変更後】三色エキス時に風圧・振動・咆哮の軽減効果が追加 |
性能 | 【変更後】急襲斬りに相殺効果を追加 |
弓
項目 | 調整内容 |
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性能 | 【変更後】攻撃の威力とレスポンスを向上 |
性能 | 【変更後】導ノ矢の威力を低下し、段階的にロックオンするように修正 |
モンスター
モンスターの移動が調整
モンスターの逃げる頻度が多かった問題を調整、MHW程度の移動頻度になる予定です。
モンスターの休憩エリア付近に簡易キャンプを設置する方法も有効になるようです。
その他の修正内容
PS5でのパフォーマンスが公開
体験版で目立った処理落ちやジャギが改善されるようです。
steam、Xboxのパフォーマンスも公開
環境に依るものの、体験版より安定した動作になっているようです。
要求スペックが下がる可能性がある
ベータテスト時点で公開されていたスペックよりも低いハードルで遊べる可能性があるとのことです。
ハンターの変顔が調整
ハンターが盾を構えた際にアゴが出る問題は、「気張った顔にしたかったが想定とは異なった顔になった」とのことで、製品版では修正される予定です。
サポートハンターの仕様変更
モンスターに傷をつけた際に、サポートハンターは1分程度は弱点集中攻撃を行いません。
1分ほど経過すると、弱点集中攻撃を発動して傷口破壊を行うようです。
マルチプレイの修正
プライベートロビー・サークルロビーが追加
体験版ではなかったプライベートロビーや、大人数でのサークルロビーが追加されます。
環境リンクもわかりやすくなる
ベータテスト時点では、隔ての砂原しかないため、環境リンクの意味合いが薄い状態でした。
製品版では、様々な場所でマルチプレイを行うことがあるため、より環境リンクが分かりやすくなるようです。
チャットミュート機能追加
製品版では、チャットをミュートする機能が追加されるようです。
一方全体のチャットを非表示にする機能があるかは不明です。
次回のベータテストはある?
検討はしている
「次回のOBTは検討しているが、今回の生放送での内容は製品版に向けたものになっているため、次回の体験版があった場合でも修正点が反映される可能性は低い」とのことです。
製品版に向けた調整内容のお知らせ
2024年12月19日(木)に公開されたコミュニティアップデートで、製品版に向けた調整内容が発表されました。
主に体験版で猛威を振るった太刀や弓、猛威を振るえなかったランスや片手剣の調整に加えて、キャラメイクでアゴが出る不具合などの調整に関する発表でした。
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