【モンハンワイルズ】モンスターの肉質とは?見方の解説
モンハンワイルズ(MHWs/MHWilds)でモンスターの肉質と確認する方法を解説しています。弱点を把握するやり方も掲載していますので、ぜひご覧ください。
目次 (モンスターの肉質とは?見方の解説)
肉質は部位の硬さの数値
【肉質まとめ】
・部位ごとの硬さの数値
・斬/打/弾で異なる
・属性ごとに異なる
・怒り状態などの状態で変化する
部位ごとの硬さの数値
モンスターハンターでの「肉質」はモンスターの部位ごとの硬さを表す数値です。
攻撃でダメージを与える際にかかる補正の一つとなっています。
肉質の数値が小さいほど与えられるダメージも小さくなります。
攻撃属性によって異なる
リオレウスの頭部の場合 (MHRise:S) | ||
---|---|---|
攻撃 | 肉質 | 軽減率 |
斬撃 | 65 | ダメージ-35% |
打撃 | 70 | ダメージ-30% |
弾 | 60 | ダメージ-40% |
ハンターが使用する武器には、「斬撃」「打撃」「弾」の3種類があり、肉質にも影響しています。
属性毎に異なる
リオレウスの頭部の場合 (MHRise:S) | ||
---|---|---|
属性 | 肉質 | 軽減率 |
0 | 火属性ダメージ-100% | |
15 | 水属性ダメージ-85% | |
20 | 雷属性ダメージ-80% | |
15 | 氷属性ダメージ-85% | |
30 | 龍属性ダメージ-70% |
モンスターの状態で変化する
モンスターによっては、怒り状態や特殊な形態、岩を纏うなどの行動時に肉質が変化するものがあります。
ティガレックスのように怒り時に肉質が軟化するものや、部位破壊前のバサルモスのように肉質が硬いものがあります。
肉質がそのままダメージになる訳ではない
肉質によって軽減されたダメージがそのまま与えられる訳ではありません。
与えるダメージは他にも武器の切れ味やモーション値(攻撃毎のダメージ補正)、武器補正やモンスターの防御率などが影響します。
肉質の確認方法
モンスターリストで確認する
ハンターノートでモンスターの情報を確認することができます。
肉質の他に属性耐性や状態異常の効きやすさも確認できます。
弱点特効などのスキルで攻撃する
スキル「弱点特効」はモンスターの肉質が45以上の部位に攻撃を当てた際に、会心率(クリティカル率)が上昇する効果があります。
近接武器では切れ味補正が含まれるため、ダメージ表示上は弱点扱いになる部位がありますが、スキル「弱点特効」の効果は発動しないため、会心の発生率で弱点の判別が可能です。
ボウガンであれば切れ味補正が無いため、ダメージの色がオレンジ色に変化した部分が弱点となります。