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【モンハンワイルズ】武器種一覧と過去作からの変更点・新要素

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作成者: 秋風洌洌
最終更新者: 秋風洌洌

モンハンワイルズ(MHWs/MHWilds)の武器種一覧です。過去作からの変更点・新要素も紹介しています。

ワイルズからの新要素

新アクション「集中モード」が登場

モンハンワイルズでは新アクションとして「集中モード」が登場します。集中モードは攻撃やガードの狙いを定めている状態で、下記のような特徴が備わっています。


【集中モードの特徴】

  • 傷口や弱点が強調表示される
  • 集中弱点攻撃が使用できる
  • 傷口と弱点に大きなダメージを与えられる

ガード時に鍔迫り合いが発生することがある

一部モンスターの攻撃に対してガードが成功すると鍔迫り合い状態に移行します。押し返すことでモンスターの態勢を崩し、有利な状況を作り出せる新要素です。

一部の武器種は特定の攻撃で相殺が発生

モンスターの攻撃に合わせて特定の攻撃を当てると相殺が発生し、モンスターをよろめかせることが可能です。加えて、相殺から派生する攻撃も存在しています。

セクレト騎乗中の武器変更

今作では使用する武器をセクレト騎乗中に変更可能です。過去作だと武器を持ち変える時にキャンプへ戻る必要がありましたが、今回はモンスターの追跡を中断せずに状況に応じた武器を選択できます。

ただし、持ち変えは無制限ではなく、セクレトに予め積んでおいた武器とのみ行えるようです。

武器種一覧と前作からの変更点

大剣

新モーションの相殺斬り上げが追加

新モーションである相殺斬り上げからの連携が動画で公開されています。

新要素の相殺が発生しており、よろめいたモンスターへ追撃を行っているのが確認できます。

太刀

練気ゲージの段階に対応した新モーションが追加?

練気ゲージが赤色になった際に気刃大回転斬りから新モーションへ派生しています。

また、気刃兜割にも派生先が追加されており、練気ゲージの段階に対応した新モーションが用意されている可能性があります。

片手剣

集中弱点攻撃からフォールバッシュに派生できる?

片手剣の集中弱点攻撃はモンスターの身体に取りつくような攻撃となっています。

攻撃後は空中に飛び上がってフォールバッシュへ派生できるようです。

ガード後の反撃や突き刺すような新攻撃が追加?

ガード後に横薙ぎに攻撃するモーションや、剣を逆手に構えて飛び上がり地面に突き刺すモーションが確認できます。

前者はガード性能に左右されそうですが、後者は定点攻撃したいときに有用かもしれません。

双剣

鬼人強化時に斬り下がる新モーションが追加?

鬼人強化時に攻撃と同時に後方へ下がるような新モーションが追加されています。

鬼人強化状態はゲージ消費で回避技への派生が可能?

モンスターの攻撃をジャスト回避した際にハンターの身体が発光している場面があります。

鬼人強化状態の攻撃にも類似した発光を伴うモーションがいくつかあるため、鬼人ゲージを消費する回避技への派生が備わっている可能性が高いです。

乱舞系の新モーションが追加?

飛び上がつつ連撃を繰り出す乱舞系の新モーションも確認できます。

ハンマー

回転攻撃が集中弱点攻撃に変更?

集中モードでの攻撃で回転攻撃が使用されており、集中弱点攻撃として変更を加えられている可能性があります。

新しい溜め攻撃が追加?

武器を振り回しながら溜め段階が上昇する新モーションが確認できます。新しい溜め攻撃が追加されているかもしれません。

狩猟笛

震打に類似した集中弱点攻撃が登場?

狩猟笛の集中弱点攻撃は、過去作に登場した震打に類似した攻撃となっています。攻撃判定の発生回数が多く、火力に期待できそうです。

響玉に攻撃判定が追加?

演奏に反応して響玉から衝撃波のような攻撃が発生しています。強化だけでなく攻撃手段のひとつとして利用できるようです。

ランス

ガード後の派生が増加?

パワーガード後の反撃やガード後のシールドバッシュなど、ガードからの派生が増加しているようです。

集中弱点攻撃はガード判定あり?

ランスの集中弱点攻撃は、シールドバッシュ後に盾を掲げたまま突進し、最後に突きを行う流れとなっています。盾を掲げている間はガード判定が備わっている可能性もありそうです。

ガンランス

集中弱点攻撃で新機構が展開

集中弱点攻撃は、中折れ構造部分に竜杭砲の砲弾らしきものを直接接続し、それをドリルのように回転させつつ突進するものとなっています。

突進の最後には接続した竜杭砲を射出しており、ダメージの性質がそれぞれ異なっているかもしれません。

排熱ステップらしきモーションが存在

MHFに存在した排熱ステップと類似した行動が動画にて確認できます。ステップの使用感はそちらに寄せている可能性があります。

スラッシュアックス

鉄蟲糸技に類似したモーションが使用可能?

過去作にて鉄蟲糸技として登場した属性充填カウンターや金剛連斧といったモーションに類似した攻撃が確認できます。

カウンターやスーパーアーマーを織り交ぜた立ち回りが行えるかもしれません。

属性解放関連の新モーション追加?

動画の最後には爆発を伴う攻撃を行っており、属性解放に関連した新モーションである可能性が高そうです。

チャージアックス

強化状態の表示が変化

それぞれの強化状態がわかりやすくなるように表示が変更されています。

超高出力属性解放斬りへの派生が増加?

新モーションから超高出力属性解放斬りへの派生が増えており、ほかにも増えている可能性があります。

操虫棍

採取するエキスを把握しやすくなる

部位を狙っている際に、照準の下に採取できるエキスが表示されるようになり、エキス採取の際に迷いにくくなるよう改善されています。

武器を突き刺して身体を回転させる新モーション?

刃をモンスターに突き刺した後、刺さった武器を軸として自身の身体を回転させる新モーションが公開されています。

空中攻撃からの新しい派生行動と思われます。

ライトボウガン

新たに速射エネルギーが登場

従来の速射とは異なる要素として速射エネルギーが登場します。

エネルギーを消費することで、複数回の発射が可能です。

集中弱点攻撃で特殊な弾を使用可能?

集中弱点攻撃の際は爆発を伴う弾を使用できます。

徹甲弾の扱いが従来シリーズとは異なっている可能性もありそうです。

ヘビィボウガン

速射が可能に?

ヘビィボウガンには備わっていなかった速射が本作から使用可能になるようです。

機関竜弾と狙撃竜弾が竜熱モードに統合?

過去作における機関竜弾と狙撃竜弾は各ヘビィボウガンによって異なっていましたが、本作は竜熱モードとして統合されているようです。

武器選びの選択肢が広がったと見てよいでしょう。

導ノ矢が新たに登場

導ノ矢を当てると、その後の攻撃が矢の当たった部位へ誘導されるようになり、多少狙いが外れていても命中させることが可能です。

集中弱点攻撃は傷口をマークして攻撃

集中弱点攻撃はモンスターの傷口のある場所をマークして攻撃を行うものとなっています。

カプコンのドラゴンズドグマシリーズに登場するマジックアーチャーの攻撃と似ており、ほかにも要素が取り入れられているかもしれません。


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