【ウマ娘】グラスワンダー(新衣装)の育成論|URAシナリオ
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
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◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、新衣装グラスワンダーの育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、新衣装グラスワンダーの育成理論について調べる際にご利用ください。
目次 (グラスワンダー(新衣装)の育成理論)
グラスワンダー(新衣装)の育成論
各キャラの育成論一覧はこちら中距離差しで育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1000 | 800 | 600 | 350 | 400 |
グラスワンダーでURAを安定して優勝するには、「中距離差し型」で作成するのがおすすめです。
スタミナに成長率15%持っていますが、スピードやパワーには成長率がないため、長距離育成は難易度が上がります。
覚醒レベルはできれば5まで上げて、リラックスを取得できるようにしておきましょう。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | パワー | 9~12 |
中距離 | 2 | |
中 | スピード | 6~9 |
先行 | 1以上 |
グラスワンダーにおすすめの因子は上記の4つです。
差しで育成する上でパワーは最低でもBは欲しいので、最優先はパワー因子にしましょう。
スタミナは成長率でステータスを伸ばすことができるため、もう一つはスピードに因子を振ってあげましょう。
赤因子は中距離を優先して適性をSにすることを狙いましょう!
フレンド探しはこちらグラスワンダー(新衣装)のおすすめデッキ
▼サポートカードのタイプ配分
3 | 2 | 1 |
メモ
- スピードとスタミナを中心に編成を組んでいます。
- 無課金の方が育成途中で、差しから先行に変更しても問題ないような編成にしています。
- 「円弧のマエストロ」と「弧線のプロフェッサー」は必ず取得したいです。
代用サポートカード
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー | |
・スピード枠の代用 ・一陣の風が強い ・ポジション系スキルが多いのはいい | |
一陣の風 | |
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ | |
・スピード枠の代用 ・練習効率が高い ・スキルPtを多くもらえる | |
ささやき/トリック | |
[その背中を越えて]サトノダイヤモンド | |
・スタミナ枠の代用 ・練習効率が高い ・金スキルが微妙 | |
中距離コーナー |
育成中に取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 340 |
円弧のマエストロ | スーパークリーク | 360 |
コンセントレーション | たづな | 280 |
リラックス | 本人(覚醒レベル5) | 360 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
末脚 | スーパークリーク | 170 |
コーナー巧者 | キタサンブラック | 170 |
コーナー回復 | キタサンブラック | 170 |
外差し準備 | スペシャルウィーク | 180 |
差しのコツ | スペシャルウィーク | 110 |
差し直線○ | エイシンフラッシュ | 130 |
差しコーナー○ | エイシンフラッシュ | 130 |
ポジションセンス | ゼンノロブロイ | 120 |
臨機応変 | ゼンノロブロイ | 120 |
必ず覚えるべきスキル
必ずとって欲しいスキルは「弧線のプロフェッサー」と「円弧のマエストロ」です。
この2つのスキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。
ヒントレベルが高い場合に取るべきスキル
ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」などの条件なしスキルや差し直線などの作戦依存のスキルもおすすめです。
グラスワンダー(新衣装)の育成立ち回り
ジュニア級 | ・キャラの絆上げ(たづなさんは1月までに緑以上) ・スピードとスタミナの練習レベル上げ ・ホープフルSには必ず出走 |
---|---|
クラシック級 | ・合宿までに全員の絆をオレンジまで上げる ・合宿以降はスピード練習を最優先 ・G1レースに出走 |
シニア級 | ・スピード練習をレベル5まで上げる ・スタミナ練習は友情ボーナス時のみ ・G1レースに出走 |
育成前の注意点
練習する項目は絞ろう
育成する際は、「スピード」と「スタミナ」に絞っていくのがおすすめです。
パワーは因子とスピード練習で盛っていくので、基本練習しなくても大丈夫です。
序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の3つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。
序盤(合宿まで)の立ち回り
絆上げ最優先
グラスワンダーは成長率のないスピードを最優先に上げていきたいです。
しかし同時に絆上げも行わなければいならないので、スピードかスタミナにキャラが2人以上いれば踏み、それ以外の練習箇所に3人以上いた場合はスピード・スタミナ以外の練習を踏みましょう。
全ての練習項目に1人しかいない場合などは、お出かけか体力が半分以上残っていてもお休みしておくことをおすすめします。
ヒント追いの優先度
練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。
今回の編成はどのキャラのスキルを追ってもいいような編成になっていますので、スピードかスタミナにヒントマークが出ていたら積極的に踏んでいいでしょう。
練習レベルの目安
ホープフルSまでに「スピードLv3」「スタミナLv2」まで上げておくと中盤以降が楽になります。
グラスワンダーの目標はマイルから長距離まで幅広く出走させられますので、スタミナの練習レベルも上げておけるといいでしょう。
序盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
ホープフルS | 12月後半 | 中距離 |
皐月賞 | 4月後半 | 中距離 |
菊花賞 | 10月後半 | 長距離 |
中盤以降(合宿以降)の立ち回り
1回目の合宿以降の立ち回りは、序盤とあまり変わりません。
有馬記念に向けてスタミナを上げておかないと、目標を達成することも難しくなりますので、クラシック級の合宿まではスピードを重視してあげておき、合宿以降はスタミナの優先度をあげましょう。
スピードはSを狙う
グラスワンダーはスピードに成長率を持っていません。
そのため、多少の運要素が絡むことになりますが、スピードはS以上を目指すようにしましょう。
クラシック級のうちに「スピードLv4」にできれば、問題なくスピードSまで持っていけます。
回復スキルで補う
ジャパンカップや有馬記念が距離が長めなので、スタミナを最低限上げていても、回復スキルなしでは負けてしまうことが多々あります。
特に「円弧のマエストロ」はほぼ必須のスキルになるので、入手できた際はすぐにでも取ってしまっていいでしょう。
もし取れなかった場合は、通常の回復スキルを2~3個取っておくといいでしょう。(ヒントレベルが上がっていない状態で取るのはNGです。)
中盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
大阪杯 | 3月後半 | 中距離 |
天皇賞(春) | 4月後半 | 長距離 |
天皇賞(秋) | 10月後半 | 中距離 |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
鬼門レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
日本ダービー
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 300 | 250 | 150 | 200 |
日本ダービーまではスピードを優先して上げるようにしましょう。
スタミナはDまで上がっていれば充分に1着を取れます。日本ダービーまではスキルを取らなくても目標を達成することができます。
有馬記念(クラシック)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
600 | 450 | 400 | 230 | 250 |
育成完了前で取りたいスキル
優先度 | スキル名 | 取得Pt |
---|---|---|
最優先 | 中距離直線○ | 100 |
中距離コーナー○ | 100 | |
高 | 十万バリキ | 120 |
地固め | 100 | |
尻尾上がり | 100 | |
ふり絞り | 100 | |
差し直線○ | 130 | |
差しコーナー○ | 130 | |
差しのコツ○ | 110 |
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。
ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!
査定効率から取るべきスキルグラスワンダー(新衣装)の育成基本情報
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 1800 | 中山 |
目標 ② | 朝日杯FSで5着以内 | 1600 | 阪神 |
目標 ③ | 日本ダービーで5着以内 | 2400 | 東京 |
目標 ④ | ジャパンCで5着以内 | 2400 | 東京 |
目標 ⑤ | 有馬記念で3着以内 | 2500 | 中山 |
目標 ⑥ | 宝塚記念で3着以内 | 2200 | 阪神 |
目標 ⑦ | 毎日王冠で1着 | 1800 | 東京 |
目標 ⑧ | 有馬記念で1着 | 2500 | 中山 |
グラスワンダー(新衣装)で取れる三冠
三冠名 | 対象レース |
---|---|
クラシック三冠 | ・皐月賞(4月前半)←目標外 ・日本ダービー(5月後半) ・菊花賞(10月後半)←目標外 |
春シニア三冠 | ・大阪杯(3月後半)←目標外 ・天皇賞春(4月後半)←目標外 ・宝塚記念(6月後半) |
秋シニア三冠 | ・天皇賞秋(10月後半)←目標外 ・ジャパンカップ(11月後半)←目標外 ・有馬記念(12月後半) |
グラスワンダー(新衣装)で三冠を狙うには目標以外のレースにいくつか出走する必要があります。
比較的狙いやすいのは「クラシック三冠」と「秋シニア三冠」になるので、育成に余裕のある方は挑戦してみてください。
三冠の条件とレース一覧はこちら※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。