【ウマ娘】メイショウドトウの育成論と安定URA優勝
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、メイショウドトウの育成論についてまとめています。育て方の攻略ポイントやサポートカード編成を掲載しているので、メイショウドトウの育成の参考にしてください。
目次 (メイショウドトウの育成論と安定URA優勝)
メイショウドトウの育成論
中距離先行で育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
900 | 900 | 600 | 350 | 400 |
メイショウドトウは、スタミナと根性に成長補正が掛かるため、中距離を走れるスタミナを稼ぐとURA優勝が安定しやすいです。
固有スキルが先行向けに変更されているので、スピードをしっかりと上げておけば問題ありません。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | パワー | 9~12 |
中距離 | 1以上 | |
中 | 賢さ | 6~9 |
先行 | 4以上 |
メイショウドトウは、スピードをメインに育成していくため、不足しやすいパワーを因子で補うのがおすすめです。
最近では賢さの高さも重要となってますので、賢さ因子も振ってあげるようにしましょう。
メイショウドトウのおすすめデッキ
▼サポートカードのタイプ配分
3 | 2 | 1 |
メモ
- スピードをメインとした先行向け編成
- 賢さ+先行向けサポカとしてファインモーションを採用
- SRサポカでも充分代用可能
代用サポートカード
サポートカード | 名前/特徴 |
---|---|
[ツメたいヒトリジメ?]スイープトウショウ | |
・スピード枠の代用 ・練習性能が高く、デバフも取れる ・SR版でも可 | |
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ | |
・スタミナ枠の代用 ・先行向けのスキルを多く持つ ・練習性能もそこそこ | |
[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット | |
・賢さの代用 ・先行スキルを多く持つ ・配布ドーベルでも可 |
育成中に取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
食いしん坊 | スペシャルウィーク | 360 |
スピードスター | ファインモーション 本人 | 360 |
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 340 |
円弧のマエストロ | スーパークリーク | 340 |
注目の踊り子 | カワカミプリンセス | 240 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
末脚 | スペシャルウィーク | 170 |
食い下がり | スペシャルウィーク | 160 |
栄養補給 | スペシャルウィーク | 180 |
好位追走 | カワカミプリンセス | 180 |
軽やかステップ | カワカミプリンセス | 160 |
まき直し | カワカミプリンセス | 120 |
垂れウマ回避 | ファインモーション | 150 |
コーナー巧者〇 | ファインモーション | 180 |
メイショウドトウの育成では、スピードとスタミナを稼いでいればよく、目標レースの距離も長くないため、それほどスキルは重要ではありません。
余裕があれば、ヒントLvが上がるまで待ってから取ってもいいでしょう。
スキル一覧はこちらメイショウドトウの育成立ち回り
ジュニア級 | ・サポカの絆上げを優先 ・スピードをメインにトレーニング ・レースは先行で出走 |
---|---|
クラシック級 | ・練習はスピード/スタミナ/賢さのみ ・根性は合宿とイベントでカバー ・スキルの習得は急がなくてもいい |
シニア級 | ・スピードトレーニングをLv5まで上げる ・友情以外のトレーニングを出来るだけ避ける ・G1レースに出走 |
育成前の注意点
スピードと賢さ重視の育成
メイショウドトウは、スピードとスタミナを中心に上げていくことになりますが、賢さも必ず並行してあげていくようにしましょう。
賢さサポカは一枚しか編成していませんので、友情ボーナスが発動している時のみの練習で問題ないです。
隠しイベント情報
テイエムオペラオーがいるG1で六冠達成をすると、全ステータスアップやスキルポイントを獲得出来ます。
スキルのヒントも2つ入手する事が出来るため、隠しイベントを狙える際は狙うようにしましょう。
隠しイベント情報はこちら序盤(合宿まで)の立ち回り
サポカの絆ゲージ上げを最優先
全キャラ共通の目標として、クラシック級の合宿までに、ある程度友情トレーニングが行えるようトレーニングをしていきましょう。
スピードとスタミナトレーニングを優先しつつ、キャラとヒントを合わせて2つ以上の差があれば他のトレーニングも行ってかまいません。
欲しいスキルをくれるキャラのヒントは最優先
金回復の下位スキルなど優秀なスキルが貰える可能性があるキャラのヒントは、人数差があっても優先しましょう。
サポートカード毎のヒントLvも事前い確認しておくと優先度が決めやすくなります。
練習レベルは3:2:2
クラシック級の合宿前までに、スピードLv3、スタミナLv2、賢さLv2まで練習レベルを上げておくようにしましょう。
できればスタミナ賢さのどちらかが3まで上がっていると、より安定したステータスを目指せるでしょう。
序盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
ホープフルS | 12月後半 | 中距離 |
皐月賞 | 4月前半 | 中距離 |
日本ダービー | 5月後半 | 中距離 |
宝塚記念 | 6月後半 | 中距離 |
菊花賞 | 10月後半 | 長距離 |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
有馬記念 | 12月後半 | 長距離 |
中盤以降(合宿以降)の立ち回り
スピードは自然に上がる
スピードカードを多めに編成しているため、中盤以降は友情タッグによって余裕で1200を目指すことができます。
そのため、多少数字に差があってもスタミナを優先してトレーニングすると最終的にバランスの良いステータスに育成可能です。
G1レースに出走していく
メイショウドトウは中長距離に適性を持っているため、積極的に長距離レースにも出走するようにしましょう!
スタミナに成長率を持っているため、スタミナ不足にはほとんどならないはずです。
中盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
大阪杯 | 3月後半 | 中距離 |
天皇賞(春) | 4月後半 | 長距離 |
目標レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
クラシック級合宿まで
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
500 | 400 | 250 | 100 | 250 |
クラシック級のうちは目標レースがないため、時期でのステータス目安にしています。
スピードスタミナを中心に上げていき、賢さも並行して少し上げている育成です。スキルはなくても問題ないです。
宝塚記念
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
800 | 700 | 500 | 250 | 500 |
シニア級ではスピードが1000を越えそうであれば、賢さの優先度を上げましょう。
スタミナは成長率補正で問題なく上がるでしょう。
スキルはレベルの高いものから順番に取ってください。
育成完了前で取りたいスキル
優先度 | スキル名 | 取得Pt |
---|---|---|
最優先 | 中距離直線○ | 100 |
中距離コーナー○ | 100 | |
高 | 巧みなステップ | 120 |
地固め | 100 | |
尻尾上がり | 100 | |
ふり絞り | 100 | |
先行直線○ | 130 | |
先行コーナー○ | 130 | |
先行のコツ○ | 110 |
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
上記以外にもスキルPtが余っていたら、緑スキルや固有スキルなどを取るようにしましょう。
査定効率から取るべきスキルメイショウドトウの育成基本情報
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 2000 | 京都 |
目標 ② | ファンを6000人集める | ||
目標 ③ | ファンを15000人集める | ||
目標 ④ | 日経新春杯で3着以内 | 2400 | 京都 |
目標 ④ | 金鯱賞で1着 | 2000 | 中京 |
目標 ⑤ | 宝塚記念で2着以内 | 2200 | 阪神 |
目標 ⑥ | 天皇賞(秋)で2着以内 | 2000 | 東京 |
目標 ⑦ | ジャパンカップで2着以内 | 2400 | 東京 |
目標 ⑧ | 有馬記念で1着 | 2500 | 中山 |
※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。
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ななしの投稿者
62021年10月10日 13:47 ID:ktzz60isドトウだけ毎回やる気めちゃめちゃ下がるんだが、そういう仕様なの??
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ななしの投稿者
52021年08月29日 21:14 ID:hkkmdkwgデビュー戦すら勝てなくて撤退したりしました
微課金には育成きついっすね
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ななしの投稿者
42021年08月25日 03:33 ID:k5xlsajxやる気ダウンイベントが起こりすぎてまともに育成出来ない
やる気上げた直後にやる気下がるとかザラにあるしステも伸ばしにくい
どうしようもない
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ななしの投稿者
32021年08月22日 09:33 ID:a1i0r86dやる気ダウンイベントにどれだけ(トレーナーが)耐えられるか試されるウマ娘。
クリア自体はそこまで難しくないけど、クラシック三冠をとろうと思うと結構きつい。
あと、「スタミナに成長率を持っているため、すた未緒菜不足にはほとんどならないはずです。」って誤字ってますよ。
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ななしの投稿者
22021年08月17日 00:54 ID:rnsjiw4i序盤は出走の度に追加で体力が減り、やる気ダウンイベントも
多発するので育成難易度がかなり高め
育成回数を重ねる内にホープフルで勝てない事も出てくる
勝てない→体力減る→また出走→勝てない→体力減る→ファン数稼げない…
負のループにすら突入することもしばしば
この子難しすぎる…
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ななしの投稿者
12021年08月15日 03:49 ID:oor2saiuクラシック期が全く勝てません。
他の子だとDCDEEぐらいで皐月賞とか勝てたけど
この子だとまず勝てない。
1、2割ぐらい盛れないと無理っぽい。
ファン数集めもままならないので固有レベル上げるのも難しい。
育成難易度相当難しいよ・・・。
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