【ウマ娘】ミホノブルボンの対人育成論|チーム競技場
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、対人向けのミホノブルボンの育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、チームレース用のミホノブルボンを育成する際の参考にしてください。
目次 (対人向けミホノブルボンの育成論)
対人向けミホノブルボンの育成論
対人向けミホノブルボンについて
ミホノブルボンは上位ランカーの中でも使用率がかなり高く、中距離キャラでは一番使用されているキャラになります。
逃げで使用する機会が多いので、初心者の方でも比較的育成しやすい部類ではありますが、対人で勝てる育成となると難易度はかなり上がるので、これから育成手順やポイントを紹介していきます。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | スピード | 9~12 |
中距離 | 2 | |
中 | 賢さ | 6~9 |
逃げ | 1以上 | |
中 | スタミナ | 6~9 |
芝 | 1以上 |
ミホノブルボンにおすすめの因子は上記6つです。
青因子に関しては、【スピード】は成長率を持っていないので優先度が高く、あとはサポカの編成で賢さキャラを入れるならパワー因子、賢さキャラを入れないなら賢さ因子といったように、足りない方を補う形で継承させましょう。
最終的に目指したいステータス例
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
S+ 1050 | S 1000 | B 600 | D+ 350 | C+ 500 |
最終ステータスはスピードS+以上、スタミナS、賢さC~Bを目指して育成していきます。
適性は因子継承時の運になりますが、芝、中距離、逃げをSに挙げれることができれば理想形になります。
ミホノブルボンのおすすめデッキ
デッキ編成例
▼サポートカードのタイプ配分
3 | 2 | 1 |
【サポートカードの編成ポイント】
- 3:2:1が基本系です。
- 逃げ型なので、ツインターボかサイレンススズカのどちらかは必ず編成したいです。
- 回復スキル枠としてスーパークリークは必須です。(マエストロは対人戦でデフォルトで取りたい)
- 凸していることが前提なので、無凸の場合は凸しているSRで代用しましょう!
代用サポートカード
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ | |
・スピード枠の代用 ・回復イベントが優秀 ・一陣の風の下位スキルを入手できる | |
末脚/直線加速 | |
[一流プランニング]キングヘイロー | |
・スピード枠の代用 ・イベントで末脚 ・凸で得意率が高い | |
末脚/詰め寄り | |
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン | |
・スタミナ枠の代用 ・キタサンブラックの下位スキルのヒントを入手できる ・初期絆ゲージを持たない | |
[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー | |
・賢さ枠の代用 ・速度、デバフ系のスキル ・得意率が高いのも魅力 | |
直線巧者/ペースアップ |
おすすめのスキル・習得タイミング
スキル習得例
中距離逃げ型なので、金回復スキルと金速度スキルは必ず取るようにしましょう。
最初から最後まで逃げ切るために「コンセントレーション」や「末脚」で先頭を維持できるスキルも取っておくと勝率が高くなります。
狙いたいヒントについて
ターボ・スズカのヒントはなるべく追う
ほぼ全て逃げに特化したスキルを取ることができるツインターボやサイレンスズカのヒントは可能な限り取りたいです。
ただし、なるべくスピード、スタミナ、賢さでヒントが出ているときにヒントを取るようにしましょう。
他にもスーパークリークの「末脚」や「コーナー回復」も取れるといいでしょう。
スキルの習得タイミングについて
序盤でスキルを取る場合は必要最低限のみ
基本的にはヒントレベルを上げてから習得したいので、育成中にスキルを取る際には慎重に取るようにしましょう。
ただし、目標のレース達成が不安な場合などは、「円弧のマエストロ」や「コンセントレーション」といった発動に条件が無いオレンジスキルや、「先手必勝」などの逃げ系のスキルを習得しましょう。
緑スキルやデバフスキルは最後にまとめて取る
育成中にデバフスキルや緑スキルを取るのはやめましょう。
デバフスキルと緑スキルは、育成後に取ることでヒントレベルを逃すこともなく、全てのスキルが揃った中で選べるので、スキルPtを無駄にする可能性がなくなります。
取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 350 |
円弧のマエストロ | スーパークリーク | 360 |
コンセントレーション | たづな | 280 |
逃亡者 | サイレンススズカ | 360 |
脱出術 | セイウンスカイ | 360 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
先手必勝 | 本人、ツインターボ | 240 |
逃げのコツ | サイレンススズカ | 110 |
逃げ直線 | サイレンススズカ | 100 |
逃げコーナー | サイレンススズカ | 170 |
末脚 | スーパークリーク | 170 |
伏兵 | セイウンスカイ | 90 |
スキルは合計10個は取りたい
スキルの取得個数は金スキル3個+通常スキル7個が最低ラインです。
チーム競技場で安定して勝ちたい場合は金スキル4個以上は取っておいた方がいいでしょう。
配分としては加速系4:回復2~3:緑2:デバフ1がおすすめです!
ミホノブルボンの育成立ち回り
ミホノブルボンの目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | マイル | 中京 |
目標 ② | 朝日杯FSで5着以内 | マイル | 阪神 |
目標 ③ | スプリングSで5着以内 | マイル | 中山 |
目標 ④ | 皐月賞で5着以内 | 中距離 | 中山 |
目標 ⑤ | 日本ダービーで5着以内 | 中距離 | 東京 |
目標 ⑥ | 菊花賞で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑦ | 天皇賞(春)で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑧ | ジャパンCで2着以内 | 長距離 | 東京 |
目標 ⑨ | 有馬記念で1着 | 長距離 | 中山 |
☑意識するポイント
● 目標以外で10戦程度出走
● トレーニング優先度はスピード>スタミナ>賢さ>その他
● 序盤の日本ダービーまでにスピード400
● 夏合宿の友情トレーニングでスタミナを盛る
● 目標中に取るスキルはヒント3以上で条件が無いもののみ
● スピードが1200を超えないように調整する
目標以外で10戦程度出走
ミホノブルボンは目標レースとURAを合わせて全部で12レースしかありません。
目標レースとURAだけでクリアしてしまうと、圧倒的にスキルが足りなくなってしまいますので、最低でも目標外で6レースは出走するようにしましょう。
対人戦で勝つためにはステータスと同じくらいスキルが必要になるので、G1レースには片っ端から出るイメージでいるといいでしょう。
おすすめの中距離レース
開催日 | レース |
---|---|
宝塚記念 | クラシック級6月後半 シニア級6月後半 |
大阪杯 | シニア級3月後半 |
天皇賞(秋) | シニア級10月後半 ※ クラシック級は出走不可 |
おすすめはクラシック級とシニア級で「宝塚記念」、「天皇賞(秋)」を2回ずつと、クラシック級で「大阪杯」と「ジャパンカップ」、「有馬記念」に1回出走して、合計19レースに出走するのがおすすめです!
友情ボーナスでの上昇値が合計70を超えている場合は、レースよりも練習を優先したいので、1~2個余分にレースを増やしていますので、練習とどちらが効率がいいか判断して選ぶようにしましょう!
トレーニングは基本スピード/スタミナのみ
対人向けミホノブルボンのトレーニング優先度は、
【スピード>スタミナ>賢さ>その他】です。
基本的には最終的にトレーニングレベル5で友情トレーニング重複を狙うために最初の段階からスピード、スタミナ、賢さ以外の育成はなるべく控えましょう。
ジュニア級のうちにスピードとスタミナの練習レベルを2以上にできていれば、育成は順調だと判断できます。
日本ダービーまでにスピードを400まで上げる
日本ダービーまでに目指すステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 300 | 250 | 100 | 200 |
日本ダービーは目標レースでの中距離レースです。
5着以内でクリアできますが、正直1着で勝利したいので、スピードはCまで上げておくようにしましょう。
日本ダービー以降はスタミナも重要になるので、スピード練習に専念できるのはここまでだと思っていいでしょう。
夏合宿はできる限り休まず賢さ1回+その他3回
クラシック級では、宝塚記念→夏合宿になるので、運次第では体力が20減った状態で合宿になる可能性があります。
できる限り休まずに賢さ1回+その他3回や、賢さ2回+その他2回でステータスを伸ばしましょう。
基本は友情トレーニングが来ているスピード、スタミナの中から選択しますが、合宿後の菊花賞や有馬記念に向けて、最低でもスタミナを500弱は確保したいので、どこにも友情トレーニングが来ていないタイミングでスタミナのトレーニングを行うのも重要です。
スピードとスタミナのステータスは揃える
ミホノブルボンを育成していく中で最も意識してほしいのが、スピードとスタミナのステータスを揃えるイメージで育成することです。
実際には揃うことはないですが、どちらかを優先させようとするとどちらのステータスが足りなくなる場合が多く、イメージ上だけでもスピードとスタミナのステータスは揃えるようにしましょう!
特に、シニア級の天皇賞・春までにスピードとスタミナのステータスがB+以上で揃っていると育成に成功していると思って大丈夫です!
育成完了後の感想
最終ステータス
惜しくもA+には届きませんでしたが、なかなか強そうなミホノブルボンを作成することができました!(夜ふかしさえなければ......。)
パワーと賢さがもう50上がれば、CLASS6維持は余裕になるでしょう。
競技場での勝率は?
5回ほど競技場で戦ってみましたが、全勝することができました!
ポイントも上位ランカーほどではないですが、安定したポイントを取ることができています。
ミホノブルボンの需要は今後も高いのは間違いなさそうです。
※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。