【ウマ娘】ゴールドシチーの育成論|URAシナリオ
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、ゴールドシチーの育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、ゴールドシチーの育成理論について調べる際にご利用ください。
目次 (ゴールドシチーの育成理論)
ゴールドシチーの育成論
各キャラの育成論一覧はこちら
マイル先行で育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1000 | 600 | 1000 | 350 | 400 |
ゴールドシチーでURAを安定して優勝するには、「マイル先行型」で作成するのがおすすめです。
中長距離適性も高い性能ですが、スピードとスタミナ、パワーを同時並行してあげていくのは初心者には大変ですので、今回はマイル先行型で紹介します。
差し育成は競技場でおすすめ
差し型の育成はチーム競技場でおすすめとなっています。固有スキルの発動条件などを加味すると基本的には差し型での育成の方が優秀となっています。
チーム競技場の育成論はこちら覚醒レベルは上げなくても良い
覚醒レベルは上げていなくても問題ありません。
覚醒レベル5で入手出来る「乗り換え上手」は作戦が<差し>の時のみ発動するので、URAで先行型で育成する場合は覚醒する必要がありません。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | スタミナ | 9~12 |
マイル | 1 | |
中 | スピード | 6~9 |
先行 | 1以上 |
ゴールドシチーにおすすめの因子は上記の4つです。
編成にスタミナのサポートカードを入れないため、最優先はスタミナ因子を振ってあげるようにしましょう。時点で成長率のないスピードを盛ってあげるといいです。
赤因子は先行とマイルをSにできれば完璧です。
フレンド探しはこちらゴールドシチーのおすすめデッキ
▼サポートカードのタイプ配分
3 | 2 | 1 |
メモ
- マイル先行型育成のため、スピードとパワーで編成しています。
- 編成難易度は高めですが、代用も多数あります。
- 回復スキルを持っているカードを編成しましょう。
代用サポートカード
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー | |
・スピード枠の代用 ・一陣の風が強い ・ポジション系スキルが多いのはいい | |
一陣の風 | |
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク | |
・スピード枠の代用 ・無課金でも入手できる ・食いしん坊が強い | |
末脚/食いしん坊 | |
[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ | |
・パワー枠の代用 ・マイルに特化したスキル性能 ・練習効率も比較的高め | |
豪脚/栄養補給 | |
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス | |
・パワー枠の代用 ・汎用性の高い回復スキル持ち ・絆ゲージを上げやすい | |
スタミナキープ |
育成中に取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 360 |
アガッてきた | ヤエノムテキ | 340 |
好転一息 | ウオッカ | 340 |
注目の踊り子 | カワカミプリンセス | 240 |
コンセントレーション | たづなさん | 280 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
末脚 | ウオッカ | 170 |
直線回復 | ウオッカ | 170 |
マイル直線 | ウオッカ | 100 |
コーナー巧者 | キタサンブラック | 170 |
コーナー回復 | キタサンブラック | 170 |
集中力 | キタサンブラック | 140 |
抜け出し準備 | ヤエノムテキ | 180 |
ペースアップ | ヤエノムテキ | 170 |
遊びはおしまいっ! | ヤエノムテキ | 160 |
好位追走 | カワカミプリンセス | 180 |
デバフスキル | スイープトウショウ |
必ずとって欲しいスキルは「弧線のプロフェッサー」と「好転一息」です。
この2つのスキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。
ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」などの条件なしスキルや 先行スキルもおすすめです。
イベント逆引きチェッカーはこちらゴールドシチーの育成立ち回り
ジュニア級 | ・キャラの絆上げ(たづなさんは1月までに緑以上) ・スピードとパワーの練習レベル上げ ・ホープフルSには必ず出走 |
---|---|
クラシック級 | ・合宿までに全員の絆をオレンジまで上げる ・合宿以降はスピード練習を最優先 ・G1レースに出走 |
シニア級 | ・スピード練習をレベル5まで上げる ・スピード、パワーをSまで上げる ・G1レースに出走 |
育成前の注意点
練習する項目は絞ろう
育成する際は、「スピード」と「パワー」に絞っていくのがおすすめです。
序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の3つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。
ヒント追いの優先度
練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。
今回の編成では、ヤエノムテキ、キタサンブラック、ウオッカのヒントを優先的に追うのがいいでしょう。
練習に1人しかいない状態でヒントを追うのは基本的にやめましょう。
練習制限が発生する
ゴールドシチーには、体力の回復と夜ふかし気味が治る代わりに、練習が制限されてしまうイベント「寝坊した」が発生します。
ランダムにどれかひとつの練習ができなくなってしまうため、このターンはレースに出走するかお出かけするなりして対処するようにしましょう。
隠しイベント情報
ゴールドシチーは天皇賞春(シニア級/4月後半)後のレースで獲得できるステータスが増加する隠しイベントがあります。
ステータスを効率良く伸ばす事が出来るため、レースに出走できるタイミングで出走をして、少しでもステータスを盛るようにしましょう。
隠しイベントの情報はこちら序盤(合宿まで)の立ち回り
絆上げ最優先
ゴールドシチーは成長率のないスピードを最優先に上げていきたいです。
しかし、同時に絆上げも行わなければいならないので、スピードかパワーにキャラが2人以上いれば踏み、それ以外の練習箇所に3人以上いた場合はスピードパワー以外の練習を踏みましょう。
全ての練習項目に1人しかいない場合などは、お出かけか体力が半分以上残っていてもお休みしておくことをおすすめします。
練習レベルの目安
ホープフルSまでに「スピードLv3」「パワーLv2」まで上げておくと中盤以降が楽になります。
クラシック級からは目標に長距離レースがり、ファン数稼ぎも並行して行うことになるので、ジュニア級のうちに練習レベルを上げておくことは絆上げと同じくらい大切になります。
スタミナに注意
ゴールドシチーは目標に長距離レースを多く持ちますので、マイル育成において一番の壁となってきます。
主にスタミナは、因子とパワー練習で上げていくことになりますが、クラシック級10月までに最低でも400は確保しておきたいので、最初の合宿はパワー練習を重点的に行いスタミナも上げてあげるといいでしょう。
序盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
ホープフルS | 12月後半 | 中距離 |
安田記念 | 6月前半 | マイル |
宝塚記念 | 6月後半 | 中距離 |
ジャパンカップ | 11月後半 | 中距離 |
中盤以降(合宿以降)の立ち回り
1回目の合宿以降の立ち回りは、序盤とあまり変わりませんが、スピードの優先度を上げて育成するようにしましょう。
スタミナ不足を感じても、スタミナ練習をするのではなくパワー練習の優先度を上げれば、最低限のスタミナは確保できます。
スピードパワーはSを狙う
ゴールドシチーはスピードに成長率を持っていません。
そのため、多少の運要素が絡むことになりますが、スピードはS以上を目指すようにしましょう。
クラシック級のうちに「スピードLv4」にできれば、心配なくスピードSまで持っていけます。
パワーは成長率を持っていますので、比較的容易にSまで持っていくことができます。
回復スキルも欲しい
ゴールドシチーは目標レースに有馬記念があるため、回復スキルを取っておく必要があります。スタミナ練習はしたくないので、足りない分はスキルで補うようにしましょう。
理想は好転一息ですが、取れなかった場合は通常の回復スキルを取っておいてください。
有馬記念と天皇賞・秋には出走したい
ゴールドシチーは、有馬記念と天皇賞・秋に勝利するとランダムで2種類のステータスが上がるイベントが発生します。
有馬記念と天皇賞で1回ずつ発生することが確認されていますので、両方勝利すれば2回ステータスが上がるため、必ず出走したいレースになります。
中盤おすすめ出走レース
レース名 | 時期 | 距離 |
---|---|---|
NHKマイルC | 5月前半 | マイル |
安田記念 | 6月前半 | マイル |
天皇賞(秋) | 10月後半 | 中距離 |
有馬記念 | 12月後半 | 長距離 |
鬼門レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
日本ダービー
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 300 | 300 | 150 | 200 |
日本ダービーまでは、スピードとパワーを並行して上げていくようにしてください。
スタミナ不足が非常に怖いので、パワー練習と因子でしっかり上げるように意識しましょう。
有馬記念(クラシック)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
500 | 400 | 500 | 200 | 250 |
有馬記念は1番の鬼門になります。
スタミナを400まで上げ、さらに回復スキルを持っておくと3着以内を取ることができます。
有馬記念以降はスピード練習の優先度上げましょう!
育成完了前で取りたいスキル
優先度 | スキル名 | 取得Pt |
---|---|---|
最優先 | マイル直線○ | 100 |
マイルコーナー○ | 100 | |
高 | 巧みなステップ | 120 |
地固め | 100 | |
尻尾上がり | 100 | |
ふり絞り | 100 | |
先行直線○ | 130 | |
先行コーナー○ | 130 | |
先行のコツ○ | 110 |
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。
ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!
査定効率から取るべきスキルゴールドシチーの育成基本情報
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | マイル | 札幌 |
目標 ② | 阪神JFで5着以内 | マイル | 阪神 |
目標 ③ | 皐月賞で5着以内 | 中距離 | 中山 |
目標 ④ | 日本ダービーで5着以内 | 中距離 | 東京 |
目標 ⑤ | 菊花賞で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑥ | 有馬記念で3着以内 | 長距離 | 中山 |
目標 ⑦ | 大阪杯で1着 | 中距離 | 阪神 |
目標 ⑧ | 天皇賞(春)で1着 | 長距離 | 阪神 |
目標 ⑨ | 宝塚記念で1着 | 中距離 | 阪神 |
目標 ⑩ | ジャパンカップで1着 | 中距離 | 東京 |
ゴールドシチーで取れる三冠
三冠名 | 対象レース |
---|---|
クラシック三冠 | ・皐月賞(4月後半) ・日本ダービー(5月後半) ・菊花賞(10月後半) |
春シニア三冠 | ・大阪杯(3月後半) ・天皇賞春(4月後半) ・宝塚記念(6月後半) |
秋シニア三冠 | ・天皇賞秋(10月後半)←目標外 ・ジャパンカップ(11月後半) ・有馬記念(12月後半)←シニア級は目標外 |
ゴールドシチーで狙える三冠は「クラシック三冠」「春シニア三冠」「秋シニア三冠」になります。
目標レースだけで完結する三冠は「クラシック三冠」「春シニア三冠」で、シニア級で天皇賞(秋)に出走すれば「秋シニア三冠」も狙うことができます。
三冠の条件とレース一覧はこちら※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。
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ななしの投稿者
52021年09月04日 17:29 ID:nq2vg9an皐月賞がマイルになってる
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ななしの投稿者
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もえこ声
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ななしの投稿者
22021年08月15日 03:47 ID:qs0imm4nページ左側の「星3ウマ娘の育成論一覧」にシチーさんが載ってないようですので、編集できる方、対応お願いします。
…さっき気付くまでなかなか記事が挙がらないなぁと思ってました
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ななしの投稿者
12021年07月23日 21:26 ID:kgbahhmd「寝坊した」は『根性』じゃ無くて『ランダム1種類』ですね
あと『夜ふかし気味』が治ります