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【ウマ娘】マヤノトップガン(新衣装)の対人育成論|チーム競技場

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ウマ娘における、対人向けのマヤノトップガン(新衣装)の育成論(育て方)について記載しています。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載していますので、チームレース用のマヤノトップガンを育成する際の参考にしてください。

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競技場用マヤノトップガン(新衣装)の育成論

対人向けマヤノトップガンの育成方針

中距離差しで育成するのがおすすめです!

上位ランカーでも使用されており、通常衣装と違って中距離で使用されていることが多いキャラになります。

スピードとスタミナと賢さという必要なステータス全てに成長率を持っていること、固有スキルの発動条件が2つあることなど強力な点が多いのが特徴です。

継承で優先すべき因子

優先度因子星の数
スタミナ9~12
差し3以上
パワー6~9
中距離1以上
1以上

マヤノトップガンにおすすめの因子は上記6つです。

青因子に関しては、「スタミナ」と「パワー」を盛ることでバランスの良いステータスを目指します。

赤因子は芝、中距離、差しの中からつけるようにしてください。

最終的に目指したいステータス例

最終ステータス目標
スピードスタミナパワー根性賢さ

1200

600

600

350

1200

最終ステータスはスピードSS+、賢さSS+、スタミナとパワーBを目指して育成していきます。

適性は因子継承時の運になりますが、中距離、差しをSに挙げれることができれば理想形になります。

マヤノトップガン(新衣装)のおすすめデッキ

デッキ編成例

[迫る熱に押されて]キタサンブラック[花嫁たるもの!!]カワカミプリンセス[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ[おもい、ねがう]メジロドーベル[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
312

【サポートカードの編成ポイント】

  • 編成はスピパワ賢さで編成しています。スピ賢さのみで編成している上位ランカーもいます。
  • 自前でマエストロを取れるため、回復スキル要員は入りません。
  • 凸していることが前提なので、無凸の場合は凸しているSRで代用しましょう!

代用サポートカード

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ
・スピード枠の代用
・スキルは差しで使えないが、練習効率が高いので、ステータス上げる枠として採用もあり
なし
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
・スピード枠の万能代用
・緑スキルも優秀
差しコーナー/末脚
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション[感謝を指先まで込めて]ファインモーション
・賢さ枠の代用
・全体性能が高く、賢さ枠筆頭
・中距離差しでは噛み合わない部分もあるため代用とします
コーナー巧者
イベント逆引きチェッカーはこちら

おすすめのスキル・習得タイミング

狙いたいヒントについて

ヒント取得例

ヒント取得例

今回の編成では優秀な金スキルを持つキャラを多く編成していますので、通常スキルよりも金スキルを優先して取っていいでしょう。

通常スキルは、ポジション系のスキル、回復スキルを取ってください。余裕があれば緑スキルもあればいいです。

スキルの習得タイミングについて

序盤でスキルを取る場合は必要最低限のみ

基本的にはヒントレベルを上げてから習得したいので、育成中にスキルを取る際には慎重に取るようにしましょう。

ただし、目標のレース達成が不安な場合などは、「円弧のマエストロ」や「弧線のプロフェッサー」といった発動に条件が無いオレンジスキルや、差し系のスキルを習得しましょう。

緑スキルやデバフスキルは最後にまとめて取る

育成中にデバフスキルや緑スキルを取るのはやめましょう。

デバフスキルと緑スキルは、育成後に取ることでヒントレベルを逃すこともなく、全てのスキルが揃った中で選べるので、スキルPtを無駄にする可能性がなくなります。

取るべきスキル

スキル取得できるキャラ取得pt
スキルレベル1でも取っていいスキル
弧線のプロフェッサーキタサンブラック360
円弧のマエストロ本人340
一陣の風トウカイテイオー340
大局観メジロドーベル240
好転一息ウオッカ340
注目の踊り子カワカミプリンセス240
スキルレベル3以上で取るスキル
集中力キタサンブラック140
コーナー巧者キタサンブラック180
直線回復キタサンブラック170
軽やかステップカワカミプリンセス160
食い下がりカワカミプリンセス160
イナズマステップトウカイテイオー140
臨機応変トウカイテイオー120
ポジションセンストウカイテイオー120
差し切り体勢ウオッカ180
中距離直線ウオッカ100
末脚ウオッカ170
差しのコツメジロドーベル110
食い下がりメジロドーベル160
デバフスキルマーベラスサンデー

スキルは合計10個以上は取りたい

スキルの取得個数は金スキル4個+通常スキル6個が最低ラインです。

チーム競技場で安定して勝ちたい場合は金スキル5個以上は取っておいた方がいいでしょう。

配分としては加速系4:回復2~3:緑2:デバフ2がおすすめです!

マヤノトップガン(新衣装)の育成立ち回り

マヤノトップガン(新衣装)の目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走2000京都
目標
ファンを10000人集める--
目標
菊花賞で3着以内3000京都
目標
有馬記念で3着以内2500中山
目標
阪神大賞典で2着以内3000阪神
目標
天皇賞(春)で3着以内3200京都
目標
宝塚記念で3着以内2200阪神
目標
天皇賞(秋)で1着2000東京
目標
有馬記念で1着2500中山

☑意識するポイント

目標以外で6~7戦程度出走
ジュニア級の間に練習レベルを上げておく
パワー練習を忘れない
トレーニング優先度はスピード>スタミナ>パワー
序盤の日本ダービーまでにスピード400
夏合宿の友情トレーニングでスタミナを盛る

目標以外で6~7戦程度出走

ジュニア級
12月後半ホープフルS2000m
クラシック級
4月前半皐月賞2000m
5月後半日本ダービー2400m
6月後半宝塚記念2200m
11月後半ジャパンC2400m
シニア級
11月前半エリザベス女王杯2200m
11月後半ジャパンC2400m

上記のレースを全て出走すれば、合計19戦になります。スキルを多く取りたい場合や練習がおいしくない時には、G2レースにもいくつか出走して20戦は出走するといいでしょう。

最終的に18戦以上レースに出走すればスキルPtは問題ありません。

友情ボーナスでの上昇値が合計70を超えている場合は、レースよりも練習を優先したいです。そのため上記のレースに出走できなかった時には、代わりにG2のレースに出走するようにしましょう!

トレーニングは基本スピード/賢さ

競技場用マヤノトップガンのトレーニング優先度は、
スピード>賢さ>パワー】です。

基本的にはシニア級合宿後までにトレーニングレベル5で友情トレーニング重複を狙うために最初の段階からスピード、賢さ以外の育成はなるべく控えましょう。

ジュニア級の間に練習レベルを上げておく

ジュニア級のうちにスピードと賢さの練習レベルを上げておくようにしましょう。

シニア級でスタミナを一気に盛るためには、ジュニア級でどれだけ練習レベル上げておけるかによって安定性が変わるので、できれば練習レベル3まで上げておきましょう。

パワー練習もやるように

今回の編成ではパワーサポカを一枚採用しています。

差しで活躍させたいので、パワーをBまで上げられるように合宿中や友情ボーナスでパワーを盛ることが意外と重要になります。

スピードがカンストしそうなタイミングで、スピード練習はやめてパワー練習と賢さ練習に切り替えるといいでしょう。

ステータス目標

菊花賞までに目指すステータス

スピードスタミナパワー根性賢さ
700300350200500

菊花賞は目標レースでの長距離レースです。

スタミナが足りない可能性が高いため、自前の「円弧のマエストロ」を取っておくといいでしょう。

直前の合宿でスタミナを踏んでおくと、スタミナ不足を補えます。

天皇賞(春)までに目指すステータス

スピードスタミナパワー根性賢さ
1000400500250800

天皇賞(春)までに上記のステータスを目指しましょう。

スピードは問題ないはずなので、スタミナが問題になります。好転一息も取り、複数の回復スキルでスタミナをカバーするといいです。

夏合宿はできる限り休まず賢さ1回+その他3回

育成中、宝塚記念→夏合宿になるので、運次第では体力が20減った状態で合宿になる可能性があります。

できる限り休まずに賢さ1回+その他3回や、賢さ2回+その他2回でステータスを伸ばしましょう。

基本は友情トレーニングが来ているスピード、賢さ、パワーの中から選択しますが、合宿後の菊花賞有馬記念に向けて、最低限のスタミナは確保したいので、どこにも友情トレーニングが来ていないタイミングでスタミナのトレーニングを行うのも重要です。



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