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ウィズダフネ攻略まとめWiki【ウィザードリィ ダフネ】

【ウィズダフネ】攻略掲示板【ウィザードリィダフネ】 コメント一覧 (23ページ目)

  • 総コメント数2071
  • 最終投稿日時 8時間まえ
    • ななしの投稿者
    1071
    2カ月まえ ID:fgm6uzz6

    もう、奈落4階あたりからやり直そうかなあ。あと、ちょっと前のコメントで王国の依頼受けたら水路初めからになるみたいなコメントあったから怖いですね、

    • ななしの投稿者
    1070
    2カ月まえ ID:a5hnptq4

    >>1069

    防御貫通系は一応スライムなどに対して有効って一面はあると思う

    ただ多くの場面でそれらを相手にするのは魔法だと思うけど

    • ななしの投稿者
    1069
    2カ月まえ ID:aai8u5wz

    >>1067

    今回の片手斧・片手棍・両手剣の強み・勧めるポイントはどのあたりとお考えだろう

    現状だとスキルとのシナジー考えても短剣・片手剣・両手斧・両手槍のほうが優位に思えるがいかが?

    • ななしの投稿者
    1068
    2カ月まえ ID:aai8u5wz

    >>1061

    同じことを昨日やって悩んでたけど、

    結局「迷宮突破」からリスタートしてアルバーノ和解させて

    団長の盾直して工作部隊に根っこあげて王様倒して

    までをカスホ使わず通しでやったら取れました。参考まで

    • ななしの投稿者
    1067
    2カ月まえ ID:q69tusmz

    どの武器か迷ってる方はこちらを👇


    戦士=両手斧or片手斧+盾

    騎士=両手剣or槌矛or片手剣+盾or戦棍+盾

    魔法使い=両手杖or片手杖+盾

    僧侶=両手杖or片手杖+盾or戦棍+盾

    盗賊=弓orナイフor投擲(手裏剣等)

    基本かんな感じですねどのウィズシリーズも

    何故こうなるかというと、善悪や種族や職業や性別によって装備できる武器が限定されてくるからです。

    ドワーフ専用、人間専用、悪専用、等

    さらに武器の説明に「知性がダメージに影響する、や器用さがダメージに影響する」などもあるので

    ずっと全員両手剣が強い!とか、ずっと片手剣と盾が最強!とかはありません。

    またスキルにも、ラナのシールドバッシュのような、防御力に依存する技があったりするので、盾を装備してないとスキルが弱いっていうこともこの先沢山出てきます。

    • ななしの投稿者
    1066
    2カ月まえ ID:q69tusmz

    >>1054

    ウィズは昔から僧侶は杖がメイン武器、手荷物に予備としてメイス系か鎚系ですね「鎚矛」「戦棍」

    武器の説明に「回避ダメージ、気絶付与」って書いてある系です。

    ダメージはイマイチだけどほぼ外さない武器だから、気絶は結構させる!って感じです。

    槌系の方が火力は高く、後列にも当たりやすいですが、両手持ちなので盾が装備できないので、下手したら一撃で沈みます。まあ好みですかね〜、良い盾持ってたりしたら戦棍と盾にする、盾より火力じゃあああ!って人は槌w

    槌系は前列達にもオススメです。後列攻撃基本外しませんし、気絶も結構させます✨️

    武器によっては、そのうち、知恵や信仰心によってダメージ上がるやつもくるので、そういう武器は魔職でもそこそこ火力出たりします。

    槍の方が上位互換ですが、魔職は装備ができないので上のどちらかで☝️

    • ななしの投稿者
    1065
    2カ月まえ ID:q69tusmz

    >>1061

    自分もそうでしたよ✋

    たしかアルバーノのミッション前にジャンプしてから、アルバーノイベントをきちんとこなして、それ以降の団長の盾任務や、鉄靴任務、遊撃隊?防御隊?だかの任務

    を1つずつこなして、そのままボスまで行かないと取れないみたいです😅

    自分はそうやったら取れましたよ

    • ななしの投稿者
    1064
    2カ月まえ ID:q69tusmz

    >>1062

    ホイール使ってまた取れるかな?

    まあ無くても今のところ問題はないから気にせずやってたら?

    ホイールで取れるかもしれないし、救済措置で店で買えるようになるかもしれないし、宝箱から出るようになるかもしれないし、任務で追加されるかもしれないし

    気長に待とう!

    • ななしの投稿者
    1063
    2カ月まえ ID:tkdl0o0v

    >>1058

    片手武器とか今の所カシナート以外特に強く無いし両手斧に比べたら明らかに弱いからな

    精密攻撃とかジラードの専用ぶっぱしかしないならともかく

    それに杖の片手とか両手と比べて弱すぎだし思い込みだろ

    • ななしの投稿者
    1062
    2カ月まえ ID:salmszuc

    まだ1週目でなんですがティガーピッケル間違えて処分してしまった様です。泣いていいですか。

    • ななしの投稿者
    1061
    2カ月まえ ID:g14spp25

    アルバーノ和解して全員生存でヘルムート倒したのに運の灯貰えなくて、アルバーノも縁ならなくて生命の灯しか貰えなかったんだけど何で?

    カースドホイール見たらちゃんとアルバーノ和解したになってるのに

    • ななしの投稿者
    1060
    2カ月まえ ID:q6nfvsk5

    >>1057

    あ、、、、まじあざす笑

    • ななしの投稿者
    1059
    2カ月まえ ID:kohrs867

    >>1058

    それでもワイは両手剣が好きやから使うんや

    • ななしの投稿者
    1058
    2カ月まえ ID:dkmz4nf5

    >>1050

    両手武器は弱い。盾装備できる片手武器ぐ最強

    • ななしの投稿者
    1057
    2カ月まえ ID:iv3rjmqz

    >>1056

    ??

    魔窟は町外れから行けるダンジョンやで?

    • ななしの投稿者
    1056
    2カ月まえ ID:q6nfvsk5

    魔窟で強化素材集めたいのに、霊廟が骨拾いしかないんですけど、霊廟って週代わりとかなんですかね?

    いつでも魔窟行けるわけじゃないんですか?

    • ななしの投稿者
    1055
    2カ月まえ ID:oqew4som

    水路の攻略途中で国王救出に戻って依頼受け直すと水路攻略最初からになります、あんまりやる人いないと思うけど気をつけて

    • ななしの投稿者
    1054
    2カ月まえ ID:iv3rjmqz

    僧侶にMP切れた時用とか回復使わなくて良い時用の武器もたせるとしたら何がおすすめですか?

    • ななしの投稿者
    1053
    2カ月まえ ID:iv3rjmqz

    ゲリーも上がらないな……ゼリーはそもそも遭遇できてないから置いとこう……。

    • ななしの投稿者
    1052
    2カ月まえ ID:iv3rjmqz

    モーリスだけ何周しても絆レベル上がらんのですが、これって仕様ですか? バグですか?

    • ななしの投稿者
    1051
    2カ月まえ ID:ecgrdkm1

    >>1047

    ありがとうございます

    アイテムは全然足りないようですが地道に育ててステ見比べてみようかと思います

    • ななしの投稿者
    1050
    2カ月まえ ID:tkdl0o0v

    >>1040

    他の人もたまに言ってるけどこのゲームでは2回攻撃の武器は防御高い相手だと通常攻撃がカスダメになってスキル必須で燃費悪くなるから装備ある程度強いの揃えられるようになったら戦士は防御貫通付いてる両手斧が1番コスパ良くなるぞ

    • ななしの投稿者
    1049
    2カ月まえ ID:dktnc0wt

    ダメ計算試してみたけど基本は攻撃-防御かな。属性相性はそれぞれ1.5倍、3分の2くらい?敵防御を抜けなかったら有利属性でも微ダメだから相性はダメ計算の最後にかかる感じかと思う

    • ななしの投稿者
    1048
    2カ月まえ ID:hgqm5ckj

    水路の西区って、そもそも何処の事なんでしょう?

    • ななしの投稿者
    1047
    2カ月まえ ID:qa7enixl

    >>1044


    経験値アイテム突っ込んでレベル20くらいまで行けそうなら100の方で良いんじゃないでしょうか

    • ななしの投稿者
    1046
    2カ月まえ ID:tkdl0o0v

    >>1043

    杖は片手と両手の格差酷いから現状両手1択だな

    盾は前衛僧侶にでもしない限り後衛だといらん

    • ななしの投稿者
    1045
    2カ月まえ ID:oc61pxpn

    >>1043

    両手武器は豪腕適正、斧にはさらに防御貫通の特性付き。高防御力の敵に片手武器だとダメージが通りにくい事もある。杖は両手だと単純に威力が高くなる。

    • ななしの投稿者
    1044
    2カ月まえ ID:ecgrdkm1

    ガチャしたらラナヴィーユが被りました

    lv21メンタル90とlv1メンタル100、どちらを使うのがよいでしょうか?


    後日メンタル強化方法が追加されると信じるか、がんばって育て直すか…

    • ななしの投稿者
    1043
    2カ月まえ ID:s6vhjq4r

    >>1038

    他のゲームだと両手武器には片手装備以上のオプション値が付くようバランス取られてる物が多いのに

    ウィズダフネは全く一緒なので盾装備分完全に負けてます

    • ななしの投稿者
    1042
    2カ月まえ ID:ebb4wuwn

    >>1035

    とりあえずサハギンのうろこは五個だけは売らずに残しておいたがいいです

    • ななしの投稿者
    1041
    2カ月まえ ID:aloc456i

    >>1039

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね、でも霊廟ですか、あそこはメンタルがガリガリ削られて‥‥あ、だから皆さん色んなキャラを育てて挑んでいるんですかね!

    てっきり一日一回のみとか思ってましたけどもしかして、全部の霊廟を一回づつ挑めたりするんですか?


    重ね重ね質問すみません。

    • ななしの投稿者
    1040
    2カ月まえ ID:q6nfvsk5

    >>1038

    ウィズは昔から攻撃回数が正義です。

    両手武器二刀流とか出ない限りそれは揺らぎません。

    • ななしの投稿者
    1039
    2カ月まえ ID:q6nfvsk5

    >>1036

    それが1番手っ取り早いのは確かです。

    ですが私は週に一度3つもらえる依頼と霊廟の骨で50レベまでは全然事足りてます。

    ご存じかもしれませんが、貯めた経験値で昇格した後一気にレベルアップするので無駄になりません。

    ですので、気長に装備強化で時間を潰してれば自然と集まります。

    逆にレベル上げずに美味しい経験値貰ってた方が将来的には育つの早いと思いますよ。

    • ななしの投稿者
    1038
    2カ月まえ ID:pohdihke

    >>1021

    騎士に片手ハンマー、戦士片手斧、戦士片手剣て思ってたんですが片手剣のほうが良いですか?攻撃回数が大事な感じでしょうか?

    • ななしの投稿者
    1037
    2カ月まえ ID:pohdihke

    ゲルルフが2体に鳴ったんですけど、克己で良いですよね?

    • ななしの投稿者
    1036
    2カ月まえ ID:aloc456i

    すみません、皆さん等級昇格に必要な証ってキャラを大量に引退させて集めてるんでしょうか?メイン6人昇格させる場合未登録キャラをスキル継承を諦めて何十人も引退させなきゃならないのでしょうか。


    教えて下さると助かります。

    • ななしの投稿者
    1035
    2カ月まえ ID:ti1jw4sx

    水路一週目なんですがやっておいた方がいい依頼ってありますか ネタバレおkです

    • ななしの投稿者
    1034
    2カ月まえ ID:jjdpmxpb

    >>1030

    ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    1033
    2カ月まえ ID:atvk852y

    >>1032

    すみません、補足忘れてました

    1031の画像は何も装備していない状態から鉄の大楯+10のみを装備しようとした際のものです

    • ななしの投稿者
    1032
    2カ月まえ ID:q6nfvsk5

    >>1031

    盾の場合防御力補正等はないので、単純に盾のみの

    21✖︎1.16=24.36になります。

    93は基礎値+24.36+その他の防具の合計値だと思います。

    • ななしの投稿者
    1031
    2カ月まえ ID:atvk852y

    >>1027

    私も最初そうなのかなって思ってたんですけど、微妙に計算がズレるんですよね…

    画像で貼ったステータスのラナに

    鉄の大盾+10:防御力21(加護:防御+16%)を装備してみたんですが、その結果実際の防御力は93になってるんです

    でも計算だと

    防御力(63+21)×1.16=97.44になる筈なのでなんか変だなって思って書き込みました

    ただ、今の私がちょっと頭働いてないので何か勘違いしてるのかも

    • ななしの投稿者
    1030
    2カ月まえ ID:h1pxbb8q

    >>1028

    どうせホイールで戻れるからどれでもいい

    盾はゴミ

    聖堂加護は信仰補正の被ダメ軽減パッシブ

    真珠は売却用

    • ななしの投稿者
    1029
    2カ月まえ ID:qkp6jr14

    >>1028

    同じく悩んでます

    • ななしの投稿者
    1028
    2カ月まえ ID:jjdpmxpb

    すみません

    2週目クリア後の3つの依頼ってどれ受けた方がいいとかおすすめありますか?

    • ななしの投稿者
    1027
    2カ月まえ ID:q6nfvsk5

    >>1025

    1026です。

    細かく言うと、武器は力により攻撃力が変動する仕様ですが、防具は力による変動がないため、装備の値のみに%補正がかかるため恩恵が小さいと言うことです。

    防具につけるなら固定値の方がいいと思います。

    • ななしの投稿者
    1026
    2カ月まえ ID:q6nfvsk5

    >>1025

    追加護の%はその装備にだけ補正かかります。

    武器の場合の例)力+武器の値=攻撃力100

    武器の加護:攻撃力+10%=攻撃力110

    この際、攻撃力10の手袋に+10%の加護が付いてても

    110+11=121となります。

    なので、武器以外に攻撃+%が付いててもあまり効果はないです。

    • ななしの投稿者
    1025
    2カ月まえ ID:atvk852y

    >>1022

    自分で書いておいてなんだけどこれ本当にあってるのか?

    もしかして運営の想定通りの挙動じゃないんじゃないか……?

    これマジなら%加護の恩恵が強くなるのってレベル90くらいになる気がするんだが……

    • ななしの投稿者
    1024
    2カ月まえ ID:eqvdcdn0

    闘技場攻略したら現状全クリですか?

    • ななしの投稿者
    1023
    2カ月まえ ID:ncwgv8q6

    アルバーノ

    • ななしの投稿者
    1022
    2カ月まえ ID:atvk852y

    今更気づいたんだけど、追加護(%)の補正が掛かるのって

    装備するキャラが「何も装備していない状態」かつステータスの(+○)も減らした分の数値に掛かるのね……

    画像のラナ(装備無し)に防御%の追加護を装備するなら63から8を引いた55に%補正がかかるっぽい

    これ相当レベルが高くならない限りは同じ数値なら固定値優先で良さそうかな

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