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【ウィズダフネ】サヴィアの性能評価とステ振り・継承優先度【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 北のレガリア
最終更新者: 北のレガリア

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の「サヴィア」の評価と性能です。サヴィアのスキル継承と克己の優先度も紹介しているので、サヴィアを育成する際の参考にどうぞ。

サヴィアの性能評価

サヴィア
スタイル基本
種族獣人職業/転職先騎士/-
性別性格
レアリティ伝説属性

最強評価周回評価リセマラ
凸無し凸有りオート手動
ASSSA

サヴィアの強い点
・挑発付の回避反撃が優秀
・回避反撃時防御貫通攻撃が可能
・槍と軽鎧装備時に回避率アップ
サヴィア&武器ガチャは引くべき?

サヴィア(凸無し)の評価は?

回答受付期間: 2025年2月13日 ~ 2025年3月12日

サヴィア(凸有り)の評価は?

回答受付期間: 2025年2月13日 ~ 2025年3月13日

サヴィアのスキル継承と克己の優先度

優先度理由
★★★★✩克己レベル
回避率を上げてタンク役としてより優秀に
★★★✩✩スキル強化(サヴィア)
敵の攻撃を引き付ける効果はアップしないので克己優先
★★✩✩✩スキル継承(他キャラ)
効果が落ちるので優先度は低い

克己スキルは回避のみ大きくアップ

克己スキルでの回避の上昇量が大きいので、1レベル上げただけでも+6されます。

複数体克己すれば自身だけで高い回避率を発揮します。

黒獣の陽動はレベルを上げると回避と火力がアップ

アクティブスキルはレベルを上げると回避率、威力、防御貫通割合がアップするので、反撃成功時に高い火力を発揮します。

ただし、狙われやすくなる確率は上昇しないので、あくまで攻撃を引き付けるのが目的であればレベルを上げる優先度は低めです。

継承すると回避率の上昇量と防御貫通が低下

黒獣の陽動は継承時に回避率と防御貫通の効果が低下します。

ただし、威力は下がらないため、もともと回避率と火力に優れるキャラであればその点はカバーできるので、サヴィア以外を回避タンクとして運用したいなら継承するのも良いでしょう。

黒獣の陽動の仕様

ターゲット率【検証条件】
レベル20
前衛3人
対象:ゴブリンとバンデッド
【ターゲットされた率】
25%前後?
【データ1】
44回中11回被タゲ
※検証中のデータのため、数値が変動する可能性があります。

アリスの継承スキルを継承してもターンは伸びない

アリスパッシブ

アリスの持つ「アゴラの祝福」を継承しても、効果ターンは1ターンのままです。

黒獣の陽動の効果を伸ばすつもりで間違って継承しないよう気を付けましょう。

おすすめのステ振り

ステータスおすすめ度
★★★★
知恵★★★★
信仰心★★★★
生命力★★★★★
素早さ★★★★
器用さ★★★★★
★★★★★

力を優先

サヴィアは回避に特化した騎士ですが、まず反撃の威力が低いとその能力をいかしにくいので力は優先的に上げておきましょう。

素早さにも振って回避を上げる

回避タンクとしての役割を重視するなら、力と素早さで半分ずつ振っておきましょう

素早さの初期値が高いので騎士ながら高い回避率も期待できます。

サヴィアの継承スキル

効果
黒獣の陽動
1ターンの間、自身の回避を上昇、敵横1列から狙われやすくなる
攻撃回避時、防御力を貫通する攻撃で反撃する
サヴィア以外が習得した場合、回避の上昇量と防御力の貫通割合が減少する
スキルレベルに応じて段階的に回避と威力と防御貫通割合が上昇

サヴィアの習得スキル

パッシブスキル

習得Lv効果
初期天翔ける獣騎士
両手槍・軽鎧を装備時、回避が上昇する
Lv3常時HPアップ(騎士)
常時、HPが上昇する
スキルLvに応じて、HPがさらに上昇
Lv7常時抵抗アップ(騎士)
常時、抵抗が上昇する
スキルLvに応じて、抵抗がさらに上昇
Lv10常時防御アップ(騎士)
常時、防御力が上昇する
スキルLvに応じて、防御力がさらに上昇
Lv12アサルトガード
奇襲時に2ターンの間、防御力が大きく上昇する
スキルLvに応じて段階的に、防御力がさらに上昇。ターン数が増加
Lv17常時魔術防御アップ(騎士)
常時、魔術防御が上昇する
スキルLvに応じて、魔術防御がさらに上昇
Lv25騎士の心得
自身が攻撃を受けた時、確率でダメージを軽減する(運も影響する)
スキルLvに応じて段階的に確率が上昇、ダメージをさらに軽減する
Lv29リカバリー
自ターン開始時、自然回復可能な状態異常を確率で1つ解除する(運も影響する)
スキルLvに応じて、確率が上昇
Lv32ビハインドカバー
一定確率で、背後の味方への単体攻撃を肩代わりする<騎士専用>
スキルLvに応じて段階的に、物理ダメージ軽減が追加。確率がさらに上昇、ダメージをさらに軽減する。
Lv35不屈の闘志
致死ダメージを受けた時、確率でHP1で踏みとどまる(運も影響する)
スキルLvに応じて、確率が上昇
克己Lv1天性の戦闘者
常時、各パラメータが上昇、回避は特に上昇する
スキルLvに応じて、回避がさらに上昇

アクティブスキル

習得Lv効果
初期黒獣の陽動
1ターンの間、自身の回避を上昇、敵横1列から狙われやすくなる
攻撃回避時、防御力を貫通する攻撃で反撃する
サヴィア以外が習得した場合、回避の上昇量と防御力の貫通割合が減少する
(消費SP:10)
スキルレベルに応じて段階的に回避と威力と防御貫通割合が上昇
初期カバー
2ターンの間、指定した味方1人への単体攻撃を確率で肩代わりする<騎士専用>
(消費SP:2)
スキルLvに応じて段階的に防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。ターン数が増加
Lv6セルフヒーリング
3ターンの間、自身のHPを継続で小回復する
(消費SP:2)
スキルLvに応じて、回復量が増加
Lv8スタンバッシュ
敵1体に中威力の物理攻撃。防御力に応じて確率で気絶させる<近中距離武器専用>
(消費SP:4)
スキルLvに応じて、威力と確率が上昇
Lv14アトラクトヒット
敵1体に小威力の物理攻撃。3ターンの間、対象から狙われやすくなる<近中距離武器専用>
(消費SP:2)
スキルLvに応じて、威力が上昇、対象からさらに狙われやすくなる
Lv20ラインカバー
1ターンの間、味方横一列が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする
(消費SP:3)
スキルLvに応じて段階的に、防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。ターン数が増加。
Lv27セルフディフェンス
3ターンの間、自身の防御力・魔術防御力を大きく上昇させる
(消費SP:8)
スキルLvに応じて段階的に、防御力・魔術防御力がさらに上昇。ターン数が増加。
Lv38ディフェンス挑発
2ターンの間、自身のHPを継続で小回復、防御力を上昇させ、敵横1裂から狙われやすくなる<近中距離武器専用>
(消費SP:10)
スキルLvに応じて、回復量が増加、防御力が上昇、さらに敵から狙われやすくなる
Lv40オールカバー
1ターンの間、味方全体が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする
(消費SP:16)
スキルLvに応じて段階的に、防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。ターン数が増加。

呪文

習得Lv効果
なし

ステータス

初期ステータス
12素早さ15
知恵15器用さ13
信仰心99
生命力15

※ステータスは入手時にランダムで数値が前後します。

サヴィアのスタイル一覧

画像名前種族職業性格属性
サヴィアサヴィア獣人

サヴィアの見た目


主人公
仮面の冒険者
仮面の冒険者

ジョブ一覧

リセマラ・最強キャラ

キャラ一覧
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コメント (サヴィア性能評価とステ振り・継承優先度)
  • 総コメント数116
  • 最終投稿日時 4分まえ
    • ななしの投稿者
    116
    4分まえ ID:oicknvnp

    売上を考えると女冒険者ばかりになるのはやむなしなのかもなあ・・・

    残念だけど、ジラおじと赤ひげでは売上悪かったか

    • ななしの投稿者
    115
    12分まえ ID:cj4xwnq2

    みんなは使ってて不満なところとかある?

    かわいいから許してる感じ?

    • ななしの投稿者
    114
    14分まえ ID:es5519xv

    槍持たないと反撃や回避が微妙ならわからないけど、片手剣でもいけるなら、


    今後防御上げ耐久方面の計算が改善(割合カットとか)されたならまだ…ただ1ターンのアクティブはなぁ…


    タゲに関しては他2人がハイドすると、隠れてない前衛だけめちゃめちゃ狙われたから案外悪さ可能かも。

    • ななしの投稿者
    113
    19分まえ ID:dktnc0wt

    >>104

    よほど焦って蘇生しなきゃロストしないだろ

    最悪100貴石使えばいいし、そもそも霊廟周回でもなきゃ戦闘中に蘇生できないなんてことないし

    • ななしの投稿者
    112
    20分まえ ID:sucj6ucb

    なんかラナヴィーユとゲルルフだけ異常に出ない?100回まわしてラナヴィーユ4ゲルルフ8もきたんだけど、ピックアップ間違ってない?

    • ななしの投稿者
    111
    21分まえ ID:jkah4461

    >>101

    主人公ソロ=回避だけでオート放置できるってことなんだけど、

    その場合スキルなんて使わないんですよね…

    • ななしの投稿者
    110
    27分まえ ID:jqg8f3hi

    固有スキルが受け身なのがデメリット過ぎる

    メガテンD2みたいに一つのスキルにもっと色々メリットを付けてバランス取ってくれ

    例えばバトル開幕自動発動とか攻撃力回避率大幅上昇とかこのスキルで敵を倒したらHPSP回復とか盛り盛りのパフェみたいな感じで

    • ななしの投稿者
    109
    29分まえ ID:svfplxvv

    前衛をキリハ、主人公、ラナで固めてんだけどさ 主人公性格悪だからラナの代わりにしたいんだけどこの性能ならリンネ引いたほうが良いかな

    • ななしの投稿者
    108
    33分まえ ID:ive3ycry

    竜騎士ギャルみたいな子が出てきたな。悪女版ジラルドみたいな性能?

    • ななしの投稿者
    107
    35分まえ ID:cj4xwnq2

    回避盾って事故るとヤバいのかな

    使ってないからわからん

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