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【ウィズダフネ】ゲルルフの評価と性能【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 黒野
最終更新者: 北のレガリア

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の「ゲルルフ」の評価と性能です。「ゲルルフ」のスキル効果など知りたいときに参考にしてください。

ゲルルフの性能評価

ゲルルフ
スタイル基本
種族ドワーフ職業/転職先戦士/僧侶
性別性格
レアリティ伝説属性

最強評価リセマラ評価
AランクAランク
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ゲルルフの強い点
・パッシブで常時攻撃力が上昇
・パッシブなどの発動条件が武器に依存しており、発動させやすい
・行動速度低下と引き換えに大威力の物理ダメージを与えるスキルが強力

スキル継承と克己の優先度

優先度理由
★★★★★克己レベル
克己レベル1でステータスアップ
┗レベル2以降も会心と攻撃力増加が強い
★★★✩✩スキル強化(ゲルルフ)
ダメージと命中増加
┗燃費は悪くなるが撃ち分けも可能
★✩✩✩✩スキル継承(他キャラ)
攻撃スキルだがダメージ減少が厳しい

克己を上げてアタッカー性能を強化

ゲルルフの克己はレベルが上がるごとに会心と攻撃力が増加します。

一撃の火力が伸びやすくなるので、よりアタッカーとして活躍しやすくなります。

スキル強化はSPが増えてから

「噴火撃」は強力なもののLv1でもSP9と重いのがネックです。

両手鈍器であれば命中とダメージに補正がかかるので、武器種は固定になりますがダメージにも期待できます。

Lvが上がるごとに消費SPも上がってしまうので、SPが増えるまではLv1のままで問題ありません。

継承はダメージが低下

スキル継承で他のキャラも使用できるようになりますが、継承するとダメージが減少してしまいます。

SP9消費のスキルでダメージ低下は厳しいことと、装備武器が両手鈍器に限られてしまうので、ゲルルフの2体目以降はゲルルフの育成用にするのが良いでしょう。

ゲルルフから継承可能なスキル

名前/効果/詳細
噴火撃
敵1体に火属性の中威力の物理攻撃。両手鈍器装備時は命中が増加し、ダメージが増加
ゲルルフ以外が習得した場合、ダメージは減少する
<近中距離武器専用>(消費SP:9)
スキルLvに応じて、威力が上昇。両手鈍器装備時の命中が更に上昇

ゲルルフの習得スキル

パッシブスキル

習得Lv効果
初期烙印された両手
両手武器装備時、命中が上昇する
Lv6常時HPアップ(戦士)
常時、HPが上昇する
スキルLvに応じて、HPがさらに上昇
Lv10常時攻撃力アップ(戦士)
常時、攻撃力が上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力がさらに上昇する
Lv12反撃
近距離攻撃回避時、確率で反撃する(運も影響する)<近中距離武器専用>
スキルLvに応じて、確率が上昇
Lv16常時命中アップ(戦士)
常時、命中が上昇する
スキルLvに応じて、命中がさらに上昇する
Lv18追撃
通常攻撃時、確率で攻撃回数が増加する(運も影響する)
スキルLvに応じて、確率が上昇
Lv25戦士の心得
近中距離武器を装備時、近接攻撃のダメージが増加する
スキルLvに応じて、ダメージ量が増加
Lv36闘志
HPが一定以下の時、命中・回避・会心が上昇する
スキルLvに応じて、命中・回避・会心がさらに上昇
克己Lv1火の悪魔の烙印
常時、各パラメータと会心が上昇、攻撃力はさらに上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力と会心がさらに上昇

アクティブスキル

習得Lv効果
初期噴火撃
敵1体に火属性の中威力の物理攻撃。
両手鈍器装備時は命中が増加し、ダメージが増加
ゲルルフ以外が習得した場合、ダメージは減少する<近中距離武器専用>
(消費SP:9)
スキルLvに応じて、威力が上昇。
両手鈍器装備時の命中が更に上昇
Lv4強撃
敵1体に命中が高い中威力の物理攻撃
(消費SP:5)
スキルLvに応じて、威力が上昇
Lv8戦士の雄叫び
4ターンの間、自身の攻撃力を上昇、防御力を低下させる
(消費SP:6)
スキルLvに応じて、攻撃力がさらに上昇
Lv14アーマーブレイク
敵1体に小威力の物理攻撃。
器用さに応じた確率で防御力を低下させる
(消費SP:4)
スキルLvに応じて確率が上昇、防御力を更に低下
Lv31狂乱の一撃
敵1体に大威力の物理攻撃。
行動後に自身の行動速度が低下する
<近中距離武器専用>
(消費SP:8)
スキルLvに応じて、威力が上昇

呪文

習得Lv効果
なし

ゲルルフのステータス

初期ステータス
18素早さ7
知恵9器用さ16
信仰心128
生命力17

※ステータスは入手時にランダムで数値が前後します。

スタイル一覧

画像名前種族職業性格属性
ゲルルフゲルルフドワーフ

ジョブ一覧

リセマラ・最強キャラ

キャラ一覧
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コメント (ゲルルフの評価と性能)
  • 総コメント数107
  • 最終投稿日時 2日まえ
    • ななしの投稿者
    107
    2日まえ ID:fgcwiagu

    >>102

    自分もそうなったけど好感度上がったら普通に続きが7P目として解放されたので、多分実害は無いので安心して下さい

    • Good累計500 ななしの投稿者
    106
    2024年12月03日 18:32 ID:iv3rjmqz

    >>97

    鈍器じゃない?

    • ななしの投稿者
    105
    2024年12月03日 18:17 ID:ebb4wuwn

    ゲルルフを僧侶でLV50までしてみました

    使用感としては前衛両手槌僧侶で全然使えます

    魔法使うときはホーリーワンドとかに持ち替えないと数字はでませんが、ホーリーワンドのまま殴っても200くらいはでるんで雑魚相手にはそこそこ使えます

    戦士時は力71でした。転職したら力が15%減るくらいの感じですかね

    • ななしの投稿者
    104
    2024年12月03日 12:57 ID:a46z3ryo

    なんでジラルドPU回してゲルルフ二枚抜きしてんだろう・・・・・・これで克己Lv6だよステの伸びが凄いよ

    睡眠殴ったせいもあるけどダメージ1000超え出してくれるのは頼もしい

    • ななしの投稿者
    103
    2024年12月02日 15:35 ID:acuvtxm7

    頼むから伝説魔術師か盗賊が一体でもいいから来て欲しい、克己2になっても来ないって何事?

    • ななしの投稿者
    102
    2024年12月02日 12:29 ID:ebb4wuwn

    ゲルルフLV50にして僧侶にしてLV40くらいになってやっと依頼でました

    大異形はヘルムートを一回倒しました

    6pまで物語が開いたのはいいんですが、4p~6pが1p~3pと同様の内容になってるのは仕様ですか?バグですか?

    • ななしの投稿者
    101
    2024年12月01日 08:22 ID:nfnkecuz

    >>100

    同じ状況だったからヘルムートマラソンであげました。なるべくゲルルフにも攻撃させるようにすると結構な確率で討伐後に酒場に現れる(選択はたいしたことなかった)

    あとは討伐後はすぐに帰らず7階でキャンプもして。8周くらいしたら上がった

    • ななしの投稿者
    100
    2024年12月01日 05:08 ID:j5m80625

    ゲルっちのイベントやりたくて同じパーティに入れてひたすら潜ってるけど好感度上がらなくて2ページ目すら開かない。

    酒場で1回、キャンプで2回、会話が発生しただけ。

    弓を持たせて主人公(善)の背後に配置してる。

    イッタイドウスレバイインダー!!

    • ななしの投稿者
    99
    2024年11月29日 06:34 ID:ptdngr9i

    後衛僧侶にして攻撃と神力盛りましょう

    普段は槍、回復する時は両手杖。足が遅すぎて行動速度盛る必要も無いし、命中はスキルで担保されてる

    最大mpが低い点以外強いです。

    • ななしの投稿者
    98
    2024年11月28日 01:46 ID:o1bt2ftd

    伝説の貴重なハズレ枠

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タイトル Wizardry Variants Daphne
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  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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