【ウィズダフネ】アベニウスの評価と性能【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の「アベニウス」の評価と性能です。アベニウスのスキル継承と克己の優先度も紹介しているので、アベニウスを育成する際の参考にどうぞ。
アベニウスの性能評価
スタイル | 基本 | ||
---|---|---|---|
種族 | 人間 | 職業/転職先 | 戦士/- |
性別 | 女 | 性格 | 善 |
レアリティ | 伝説 | 属性 | 光 |
最強評価 | リセマラ評価 |
---|---|
Aランク | Aランク |
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アベニウスの強い点 | |
---|---|
・魔獣に対して強い ・克己スキルで攻撃力が上昇 ・バトル開始時に先駆の一閃で小威力物理ダメージ&低確率で命中率低下付与 |
転職先の表示が無い
実装時点では転職先が表示されていないため、戦士以外の運用はできません。将来的に何らかの職業が転職として追加される可能性があります。
アベニウスのスキル継承と克己の優先度
優先度 | 理由 |
---|---|
★★★★★ | 克己レベル 克己レベル1でステータスアップ ┗攻撃力増加が嬉しい |
★★★✩✩ | スキル強化(アベニウス) ダメージと命中低下量増加 ┗雑魚戦で先制攻撃で敵を減らしやすくなる |
★✩✩✩✩ | スキル継承(他キャラ) 発動率が低いので非推奨 |
克己で攻撃力アップ
克己スキルで攻撃力がより伸びるので、克己で自身を強化して通常攻撃とアクティブスキルの威力も上げましょう。混乱、魅了はパーティを壊滅させる危険性のある状態異常なので、その耐性を上げられるのも優秀な点です。
スキル継承は自身の強化をしよう
スキル継承は、先駆の一閃の威力が上がるので先制攻撃で大ダメージを与えらえるようになります。ただし、ボス戦などを考えると他のスキルの威力上昇も考え、克己優先で良いでしょう。
他キャラに継承すると、一定確率での発動になりあまり当てにできないので(筆者の検証では発動率は3割程度。近接攻撃可能なキャラ全員に付けるぐらいなら効果も期待できる)、克己も自身への継承もできなくなったら初めて他キャラへ継承しましょう。
アベニウスの継承スキル
名前/効果/詳細 |
---|
先駆の一閃 バトル開始時に敵1体に小威力の物理攻撃。 低確率で対象の命中率を低下させる。 アベニウス以外が習得した場合、発動確率が減少、ダメージと命中低下量が減少する |
アベニウスの習得スキル
パッシブスキル
習得Lv | 効果 |
---|---|
初期 | 砕牙の閃光 魔獣に対するダメージが増加、魔獣からの被ダメージが減少する |
初期 | 先駆の一閃 バトル開始時に敵1体に小威力の物理攻撃。低確率で対象の命中率を低下させる。アベニウス以外が習得した場合、発動確率が減少、ダメージと命中低下量が減少する |
Lv6 | 常時HPアップ(戦士) 常時、HPが上昇する スキルLvに応じて、HPがさらに上昇 |
Lv10 | 常時攻撃力アップ(戦士) 常時、攻撃力が上昇する スキルLvに応じて、攻撃力がさらに上昇する |
Lv12 | 反撃 近距離攻撃回避時、確率で反撃する(運も影響する)<近中距離武器専用> スキルLvに応じて、確率が上昇 |
Lv16 | 常時命中アップ(戦士) 常時、命中が上昇する スキルLvに応じて、命中がさらに上昇する |
Lv18 | 追撃 通常攻撃時、確率で攻撃回数が増加する(運も影響する) スキルLvに応じて、確率が上昇 |
Lv25 | 戦士の心得 近中距離武器を装備時、近接攻撃のダメージが増加する スキルLvに応じて、ダメージ量が増加 |
Lv36 | 闘志 HPが一定以下の時、命中・回避・会心が上昇する スキルLvに応じて、命中・回避・会心がさらに上昇 |
克己Lv1 | オーウェンの祝福 常時、各パラメータが上昇、攻撃力と混乱・魅了耐性はさらに上昇する |
アクティブスキル
習得Lv | 効果 |
---|---|
Lv4 | 強撃 敵1体に命中が高い中威力の物理攻撃 (消費SP:5) スキルLvに応じて、威力が上昇 |
Lv8 | 戦士の雄叫び 4ターンの間、自身の攻撃力を上昇、防御力を低下させる (消費SP:6) スキルLvに応じて、攻撃力がさらに上昇 |
Lv14 | アーマーブレイク 敵1体に小威力の物理攻撃。 器用さに応じた確率で防御力を低下させる (消費SP:4) スキルLvに応じて確率が上昇、防御力を更に低下 |
Lv31 | 狂乱の一撃 敵1体に大威力の物理攻撃。 行動後に自身の行動速度が低下する <近中距離武器専用> (消費SP:8) スキルLvに応じて、威力が上昇 |
呪文
習得Lv | 効果 |
---|---|
なし | ー |
アベニウスのステータス
初期ステータス | |||
---|---|---|---|
力 | 13 | 素早さ | 12 |
知恵 | 12 | 器用さ | 12 |
信仰心 | 14 | 運 | 12 |
生命力 | 12 |
※ステータスは入手時にランダムで数値が前後します。
アベニウスのスタイル一覧
画像 | 名前 | 種族 | 職業 | 性格 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|
アベニウス | 人間 | 戦 | 善 | 光 |
アベニウスの見た目
一般級冒険者
主人公 |
---|
仮面の冒険者 |
ジョブ一覧
リセマラ・最強キャラ
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ななしの投稿者
7930分まえ ID:j1oyb8og阿部たそお迎えできたけど席空けるのエリザしかおらん
初期からの付き合いで打ち解けてデレてきたキャラを外す心苦しさよ…
ほんとそれ
メンタル80が2%ですってハズレ枠差し込む辺り運営開発の意地の悪さが透けて見える
運営開発以外誰が喜ぶんだよ、この仕様w
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ななしの投稿者
7845分まえ ID:iqtijib7周回メインは初手単発1手ムダになる
初手は全体・列攻撃で残り、うち漏らしを単発で打つほうがいい
先に動く、後で動く役割がしっかりつくるのが周回効率っていうものですよね
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ななしの投稿者
771時間まえ ID:sn66gcs8ジラルドの時も似たような評価だったけど前衛はラナ、デボラの継戦能力が高すぎるのがね
ゲルルフと違って性格面でこの2人と共存可能なのは悪くないんだけど…
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ななしの投稿者
761時間まえ ID:h2zn8tnqみんなステ振りどうしてるんや
力全振りか素早さ全振りでずっと悩んでる
運用イメージはオート周回
どっちのステの方が武器で補いやすい?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
741時間まえ ID:qeneqgnqクソ可愛いから使いたいんだけどカシナート持ちデボラとラナがいるから正直前衛に居場所ないし後衛もエカテ、アダム、アリスいるから弓とか槍持っても居場所ない
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ななしの投稿者
732時間まえ ID:dktnc0wtそういや開始攻撃が速度無視なら火力振り両手斧で先手ってのもできるのか
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ななしの投稿者
722時間まえ ID:oqmsmkvzカシナートで序盤ボーナスで三連撃
アリな気がしてきた阿部たん
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
703時間まえ ID:a9x15ors侵食のダウンは普通に入った
でも周回だと一撃で倒せてこその開幕攻撃なので削りきれずにデバフ入れてもあまり恩恵はないような。
弱いって評価に異論はないけど、戦闘開始時に確定で敵キャラを1人減らせるってのはオート周回ではめちゃくちゃ有用だと思う