【ウィズダフネ】鋼等級昇格試験の攻略|レベル50の上限解放【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の「等級昇格試験 鋼等級」攻略です。Lv50の等級試験がクリアできない・勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (鋼等級 等級昇格試験(レベル50)攻略)
等級昇格試験 鋼等級のマップ(MAP)と解説

※✓が敵の位置です。
鋼等級の攻略手順
| ① | ギルドで「等級昇格試験 鋼等級」の依頼を受ける |
|---|---|
| ② | 洞窟に入ったら左右のルートから毒沼を目指す |
| ③ | ボスを倒す |
鋼等級の変更点
鋼等級からは敵の挙動や仕様にいくつかの変更点があります。特に左右のルートで敵に有効な攻撃方法が異なるため、進むルートに応じて編成を調整しましょう。

✓左ルートであっても弱体系魔法は有効
✓右ルートを進むなら前衛に各種巻物を用意
左右どちらも最低戦闘回数は同じ
どちらのルートを通ってもボスまでの最低戦闘回数は5回となっており、ボス戦を含めると計6戦です。
サキュバス&ミノタウロスの攻略

サキュバスから先に倒す
サキュバスのほうが厄介な敵になりやすいため、先に処理しておきましょう。
どちらか一方になると特定行動を使用する
どちらかを倒すと残った一方が特定の行動を使用します。
| 倒す順番 | 行動 |
|---|---|
| サキュバス→ミノタウロス | 狂乱の絶叫 全体/恐怖付与 |
| ミノタウロス→サキュバス | 魔性のフェロモン 全体/魅了付与 |
ミノタウロスはディルトやバラフィオスが有効

ミノタウロスはディルトやバラフィオスが有効です。それらの弱体に加えて、回避装備が揃っていれば対処が容易となっています。
ガチャ&ピックアップキャラ
夕凪エリゼガチャ
夕凪の女傑エリゼガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
稀代の英傑ガチャ
稀代の英傑ガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
FFⅪコラボガチャ
FFⅪコラボガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
最新イベント
依頼「フォードレイグの迷宮探索」
フォードレイグの迷宮に新依頼が追加されました。
期間限定「領主の息子の捜索」
FF11コラボ依頼「領主の息子の捜索」が追加されました。
最強キャラ・リセマラ
掲示板一覧
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiトップページ
- 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。

- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。
-
-
-
ななしの投稿者
31615日まえ ID:g2qsr81v1年も前のコメに返信するのもどうかと思うけど念のため。
どこに視点を置いているかで違う。
アクセサリーなどの宝飾品、資産価値、産業などの分野で見たら、貴金属の貴は希少性を指す為、銅は卑金属に分類される。英語ではプレシャスメタル。
しかし、化学的分野の視点で見たら、貴金属の貴は酸化しにくい性質をいう意味の為、基準を水素で考えるから銅は貴金属に分類される。英語ではノーブルメタル。
どちらも日本語では「貴金属」と書く。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
31422日まえ ID:lfeid8ud初めの頃は⭐︎3青以上で元々回避が付いてる足胴に変造石で回避2つにして強化してたなぁ
後は残りの装備で攻撃と調整
避けれるようになると周回が快適
会心は後回しにしてた
-
-
-
-
ななしの投稿者
31322日まえ ID:jf3n7g3vここで詰まってて情報見に来てびっくりした
前衛職の回避が高くても40前半しかないんだ
どうやってみんな回避あげてるの?
-
-
-
-
ななしの投稿者
31222日まえ ID:b62b4rhg物理ルートで一発クリア
(ここの情報のおかげで)今までの等級試験で最も簡単だった
水路終了から間もない、回避主体に厳選してるわけでもない前衛(回避最高79)でもディルトとマソロツで7割がた回避できるし、ディルトが効かない(?)ミノタウロスもバティルガレフで手番を回さないようにしてれば問題なかった
-
-
-
-
ななしの投稿者
31129日まえ ID:oiow8wng進行度城塞3区でギリギリクリア。泊まったら56になりました。
道中のボブゴブリンからとにかく敵が硬い!(HPは大したことない)ので、回避足りなそうな人は角煮手放して防御割合無視できる両手斧3本でいきましょう。環境に合わせて両手武器に乗り換える良い機会ですね。
-
-
-
-
ななしの投稿者
3102カ月まえ ID:slj9y804かなり初心者寄りだけど2回目で突破できた
初心者寄りなのでほとんど装備は+5で少しだけ+10装備が混ざるくらいの環境だったけど、両手斧あれば大体いけた。ツザリクで500ダメくらいは出るし、ミノタウロスはHP2000しかないから4ターンくらい耐えてるとサキュバスが死ぬころにはミノタウロスも瀕死になるから余裕クリアできた
反省点としては、道中でSPMPを温存しすぎたことかな。盗賊主人公使ってるけどもっと不意打ち使って一撃でピクシー倒したほうが楽だったなと後悔している。後列のピクシーがイヤだったくらいでボスも道中もエスカとアリスに回避支援させれば大体余裕
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
3083カ月まえ ID:oiucj9inスタンバッシュ、あんまりかからないからラナには強撃マンになってもらいました。
それよりも配列変わっちゃった時の身代わりになってもらう方が助かりました。
-
-
-
-
ななしの投稿者
3073カ月まえ ID:lruev0nd左道中、ボス、スタンバッシュが入る望みはありますか?
打撃が軽い騎士が攻撃参加するには何がいいでしょう。
防御が成功してもここの敵には隙ができないというのでSPの使い所を思案してます。
-









