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バトルアリーナで勝つためには?

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

#コンパスのバトルアリーナ攻略です。対人戦での立ち回りやポータルエリアの拡張といった基本的な行動を紹介しているので、初心者は参考にしてください。


バトルアリーナとは?

#コンパスで基本となるゲームモードです。対人戦を行い、勝つことでポイントが貯まり、一定以上になるとランクが上昇していきます。ランクが上昇することで、ガチャで入手できるカードの性能も良いものになっていくので、新しいカードを入手しつつ高ランクを目指しましょう。

内容やルールは?

内容は敵を倒しつつ、ポータルキー(陣地)を奪うものとなっています。制限時間経過後に相手より多くのキーを確保している、もしくはすべてのキーを確保したチームの勝利です。


敵を倒すことは重要なものの、あくまで勝敗はキーの数となるため、敵をたくさん倒している間にすべてのキーを奪われてしまって負けてしまわないよう戦況の確認は怠らないようにしましょう。

Sランクアリーナって?

ランクがS1になったプレイヤーが戦うアリーナです。このアリーナは、シーズン中にランキングを競うものとなるため、Aランク以下のバトルアリーナよりもプレイヤー同士の激しい戦いが待ち受けています。


始めたばかりの初心者は、このアリーナに挑戦するのを目標にして、まずは通常のバトルアリーナで立ち回りを練習しておきましょう。


Sランクアリーナの解説

バトルアリーナのコツ

各ヒーローの役割と行動を覚えよう

使用できるヒーローには、アタッカーやタンクなどの役割があり、それによって得意な行動と不得意な行動があります。下記の表で、それぞれの役割における得手不得手を確認しておきましょう。


役割主な行動
アタッカー得意
出会った敵を倒す、タンクが守っている拠点を攻めるなど
不得意
拠点の防衛や味方のサポート
タンク得意
拠点の制圧と防衛、味方のサポートなど
不得意
敵を倒す、敵がいる拠点の制圧
ガンナー得意
出会った敵を倒す、タンクが守っている拠点を攻める、味方のサポートなど
不得意
拠点の防衛やタイマン勝負
スプリンター得意
敵のいない拠点の制圧およびかく乱、アタッカーやタンクのサポートなど
不得意
敵がいる拠点の制圧

スキル・アビリティ・アクションの違いを把握しよう

ヒーローは、それぞれ固有のスキル・アビリティ・アクションを覚えています。それぞれをしっかり活用することで、役割や行動がより効果的なものとなります。


  • ヒーロースキル(HS)……左下に表示されているヒーローのアイコンを囲んでいるゲージが貯まると使用可能です。ゲージは確保している自陣のポータルエリア内に留まることで貯まっていきます。
  • アビリティ……条件を満たした際に発動します。
  • アクション……キャラを移動させる部分を長押しすることで発動します。

目的に応じたカードをデッキにいれよう

適切なカードをデッキにいれることで、ヒーローの役割や行動をより効率的に行うことができます。


例えば、スプリンターの場合、打ち上げて妨害できる「機航師弾フルーク・ツォイク」(Dランクで解放)を搭載したり
タンクなら先手でポータルを取れる「どこにでもいけるドア」(Cランクで解放)を積んでみたり、試合を有利に動かせるカードを積むと活躍の幅が広がるでしょう。


また、長所を伸ばすだけでなく、短所を補うことで相手の裏をかいた動きができるようにするのも良いかもしれません。

戦況の確認は怠らないようにしよう

拠点を奪いあうルールは、FPS系のゲームで多いです。それらは全拠点がとられてしまっても再び取り返せば、逆転するときもあります。


しかし、#コンパスの場合は、全拠点を取られた時点で試合終了となってしまうため、常にキーの確保状況に気を配る必要があります。


味方全員が固まって動くべきときと、分散したほうがいいときなど状況を考えながら最善となる行動をとりましょう。

無闇にやられないように注意!

自身や味方がやられてしまうと、相手のチームレベルが上昇します。チームレベルが上昇すると、その分相手が強化されてステータスの差が生まれてしまうので、すぐに撃破されてしまわないようにすることが重要です。


自分たちがやられないように相手を倒すことで、自チームの強化に繋がるので、味方と行動して2対1の状況を作るか、逃走用として連合宇宙軍ステルス迷彩をセットするなど、倒されない対策をしておきましょう。


【チームレベル上昇時の強化倍率】

検証してくれた有志からの情報提供によると、

チームレベル1から9では

・攻撃力 1.1倍

・防御力 1.15倍

・HP 1.15倍

の補正がかかる(キャラによる違いはない模様)


慌てず属性を切り替えよう

戦闘では、属性による相性で与えるダメージや被ダメージに補正がかかります。そのため、戦闘時に相手の名前横に表示される属性を確認しつつ、不利な属性だった場合は切り替えて戦いましょう。


属性の切り替えは、デッキにセットしたカードを下にフリックすることで行えます。属性切り替え時には、与ダメージが上昇するメリットも存在しています。


なお、戦闘開始時の属性は、セットしているカードのうち、一番左のカードの属性になっています。

ポータルエリアの拡張を忘れずに行おう

占領したポータル付近に留まることで、ポータルエリアを拡張できます。エリアを拡張しておけば、敵から奪われにくくなるため、ポータルエリアの広さをしっかり確認しましょう。


また、味方のポータルエリア内に留まることでヒーロースキルゲージがチャージされるので、確保したら待機しつつ状況を確認する癖をつけておきましょう。


【ポータルキーのエリアサイズ】

拠点サイズ備考
A(E)最奥にあるため、基本的には取られにくい。エリアのサイズが最も大きくなる拠点なので、しっかりと拡張しておきたい。裏取りされて奪取された挙句、エリア拡張されてしまうと、奪い返す間にほかのポータルキーを奪われてしまいやすい。
B(D)Cまでの中間地点となるポータルキー。Cを確保してから制圧するか、Cの奪いあいに備えて最初にとっておくべきかで悩むことが多い。ほかのチームメンバーの動きを見たうえで判断しよう。
C位置が中央&エリアサイズが狭いため、争奪戦になりやすい。時間ぎりぎりでの逆転が起きやすく、重要度は高め。ただし、ステージによってはCを放置してほかの拠点を奪ったほうが良いこともある。

攻めすぎに注意!

敵を倒していると、つい敵陣の奥へと深追いしがちです。しかし、無闇にCより奥を攻めないようにしましょう。マップにもよりますが、攻めすぎた結果、裏取りへの対応が遅れて逆転されてしまう可能性が高くなります。


ステータスアップの上昇率を覚えておこう

自身や味方のステータスアップさせるカードは中アップや大アップという表記となっています。同じ表記でも、上昇率が違っているようなので、注意しましょう。


【カード表記と上昇率】

有志の検証によると、

・中アップ(1.3倍)

例.「武器商人エンフィールド」(単体攻撃)

ドリーム☆アンブレラ」(単体防御)


・大アップ(1.4倍)

例.「ひめたる力の覚醒」(単体攻撃)


しかし、「祭りの終わり!満天提灯」は"味方チームの攻撃力を12秒間中アップ"の表記だが、倍率は1.2倍だったので味方もしくは複数人に効果のあるカードでは倍率が減衰されてるのかもしれない(もしくはただの表記揺れか)

カードキャンセルを活用

カードスキルが発動直前の相手に吹き飛びや打ち上げ、ひるみなどの効果がある攻撃を当てることで、カードキャンセルが狙えます。カードキャンセルに成功すれば、効果を発動させずに使用済みにできるため、戦闘が有利に行えます。


ただし、ダメージカットのカード効果発動時は衝撃を与えることができず、カードキャンセルさせることはできません。

クワガタマークの相手に要注意

自分よりも合計のカードレベルが高く、その差が5レベル以上の相手には、名前の横にクワガタ(鬼)マークが表示されます。


このマークがついた敵とは、なるべくひとりでは戦わないようにしましょう。可能な限り味方と行動して、数で優位に立つのがおすすめです。もし、ひとりで行動しているときに出会ってしまったら、なるべく味方の元へ逃げるなどして、無駄に倒されないようにしましょう。


オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター鬼ヶ式うらコラプス-
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
アイズノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
ジョーカーアインズキリトアスナラム
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コメント (バトルアリーナで勝つためには?)
  • 総コメント数34
  • 最終投稿日時 2022年07月20日 12:49
    • 名無しのヒーロー
    35
    2022年07月20日 12:49 ID:jrxthqry

    勝つためには己の運を上げて限界突破する。←1凸も出来てない私。

    • 名無しのヒーロー
    34
    2021年09月20日 01:41 ID:gnrdqugg

    >>25

    すごく共感...

    デキレ低いからサポスプやってもキル力はもちろんないし、気抜けばすぐ溶けるし、HSもどうしようもないやつばっかだから味方に依存してるなって自分でも思うし申し訳ないけど、デキレを少しでも上げるにはこれしかないんだよ...(課金しろは勘弁(T^T)

    正直シーズン中はコンパスが楽しくなくなるw

    ポータル大合戦のあの緊張感がずっと続く感じ。絶対にミスできない戦いがそこにある!()

    • 名無しのヒーロー
    33
    2021年08月24日 18:27 ID:krxx7tck

    >>25

    普段イベアリの民がバトアリにブラチ掘りに行って肩身が狭くなるのほんま可愛そうやと思う

    普段行かねえバトアリで神経すり減らして必死でやってるのにさ

    そもそもシーズンで味方にやいやい言ってる奴に聞きたいのがその1敗で銀金逃したんですか?って一言

    • 名無しのヒーロー
    32
    2021年08月24日 18:09 ID:o4x25ihi

    諭吉いれりゃ勝てる。

    無課金は甘え

    • 名無しのヒーロー
    31
    2021年07月01日 07:38 ID:ciz619n7

    >>28

    ピクミンより命が軽い者がいるんだよなあ

    • 名無しのヒーロー
    30
    2020年09月26日 10:12 ID:qeuldds4

    バトルアリーナ「に」勝つためには?

    フリバ目線ですか?

    • 名無しのヒーロー
    29
    2020年09月26日 00:33 ID:aurlwxr3

    バトルアリーナ勝つ為には?

    ずばり!デッキレベル(UR)

    味方運(味方ガチャ)

    ※味方が脳味噌入ってる事必須

    • 名無しのヒーロー
    28
    2020年09月21日 18:44 ID:oqk3jpif

    まともな人なら試合数さえこなせば銅アイコンレベルならとれます。まずはヒトになりましょう。ピクミンでは勝てるものも勝てません

    • 名無しのヒーロー
    27
    2020年07月19日 14:31 ID:pnbeg7f0

    >>26

    まあ、シーズン中だから肩身が狭いのは分かるぞ

    • 名無しのヒーロー
    26
    2020年07月19日 14:28 ID:pnbeg7f0

    >>25

    勝てればよし

    周りの目を気にするな

    それがゲームってもんだろ

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タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016年12月16日
    • Android
    • リリース日:2016年12月15日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • ストラテジー
    FPS・TPS
ゲーム概要 手軽に楽しめる共闘&対戦の対人チームバトルゲーム!オンラインでコミュニケーションを取りながら共闘&対戦型の対人アクションバトルゲームで楽しもう!

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