ヒーローの強化方法とおすすめメダル効果
#コンパスにおけるヒーローの強化方法とおすすめメダル効果です。役割(クラス)ごとに付けるべきメダル効果を知りたい方は参考にしてください。
メダル効果とは?
ヒーローにメダルを付けることで攻撃力や移動速度の増加、カードのクールタイムの短縮等、様々な効果をもたらします。
コスチュームごとに別のメダルを付けることができます。
【 効果一覧 】
- ステータスアップ系
- 体力アップ
- 攻撃力アップ
- 防御力アップ
- 移動速度アップ
- 属性耐性系
- 火属性耐性アップ
- 木属性耐性アップ
- 水属性耐性アップ
- 状態異常耐性系
- スタン耐性アップ
- ポイズン耐性アップ
- サイレント耐性アップ
- その他
- クールタイム短縮
- ヒーロースキルゲージ増加量アップ
- 拠点制圧速度アップ
ヒーローを強化するには?
ヒーローを強化するためには、強化メダル(ヒーローメダル)が必要になります。
メダルは特定のヒーロー専用のメダルと、誰にでも付けられるフリーメダルに分かれています。
▼強化メダルの入手方法について
強化の際の注意点
強化をする際に覚えておきたいことは以下の点です。
- 各コスチュームごとに3つまで装着可能。
- 装着したメダルは取り外すことはできない(上書きは可能)。
- 装着時の効果や色はランダム。
- 色を揃えることで、同色のメダルはボーナスを得られる。
- 同色2つでそれぞれに30%、同色3つで70%
- 同効果でもそれぞれ発動。
強化のやり方
1、強化したいヒーローを選び、カスタムをタップ。
2、メダルを装着するコスチュームを選択。
3、メダルを装着する場所をタップ。
4、ランダムで効果が付与される。
5、すでにメダルが装着された場所をタップすれば効果の確認や上書きが可能。
メダルオート機能
これまではメダルは1枚ずつ手動で付け替えていく仕様になっていましたが、今後はオートで付け替えが可能です。
ただし、この機能を使った場合は「10枚消費」か「+3メダルが排出」されたときにしか止まりません。+1~+2で同色狙いなどをしたい場合は手動で行う必要があるので、注意しましょう。
メダル効果量一覧
+1 | +2 | +3 | ||
---|---|---|---|---|
攻撃力アップ 防御力アップ 体力アップ 移動速度アップ | 同色無 | 1% | 2% | 3% |
同色2 | 1.3% | 2.6% | 3.9% | |
同色3 | 1.7% | 3.4% | 5.1% | |
全同色 合計 | ー | ー | 15.3% | |
+1 | +2 | +3 | ||
HS増加量アップ クールタイム短縮 | 同色無 | 2% | 3% | 4% |
同色2 | 2.6% | 3.9% | 5.2% | |
同色3 | 3.4% | 5.1% | 6.8% | |
全同色 合計 | ー | ー | 20.4% | |
+1 | +2 | +3 | ||
拠点制圧速度アップ | 同色無 | 2% | 4% | 6% |
同色2 | 2.6% | 5.2% | 7.8% | |
同色3 | 3.4% | 6.8% | 10.2% | |
全同色 合計 | ー | ー | 30.6% | |
+1 | +2 | +3 | ||
属性耐性アップ (火属性) (水属性) (木属性) | 同色無 | 3% | 5% | 7% |
同色2 | 3.9% | 6.5% | 9.1% | |
同色3 | 5.1% | 8.5% | 11.9% | |
全同色 合計 | ー | ー | 35.7% | |
+1 | +2 | +3 | ||
状態異常耐性アップ (スタン) | 同色無 | 2% | 5% | 8% |
同色2 | 2.6% | 6.5% | 10.4% | |
同色3 | 3.4% | 8.5% | 13.6% | |
全同色 合計 | ー | ー | 40.8% | |
+1 | +2 | +3 | ||
状態異常耐性アップ (サイレント) (ポイズン) | 同色無 | 4% | 8% | 12% |
同色2 | 5.2% | 10.4% | 15.6% | |
同色3 | 6.8% | 13.6% | 20.4% | |
全同色 合計 | ー | ー | 61.2% |
- 2024/5/29のアップデートで一部の効果が上方修正されました。
ロール別おすすめメダル効果
【アタッカー】
滑りカノや通常攻撃を通しやすくなる為、移動速度アップがおすすめ。
貫通攻撃カードをメインに扱うアタッカーは攻撃力アップが良いでしょう。
移動速度6・攻撃力3 など併用も視野に入ります。
【タンク】
モノクマやグスタフ、トマスなどの攻めるタンクは移動速度アップがオススメです。
ドアを使うことが前提の場合、CT短縮や体力アップなども選択肢に入るでしょう。
青春アリスやジャスティス、佐藤四郎兵衛忠信などヒーローアクションに被ダメ軽減やアーマーを持つ一部のタンクはスタン耐性アップとの相性も良好です。
防御力アップは役立つ場面が少ない為おすすめしません。
【ガンナー】
移動速度アップ又は攻撃力アップがおすすめです。撃破力に繋がります。
【スプリンター】
基本的には妨害や攻撃回避、ポータルの維持がしやすくなる移動速度アップがおすすめです。
よりサポート性能を上げるならCT短縮も候補になります。
キルを狙うスプリンターは火力を上げれる攻撃力アップとの相性も悪くありません。
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名無しのヒーロー
1212024年10月25日 14:07 ID:afp5wrrb剣足体力クールスタン以外は相変わらず外れ?
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
1192024年05月31日 21:27 ID:rg03y88g野良シーズンのドアタンクだったら属性耐性振りまくってわざと弱点(弱点じゃない)攻撃誘い出して耐えるみたいな運用できたりしない?
固定有りだとすぐ敵チーム全体にばれそうだから無しで
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名無しのヒーロー
1182024年05月30日 08:35 ID:jpu9mwo8属性耐性は同色6の時点で弱点ダメージを非弱点とほぼ同等まで抑えられるって昔一瞬だけ話題になってたし、実はけっこう化けてる可能性ある
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名無しのヒーロー
1172024年05月30日 08:18 ID:lj0g0poi効果量増やすのは良いんだけどそもそもの排出率周りがブラックボックスかつマゾ仕様すぎるのどうにかしろよ……
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名無しのヒーロー
1162024年05月30日 08:16 ID:lj0g0poi素直に属性耐性とかいう産廃消せばいいのに
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名無しのヒーロー
1152024年05月30日 04:16 ID:bop5nwgrほぼ青しか持てない恒常アダムの緑耐性+9とか
鍵+9の爆速制圧ドアデズとか
あらゆるキャラに使えるようになったクール9とか
使い道出て来たかもな
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名無しのヒーロー
1142024年05月30日 03:48 ID:gm5ow6jo拠点制圧30%辺りは面白くなってきたかもな
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新人編集者の鈍器
1132023年02月26日 20:14 ID:o6bwm85x属性耐性の+3メダルはたくさん出るのにスタン耐性とか攻撃上昇は出ない、、、、、悲しみ
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名無しのヒーロー
1122023年02月06日 05:57 ID:je0wh3ta鍵メダルドアタンクはロマン