【ウィズダフネ】PC版(steam)のデータ連携と画面サイズの変更方法 コメント一覧 (2ページ目)
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
1034カ月まえ ID:fv7td0e3昨日全部部試してダメで諦めてシャットダウンしました。
今日立ち上げたらゲーム自体フルスクリーンのままで起動したところ、Alt+Enterで成功しました!
ならなかった方、起動オプション入れたままでPc再起動してみてください。
-
-
-
-
ななしの投稿者
1024カ月まえ ID:qay66waj過去コメで書かれてる事全部試したけどsteamで設定した値にならないなぁ。ゲーム内で自由に弄れる様にならないかね・・。システム回り古すぎるって(´;ω;`)
-
-
-
-
ななしの投稿者
1015カ月まえ ID:d6zyoaluありがとう!消してみるっていうのは試してなかったし、それでは改善しなかったが結果改善した。
設定上のフルスクリーンのON/OFFとAlt+Enterでの変更が一致してないな?て何度かいじってたら改善した。
検証したいけど怖いからまた再発したらいじってみる
-
-
-
-
ななしの投稿者
1005カ月まえ ID:iby1b9wo私もたまに、Alt+EnterしてもSteamで設定した解像度にならずフルスクと同じサイズになってしまうことがあり、一度そうなると再起動しても治りませんがSteam側の解像度設定を一度消し入力し直してから起動すればAlt+Enterで再度指定した解像度になりますね
-
-
-
-
ななしの投稿者
995カ月まえ ID:d6zyoaluログにもいくつかあるように、いつからか本体設定の画面サイズになってしまって、Steam設定は起動時に一瞬そうなるだけになってしまった。
別件でPCリカバリしたがその症状は続いていて
をやっても変わらず
でも効果なし
のファイルリネームしても作り直されるだけで変化なし
せっかくなら縦でやりたいのでもし何か情報がある人いたら教えてほしい
まーPCがI5の6600をwin11にしていたりするので無理なら無理で仕方ないのだが
-
-
-
-
ななしの投稿者
985カ月まえ ID:b1hf3x5yアップデートでここの情報も古くなってきていますね。
フルスクリーン時に限りますが、alt+enterを何回か押すとPCの画面解像度にフィットしてSteam設定で変更した場合より高画質でプレイ可能です。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
967カ月まえ ID:te40zekb向きを変えずに左右移動は
コントローラのLRトリガーでできてます。
自分では全然使いませんが。
-
-
-
-
ななしの投稿者
959カ月まえ ID:bpdml5xiワールドマップの操作は
拡大 E
縮小 Q
マウスのホイールでも可
-
-
-
-
ななしの投稿者
9410カ月まえ ID:j3lcmfpzルルナーデとの会話中に移動キーを押しっぱなしにしていると、会話終了時にサマーソルトするルルナーデのスカートの中に仮面くんが突撃する
-
-
-
-
ななしの投稿者
9311カ月まえ ID:fgirhjg8モバイルモニタをサブモニタとして縦置きにしたら解像度の問題が解決して、とてもキレイに表示されて便利
メインモニタでは出ない、コンフィグを閉じるボタンが効かないとか、解像度設定の項目が一切空白になるっていう新しいバグもあるっぽいけど
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
9111カ月まえ ID:aazsaqhkなめらかになったわ
ウィズダフネのexe自体にNVIDIAの動作指定で解決
とくにあとの不満はというと文字の解像度が若干低いことくらい
-
-
-
-
ななしの投稿者
9011カ月まえ ID:aazsaqhkこっちか PC版Cドライブ問題解決してた
垂直同期が入ってないので画面の横軸移動で波線が出るし、アンチエイリアスが完全オフ状態だからギザギザでっぱなし これなんでオプション無いの?exe自体を強制的に指定するしかないのかな
-
-
-
-
ななしの投稿者
8911カ月まえ ID:e2a5n98rVer1.11.2 になってから Steamの起動オプションで設定している画面サイズが無視されている。何が悪さしてるかわからない。
-
-
-
-
ななしの投稿者
881年まえ ID:sqz9aottいつの間にかダウンロード先がゲーム本体と同じ場所になってたので一応報告。自動的に移動してくれるか不明
ただ自分の場合は移動後ログインし直しだったのでデータ連携は必須。現在は9GB近いデータもダウンロードし直しでした
-
-
-
-
ななしの投稿者
871年まえ ID:sqz9aottSteamの掲示板にSteamdeckで起動後にゲームデータをダウンロードしてくれない話あって、自分が手元のLinuxのPCで同様の現象が出たときにSteamクライアントの
Properties > Installed files
から外部メディアに移動させたらダウンロードしてくれて、再び内臓ストレージに戻してもアップデートしてくれるようになった
ただなぜそうなるか理由を説明できる知識がないのと、Steamdeck持ってないんで確認できないんですよね
なおWindowsでも同じこと試したらCドライブのデータも移動してくれるような甘い話はないどころか生年月日設定からデータ連携やり直しでした
-
-
-
-
ななしの投稿者
861年まえ ID:ttkoceuu作業しながら縦画面でやりたいからゲーム側でも指定できるようにしてほしいわ
-
-
-
-
ななしの投稿者
851年まえ ID:mszwfkn3Steamの設定で画面サイズ設定して起動した直後は指定したサイズになるものの、一瞬フルスクリーンになった後にゲーム内で設定したサイズのウィンドウモードにしかならなかった。
どうやら、ゲーム内設定でフルスクリーンをオフにしているとだめみたいだ。
ゲーム内設定でフルスクリーンをオンにして起動して、街の画面まで進んでからalt+enterでようやくSteam設定のウィンドゥサイズになった。
alt+enterが早すぎるとデスクトップサイズでウィンドゥ化されるので注意。
-
-
-
-
ななしの投稿者
841年まえ ID:puijcuaiやっぱりWASD+QEで移動できるのが快適。
画面サイズは何回かスチームのほうのオプションを設定してゲーム開始してウィンドウ化して終了としているとそのうちゲーム内設定を突破して反映されるようになった。
ゲーム内で細かく縦横の数値を入力できればいいのにな
-
-
-
-
ななしの投稿者
831年まえ ID:dj7tcasc切り捨てるには惜しい面白さがあるのは確かだから、Steamのレビューが賛否両論で持ちこたえているけど、不評に傾くのは時間の問題な気がする。頑張れマジ頑張れ…!
-
-
-
-
ななしの投稿者
821年まえ ID:qv0m1zso今のところSteam版がいいと思えるのは複数アカウントを1台のPCで使えることぐらいだな。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
791年まえ ID:en39hd58シワは多分テアリング、他のゲームだと垂直同期とかV-SYNCて設定が影響する現象じゃないですかね
ダフネには今のところ個別の設定見当たらないから、ビデオカード側の設定で有効にすると軽減されるかも
-
-
-
-
ななしの投稿者
781年まえ ID:bah8odfx参考までに・・・
第9世代Core i5 メモリー16GB GTX1650のふるーいデスクPCでもサクサク動きます。
-
-
-
-
ななしの投稿者
771年まえ ID:hp3duh8nあれ?LT・RTで水平移動出来る様になってる。
運営ちょっとがんばってる?!
まだ画面関連とか右手関連とかバグだらけだけど、
改善がんばってほしい。
-
-
-
-
ななしの投稿者
761年まえ ID:ge06o51cPC版配信日以来起動してなくて今日またやってみた。フルスクリーン以外も簡単になったし終了もすぐ出来る。ただパソコンのスペックが低い(i5の13世代に4060)からなのか移動などで半回転する時とか画面が歪むというかシワが出る。良い点は仲間が良く見える。大きな魔術師デカイ。今のところスマホの方が遊びやすいかも。
-
-
-
-
ななしの投稿者
751年まえ ID:a6ixtzo7steam版の賛否両論に触れて記者が精一杯フォローしてるの草、steamでは良ゲー神ゲーは圧倒的好評か好評なんですが、、、、不都合まみれの現状でのリリースやアプデの度にでるバグに運営は危機感なさすぎる
-
-
-
-
ななしの投稿者
741年まえ ID:h01w1gfc再インストールはしていないけれど、自分も同じくこれでプロパティ設定を反映できた! プロパティを2回変えることでウインドウサイズ指定を反映できるっぽい。あくまで今のバージョン(1.5.0)では、だけど。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
721年まえ ID:n3ytaxaogamesparkの記事でsteam版の改修予定ありとの告知。
メインデータのインストール先もCドライブ以外にできるよう修正してくれる予定らしくて助かる。
反響次第でPC版の改善頑張ると言いつつ高画質化なしウィンドウサイズもインスコ先も自由に選べませんはプレイする気になれなくて反響を伝えるとこまで辿りつけないから頑張ってほしい
-
-
-
-
ななしの投稿者
711年まえ ID:sqz9aott更新日時で探したら
C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\drecom\WizardryVariantsDaphne\db
内の
fbyuox
ファイル(拡張子なし)が画面サイズ設定含んでて、もう一つのファイルはログイン情報みたい
今後変わってもおかしくないから参考まで
-
-
-
-
ななしの投稿者
701年まえ ID:l298u00qSteam起動できなくなった
真っ暗のままnProのアイコンすらでない
何回か再インストールしても無理だった
nProの問題なんだろうか
あきらめてタブレットにもどるよ
-
-
-
-
ななしの投稿者
691年まえ ID:h01w1gfc再インストールで戻るってことは、インストールフォルダのどこかに設定ファイルがあるのかな。ざっと見た限りではゲーム設定を保持するiniとかconfigとかjsonは見つけられんかった。PC詳しい人に期待。
-
-
-
-
ななしの投稿者
681年まえ ID:q2qwqtho再インスコだけだと駄目だったけどプロパティの値変えて起動してを2回ほどしたら反映されるようになった情報感謝!
ゲーム側の音量などの変更をして再起動してみても大丈夫そう画面設定は触らないよう気を付けます
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
661年まえ ID:h01w1gfc「ゲーム側の設定が優先されて戻せなくなった」、これ本当に、本当に改悪だと思う。起動パラメータで自由なウインドウサイズにできなくなっちゃったのはものすごく辛い。
-
-
-
-
ななしの投稿者
651年まえ ID:q2qwqthoアプデでゲーム側から画面設定できるようになって試したけど自分で設定したサイズの方がやりやすかったから戻そうとしたらプロパティに設定した値じゃなくゲーム側の設定が優先されて戻せなくなった……
ゲーム側の画面設定触る前は自分の設定で切り替えられたんで触るときは注意かも
-
-
-
-
ななしの投稿者
641年まえ ID:sfvxu991どうやってもPC版画面サイズ変更できないんだけどなんでや?
プロパティでサイズを指定してAlt+Enterでちゃんとウィンドウモードにしてるのに意味わからん、しばらくPCは封印してモバイル版かな
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
621年まえ ID:t7mtk9r8Alt + F4 で終了知らなかったのはいいとして、セキュリティポリシー違反って何じゃ。
正直、初めてsteamインストして、PCゲームやっったこと無いので、いろいろ意味不明でござる。PCゲーム初心者にはハードル高い?(;´Д`)
-
-
-
-
ななしの投稿者
611年まえ ID:t7mtk9r8試しにsteam版をデータ連携して使ってみたが
①ゲームの終了の仕方が分からない。。仕方ないのでアプリ強制終了
②翌日もう一回起動したら、『セキュリティポリシー違反が検出されました』起動不能
はい??
なんかnProjectとか変なソフトが自動で起動されるし。
ひょっとしてまだバグだらけかな?
-
-
-
-
ななしの投稿者
601年まえ ID:hp3duh8nDualSenseとHPC-062は敗北しました。
変更したボタンは入力を受け付けない様です。
ちなみに変更してないボタンは認識しています。
なるべく公式アプリでやりたいとは思うのですが、
操作周りは圧倒的にブルスタが便利なのがムニャムニャ
公式にお気持ち表明してきたけど、金にならないからスルーかなぁ…
-
-
-
-
ななしの投稿者
591年まえ ID:dets3msonproがただただエラー吐いてnpro公式サイトへ誘導するだけのウイルスと化してるのが一番嫌
-
-
-
-
ななしの投稿者
581年まえ ID:dets3mso戦闘以外でジャギジャギが酷いって書いたけど
よく見りゃスマホも結構ジャギジャギ
それをそのままPC画面に引き延ばしてるだけだからより酷く見えるってだけだった
-
-
-
-
ななしの投稿者
571年まえ ID:hlmhaxdhsteam入力有効だとdirect inputに対応してなくてx inputだと動くのかも。切り替えられるコントローラーの人は試してみて
そしてN100にメモリ32gbの内蔵グラでも快適に動くけどやっぱり思い出したように落ちます
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
551年まえ ID:l2bfpmpzキーコンフィグ出来ないって人ちらほら見かけるけど、Steamのコントローラー設定で何の問題もなく出来たけどな(L1R1でカニ歩きしたいからそこにQとE、使ってなさそうなL3R3にL1R1をそれぞれ割り当て)
使ってるコントローラーにもよるのか?俺はDUALSHOCK4だけど
-
