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ウィズダフネ攻略まとめWiki【ウィザードリィ ダフネ】

【ウィズダフネ】ゲルルフの評価と性能【ウィザードリィダフネ】 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数79
  • 最終投稿日時 3時間まえ
    • ななしの投稿者
    69
    4日まえ ID:s1ap4zgw

    >>63

    なるほど参考になりました。

    アリスがいなくてパーティーの空き的にも入れるなら片方って感じなんですよね。火力は魔術師2人入れてて足りてると思うのでバルバラにします。

    • ななしの投稿者
    68
    4日まえ ID:an980fqi

    >>67

    うーん……、なるべく生き残りたい主人公は基本盾持ち運用だし

    鉄鉱石やゴールドが分散してまでサブウェポン鍛えるのもなぁ


    ありがとう

    ジェネリック狂乱の一撃になるかと思ったけど

    だったら手間かけてでも一度戦士に転職するのがベターか

    もしくは風属性メインダンジョンが来たらワンチャン

    • ななしの投稿者
    67
    4日まえ ID:ai6aoc02

    >>66

    ちょっと考えたけど、使いたいときに両手鈍器持ち替えでダメージ与えたいときは光るかも…?

    • ななしの投稿者
    66
    4日まえ ID:ai6aoc02

    >>65

    片手運用ならメリットがなくなる気がする

    火属性攻撃っていまのところ必要性があまりない気がする


    ゲル以外で使ったときのダメージ減少率が分からないけど、強撃と同じくらいのダメージでSP重めってことになったら

    個人的にはスキル継承はしないかなぁ

    • ななしの投稿者
    65
    4日まえ ID:an980fqi

    継承噴火撃、しかも片手武器運用って使い物にならない位弱くなる?

    ちょっと強め重めのスキルなら主人公に覚えさせておこうかとも思ったんだけど

    • ななしの投稿者
    64
    4日まえ ID:dktnc0wt

    速度落ちるのがデメリットみたいになってるが、逆手に取って騎士の防御で隙づくり→直後に狂乱でロマン火力を目指せそうな気がする

    • ななしの投稿者
    63
    4日まえ ID:b43cowpt

    >>62

    役割が違いすぎる、片方はダメージだけ考えれば良くてもう片方はダメージが落ちる代わりに戦況をコントロールするスキルが豊富

    むしろ火力を出すゲルルフをカバーするバルバラと両立させるべき存在、悪と中立だからアリスの異端の使役が乗るし

    • ななしの投稿者
    62
    4日まえ ID:s1ap4zgw

    ゲルルフさんとバルバラさんだったらどっちがいいですかね

    • ななしの投稿者
    61
    2024年11月07日 23:01 ID:pl9jogkw

    >>60

    俺なんて4体だぞ。全部素材にした。

    • ななしの投稿者
    60
    2024年11月07日 07:43 ID:e9qm4f80

    ラナガチャから3人出た

    許さんからなこいつ

    • ななしの投稿者
    59
    2024年11月05日 19:04 ID:gjy8jea9

    ポテンシャルを引き出すための準備が整えられるPTならまあ

    • ななしの投稿者
    58
    2024年11月05日 18:45 ID:kpe4393b

    「力」と「器用さ」の伸びが高いので

    有利属性の槍を装備させて後列から

    「戦士の雄叫び」を使用して通常攻撃する戦法がシンプルに強いです。


    低燃費で運用できるうえ

    「追撃」が発動するとダメージがさらに伸びるので探索時に重宝します。

    • ななしの投稿者
    57
    2024年11月05日 13:56 ID:corr51rd

    転職で僧侶にして僧侶武器マスタリーとったあとに、再度戦士に転職しなおせばロマン火力キャラになったり…しませんかね。

    • ななしの投稿者
    56
    2024年11月05日 02:46 ID:gc9lw0eq

    >>55

    なんでや!両手斧も強いやろがい!固い敵やボス戦は頼りになるぞ!…鈍器はうん、まぁそれはちょっと…。火属性が有効な場面ならまぁ噴火撃も…SP9…火属性武器の強撃か狂乱で…。

    • ななしの投稿者
    55
    2024年11月05日 02:30 ID:tonrwkn8

    強いのは強い、が色々とかみ合ってない。特に噴火撃スキルの対象が両手鈍器限定なのはいただけない。安定した命中と高火力に克己によって会心が上がり続けるという、いわゆる会心アタッカーが真骨頂なのに、両手鈍器持つと会心‐4する…行動速度も‐15も落ちるので現状両手槍の選択以外が辛すぎる。噴火撃が両手武器全般対応になればありがたいが…

    • ななしの投稿者
    54
    2024年11月04日 18:07 ID:gjy8jea9

    最初の一人できたらリセマラだろうな

    他の伝説級のような便利なスキルは無いし

    • ななしの投稿者
    53
    2024年11月03日 12:50 ID:p2mvzxmx

    現状両手鎚が行動速度、命中補正共に雑魚だから槍しかないっていうか

    • ななしの投稿者
    52
    2024年11月03日 04:20 ID:b37pqstz

    力特化して後衛から槍振り回すのが一番強いと思われる

    専用スキルは炎の固定なので、それ以外の属性槍を持たせ強撃と使い分けよう

    • ななしの投稿者
    51
    2024年11月02日 14:25 ID:bha1qpbo

    >>49

    運用方法間違ってるだけでは

    • ななしの投稿者
    50
    2024年11月02日 14:24 ID:bha1qpbo

    これは前衛の殴れる僧侶になれということか

    • ななしの投稿者
    49
    2024年11月01日 17:42 ID:a5hnptq4

    盾を持たない事の脆さ

    攻撃回数の少なさ

    などに辟易して他のオーソドックスな近接を育て始めて初めて分かる

    確かにガチャ最高レアリティたるポテンシャルはあるキャラには間違いないんよ

    それほど命中率の高い安定した高火力がある

    盾なし、武器限定の縛りは今後どんどん苦しくなってくる予感も

    • ななしの投稿者
    48
    2024年11月01日 04:24 ID:rncwe5io

    両手武器全般が盾の分の防御力と加護に見合う性能していないから、固有スキルが両手武器前提の時点で他の伝説級に比べて一段格落ちなのは仕方がないね

    • ななしの投稿者
    47
    2024年10月31日 20:48 ID:p1xzvrqw

    >>46

    普段は弓か槍で後衛しててここぞの場面でゲルルフの前の人に後ろに回ってもらう→ゲルルフ両手鈍器に持ち替え噴火撃でも良いわけだしな

    • ななしの投稿者
    46
    2024年10月31日 08:30 ID:btolyjkn

    個人的にはやっぱ後衛が一番しっくりくるな

    そもそも前衛にしないと腐るパッシブって噴火撃打てなくなるくらいで

    その噴火撃にあまり魅了を感じない

    前衛のラナバフ ゲルルフ自身のアリスバフを切らしてまで打ちたいスキルではないし

    そもそも両手持ちの戦士を前衛に置くのって結構リスキーにも感じるし後衛の方が色々と都合がいい

    • ななしの投稿者
    45
    2024年10月31日 03:40 ID:ju9wx1zo

    >>37

    うちは水路でもめっちゃ活躍してるよー。両手土武器で、カシナート持ってる主人公よりもダメージ出すときもある。

    • ななしの投稿者
    44
    2024年10月31日 00:17 ID:b43cowpt

    >>43

    まあ身も蓋もない言い方をすれば普段は短剣持って行動順を早めてターンが来たら武器持ち替えでも全然構わないのだが…

    • ななしの投稿者
    43
    2024年10月31日 00:16 ID:b43cowpt

    両手鈍器噴火撃の瞬発力をどう活かすかが全てだと思われる、ボーナスを多めに素早さに振り行動順を上げる装備を積みまくって少しでも殴れる番を早めたほうが結果的に貢献度は高そう。

    両手鈍器の行動順デバフ+ドワーフの素早さがやや重い

    • ななしの投稿者
    42
    2024年10月31日 00:06 ID:h7r8rvyf

    等級試験で詰まってるので装備集めがてら育ててみたけど普通に強いよ。

    ただ必殺技が火固定なので不利属性無視出来るアダムの継承スキルは欲しいかな。

    まぁ現状はラナヴィーユとの併用に若干の難があるから、ラナポジションの悪前衛が来たときが本番かもしれない

    • ななしの投稿者
    41
    2024年10月30日 21:13 ID:s0vqb23f

    正直はずれキャラかな

    • ななしの投稿者
    40
    2024年10月30日 17:05 ID:q1hhq8d0

    >>37

    両手斧強くない??

    通常攻撃で手軽に雑魚ワンパン出来て楽なんだけど

    • ななしの投稿者
    39
    2024年10月30日 17:03 ID:q1hhq8d0

    >>38

    装備選択時の右下でフィルターかけられるからそこでわかるよ

    • ななしの投稿者
    38
    2024年10月30日 06:43 ID:r72feldz

    >>34

    両手鈍器となると両手槌矛だけ?両手斧とか両手大剣は違うのかな…?

    • ななしの投稿者
    37
    2024年10月30日 02:00 ID:k2imtgtm

    ステタスとスキルは強いけど、両手武器自体が弱いと感じます。水路に行けると属性も不利になる

    属性有利そして特攻もありのベンジャミンに比べると水路の時点でちょっと微妙…

    • ななしの投稿者
    36
    2024年10月30日 00:25 ID:ediaclcd

    >>28

    火酒頼むのは喜んでたかな?どっちなんだろ、とは思った。まだ他の頼んでないから他ののコメントも見てみたいな


    罠を恐れず突っ切るにしたら目に見えて喜んでるのは感じた

    • ななしの投稿者
    35
    2024年10月29日 22:06 ID:cmstv8fi

    >>33

    なるほど、ありがとう。2章クリアしたから周回でゲル外して他キャラ育ててみる

    • ななしの投稿者
    34
    2024年10月29日 21:29 ID:ms0445se

    >>32

    両手武器共通でパッシブスキルの命中が強化されて

    さらに両手鈍器だとアクティブスキルの攻撃スキルが強化される、だから大剣とかでもパッシブスキルの命中は乗るよ

    • ななしの投稿者
    33
    2024年10月29日 17:35 ID:gjy8jea9

    >>29

    体感だとラナはそれぞれの与ダメを10%前後上げてくれるので他の善中立戦士の10%増しとゲルを比べてどうかなんじゃないかね

    個人的にはラナが倒せる雑魚の種類が増えるのがうれしいけど

    • ななしの投稿者
    32
    2024年10月29日 14:56 ID:r72feldz

    初心者なんで初歩的な質問すみません

    両手武器装備時って書いてありますが、ここには両手鈍器って書いてるのはなぜでしょう?

    両手槌限定なんでしょうか…?弓や大剣ではバフ乗りませんか?

    • ななしの投稿者
    31
    2024年10月29日 01:11 ID:o4t0ltka

    >>30

    追記


    ミラナは転職で魔術師になれるから主人公を盗賊運用でも使える

    • ななしの投稿者
    30
    2024年10月29日 01:05 ID:o4t0ltka

    ゲルルフの後ろにミラナ配置すればダメバフ(悪)が乗るよ。

    それならラナと併用可能。

    • ななしの投稿者
    29
    2024年10月28日 19:29 ID:cmstv8fi

    >>27

    ラナいるけど前衛で使ってるで

    今闘技場4回戦だけど、善悪バフあるとぞんなに違う?

    • ななしの投稿者
    28
    2024年10月28日 11:07 ID:kkcit86f

    キャンプや酒場で気に入った回答をすると分かりやすく嬉しそうな反応するから私は好きよゲルルフ

    • ななしの投稿者
    27
    2024年10月27日 18:49 ID:gjy8jea9

    単身では強いのだけどPTとなると使いづらい

    ラナヴィーユきたら要らなくなるし

    • ななしの投稿者
    26
    2024年10月27日 15:02 ID:ttkoceuu

    主人公さえ中立に出来ればラナ下げてアリス前に出して前列運用できるんだが

    • ななしの投稿者
    25
    2024年10月27日 12:58 ID:gcmwpdvh

    このおっさん実はピッケルで戦えたりしない?

    • ななしの投稿者
    24
    2024年10月27日 06:14 ID:rbsiy2v1

    ゲルルフめっちゃつよい

    • ななしの投稿者
    23
    2024年10月26日 18:26 ID:bmpmox9u

    ラナのスキル乗らないのがつくづく痒いところに手が届かない感すごい

    性格矯正装置とかないんか、というのは置いといて皆さんどんな編成してますかね?

    中立だからベンジャミンが気になってて、火力差とか分かる人いたらそれも教えて欲しい

    ちなみにデボラアダム持ってないです()

    • ななしの投稿者
    22
    2024年10月26日 13:20 ID:oejq0q6k

    転職したら僧侶武器マスタリーと重複するのか?それならかなり強そうだけど

    • ななしの投稿者
    21
    2024年10月25日 20:00 ID:d94534w5

    >>17

    盾持った程度では何ともならないよ。バフデバフしなきゃ。

    バフデバフあれば盾無くても余裕。バフデバフ無きゃ盾あっても無理。

    • ななしの投稿者
    20
    2024年10月25日 19:55 ID:d94534w5

    >>18

    後衛で持たせるなら槍。弓では戦士の心得が乗らない。

    ボス戦なら盗賊より輝く。まあ代わりに誰が前衛やるんすかって話になるけど。

新着スレッド(ウィズダフネ攻略まとめWiki【ウィザードリィ ダフネ】)
ゲーム情報
タイトル Wizardry Variants Daphne
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年10月15日
    • Android
    • リリース日:2024年10月14日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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