【ウィズダフネ】リンネの性能評価とステ振り・継承優先度【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の「リンネ」の評価とステ振りです。リンネのスキル継承と克己の優先度も紹介しているので、リンネを育成する際の参考にどうぞ。
目次 (リンネの性能評価とステ振り・継承優先度)
リンネの性能評価
スタイル | 基本 | ||
---|---|---|---|
種族 | エルフ | 職業/転職先 | 忍者/- |
性別 | 女 | 性格 | 悪 |
レアリティ | 伝説 | 属性 | 闇 |
最強評価 | リセマラ評価 |
---|---|
Sランク | Sランク |
▶︎最強キャラランキング | ▶︎最新リセマラランキング |
リンネの強い点 | |
---|---|
・横一列の攻撃力参照の魔術防御貫通呪文が使える ・スキルやパッシブで会心率を上げやすい ・二刀流が可能 |
【新武器種実装タイミングについて】
公式X(旧Twitter)のポストにて、新武器種実装の表記に誤りがあったことが告知されました。
2025年1月30日(木)のアップデートでは新武器種追加は無く、今後「忍者刀」や「投擲武器」(投擲忍具)などの武器が追加されるようです。
転職先の表示が無い
実装時点では転職先が表示されていないため、忍者以外の運用はできません。将来的に何らかの職業が転職として追加される可能性があります。
リンネのスキル継承と克己の優先度
優先度 | 理由 |
---|---|
★★★★★ | 克己レベル 会心アップで攻撃性能を強化 |
★★★✩✩ | スキル強化(リンネ) 威力は上がるが消費SPも増え、エルフなのでSPが少なめな点は注意 |
★★✩✩✩ | スキル継承(他キャラ) 威力が落ちるので消費SPのわりに効果が低い |
二刀流について
二刀流は両手に武器を装備できますが、左の武器のダメージは右の半分程度になりますが、トータルでは大幅なダメージアップが見込めます。
また、アクティブスキル使用時は、鎧通しや強撃などが右の武器の攻撃回数になりますが、ダメージがアップします。
終の刻の威力も上がり、精密攻撃など継承すれば本人の能力もあいまって高確率での会心での大ダメージが期待できます。
死地の悟りは一人でも発動する
悪の味方の会心率を上げる「死地の悟り」ですが、こちら自身への効果は近くに悪の味方がいなくとも発動するので、常時会心アップの効果があるのと同じことになります。
他のスキルや克己での会心率アップも加えると、レベルを上げるだけで他のキャラよりもかなり会心が出やすくなります。
装備の追加護で会心率を100%にするために盛る数値も少なくてよいので、その分他の加護へ回せるのも強みです。
クリティカルは会心とは別の効果
通常攻撃で発生するクリティカルは、ステータスに表示される会心とは別の効果で、発生すると敵を一撃で倒すことができます。
相手のHPや防御力に関わらず発生するのが強みです。
※大異形や他のボスにクリティカルが決まるかは現在調査中です。
おすすめのステ振り
ステータス | おすすめ度 |
---|---|
力 | ★★★★★ |
知恵 | ★★★★★ |
信仰心 | ★★★★★ |
生命力 | ★★★★★ |
素早さ | ★★★★★ |
器用さ | ★★★★★ |
運 | ★★★★★ |
力を優先
リンネは「終の刻」が攻撃力依存の魔術攻撃なので、攻撃力を上げておくことで通常攻撃と終の刻を両方強化できます。
素早さに振って回避を高める
ニンジャは二刀流をすると回避率と行動力が下がるので、デメリットをカバーするために素早さに振っておくのも良いでしょう。
リンネの継承スキル
名前/効果/詳細 |
---|
終の刻 符に込めた爆砕の術を解放し、敵横1列に魔術防御力を貫通した無属性の魔術攻撃をおこなう。ダメージは攻撃力に応じる。リンネ以外が習得した場合、ダメージは減少する スキルLvに応じて、威力と魔術防御貫通率が上昇 |
リンネの習得スキル
パッシブスキル
習得Lv | 効果 |
---|---|
初期 | 暗殺術 通常攻撃時に確率でクリティカルが発生する。素手のときほど発生率が増加 スキルLvに応じて、クリティカル発生率が増加 |
初期 | 死地の悟り 自身と前後左右の悪の味方は、会心が上昇する |
Lv25 | 忍者二刀流 短剣装備時、左手に短剣を装備できるようになる。投擲武器装備時、左手に投擲武器を装備できるようになる。忍者二刀流使用時、回避・行動速度が低下する スキルLvに応じて、左手で攻撃時のダメージ低下率が減少。攻撃スキル使用時の右手攻撃力に加算する左手攻撃力反映率が上昇 |
Lv16 | 空蝉 命中判定とは別に一定確率で敵の攻撃を回避する。防具をつけていないと回避発生率が増加 スキルLvに応じて、回避発生率が増加 |
Lv20 | 疾風 敵の攻撃を回避時、2ターンの間、自身の攻撃力を上昇させる スキルLvに応じて、攻撃力がさらに上昇 |
Lv9 | 常時SPアップ(忍者) 常時、SPが上昇する スキルLvに応じて、SPがさらに上昇 |
Lv13 | 常時回避アップ(忍者) 常時、回避が上昇する スキルLvに応じて、回避がさらに上昇 |
Lv18 | 常時会心アップ(忍者) 常時、会心が上昇する スキルLvに応じて、会心がさらに上昇 |
克己Lv1 | 極意の継承者 常時、各パラメータが上昇、会心と命中はさらに上昇する スキルLvに応じて、会心と命中がさらに上昇 |
アクティブスキル
習得Lv | 効果 |
---|---|
初期 | 終の刻 符に込めた爆砕の術を解放し、敵横1列に魔術防御力を貫通した無属性の魔術攻撃をおこなう。 ダメージは攻撃力に応じる。 リンネ以外が習得した場合、ダメージは減少する (消費SP:15) スキルLvに応じて、威力と魔術防御貫通率が上昇 |
Lv6 | 鎧通し 敵1体に小威力の物理攻撃。防御力を大きく貫通する。 (消費SP:5) スキルLvに応じて、威力が上昇、防御力をさらに貫通させる |
Lv10 | 乱れ投げ 不特定の敵3体に小威力の物理攻撃。<遠距離武器専用> (消費SP:10) スキルLvに応じて、威力が上昇 |
Lv35 | 闇討ち 「隠れ身」状態からのみ使用可能、敵1体に攻撃回数を2倍にして中威力の連続攻撃。<近距離武器専用> (消費SP:12) スキルLvに応じて、威力が上昇 |
Lv4 | 隠れ身 自分の身を隠し、敵の攻撃を命中判定とは別に高確率で回避する 防具をつけていないとさらに回避率が増加する<忍者専用> (消費SP:2) スキルLvに応じて、回避率が上昇 |
Lv9 | 幻霧 霧で敵の視界を奪い、2ターンの間、高確率で敵全体の命中を大きく低下させる (消費SP:10) スキルLvに応じて、確率と命中低下量が上昇 |
Lv22 | 声奪 発声を封じる印を相手に刻み、2ターンの間、高確率で敵1体の呪文を封じる (消費SP:8) スキルLvに応じて段階的に、確率がさらに上昇、ターン数が増加 |
Lv30 | 霧消 霧をもかき消す印を結び、敵1体にかかっている持続ターン数のある支援効果を1つ打ち消す (消費SP:12) スキルLvに応じて段階的に、効果範囲変動、打ち消す支援効果数が増加 |
呪文
習得Lv | 効果 |
---|---|
なし | ー |
ステータス
初期ステータス | |||
---|---|---|---|
力 | 10 | 素早さ | 15 |
知恵 | 17 | 器用さ | 14 |
信仰心 | 11 | 運 | 12 |
生命力 | 9 |
※ステータスは入手時にランダムで数値が前後します。
リンネのスタイル一覧
画像 | 名前 | 種族 | 職業 | 性格 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|
リンネ | エルフ | 忍 | 悪 | 闇 |
リンネの見た目
一般級冒険者
主人公 |
---|
仮面の冒険者 |
ジョブ一覧
リセマラ・最強キャラ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2045分まえ ID:quhk5xkrデボ、仮面、アベ
男忍(投)、アリス、女忍(投)
わい専用物理半オート周回、回避手数優先編成
会心バフ?なくても殲滅出来る
戦後回復?当たらんからいらん
魔法食らってたら手動回復
各位も好きなように組めば良い
そんなことより投擲武器はよ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
20017分まえ ID:seczfhscユーザーが多少なんか言ったからってコロコロ能力が変わるガチャなんて逆に嫌だよ…引いたところでってなっちゃう
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
19818分まえ ID:gqah96uy器用会心が無難に見えるけどどうなん?
貫通札の為に力上げって後悔しそう
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ななしの投稿者
19719分まえ ID:seczfhscぶっちゃけ、力に極振りしたところでステが8くらい高くなるだけだから致命的な差というほどではない
一応ヘルプによると、力より器用さの方が関係する能力が多いので器用の方がお得な気がしなくもない
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ななしの投稿者
19621分まえ ID:e9a6hiu0結構荒れてますね・・・蒸し返すようで申し訳ないですが、
ダフネって名無しでも攻略できるゲームじゃないですか(良い点です)
なのでリンネをどこに置いて使っても良いと言えばいいのですよね、、、
でもここではリンネを最大限活かして使いたい人が会話していたんだろうと思います
そういう意味では現状リンネは不要というのは賛成です
ラナとアリスを持っている前提ですが、リンネを使うということは最大限の効果がなくなるわけですから、、、
ここで不満が持ち上がれば運営の目について上方修正されるかもしれません、
アベニウスの時も同じ流れがありました、、、
好きなキャラを悪く言われるのは嫌かもしれませんが死んだままにしないための議論だと思います