【Apex】シーズン14のパッチノート内容【エーペックス】
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・シーズン17の最新情報まとめ
・バリスティックの性能まとめ
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・ランクマッチの分布と開催期間
・ランクマッチでポイントを盛るコツ
・ランクシステムの解説
Apex(エーペックス)のシーズン14のパッチノート内容をご紹介。新キャラ「ヴァンテージ」の情報、パッチノート内容、スプリット1と2の期間、バトルパスについて記載しています。
目次 (シーズン14のパッチノート内容)
シーズン14は11月2日(水)まで
開催期間 | 8月10日(水)~11月2日(水)2:00まで |
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シーズン14は、11月2日(水)の午前2時頃に終了しました。
シーズン14終了後は、シーズン15「エクリプス」が開催され、新レジェンドとして「カタリスト」が実装されまています。
シーズン15の最新情報まとめはこちら
シーズン14のパッチノート
新キャラ「ヴァンテージ」が実装
シーズン14で実装される新キャラは「ヴァンテージ」です。
ヴァンテージは支援寄りのキャラで、移動スキルや索敵で敵を見つけつつ、ウルトのスナイパーで敵にダメージを与えます。
ヴァンテージの能力と評価はこちら
キンキャニのマップ改変
変更前 | 変更後 |
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シーズン14では、キングスキャニオンに大幅なマップ改変が行われました。
大きな変更点として、「サルベージ」付近が「スカルタウン」に変更され、マップ自体も大きく広がりました。しかし、依然として漁夫は多く、安置にもよりますが部隊数の減りが早いです。
キンキャニのマップ改変情報まとめはこちら
レベル上限の引き上げ
シーズン14では、レベル上限の引き上げが実装されました。実質2,000レベルまで増加するとされ、無料でApexパックを500個以上獲得できます。
これにより、運が無くても必ず天井でスーパーレジェンドシャードを獲得でき、無料で好きなスパレジェへと交換できます。
しかし、2,000レベルまで到達するには何千時間とプレイする必要があるので、やはり無課金で狙うのは現実的ではありません。
キャラの調整内容まとめ
キャラ | 調整内容 |
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ニューキャッスル | 【強化】 「傷兵警護」 ・蘇生中の移動速度が25%上昇 ・蘇生中のターンスロウを50%減少 ・白ノックのヘルスを150から200に増加 ・青ノックのヘルスを250から300に増加 「モバイルシールド」 ・HPが350から500に増加 ・最大移動速度が2倍に増加 「キャッスルウォール」 ・電気バリア効果にターンスロウを追加 |
マッドマギー | 【強化】 「ライオットドリル」 ・投射物の発射速度が2倍に変更 「レッカーボール」 ・2倍の距離まで移動可能に増加 ・持続時間が5秒→10秒に増加 ・マグネット遅延が0.4秒から0.8秒に増加 ・オブジェクトダメージを追加 ┗ドームの破壊など ・スタン等の付与不具合の修正 |
ミラージュ | 【強化】 ・ヴァルキリーのスキャンにデコイが反映 ・シアのパッシブにデコイが反映 ・シアからAI表示されるバグを修正 |
ヴァルキリー | 【弱体化】 「VTOL ジェット」 ・発動時の加速が約8%減少 ・起動時の燃料消費量が33%増加 ・減速効果を受けると20%のデバフを付与 ・燃料メーターに3つ目のオレンジ色を追加 「ミサイルスワーム」 ・エイム/ターンスローが削除 ・スタン持続時間が2.5秒から2.0秒に短縮 ・爆発範囲を175から125に縮小 「スカイハイダイブ」 ・25%の高さの削減 ・発射時間が5.5秒から5.0秒に短縮 |
ホライゾン | 【弱体化】 「ブラック ホール」 ・ニュートの攻撃判定を増加 ・爆発物から受けるダメージが50%増加 |
ワットソン | 【調整】 ・フェンスの配置システムの改善 |
ランパート | 【調整】 ・味方周りへの壁の配置がスムーズに変更 |
コースティック | 【調整】 ・味方ガスの蓄積バグを修正 |
レヴナント | 【調整】 ・デストーテムに配置プレビューを追加 |
武器の調整内容まとめ
武器 | 調整内容 |
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EVA-8 | 【強化】 ・反動の改善 ・ブラストパターンからペレットを1つ削除 ・発射速度が2.0から2.3に増加 ・ペレットのダメージが6から7に増加 ・ボルト発射レートのボーナスが増加 ┗(白1.1~1.1)(青:1.15~1.2)(紫:1.2~1.3) |
ボセック | 【強化】 ・ダメージが60から70に増加 ・テンポが0.32から0.38に増加 ・シャッターキャップのペレットのダメージが11から12に増加 ・発射された矢は収集不可 ・矢のスポーンが通常から削除 |
ランページ | 【強化】 ・ダメージが26から28に増加 ・テルミットグレネードが付属 |
Lスター | 【強化】 ・発射速度の増加 ・オーバーヒートの弾数を20から24に増加 ・非装甲のターゲットに当たったときの真っ赤なフラッシュを削除 |
リピーター | 【強化】 ・デュアルシェルが常時使用可能に変更 ・スカルピアサーが装着可能に変更 |
センチネル | 【強化】 ・デッドアイズテンポが常時使用可能に変更 |
ボルト | 【弱体化】 ・ダメージが17から15に減少 |
G7スカウト | 【弱体化】 ・ダメージが36から34に減少 ・ヘッドショット倍率が2.0から1.75に減少 ・ダブルタップの遅延が0.375から0.4に増加 |
CAR | 【弱体化】 ・バレルが装着不可に変更 |
マスティフ | 【弱体化】 ・弾丸のサイズを減少 ・基本発射速度が1.2から1.1に減少 ・デュアルシェルが削除 |
RE-45 | 【調整】 ・アイアンサイトのFOVを70に変更 ・機銃掃射速度を5%増加 |
ウイングマン | 【調整】 ・スナイパーの弾薬とマガジン使用に変更 |
スピットファイア | 【調整】 ・バレルの垂直上昇を増加させるための反動調整 ・ライトの弾薬とマガジン使用に変更 |
投げ物の調整 | |
アークスター | 【弱体化】 ・刺した時のダメージが40から10に減少 ・刺さった際のスタンを削除 ・爆発ダメージが70から75に増加 |
全体の調整 | |
SMG | 【弱体化】 ・ベースの腰だめの拡散が増加 |
AR | 【弱体化】 ・ベースの腰だめの拡散が増加 |
SR | 【調整】 ・スナイパーの所持数が24から28に増加 ・スナイパー弾薬箱が12発から14発に増加 |
EVA-8の強化
- 反動の改善
- ブラストパターンからペレットを1つ削除
- 発射速度が2.0から2.3に増加
- ペレットのダメージが6から7に増加
- ボルト発射レートのボーナスが増加
┗(白1.1~1.1)(青:1.15~1.2)(紫:1.2~1.3)
シーズン14では、EVA-8が大幅に強化されており、ショットガンの選択肢として入るようになりました。
シーズン13と比較すると、ダメージは胴体で7×8の"56"で2ダメージ増加し、発射レートは2.3と全盛期を上回り、ピースキーパーと同等もしくはそれ以上の性能となっています。
ウィングマンとスピファの弾薬変更
武器 | 弾薬 |
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ウィングマン | ヘビーアモ→スナイパーアモ |
スピットファイア | ヘビーアモ→ライトアモ |
ウィングマンとスピットファイアの弾薬がそれぞれ変更されました。
特にウィングマンは、スナイパーアモへ変更されるため、弾持ちの良さが少し減り、なおかつ弾を回収し辛くなりました。
代わりに、スナイパーアモのスタック数が28に増加するうえ、回収できる弾数が14発に増加しますが、恩恵を受けるのは元のSRがメインでしょう。
新アタッチメント「レーザーサイト」
アタッチメント | 効果 |
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レーザーサイト | 腰撃ちの反動を軽減する ┗SMGとピストルに装着可能 |
新アタッチメントとして、レーザーサイトが実装されます。レーザーサイトは、SMGとピストルに装着できます。
レーザーサイトは元々バレルを装備できた「SMG」と「ピストル」の新アタッチメントとして実装され、バレルとの選択はできませんでした。
アタッチメントの情報として、「スカルピアサー」が復活します。対応武器は、ウィングマン/ロングボウに加えて、リピーターが追加されます。
ケアパケの変更
シーズン14 | ・ボセック【IN】 ・ランページ【IN】 ・ボルト【OUT】 ・G7スカウト【OUT】 |
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シーズン14では、「ボルト」と「G7スカウト」が通常武器に帰還し、代わりに「ボセック」と「ランページ」がケアパケに変更されました。
ボセックがケアパケに変更されることで、アローが通常から削除されるので、代わりに他のアイテムが沸くようになります。
ケアパケ関連武器の調整内容
武器 | 調整内容 |
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ボセック | 【強化】 ・ダメージが60から70に増加 ・テンポが0.32から0.38に増加 ・シャッターキャップのペレットのダメージが11から12に増加 ・発射された矢は収集不可 ・矢のスポーンが通常から削除 |
ランページ | 【強化】 ・ダメージが26から28に増加 ・テルミットグレネードが付属 |
ボルト | 【弱体化】 ・ダメージが17から15に減少 |
G7スカウト | 【弱体化】 ・ダメージが36から34に減少 ・ヘッドショット倍率が2.0から1.75に減少 ・ダブルタップの遅延が0.375から0.4に増加 |
マスティフ | 【弱体化】 ・投射物の成長が減少(距離減衰の増加?) ・基本発射速度が1.2から1.1に減少 ・デュアルローダーが削除 |
クラフト武器の変更
シーズン14 | ・ディヴォーション【IN】 ・RE-45(ハンポ付き)【IN】 ・ウィングマン【OUT】 ・CAR【OUT】 |
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シーズン14では、「ウィングマン」と「CAR」がクラフト武器から帰還し、代わりに「ディヴォーション」と「RE-45(ハンポ付き)」がクラフト武器に変更されました。
金ノック・金バッグの効果変更
金ノックダウンシールド | ・自己蘇生の効果を削除 ・金バッグの効果であったシールドと体力を回復して復活させる効果を付与 |
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金バッグパック | ・シールドと体力を回復して復活させる効果を削除 ・回復アイテムのスタック数が増加する効果を付与 |
金ノックダウンシールドと金バッグパックの効果が大きく変更されました。
金バッグが今まで持っていた守護天使は金ノックに付与され、代わりに自己蘇生が無くなり、金バッグは新たに回復アイテムのスタック数が増える効果が付与されます。
クラフトアップデート
クラフトアップデートの内容 |
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・素材の獲得がチーム内全員に反映 ・シャッターキャップのクラフトを削除 ・ハンマーポイントのクラフトを削除 ・マガジンの価格が25から35に上昇 ・レーザーサイトをクラフトに追加 ・ストックとバレルの価格が35から25に減少 ・スカルピアサーをクラフトに追加 ・ダブルタップトリガーをクラフトに追加 ・キネティック フィーダーをクラフトに追加 ・ショットガンボルトの価格が25から30に増加 ・2-4倍スコープの価格を35から30に減少 |
特徴として、素材の回収がアリーナと同じになり、他のプレイヤーが獲得した素材を自身も獲得できるように変更されました。
パーティでプレイしていれば広く漁って素材も多く獲得でき、後述するリングの調整もありますが、以前よりも素早く移動しないといけないための調整でしょう。
リングの仕様変更
リングの仕様変更内容 |
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・リング1ダメージが2から3hpに増加(リング2と同等) ・リング1のプレシュリンク時間が180秒から60秒に短縮 ・リング1終了時間の調整 ┗キングスキャニオ -4:10→4:32 ┗ワールズ エッジ-3:42→4:32 ┗ストームポイント-4:15→4:35 ┗オリンパス-4:10→4:32 |
リングの仕様変更で注意すべき部分は、ラウンド1の安置ダメージがラウンド2と同じになり、収縮開始が60秒に短縮されるため、移動を早める必要があります。
ワールズエッジのみの調整
リングの仕様変更内容 |
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・一部の最終安置を削除 ・フラグメントのティアがミディアムに変更 ・ラバサイフォンの西の岩に OOB を追加 |
ワールズエッジのみの調整として、フラグメントのティアがローからミディアムにバフが入り、戦利品の質が上がります。
利便性のアップデート
利便性のアップデート内容 |
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・ロード画面と開始フローの新しいモード/マップ名UI要素 ・スコアボードに「勝利」と「チャンピオン」のタグが追加 ・同じボタンを使用するアクションの変更機能追加 ・HUDの右上にあるクラフト素材の増加にエフェクトが追加 ・クラフトステーションのUI調整 ・テキスト読み上げのアクセシビリティ スイッチを追加 ・ドロップシップからドロップすると着陸した場所が表示 ・起爆ホールドのアイテム内容変更 |
PADでプレイしている人には嬉しい機能として、例として蘇生とリロードが被った際に、ボタンを分ける機能が追加されました。
バグの修正
バグの修正内容 |
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・腰だめ時のレティクルがFoVに基づいてサイズ変更 ・ライフラインの復活キャンセルバグを修正 ・ガス缶やジャンパに近接攻撃を与えられないバグを修正 ・チームメイトの購入によってメニューが閉じるバグを修正 ・クリプトのウルトでパイロンを破壊可能に修正 ・クリプトのスパレジェバグを修正 ・クラフト後にレプリケーターとブラマに挟まるバグを修正 ・「Fully Kitted」バッジのロックを解除できないバグを修正 ・近接攻撃やアビリティの使用などの機能を失う問題を修正 ・CARSMGの弾薬の種類を切り替えられないバグを修正 ・ニューキャッスルのジップ移動中のウルトバグを修正 ・モバイルシールドに配置された投擲物が浮くバグを修正 ・タクティカルシールドとドローンの間で起こるバグを修正 ・モバイルシールドに配置されたアビリティが残るバグ修正 ・虚空中にレイスがリングでダメージを受けるバグを修正 ・マスティフと30-30リピーターのリロードバグを修正 ・ビッグモードの自動販売機に購入者保護機能が追加 ・PS5とXboxのスタッタリングとフレームレート問題を修正 ・ドロップシップの外にプレイヤーが出るバグを修正 ・ヒートシールドが消えるバグを修正 ・パスのジップラインがビーコンで消えるバグを修正 ・ビーコンの下に置いたヒートシールドが消えるバグを修正 ・ミラージュのデコイがスキャンされないバグを修正 |
バグの修正は、クリプトのウルトでパイロンが壊せるように戻った点と、レイスの虚空バグが修正された点のみ覚えておきましょう。
バトルパス「ハンテッド」の内容
シーズン14のバトルパスは、トリプルテイクの特殊スキンが入手できます。見た目はバトルパススキンの中でも最高峰にカッコよく、カラーリングもシンプルで人気が出るでしょう。
キャラのスキンは、新キャラ「ヴァンテージ」を含む、「レイス」や「コースティック」のスキンが入手できます。
ハンテッドバトルパスの内容はこちら
レベルが上げやすくなる
シーズン14では、バトルパスのチャレンジミッションが追加され、バトロワだけをプレイしてもクリアできるように変更されました。
シーズン13までは、バトロワのみで110まで上げるのは難しく、アリーナもプレイしないとひたすら時間が掛かる点が少し解消されます。
新武器は実装されない
シーズン14でも、新武器は実装されません。
予想として「ネメシスバーストAR」が有力でしたが、シーズン12/13/14と新武器の実装が見送られています。
シーズン14はいつから?
開催期間 | 8月10日(水)2:00頃~ |
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シーズン14は、8月10日(水)の午前2時から開催されています。
すでにアップデートは配信されているので、ゲーム起動時に更新が入ります。
シーズン14ランクのマップは?
シーズン14のランクは、「キングスキャニオン」と「ストームポイント」となります。
ランクマッチの開催期間と分布はこちら
トレーラーまとめ
バトルパストレーラー|8月9日(火)~
8月9日(火)にシーズン14のバトルパストレーラーが公開されました。
バトルパスの仕様が少し調整され、バトルロイヤルだけが好きなプレイヤーでもレベルを上げやすくなるよう、チャレンジのクリア条件が追加されます。
シーズン14のキャラ紹介|8月5日(金)~
8月5日(金)にシーズン14の新キャラ「ヴァンテージ」の紹介トレーラーが公開されました。
ヴァンテージのスキル詳細が判明しました。
シーズン14のトレーラー③|8月2日(火)~
8月2日(火)にシーズン14で3つ目のトレーラーが公開されました。
キンキャニのマップ改変情報や、ヴァンテージの能力詳細が少し確認できました。
シーズン14のトレーラー②|7月29日(金)~
7月29日(金)にシーズン14で2つ目のトレーラーが公開されました。
ヴァンテージのストーリーや能力を使用した戦闘シーン、キングスキャニオンの一部マップが確認できました。
シーズン14のトレーラー①|7月27日(水)~
7月27日(水)にシーズン14で1つ目のトレーラーが公開されました。
新キャラ「ヴァンテージ」の見た目やストーリーが確認できました。
キャラ一覧
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
162年まえ ID:t3njt6u5上カイジいらん。消えろ。
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nesan
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
122年まえ ID:soycwo73ワットソンが美少女とか笑わすなw
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nesan
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92年まえ ID:gcj7jiwlシーズン14ガチクソゲー化してんな。
もうapexも終わりだな。
みんなヴァロやろうぜ。
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nesan
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ななしの投稿者
72年まえ ID:j9w2jftmパック貰えないバグが発生してる。スパレジェ難民のわいめちゃくちゃ困るんだが