【ウィズダフネ】オクトナラスの攻略と報酬【ウィザードリィダフネ】
PICK UP
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)のオクトナラスの攻略と報酬をまとめています。オクトナラス戦の攻略ポイント、注意点も掲載しているので参考にしてください。
目次 (オクトナラスの攻略と報酬)
オクトナラス戦を始める前の注意点
勝てる見込みが出てきたら挑戦しよう
オクトナラス戦は仕様上、再起の火で起きても闘技場から出れずメルジーナと話すしかありません。
脱出するには再起せず死を受け入れるしかないので、勝てる見込みがないうちは挑戦しないのをおすすめします。
ナイフを渡しているとメルジーナ&オクトナラス戦のみになる
上述に関連した話になりますが、ナイフを渡していると闘技場5回戦終了後、どの選択肢を選んでもメルジーナ&オクトナラス戦になってしまいます。
メルジーナのみと戦うことはできないため、闘技場から脱出するには戦闘に勝利するか、死を受け入れるかの二択になります。
条件を満たすとゲッシが味方としてボス戦に参戦
条件を満たしていても参戦しない、満たしていないのに参戦した等の報告が見受けられるため、フラグ周りに不具合がある模様。
メルジーナにナイフを渡し、その後「隻眼のサハギン」でゲッシと会話し、チタン鉄鉱を渡しているとボス戦に参戦します。
ただし、4回戦で戦う際に紫にんにくを食べさせてしまっていると条件を満たせないため、カースドホイールで食べさせないを選択しておきましょう。
カースドホイールで分岐が表示されない場合は、ゲッシと戦う際に水中戦で一度負けると分岐が表示されます。
オクトナラス戦前の選択で報酬が変化
選択肢 | 出現 | 報酬 |
---|---|---|
メルジーナの開放 | 1回目~ | メルジーナが縁深き者に加入 |
大異形との戦い | オクトナラスの首飾り | |
オクトナラスの愛刀 | 2回目~ | 暴虐のカトラス |
オクトナラスの隠し部屋 | 知識を獲得 (亡骸の海辺の奥から忘れられた海賊港に移動できる) |
オクトナラス戦前の選択で以下のように報酬が変化します。また、オクトナラス撃破後に再戦すると追加の選択肢が出現されます。
メルジーナの入手方法オクトナラスの攻略
オクトナラスは3連戦
オクトナラスは全て同一の戦闘内でメルジーナ→メルジーナ→オクトナラスと戦います。
第3形態まであるボスと考えて問題ありません。
また闘技場5回戦のゴイゼンから手持ちの回復しかできないので、リソースで考えると実質4連戦となっています。
最初はメルジーナを2回倒す必要あり
![]() | ![]() |
オクトナラス戦はまずメルジーナを2回倒す必要があり、そのあとにオクトナラスとの戦闘が始まります。
メルジーナ2連戦が難しいポイント
オクトナラス戦で一番厳しいのは最初のメルジーナ2連戦です。
メルジーナとオクトナラスが別々に行動するせいで、敵の行動回数が多くHPの維持やSP/MP消費が激しくなってしまいます。
オクトナラス戦にまで行けばオクトナラスの1回行動のみとなるので、メルジーナ2連戦をいかに切り抜けるかが重要です。
雑魚敵を召喚する
通常ルートのメルジーナ戦とは違い雑魚敵を召喚してきます。
雑魚召喚に関してはメルジーナ、オクトナラスどちらも使用してきてその後の挙動もほぼ同じです。
雑魚敵がいるとボスには攻撃できない
召喚後はメルジーナ(オクトナラス)は遠くに移動し、雑魚敵を倒し終わるまで攻撃不可能となります。
ただしメルジーナは遠くからでも攻撃を使用してくるので、早めに倒さないとジリ貧になってしまいます。
メルジーナ撃破後はオクトナラス戦
オクトナラスになっても攻撃パターンはほぼ変わりません。
ただしメルジーナが減った分攻撃頻度は下がるので、しっかりとHP管理できればクリアは目前です。
ガチャ&注目キャラ | |||||
---|---|---|---|---|---|
アダム(千年卿) ▶千年卿アダム&紺碧の歌姫ガチャは引くべき? | |||||
オルドリック ▶オルドリック&レイヴンズダガーガチャは引くべき? | |||||
専用依頼 | |||||
エカテリーナイベントの攻略 | |||||
掲示板一覧 | |||||
雑談掲示板 | 攻略掲示板 | 質問掲示板 | |||
招待コード掲示板 | フレンド募集 | メンテ・バグ 報告 | |||
冒険者Lv60ステ置き場 | |||||
最強キャラ・リセマラ | |||||
最強キャラランキング | リセマラランキング | ||||
ストーリー攻略 | |||||
グアルダ城塞(公爵救出)の攻略 | |||||
依頼 | |||||
依頼一覧 | |||||
装備品 | |||||
武器一覧 | 防具一覧 |
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiトップページ
- 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。
- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。
-
-
-
ななしの投稿者
15115日まえ ID:ncvf8r9aこれやっとクリアしたけどボスの攻撃は回避すればどうにでもなるけど継続ダメージが痛すぎる。継続ダメージ+ボスの攻撃を耐えるための回復をしまくってたらすぐに僧侶のMPが枯渇するから傷薬は必須や
-
-
-
-
ななしの投稿者
15026日まえ ID:nbfs2l3h強撃3はリザチャンで試し斬りした所、
現状でも180代や200↑×2とかのダメも
叩き出すので消費SPに見合うだけの威力は
有ると思います。
消費が激しいので雑魚あいてにはそうそう
使えませんが。
-
-
-
-
ななしの投稿者
14926日まえ ID:nbfs2l3hお三方有難うごさいます。
回避低過ぎるんですね。
回避の加護ついた足装備探して鍛えるのも
やっていきます。
それと、魔はディルトよりかは攻撃ですね。
カネは前回仮面の他に3人死亡で負けたので、
蘇生代とアイテム代で消えたので、
現状船倉で宝箱漁りしており金欠です。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
14726日まえ ID:prvk3el5足装備は強化すると防御と回避が上がるので、1,2個目に回避の追加護付いた足装備を+10とかまで強化すると良いかもしれないです。(お金に余裕があるなら+15まで強化)
あと、追加護次第では大盾でも盾でもそこまで変わらないと思います。
-
-
-
-
ななしの投稿者
14626日まえ ID:ata3pc32回避を高くしても被弾する時は被弾します
そこは割り切りましょう
ディルトを唱えるより魔法攻撃した方がいいです
攻撃は最大の防御なりです
マソロツ重ね掛けは出来ないです
少しでも前衛の装備に回避を積んでいきましょう
-
-
-
-
ななしの投稿者
14526日まえ ID:nbfs2l3hやはり、装備の強化が優先なのですね。
土装備はまた暇見て魔窟行ってきます。
今見たら回避は全員大盾装備で戦2人が47・
48、騎が22一番高い盗で70でした。
大盾やめて盾にふべきでしょうか?
手始めに前の方のアドバイス頂いた様に
仮面の強撃と追撃は3まで上げました。
消費SP12と燃費はかなり悪そうなので、
打てる数は少なくなりましたが、ダメ貢献
したくれる事を祈ります。
仮面のSPは現状95です。
-
-
-
-
ななしの投稿者
14426日まえ ID:evckiaadサハギンは、落石の巻物持ち込んでMP節約しながらやった方が良いと思う。
あと、フォードレイグの迷宮常設化したから角鷲の剣集めれば魔獣特効でサハギンに刺さる。
-
-
-
-
ななしの投稿者
14326日まえ ID:divrwp38回避が足りないから被弾が増え、回復に追われて攻撃の手が緩み、倒し切る前に倒されてしまうというパターンだと思うので
前衛の装備品にそれぞれ回避を変造して付け、精錬して、回避を盛った方がいいかと
(ホントは回避が最初から付いている装備品がいいのですが…)
品質の高い変造石、精錬石を使わなくていいです
回避2~4とか回避1~3の石でいいです
試してみる価値はあるかと思います
-
-
-
-
ななしの投稿者
14226日まえ ID:nbfs2l3h成る程です。
回避重要なのは分かるので、マソロツは
僧の手が空いたら使う様にはしてますが、
前後列それぞれに撒かないと駄目なのと、
掛けててもちょいちょいは当たるので
何ならディルトも併用すべきでしょうか?
マソロツ重ね掛けしても回避上がらない
すよね?
使う呪文についてのアドバイスは有難いです。
-