【#コンパス】狐ヶ咲甘色のおすすめデッキと立ち回り
目次 (狐ヶ咲甘色)
▼最新コラボ
▼コンパスニュースまとめ
▼カードバランス調整
▼Wikiからのお知らせ
悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
おすすめデッキとカード
狐ヶ咲甘色のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ぶじゅつかの超速加速 【2】反導砲カノーネ・ファイエル 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:恒常限定テンプレデッキ
カット1枚型。ダメカの選択肢は豊富だが、全天やノガドの発動短のものはみみみといっしょにつんだほうがいい。カット回復以外の選択肢は、「武術家+カノーネorマジスク」、「マジカノ」がある。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】楽団姫ディーバ 【2】ドリーム☆マジカルスクエア 【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:恒常限定テンプレデッキ
カット2枚型。ダメカ以外の2枚の選択肢には「回復+マジスクorカノーネor武術家」、「武術家+マジスク」がある。回復抜きのマジカノはデキレと足メとPSが必要になってくる。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ 【2】【ダンまち】至福の一時 【3】【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐 【4】【文スト】ありふれた日常の幸せ |
【解説】:コラボ込みテンプレデッキ
桃鍋型。このヒーローのデッキは幅広いため変則的なものだけを描いた。基本的には上二つのデッキをコラボカードでまねるだけ。この桃鍋型はダメカと武術家を一枚で両立することができる。実質カード5枚のデッキ。麻婆の場所は絶望という病でも良い
おすすめカード一覧
攻撃系カード
近距離ブレイク系がおすすめです。
回復系カード
即時回復がおすすめです。
防御系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
100%ダメージカットカード。 近距離攻撃やスタンから身を守ることができます。 | ||
50%ダメージカットカード。 効果時間が長いので、ガードブレイクには要注意です。 | ||
100%ダメージカットカード。 ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。 | ||
- |
その他おすすめカード
狐ヶ咲甘色の立ち回り
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
ボンドルド | 1.45 | 0.90 | 1.35 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
レム | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.90 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
カウンター系のアクションを使用可能
アクションは「居合カウンター」となっており、構え中に攻撃を受けることでダメージを無効化し、打ち上げ効果のある反撃を行うものとなっています。さらにカウンター成功時にはアビリティによって通常攻撃の射程が延長されます。この効果により、落下中の相手に追撃が可能です。
なお、カウンター範囲内であっても相手との間にポータルキーなどの障害物がある場合は成立しません。
【カウンターの比較】
条件 | 甘色 | 忠信 | カード |
---|---|---|---|
判定 | 前方円形範囲内 | 全方位 | 全方位 |
攻撃の発生 | 前方直線上 | カードごとに異なる | |
ダメージの無効化 | 〇 | × | 〇 |
状態異常の無効化 | 〇(※1) | × | 〇(※1) |
HSの無効化 | △(※2) | × | △ |
※1 ダメージを伴うもののみ
※2 アクションが成立時のみ
成功時 | 失敗時 |
---|---|
以下はHS発動者が居合カウンター範囲内だった場合です。
※現在、以下の表は少し古めの情報となっています。
ヒーロー | 無効化 | 備考 |
---|---|---|
アタリ | 〇 | |
ジャスティス | 〇 | |
忠臣 | 〇 | |
ルチアーノ | △ | 範囲内であってもHS発動中に移動できるため、距離や位置次第で無効化不可。 |
Voidoll | × | |
まとい | △ | まといが範囲内にいる間は無効化可能。キルや打ち上げなどで範囲から対象がいなくなると無効化できません。 |
ディズィー | × | |
グスタフ | △ | HSの着弾前に動けるようになるので、範囲外に逃げられると無効化不可。 |
テスラ | 〇 | ダメージ、スタン共に無効可能。プッシュ効果による移動は防げない。 |
ヴィオレッタ | × | |
コクリコ | × | |
リュウ | 〇 | |
春麗 | △ | HAを数回使用する必要あり。ただし、バランス調整により被弾ゼロは不可に。 |
マリア | △ | HAを数回使用する必要あり。ただし、バランス調整により被弾ゼロは不可に。 |
アダム | × | |
エミリア | 〇 | |
レム | 〇 | |
カイ | 〇 | |
レン | △ | 無効化自体はできるものの、タンクということで打ち上げが抑えられて背後に着地される可能性有り。 |
イスタカ | 〇 | |
ザック | 〇~△ | HS発動時に攻撃が発生するわけではないため、構えていてもカウンターは成立しない。HSの効果自体はカウンター成立で無効化可能。 |
きらら | △~× | かなり限定された状況であれば無効化可能。しかし、着弾までに時間差がある、目の前にHSの判定が出現するわけではないなどの理由から防ぐのは非現実的。普通に避けたほうが簡単。 |
モノクマ | × | 拘束→ダメージとなるため、カウンター不可。 |
ポロロッチョ | × | バランス調整により被弾ゼロは不可になり、アクションだけで耐えるのは困難。 |
アクア | 〇 | |
めぐみん | × | バランス調整により被弾ゼロは不可。 |
ソーン | × | |
リヴァイ | 〇 | |
デルミン | △ | HAを数回使用する必要あり。ただし、バランス調整により被弾ゼロは不可に。 |
トマス | △~× | トマス自身についているトランクはカウンター可。付与されたトランクに対してはトマスが範囲内にいないとカウンター不可。 |
猫宮 | △ | 範囲内であれば無効化可能。ただし、ロケランの射程は居合カウンターよりも長いため、基本的に防ぐのは困難。 |
零夜 | △~× | HSの着弾前に動けるようになるので、範囲外に逃げられると無効化不可。 |
オルタ | × | バランス調整により被弾ゼロは不可。 |
ギルガメッシュ | × | |
ルルカ | △~× | 密着していた場合はHS範囲外、遠距離から撃たれた場合だと居合の範囲外となり、距離が合せにくい。また、HS効果中はルルカが移動できてしまうため、HA複数回使用による無敵時間でやり過ごすのも難しい。 |
アイズ | 〇 |
ヒーロースキルやアビリティで通常攻撃の性能強化
ヒーロースキルを使用すると通常攻撃の射程距離が拡張されるうえに障害物無視+ガード貫通という効果が付与されます。
高低差に関してもある程度無視できるようで、立体交差の下からでも攻撃を当てることが可能です。障害物無視ということもあり、ガンナーの通常攻撃だと射線が通らない位置であっても問題なく攻撃を行える模様。
通常:約2マス アビリティ:約5マス HS:約8マス | 通常 |
アビリティ | HS |
また、HS時のガード貫通効果に対してはドルケを使っても1ダメージに抑えられません。ただし、HS中は自身の攻撃力増加や相手の防御低下、属性といった影響を受けなくなります。
なお、HS中であっても、攻撃そのものは通常攻撃であるため、『【STEINS GATE】時間跳躍の協力者』の効果は有効です。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
アタッカーに重要な機動力を上げる。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
攻撃力と移動速度の両方を底上げをする。 |
直近の調整内容
2023/12/4の調整内容 | |
---|---|
体力を上方修正 | 0.80→0.85 |
移動速度を上方修正 | 約1%アップ |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約5%減少 |
基本情報
名称 | 狐ヶ咲甘色 |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.25 | 0.75 | 0.85 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 並 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.95 | - | 2.11 |
遠距離 | 1.48 | 2.14 | 3.11 |
周囲 | 1.50 | - | 3.60 |
連続 | 1.28 | 2.94 | 3.77 |
敵・移 | 1.79 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年9月30日アップデート
【スキル】¦¦¦狐憑き¦¦¦ 無銘ノ飛刃
通常攻撃の間合い超絶拡張(障害物無視+ガード貫通)
【アビリティ】¦¦¦狐憑き¦¦¦ 万象合一
ヒーローアクション成功時 通常攻撃の間合い拡張
【アクション】居合カウンター / 甘色一閃
範囲内からの攻撃に対してカウンター攻撃
プロフィール情報
イラスト | 藤ちょこ |
---|---|
ボカロP | 一二三 |
CV | 花澤香菜 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
¦¦¦討魔装衣¦¦¦ 紅紫牡丹
¦¦¦討魔装衣¦¦¦ 白銀水仙
【文スト】泉鏡花 コスチューム
【ライザのアトリエ2】パトリツィア コスチューム
¦¦¦討魔装衣¦¦¦ 柴黒睡蓮
テーマカード
リセマラまとめ
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
76402024年09月29日 04:23 ID:si2t0wzr構える→キャラに当てるの工程を踏むソルでさえやられ方によってはかなり理不尽に感じるのに構えるだけで完結する狐が理不尽じゃないわけがない
課金システムや民度と並んで治しようのないコンパスのガン
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名無しのヒーロー
76392024年09月29日 04:18 ID:si2t0wzrもはやテクニック扱いで誰も言わないけど滑りHAなんてグリッチ同然の操作にメスを入れなかった運営にも非がある
同じくラグ誘発してたポタキャンは修正したのに
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名無しのヒーロー
76382024年09月08日 01:31 ID:guy3pq1lこいつが出たあたりですっぱり辞めた周りの友達はみんな正しかったんだなと思う
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
76362024年08月27日 11:18 ID:rkjpv0xt俺狐最強真君コメ削しまくってるじゃんどうした
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名無しのヒーロー
76352024年08月25日 20:36 ID:nb7bb9n8狐全然勝てなくて激萎えして引退とか反転アンチなるより自信満々に「俺の狐最強だから」って言えた方が良いよ。S6とかS7行けるようになって初めて対策の対策を考えれるようになったら立派な狐使いの完成だから
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名無しのヒーロー
76342024年08月25日 20:00 ID:nb7bb9n8逆に詰められても逃げなくて良いガンナーって何だよ。
普段射程で一方的に勝てるのに詰めてもインファイトで有利取れるってそれもう壊れだぞ
まぁイスタカって言うやつがいるんですどね。
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名無しのヒーロー
76332024年08月25日 17:31 ID:lkcpg9ll言いたいことは分かるけど、だからこそ味方と連携して混戦状態に持っていったり挟み撃ちにしたりするもんじゃないの?
味方がなかなか助けてくれないなら「誰か助けて」とか「スイッチ!」とかコメ飛ばしてみるのはどう?
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名無しのヒーロー
76282024年08月25日 15:29 ID:c701utho自衛できないのがいやというわけではないんよな。
僕が足早いやつ使ってるからやけど加速ない狐は逃げに徹すればリス地くらいまで逃げきれちゃうから実質ただの一々交換にしかならないのが面白くないポイント。かといってガンナーに居合の外から撃たれたらすぐ溶けるから狐もガンナー詰めるしかない。毎回同じ試合展開で残りの2人のpsの高さを祈るしかなくてガチでしょーもない。追いかけっこがしたいなら別ゲーやってほしい。