【#コンパス】輝龍院きららのおすすめデッキと立ち回り
目次 (輝龍院きらら)
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おすすめデッキとカード
輝龍院きららのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】雷霊の加護ワキンヤン 【2】おかあさんだーいすき 【3】楽団姫ディーバ 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:オカワキ型
ワキンヤンでスタンさせた敵を通常で倒し、高耐久の敵はお母さんもかけて倒すデッキ。ワキンヤンは貴重な起点カードなので、毎回確実に当てていきたい。お母さんは、属変やタンクのために温存したい。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】雷霊の加護ワキンヤン 【2】反導砲カノーネ・ファイエル 【3】楽団姫ディーバ 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:ワキカノ型
ワキンヤンでのスタンに加え、カノーネでダメカに対しての対抗できるデッキ。タンクに対して弱くなるが、それ以外に強く出れる。
【解説】:マジワキ型
マジスクとワキンヤンの二つの相手の動きを止めるカードでキルを取るデッキ。カードの使い所に注意したい
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ドリーム☆マジカルスクエア 【2】反導砲カノーネ・ファイエル 【3】楽団姫ディーバ 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:マジカノ型
アタッカーでよくあるカード構成。ワキンヤンを積んだ型より簡単ではある。マジスクをかけて相手にカノーネか通常の2択を迫れる。
おすすめカード
攻撃系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
なし | 発動が速い近距離スタンカード。 妨害だけでなくキル狙いのときにも役立ちます。ただし、ノックバック距離は大きめなので、通常攻撃によるキルを狙うならスタンさせたあとに接近する必要があります。 | |
近距離ガードブレイクカード。 近距離攻撃の定番カード。通常攻撃をダメカで防がれることを避けるためにもフルークより優先度が高め。 | ||
- |
回復系カード
防御系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
なし | 3秒間50%ガード。 CTが短い為、状態異常やダウンから身を守りやすい。 | |
3秒間100%ガード。 きららのガードは号令などの回避が殆どであるため発動に時間が掛からない物を選びたい。ガード時間は3秒であるものの、ガード時間が長すぎると透明化の邪魔なのでこれも相性が良い。 | ||
- |
その他おすすめカード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃のキルを狙う際に役立つ速度デバフ。 防御力の高い相手をこの一枚だけでキルするのは困難なので、狙うヒーローをしっかり決めておく必要があります。 | ||
防御力の高い相手への対策となる防デバフ。 妨害だけでなく通常攻撃によるキルを狙うことも意識するなら必須ともいえる1枚です。 |
輝龍院きららの立ち回り
強力な通常攻撃を持ち、ダッシュ中に透明化したり、HSで全ポータルを時間差攻撃したりできるスプリンターです。強力なアビリティを使用できる反面、ステータス補正が低く設定されています。ほかのヒーロー以上にチームレベルの有利・不利の影響が大きいキャラといえます。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.85 |
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.30 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
ダッシュ中は透明化&一部効果を無力化
きららはダッシュすることで自身を透明化するアビリティが備わっています。透明化中は相手にターゲットされることがなく、ミニマップにも表示されません。
ターゲットされることがないため、ダッシュで近づいてからの先制攻撃が非常にしやすいです。それを活かしてひめたる+属性変更をのせて強襲したいところですが、強化などのエフェクトは透明化しません。強化使用時は位置が把握されやすい点に注意が必要です。
さらに、ダッシュ攻撃の硬直が若干長めです。ダッシュ攻撃をせず、カードを使用することでダッシュをキャンセルし通常攻撃で攻めるのも1つの手段になります。ダッシュ攻撃を起点にする場合は、そのあとににどう立ち回るのかが課題になりそうです。
なお、透明化している状態でもカードスキルの範囲内であれば攻撃がヒットします。そのため、接近を察知されて周囲攻撃などを使われると打たれ弱さで押し負ける恐れがあります。
【透明化の特徴】
ステータスは全体的に低め
透明化や全ポータルの攻撃が可能ですが、きらら自身のステータスが低いため、真っ向勝負での殴り合いにおいて分が悪いです。ダウンさせたり、スタンさせたりして一方的に殴れる状況をいかに作り出すかが重要になってきます。通常攻撃のDPSはトップクラスに高いため、上手く使えばタイマン最強格の強さを発揮できるでしょう。
序盤の立ち回りは慎重に
序盤にキルされてしまうと、相手とのステータス差がさらに開いてしまいます。Cの確保はスプリンターの立ち回りで重要な役割ですが、きららの場合、ほかのヒーロー以上に死なずにCを確保することが大事です。
チームレベルで相手より優位に立てれば、通常攻撃を活かしたキルも狙いやすくなります。序盤は忍びつつ、味方と連携しながら動き、チームレベルで優位に立てるよう立ち回りましょう。
二刀流による通常攻撃は攻撃間隔が短い
きららの通常攻撃は攻撃間隔が非常に短く、メグメグやニーズヘッグには及ばないものの手数が非常に多いです。しかし、連撃による補正こそ受けないものの自身の攻撃力の低さで、ひめたるやおかあさんなどで補わないと、防御力の高いヒーローを相手にする際は苦戦を強いられます。
HSで全ポータルを時間差攻撃
HSは自陣1番目から時間差で全ポータルを攻撃可能です。ルートが限られているステージにおいては非常に効果的ですが、広いステージでは避けられやすいです。なお、炎龍は段差や壁を無視した最短ルートを進みます。
【ステージごとのルート】
赤が炎龍のルート、黄色が安全地帯です。
自陣に最初から籠ってHSゲージを貯めるのはやめましょう。俗に炎龍botと呼ばれる行為は、戦略的メリットが無いに等しく、勝つための動きとは言い難いため、迷惑行為とされています。
ステージ | 炎龍のルート |
---|---|
でらクランクストリート | 大通りを通るため、HSとの相性が非常に良いステージ。使われた側が逃げる場合は、脇道に退避するか、リスポン位置の手前が安全地帯です。 |
けっこいスターパーク | C付近に安全地帯が多いため、Cの取り合いでは活かしにくいです。2陣目からCは壁を貫通するルートなので、不意打ちが狙える可能性はあります。 |
東西たかさん広場 | 中心部は避けられにくいものの、外周が安全地帯となっています。また、C付近にも安全地帯は存在するので、若干相性が悪いかもしれません。 |
グレートウォール | 炎龍が段差を無視して最短ルートを通るため、想像以上に相性が悪いです。C付近から下がれば簡単に避けられてしまいます。 |
立体交差のある風景 | C付近で避けにくくなっているため、ステージとの相性は良いほうだと思われます。HSでCを攻撃して味方の援護、自身は透明化で裏取りを狙うなども可能かもしれません。 |
光と闇のライブステージ | ほとんどの位置から炎龍のルートが丸見えなので、対処がされやすいです。キルを狙うよりも牽制として発動させると効果的かもしれません。 |
妖華帝都ケルパーズの散歩道 | ルートの関係で3点側を攻撃する手段としては優秀ですが、2点側ではやや使いにくい可能性が高いです。また、1陣目からCまでの到着に時間がかかるため、警戒されて交戦する位置を変えられるかもしれません。 |
ちゅら島リゾート | ほぼ直線上を進むため、ほかのステージよりも短時間でのCへの着弾が期待できそうです。一方で安全地帯への避難もしやすいため、相性としては可もなく不可もなくといったところになりそうです。 |
【炎龍の当たり判定】
炎龍に当たり判定があるため、ポータル付近にいたとしても触れなければダメージは受けません。
※上記のような場合、手前のディズィーには当たりません
- HS演出は約10秒程度
- 当たり判定は炎龍のみ
- スキルゲージが溜まる速度は遅い
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
最低限の足を確保しつつ、低い攻撃倍率を補い、火力を底上げする |
直近の調整内容
2024/1/29の調整内容 | |
---|---|
攻撃力を上方修正 | 0.90→0.95 |
基本情報
名称 | 輝龍院きらら |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
0.95 | 0.65 | 0.80 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 並 | 遅 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.97 | - | 1.94 |
遠距離 | 1.60 | 2.27 | 3.44 |
周囲 | 1.77 | - | 3.77 |
連続 | 0.77 | 2.54 | 2.60 |
敵・移 | 1.83 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年11月7日アップデート
【スキル】火遁・戒天炎龍召喚(製品版)
炎龍が自陣側から全拠点を巡り、敵に超ダメージ
【アビリティ】影遁・八十八式歪曲迷彩(試用版)
ダッシュ中透明化(ターゲットにならない/敵マップ非表示)
【アクション】ダッシュ
長押しでダッシュし、攻撃を行う
プロフィール情報
イラスト | apapico |
---|---|
ボカロP | EasyPop |
CV | 喜多村英梨 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
「古きを温ね新しきを知る」ってね!
新時代ファッションとして流行らせるわよ!
【このすば】クリス コスチューム
【進撃の巨人】ミカサ コスチューム
「故きを温ね新しきを知る」ってね!【花】
ビーチの視線はあーしが独り占めだし!
初音ミク コスチューム
あーしの可憐な制服姿で視聴数アップよ!
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11932024年08月12日 16:25 ID:r5sukefm今の環境で恒常きららやるときのカットって何が良いのかね?
デッキはマジワキカット回復で考えてる
ディーバだと短くてポータル触れないしうらもきつい気がする
全天だとみみみ連切り必須なのが使いにくい
イエーガーが良いかなと思ってはいるんだけどどうなんだろうね
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名無しのヒーロー
11922024年07月01日 06:58 ID:lb5exbe2初手1陣踏んで炎龍botやりだすきらら来た時の絶望感よ
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名無しのヒーロー
11912024年06月23日 17:32 ID:b3opbcmw聖火と帯電積んだきらら楽しすぎる
聖火のノックバックが少なめなの良いね
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名無しのヒーロー
11902024年05月19日 23:26 ID:sjq1jphoこいつ使う奴にまともなプレイヤーが一人もいない
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名無しのヒーロー
11892024年05月09日 21:02 ID:pcrv6hm0上方するとゲームつまんなくするキャラ筆頭だけどよえー
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名無しのヒーロー
11882024年04月13日 20:43 ID:juataul9インフレとポチタやダブストの台頭でワキンヤン積むとステ不足が目立つ&前より通しにくくなったなぁ
帯や聖火、逆にきらら側が強ダメカガン積みして通常詰めできるようになったりもしたし、脇はもうナシ寄り感
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名無しのヒーロー
11872024年04月06日 20:42 ID:hrclkea0こいつが実装されて良かったことは恒常にみみみとゆららがもたらされた事かしょみんち○ぽ
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名無しのヒーロー
11862024年03月23日 07:07 ID:pjakc0ryダメカで防がれやすい上に当てても硬直が長い&脇当てた場合より相手が吹っ飛ぶせいであんまり殴れない。高いカードステでキャラ性能押し付けるくらいしか良いとこないと思う