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【#コンパス】アインズのおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: Editor05355

アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキと立ち回り

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おすすめデッキとカード

アインズのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

自由枠一枚採用カード。候補としてはアバカン系列やカノーネなど。アインズ自身がステージによって強弱が激しいので、ステージに合わせて自由枠も考えていきたい。


使用カード
【1】【2】【3】【4】
ダルシムラム(SR)全天首都防壁Hum-SphereLLIKノワール
【1】ダルシム
【2】ラム(SR)
【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【4】ノワール

【解説】:テンプレデッキ

貫遠ニ枚カード。代替カードがかなり多い為、上の表記は便宜上。慣れたら貫射3枚+全天などの回復抜き等が選択肢。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん反導砲カノーネ・ファイエル近距離ガードブレイクカード。
相手のダメカを割り、大ダメージを与える事ができる。
【チェンソーマン】早川アキ-
聖女の後衛銃士レオンダルシムラム(SR)発動長の遠距離貫通攻撃カード。
アビリティで発動時間が無になりURレオンと同じように運用できる上、URレオンよりもCTが短く回転率が高いです。

状態異常系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ【FFXV】彼の者の物語遠距離スタンカード。
アビリティで発動時間が無になるため当てやすくなり、味方のサポートや攻撃、足止め等に使う事ができます。

デバフ系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
連合宇宙軍シールドブレイカー【ルナティック・アイズ】レイチェル敵の防御力全体デバフカード。
敵の防御力が下がるので、通常攻撃の威力が上がり防防御力の高い相手にも通常攻撃の追撃でダメージを出せるようになります。アビリティにより瞬時に使用できるため扱いやすいです。

ダメカ・カウンター系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
全天首都防壁Hum-SphereLLIK【Fate/stay night[HF]】lost butterfly100%ダメージカットカード。
アビリティによって発動時間が無になることで瞬時に使用できるようになり、近距離攻撃やスタンなどに対しても使えるため非常に優秀です。ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。
【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時究極系ノーガード戦法80%ダメージカットカード。
効果時間が長く、カット倍率も高めな上アビリティによって瞬時に使用できるため非常に優秀です。ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争【NieR:Automata】戦いの始まり【画竜点睛】梅喧(ばいけん)近距離カウンター。
HS吸収や貫通攻撃も防ぐことができるほか、接近された際の自衛用カードとしても使えます。効果時間が短く、打ち合いは苦手でありCTも長い為ダメカとの併用がおすすめです。

回復系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活ギアメーカー魂を司る聖天使ガブリエル100%即時回復カード。
アビリティで発動時間が無になり瞬時に回復することができ、瀕死状態でも復帰することができます。
ノワール聖女の守り手黒猫リリィ楽団員アルプ60%即時回復カード。
アビリティで発動時間が無になり瞬時に回復することができます。回復量が少ないものの、その分CTが短くこまめに回復できます。

除去系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
ー蒼王宮ー 氷冠女王イデア=N=ユランブルク【超高校級の希望】苗木 誠敵全体除去カード。
敵の加速やタイオワを潰す事ができます。アビリティによって瞬時に使用できるため、除去やカードキャンセル・ポータルキー取得妨害がより狙いやすくなっています。

アインズの立ち回り

ステータス比較
名称攻撃防御体力
アクセラレータ1.501.500.40
猫宮ひなた1.501.400.60
ニーズヘッグ1.451.500.90
芥川龍之介1.451.350.75
アインズ1.401.250.75
鏡音リン1.400.850.85
メグメグ1.400.750.85
深川 まとい1.400.800.95
Bugdoll1.351.450.75
ロックマン.EXE&光熱斗1.350.650.90
ロキシー・ミグルディア1.351.100.90
ギルガメッシュ1.350.901.20
ゲームバズーカガール1.350.650.95
糸廻 輪廻1.350.700.90
ルチアーノ1.300.700.85
岡部 倫太郎1.300.600.90
13(サーティーン)1.300.750.90
ディズィー1.251.150.50
イスタカ1.200.551.20
リリカ1.150.600.80
ソーン=ユーリエフ1.151.450.60
エミリア1.151.350.80
ぶれいずどらごん1.050.801.00
シノン0.900.800.80

通常攻撃は単発と連撃のハイブリッド

アインズの通常攻撃はドラゴン・ライトニングを用いたものになっています。単発系と連撃系のハイブリッドで、初撃とそれ以降の追撃では倍率が異なるタイプです。

  • 1段目…1倍
  • 2~4段目…約0.28倍

HSはカウントダウン後に相手を即死させる

アインズのHS「The Goal of All Life is Death」はカウント後に範囲内にいるヒーローを即死させるものであり、発動までのイメージとしてはVoidollのHSに近いです。後述のアクションと組み合わせることで、発動直前に距離を詰めることも可能となっています。


ただし、HS発動中はカードの使用が制限されるため、無防備な状態になります。不具合であった「サイレント時間短縮」のメダル効果も発揮されないように修正されています。


  • HS演出終了後、約10秒でダメージ判定が発生。
  • 100%ダメカやカウンターで防ぐことはできない模様。
  • HS中はカード使用不可。
  • 状態異常回復系での解除は不可。

カードの発動速度が無になるアビリティを所持

アビリティで「長」や「短」といった発動時間が「無」扱いになります。そのため、ほかのヒーローよりも様々なカードの使い勝手が向上しており、これまでのセオリーとは少し異なるデッキ構成で戦えます。


とはいえ、アインズ自身のカードスキル発動速度の影響もあるため、そちらも踏まえたうえで採用するカードを決めましょう。

  • 全天やアバカンなどを「無」扱いで使用可能
  • カードスキル発動速度は近&遠が速、周&連が遅

発動時間別カード一覧

アクションでワープ可能

アインズのアクションはグレーター・テレポテーションによる前方ワープとなっています。自身の移動速度がそこまで速いわけではないため、長距離移動の際にこちらを用いることが多くなりそうです。


なお、ワープは高低差を無視するものとなっており、段差上に移動も可能です。ただし、進入不可の障害物を通り抜けることはできません。

  • ワープの距離は長押しで変化
  • 最長距離でおおよそ13m?
  • 段差上にもワープ可能
  • 進入不可の障害物は抜けられない
  • かけだせ!じっぱか城』のC地点から高台にはワープできない(ネズミ返しがあるため)
最短2回
最長1回
徒歩
移動を目的とするなら、HAを連打するよりも1回の使用で距離を稼いだほうが良さそうです。
(2021/10/7時点)

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ攻撃力アップ
備考
攻撃力アップを付けることで、通常攻撃の威力を底上げすることができる

直近の調整内容

2024/6/24の調整内容
通常攻撃の追撃部分の連続攻撃補正を下方修正約1%ダウン

基本情報

名称アインズ・ウール・ゴウン
ロールガンナー
攻撃防御体力
1.401.250.75

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.04-2.54
遠距離1.522.193.17
周囲1.69-3.61
連続1.473.043.77
敵・移1.79-3.14
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年10月28日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】The Goal of All Life is Death

一定時間 経過後 周囲エリア内の敵ヒーローを確定死

【アビリティ】課金アイテム

カードの「長」「短」発動時間を「無」にする

【アクション】グレーター・テレポテーション

前方に高さ無視のワープ移動 連続で使用可能

プロフィール情報

イラストオーバーロード
MUSICOxT
CV日野 聡

オーバーロードコラボの最新情報はこちら

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

PVN装備

闘技場装備【ガウン】

闘技場装備【剣闘士】

スライム風呂装備

テーマカード

画像レアスキル詳細
【オーバーロード】不死者の王 アインズUR前方に強力な攻撃(極大ダメージ)+残ライフの25%減少
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベUR自分の攻撃+防御+移動を9秒間大アップ+自身にサイレント(9秒)
【オーバーロード】守護者統括 アルベドURライフを30%回復
アウラ・ベラ・フィオーラSR連打攻撃でヒーロースキルパワーを最大35%奪う
シャルティア・ブラッドフォールンSR自分の攻撃力を12秒間大アップ
セバス・チャンSR4秒間最初に受けた攻撃を無効化し近距離敵にカウンター攻撃(小ダメージ)

オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター鬼ヶ式うらコラプス-
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
アイズノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
ジョーカーアインズキリトアスナラム
二Bリムル御坂美琴アクセラレータベル
ロキシーロックマンEXEデンジパワーシノン
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コメント (アインズ)
  • 総コメント数2167
  • 最終投稿日時 2024年06月19日 06:08
    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    2173
    2024年06月19日 06:08 ID:dt5qkzk9

    >>2170

    どう見ても話の流れ的に理解できてないの君で草

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    2171
    2024年06月01日 23:27 ID:rs7t3xwg

    試しに貫通3アインズでフリバ行ってきたわ

    そもそもこいつだけに言える話じゃないが確殺狙えない状態で対面からレオン撃つもんじゃないわ

    味方が対面してる時に横からレオン差し込んでカードアドorキルもしくはガード中の体力減ったキャラを削り切る立ち回りが一番強い

    1対1で相手にガドブレ貫通見えてるなら場合によるがHAで引いてなるべく削られるのを避ける方がいい


    やはり通常で遠距離から仕事ができてレオン撃つだけになりにくいのと対面拒否能力があるのが明確な強みなんじゃないかね

    立体きてるとかの敵が詰めにくいステージ、段差で敵をかわせるステージで練度が高くないフリバならまぁ勝てるんじゃないか

    とりあえず10戦8勝だったわ

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    2170
    2024年06月01日 20:27 ID:gtoim0aw

    >>2168

    ならストレートに理解できてないと言いかえよう

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    2169
    2024年06月01日 19:23 ID:e2tvnmwu

    >>2167

    貫通3枚→カイでもできる

    発動時間→上に挙げた3人に比べて発生・後隙共にアインズは負けてる

    アビリティ→生身で打つのはリスクが高いし、結局ガードと併用して連切り気味に使うことが多いしどうなのか

    あとはモーション隙のリスク高くねぇか?って疑問も残る

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    2168
    2024年06月01日 19:19 ID:e2tvnmwu

    >>2164

    前提として通常で火力出せるガンナーであること忘れてないんやが。

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    2167
    2024年06月01日 14:43 ID:imyqn64s

    >>2156

    ヒント:貫遠3枚、発動時間、アビリティ

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    2165
    2024年06月01日 13:48 ID:rs7t3xwg

    >>2156

    そのSNSの話知らんから断定できんけどフリバで貫通3枚積んで回せるキャラがアインズしか居ないって話じゃない?

    レオンピン積みで低耐久狩りとか言うぐらいならそりゃ素直に他キャラでウィズ積んだほうが強いと思うが


    アインズならレオン始動に態々白虎とかみみみ積まなくていいから4枠目に全天ノガド桃鍋辺り積めるし、ガンナーだから回復抜きでも戦えるし味方の対面中にどんどんレオン差し込んでいける

    フリバ以外で通用するかはともかく貫通複数積みで低耐久倒すならアインズの方がやりやすいんじゃないかね

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    2164
    2024年06月01日 12:57 ID:gtoim0aw

    >>2162

    通常攻撃はレオンの代替にならないだろ

    通常でも貫通遠距離でも火力出せるってのが差別点でしょ

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    2163
    2024年06月01日 12:18 ID:e2tvnmwu

    >>2159

    補足してくれてありがたい

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    2162
    2024年06月01日 12:18 ID:e2tvnmwu

    >>2161

    通常についても言及してるんやが

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タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016年12月16日
    • Android
    • リリース日:2016年12月15日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • ストラテジー
    FPS・TPS
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