桜華忠臣の対策や倒し方(キャラ対策まとめ)
桜華忠臣の対策や倒し方をまとめています。各ヒーロー別に気をつけるべきポイントを紹介していますので、参考にしてください。
※コメント欄にて対策募集中です。どのヒーロー視点なのか記載いただけると助かります。
※相性に関してはおおまかなものとなっています。デッキ構成によっては相性が悪くても倒せる可能性はあります。
共通対策
- フルークとカノーネを常に意識する
フルークとカノーネは総帥の採用するカードとして非常にメジャーです。接近する際はそれらで攻撃されることを前提に立ち回りましょう。対策としては、自身の属性を水属性にして少しでも耐えられる可能性を高める、フェイントを絡めるなどがあります。
- 突進の構えを見逃さない
突進の構え中は、突進以外の行動がとれなくなります。フルークやカノーネで攻撃される心配がないので、こちらにとってもチャンスとなりえます。突進に当たらないよう蛇行して近づいたりして、先手を打つのも選択肢のひとつです。
- タイマンで不利だと思ったら牽制に徹する
近距離の攻撃手段は豊富ですが、遠距離への攻撃手段を突進以外に持っていることは稀です。倒す自信がないなら相手が追いかけてきたら退き、退いたら前に出るなどで牽制して無駄にキルされないことを優先しましょう。その間に味方が合流すれば新たな活路が開ける可能性も出てきます。
- 移動速度UPを警戒
移動速度アップで距離を詰めてくる可能性があります。相手がひとりで突出してくるようなら、後方の味方と合流して2VS1の状況で処理するようにしましょう。
双挽乃保視点
相性:普通
弱点属性以外のフルーク、カノーネなら耐えることができ、かなり強気に前に詰めることができるため、立ち回りでは微有利が取れることが多いです。
忠臣の甘えた近距離に対しても連続攻撃で手痛いお仕置きができるのも優秀です。
ただし乃保の足回りがそこまで速くないため近距離を避けづらく、乃保の通常硬直が長いこともあり、詰めたは良いもののどちらも様子見を選択し相手の隙を伺うような展開が多い対面です。
桜華忠臣視点
相性:普通
同キャラのため、デッキの相性や突進の読み合いが重要なポイント。お互いのデッキが火力重視なら、スキルの空撃ちを誘うなどして優位に立ちましょう。
また、相手がすでに突進体勢のときは、うかつに突進を使わないように注意しましょう。構えている間に潰されてしまう恐れがあります。
マルコス’55視点
相性:普通
マリア視点
相性:普通
#comment_curation(101731925,)
アダム視点
相性:不利
#comment_curation(104616926,)
ソル視点
相性:普通
火力でやや勝るものの耐久面で劣っているため、足を止めての殴り合いは分が悪いです。こちらも突進攻撃が可能なので、先に突進を当てて一気に倒すもしくは仲間と共闘するなどして火力で勝っている強みを活かしましょう。
リュウ視点
相性:普通
#comment_curation(102471954,)
レム視点
相性:普通
対策募集中です。
カイ視点
相性:普通
対策募集中です。
ポロロッチョ視点
相性:普通
対策募集中です。
リヴァイ視点
相性:普通
対策募集中です。
デルミン視点
相性:やや有利
#comment_curation(104115993,)
セイバーオルタ視点
相性:普通
対策募集中です。
ルルカ視点
相性:普通
対策募集中です。
リリカ視点
相性:普通
防衛ポータル内から攻撃可能ならば、近づかれる前にキルすることを狙いましょう。防衛ポータル外や火力不足であれば、ほかの仲間に盾となってもらって支援したいところ。
突進の体勢を取らせないために適度にタメ攻撃も使いましょう。
ルチアーノ視点
相性:普通
バックステップ攻撃で距離を保つよう心がけましょう。近づかれる前に倒しきる火力がないときは、仲間の元へと逃げて数の優位に立つのも立派な対策です。
まとい視点
相性:普通
#comment_curation(102780782,)
13(サーティーン)視点
相性:普通
対策募集中です。
ディズィー視点
相性:不利
とにかく近づかれないことを優先しましょう。カノフル搭載型デッキでダメカの有無に関わらず即死する可能性が高いです。
エミリア視点
相性:普通
対策募集中です。
メグメグ視点
相性:普通
対策募集中です。
鏡音リン視点
相性:普通
対策募集中です。
イスタカ視点
相性:普通
対策募集中です。
ソーン視点
相性:普通
対策募集中です。
猫宮ひなた視点
相性:普通
対策募集中です。
岡部 倫太郎視点
相性:普通
対策募集中です。
ギルガメッシュ視点
相性:普通
対策募集中です。
ジャスティス視点
相性:有利
ほかのヒーローにとって脅威となるフルカノをバリアにて耐えられる点が大きい。ただし、常にバリアを使用していると相手もカードスキルを使用しないため、一旦解除してすぐにバリアを張り直すなどしてフェイントを織り交ぜながら守りを固めること。
突進に関してはバリアで吹き飛ばしを無効化できるので、相手の体勢を確認しておくのが重要。構えて1~2秒くらいで突進がくるのを予想して、タイミングよくバリアで防ぐと反撃のチャンスが生まれる。
ただし、連打攻撃スキル一枚では倒しきれないことが多いので、キルしたいなら攻撃系カードは2枚デッキに入れておきたい。
ジャンヌダルク視点
相性:不利
突進によって回復を中断される恐れが高いため、足を止めずにポータルキーの周囲をぐるぐる移動してなるべく時間を稼ぎましょう。迂闊にガードスキルを使うとガードブレイクされる恐れがあるため、使用するタイミングに注意すること。
どうしても吹き飛ばしや打ち上げられてしまうときは、攻撃を食らう際の位置を調整しましょう。壁を背にしておいたりすれば、少しでも時間を稼ぎたいときに有効です。
グスタフ視点
相性:不利
即死は免れる可能性が高いものの、突進でアクションを妨害される点が特に厄介。守っていてもジリ貧なので、火力デッキを使っているならキルを狙っていきたい。
防衛向けデッキの場合は、足を使って突進やカードスキルを避けつつ、時間を稼ぎましょう。アクション使用時は総帥と自分の間にポータルキーを挟んで突進防止に活用すること。
ヴィオレッタ視点
相性:不利
サイレント状態であれば、ガードブレイクされることはないので、ガードスキルを用いておけば突進での吹き飛ばしも防ぐことができます。
相手がガードスキルを使用してから近づいてくるようであれば、距離を保ちながら逃げまわりましょう。追ってこずにポータルキーを制圧しようとするのであれば、近づいて離れることを繰り返して妨害しておくのが有効な手段です。
鏡音レン視点
相性:やや不利
#comment_curation(103512558,)
モノクマ視点
相性:やや不利
#comment_curation(103755346 ,)
めぐみん視点
相性:普通
対策募集中です。
トマス視点
相性:普通
対策募集中です。
佐藤四郎兵衛忠信視点
相性:普通
対策募集中です。
アタリ視点
相性:普通
HSによってキルを狙うデッキなら、殴り合いに持ち込むのも有効です。その際は、無闇に接近するのではなく、カードスキルの空撃ちなどをさせてから殴り合いに持ち込めば、圧倒的に有利な状況を作ることができます。
何も考えずに殴り合いを挑んでも、HSを消滅させられて返り討ちにあうだけなので、注意しましょう。
Voidoll視点
相性:普通
殴り合いは不利なので、キルではなく徹底して妨害に務めましょう。アビリティ発動時は移動速度が上昇し、相手は突進の狙いがつけにくくなるので、距離を保って周囲をぐるぐるまわるだけでも時間を稼ぐことができます。
テスラ視点
相性:普通
対策募集中です。
コクリコ視点
相性:普通
#comment_curation(103553926,)
かけだし勇者視点
相性:普通
対策募集中です。
初音ミク視点
相性:普通
対策募集中です。
春麗視点
相性:普通
対策募集中です。
ザック&レイチェル視点
相性:微有利
#comment_curation(103630968,)
輝龍院きらら視点
相性:普通
対策募集中です。
アクア視点
相性:普通
対策募集中です。
零夜視点
相性:普通
対策募集中です。
ピエール77世視点
相性:普通
対策募集中です。
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名無しのヒーロー
172024年02月21日 15:19 ID:qaspcyo4イグニス視点 基本有利(ただしショックウェーブなら要注意)
基本的に、忠臣の手出しできない中・遠距離が主戦場なので、相手に詰められる状況以外は(こちらの技量次第とはいえ)手数差で追い込みやすいです。体力ステも高いので、デッキを体力に寄せられればフルークを耐えることもよくあります。HSに巻き込まれ事故したりしなければ、忠臣としてはかなり苦しいはず。
ただし、ショックウェーブ持ちならかなり話は変わります。イグニスの得意とする中距離がちょうどショックウェーブ転倒→牙突のつながりやすい距離感なので、HAが簡単に構えられなくなります。攻撃ステもググっと上がるので、フルークより耐えられる確率が大きく下がります。
ショックウェーブ持ちなら常に警戒していつでもガードを構えられるor転倒しても仲間に忠臣の追撃を防いでもらえる状況を作る、HAも容易にしないことが大切。フルークやショックウェーブを切ったのを見れば、懐に入られないようにしつつHAでドンドン圧をかけていくようにすれば、忠臣はかなり相手がしづらいはずです。
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その辺のねこ
162021年08月09日 15:50 ID:k281i969猫宮視点 有利
臣は足が遅いのでar射程の有利を押し付けてください。
引き撃ちすれば勝てます。
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名無しのヒーロー
152020年02月07日 22:09 ID:gmalfvx9アダム視点です。普通に不利だと思います。通常はこちらのが早いですが撃ち合いになると一方的に入れ続けるのは不可能です。近距離を打っても近距離で合わせられてステ的に不利になるのはこちらです。できるだけ相手にしたくない相手です。
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名無しのヒーロー
142019年09月12日 15:23 ID:obive8dd修正で近が超早くなる前の相性一覧なんて意味あんの?
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名無しのヒーロー
132019年08月01日 22:13 ID:gtchr2zoデルミン視点。
構成に寄るけどやや有利、通常攻撃の出や移動速度がアダムに次いで早く追撃を行いやすいのとカウンターを積めば相手も下手にカノーネを触れなくなる為タイマンだとデルミンにやや軍配が上がる、場所や位置によっては四段目が簡単に入れられるのも一つの理由。
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名無しのヒーロー
122019年03月06日 12:41 ID:jgmf1xjtモノクマ視点です。ダメカ張ってHA展開してると、カノーネ+フルークで落ちると思います。私は、相手がダメカ貼ってこなければ、距離つめられる前にダウン系(毒やサイレント)の遠距離を入れた後でHA展開してます。ダメカ貼って近づいてきたら、味方の援護が来るまで逃げるしかないですかね…
最初の接敵を凌いだら、あとは味方と協力し、モノクマらしい相手にストレスを与えるプレーを心掛けます。エリア内なら、フルカノは避けられることが多いです。
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名無しのヒーロー
112019年01月28日 02:03 ID:df2geuv8ザクレイ視点です。微有利です。
まずはじめに徹底するのはアダム相手にも言えますが近が敵にあるときは無闇にdaするな!と言う事です。ザクレイ使いの大抵の死因はdaに攻撃カード合わせられての死亡です。前提としてザクレイのdaは火力はあるものの遅いです。基本的にはザクレイは「足の早い忠臣」なので足が早い分だけザクレイが有利です。通常殴り合いもアタッカーとスプにも関わらずレイの回復のおかげでそこそこ戦えます。最悪逃げ回れば近は当たらないのでキルを取られはしません。
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貫通嫌い
102019年01月05日 05:30 ID:la3fl8ysコクリコ視点は忠臣と戦うのは対して不利だと感じませんむしろタイマンなら勝てる相手だと思っています。忠臣のデッキは高確率でフルカノなのでひたすらフルークを誘って避ければダッシュアタックで攻撃力を下げてそのまま倒せると思います。
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名無しのヒーロー
92018年12月26日 00:20 ID:cqb49g3zレン やや不利?
ポータルキー守ってる時にせぇん!ってやられてしまうと結構遠くまで飛ぶので戻ってる間に取られることが多いです。
せぇん!からのフルークカノーネで溶けるなんてことが多い印象があります。できたらタイマンはしたくないですね。
せぇん!に気をつけて立ち回れば特に害はないような気もします。
間違っていたら修正お願いします。
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名無しのヒーロー
82018年10月24日 21:32 ID:gssh90smアダムは忠臣に有利ですね
足の速さで相手のフルカノを避けやすく、こちらは当てやすい
通常攻撃も初速で勝ってるので、タイマン前提ならほぼほぼ負け筋はない