Gamerch
ウィズダフネ攻略Wiki【ウィザードリィ ダフネ】

【ウィズダフネ】ラナヴィーユの性能評価とステ振り・継承優先度【ウィザードリィダフネ】 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数559
  • 最終投稿日時 2026年05月29日 21:28
    • ななしの投稿者
    558
    3カ月まえ ID:nev8ij2m

    >>557

    一応言うと派遣だよ?自分は王都の派遣依頼の一番下にあったけど。それかキャラクエやってないのかもな

    • ななしの投稿者
    557
    3カ月まえ ID:c8a60hr5

    王都のギルドに行くとイベント始まって依頼人が出てきたけど、肝心の依頼が一覧に追加されない…

    • ななしの投稿者
    556
    3カ月まえ ID:l2ywq3it

    王都の酒場で導入ストーリーが発生とあるけど、

    イスベルクの6区到達(スノーウルフリーダー未撃破)では発生せず。

    もちろんサイドストーリーはクリア済み。


    てか、対象の冒険者を登録せずにどうやって

    サイドストーリーをクリアしろと...?

    • ななしの投稿者
    555
    3カ月まえ ID:h1gcu1da

    キャラストーリーはどうやって受けるの?

    キャラの基本情報欄の左にマークはついてます

    • Good累計500 ななしの投稿者
    554
    3カ月まえ ID:gho8yytf

    >>553

    同一化したタイミング(ベースよりBPが低い別スタイルを同一化しても出るのかは知らない)で1回限りですがBPの振り直しができます。多分ですが、総克己が10以上になったタイミングでも出そうな気がする。

    • ななしの投稿者
    553
    3カ月まえ ID:sn3shssw

    ラナヴィーユを訓練場で見ていたら名前の右上に両手で何かを支えている小さいマークがあって、それを押したら「ボーナスポイントの割り振り」という画面ができました。自分の記憶ではBPを振り切らずに始めたのだろうなと思っていたのですがこれって一回ならBPを変更できるってことですか?

    • Good累計30 ななしの投稿者
    552
    3カ月まえ ID:mdvz41ja

    >>551

    私自身少しゲーム離れてたので気づきませんじてたが、嘆きをここに書いてくれたおかげで有志さんがデータ入れてくれたようですね、後進の冒険者たちの為になります、投稿者さん有志さん有難うございます。

    • Good累計30 ななしの投稿者
    551
    3カ月まえ ID:mdvz41ja

    >>521

    有志で更新してるのでまぁどうしてもデータ欲しかったら

    自分で作るかここの更新メンバーに入るかですよね・・・

    ただ正直こういうデータ表示はゲーム内で標準実装しとけよーって思ったりもしますね。

    例えば訓練室→スキル継承→スキル強化の所で

    iマークタグ押す(その後の詳細タグでも)とlv別の内容が

    書いてあるけどほとんどが同じ内容コピペしてあるだけなんよね。

    運営はたらけよーって思うね

    • Good累計30 김정은
    550
    3カ月まえ ID:sqddwzth

    흔들림은 젖의 흔들림 정도입니까?

    • ななしの投稿者
    549
    3カ月まえ ID:e3xka8h4

    >>548

    攻撃力関係無いならと思いピッケルで試したことありますが1回でしたね

    • ななしの投稿者
    548
    3カ月まえ ID:d6m4r9tq

    ガーディアンブローって武器の攻撃回数に関係なく

    一発だけだよね?

    • ななしの投稿者
    547
    4カ月まえ ID:kjay62md

    ガーディアンブローは戦士でも使えるし、戦士でレベル70のパッシブスキルは取得したいからどちらもレベル70にしたいかな。最終的には侍がPTにいるなら騎士、いないなら戦士かな。

    • ななしの投稿者
    546
    4カ月まえ ID:tt88nf4f

    運50前後の個体でも普通にラウンドカバー機能してるからなあ

    ラナのBP振り直し温存してるけどしばらくそのままでいいかもしれん

    • ななしの投稿者
    545
    4カ月まえ ID:crkrwv78

    騎士に運を振るのは良いと自分も思うんだけど、実際にカバー率にどれくらい差があるのかなとも思ってる


    あと、今ラウンドカバーを運の低い獣人騎士で使ってても致命的に成功率が低いというほどでもない(むしろほぼ成功している)わけで、この先レベル制限が上がれば獣人騎士でも運の底上げはされていくから、ますます差は縮まるんだろうかとか

    • ななしの投稿者
    544
    4カ月まえ ID:iby1b9wo

    >>542

    大まかな認識としてはそれで大丈夫ですよ~

    そのキャラをどの職業でどんな使い方を自分はしたいのかを基準に考えるとよいですね

    また、個体値と違ってBPは5~10の固定値を加算で伸ばせるので伸びにくいステータスに振る方が効率はいいです

    個体値と同じステに振って特化させる人が多いですけど


    騎士に関しては個人的な見解ですけど、守ることを重視したいなら運振り(カバー系スキルの発動率に影響)、火力も見込みたいなら器用さ(命中、会心に影響)がオススメかなとは思います

    騎士のメイン火力になるガーディアンブローは攻撃力を参照しないので当てて会心を出すことで火力が伸ばしやすいからですね

    現状だと生命力振りはちょっと微妙かもしれないです

    生命力を上げることによって得られる防御力が微々たるもので、装備で上昇する防御力の方が圧倒的に多いのでコスパがあまり良くないかも

    今は生命力がわりと死にステ扱いされてますが、いつどんな仕様変更がくるかわからないのであくまで現状では、という話ですが

    • ななしの投稿者
    543
    4カ月まえ ID:bmvnmqw0

    騎士運用しているラナは、力(攻撃力)や生命力(防御力)は誤差だし素早さ(回避&速度)は騎士としては無理に上げる必要はないし、有効なスキルの発動率に影響する運に振リ直した

    • ななしの投稿者
    542
    4カ月まえ ID:ar7r4hct

    >>541

    アドバイスありがとうございます! 騎士で運用する場合は、回避騎士で多少火力だすなら素早さと器用さ振り、受け騎士で多少火力だすなら生命力、器用さ振りがいい感じですかね…?騎士として受ける事だけに注視した場合は素早さ極振り、生命力極振りなど、個体値関係なく、運用したい職業事に何かに特化させた方が良い認識で合ってますでしょうか?

    • ななしの投稿者
    541
    4カ月まえ ID:iby1b9wo

    >>540

    BPは個性が出るところなので難しいですよねー

    分からなかったら戦士は全員力振りでいいと思いますよ

    力は両手武器持った際に2倍の恩恵受けられますから


    色々な意見が飛び交ってるのは個々人が何を重視してるかによって選ばれるステータスが変わってきてるからで、その人と違う価値観を持ってる人は違うステータスに振るからなんです

    これが正解、っていう答えはないんですよね


    なので力に振る人は何故力に振っているのか、運に振ってる人は何故そうしてるのかを読んで共感できる意見(自分と価値観が近い人)を沿えばいいかと

    • ななしの投稿者
    540
    4カ月まえ ID:ar7r4hct

    運個体が出たんですが、結局BPは何に振るのが最適なのでしょうか…?攻撃力は武器で盛れるから力振りは勿体ないとか、素早さ振りが回避、命中に関わるから最適とか、運だけはBPでしか盛れないし影響与える物が多いから運極振りが正解とか…ゲームその物が複雑過ぎるからなのか、色々な意見が飛び交っているので、初心者には難し過ぎてどうすれば良いのやら… 将来的には戦士でアタッカー兼チョイタンク役させたいと思ってます。アドバイス頂けると幸いです。

    • ななしの投稿者
    539
    4カ月まえ ID:p5sclrfk

    >>535

    気分転換でちいかわに戻した途端にうさぎに食われて死んだのでもう放浪から戻すことはなさそう

    • ななしの投稿者
    538
    4カ月まえ ID:eu0llfjj

    >>537

    ガーディアンブローは『BP』は消費しないけどな

    SPは消費するけどね

    • ななしの投稿者
    537
    4カ月まえ ID:kjay62md

    ガーディアンブローは防御力上がってくると強いけどBP消費が激しいのがネックですよね。縁でBP増やしたり周回用に両手武器持たせるのもいいかも

    • ななしの投稿者
    536
    4カ月まえ ID:tv7nom2a

    >>533

    戦士メインで使うなら不屈の闘志までは習得させといた方がいい

    • ななしの投稿者
    535
    4カ月まえ ID:tv7nom2a

    久しぶりにちいかわに戻したけど「消え去れ!」はかっこいいね

    • ななしの投稿者
    534
    4カ月まえ ID:k09yiuc3

    転職証も申請証も有限で課金しなければ数を入手できないのであまり無駄にできない前提で言えば、lv70まで上げ切ってから転職するのが最善。

    水路や城塞の攻略途中で頼れる戦士が早急に必要かつ騎士は他で用意できる場合は、lv35で不屈の闘志覚えてからの方がいい。

    • ななしの投稿者
    533
    4カ月まえ ID:othirx67

    騎士のレベルどれくらいで、戦士に転職するのがよいのでしょうか。

    • ななしの投稿者
    532
    5カ月まえ ID:co8qrbp5

    >>530

    同じく騎士で愛用してる。恒常で凸しやすい伝説騎士っていうだけでもかなり強い。回避運用もアリだと思うけど、ラナは克己で防御が上がるし(放浪ならHPも)、防御力運用がいいかな。ただ大前提として、防御力型騎士は装備、縁、遺物を防御力寄りに厳選しないと柔らかい。

    うちのラナは防御力750だけど、ウルフリーダークラスでもカスダメ連発でパーティーの守護神状態。ガーディアンブローの火力も攻撃力900の戦士の地割れよりも高い。

    勿論ほかの騎士でも出来ることだけど、克己しやすいし、克己で上がるステも受けに関わるものなのが最大の利点かな。

    • ななしの投稿者
    531
    5カ月まえ ID:sfv8tmhy

    >>530

    自分は騎士で愛用してる。恒常伝説だから気づけば凸も進んでその分HPが高くなるし防御積んで騎士らしく育成してあげると輝くよ。うちの場合はイスベルクから騎士ラナにしてPTバランスがグッと良くなったと感じるよーただただ高ダメージ出す事だけに拘れてリスク味わえない様なPT環境なら戦士かなー

    • ななしの投稿者
    530
    5カ月まえ ID:otq8kbf4

    ラナを戦士運用してる人が多いように感じますが、ラナって騎士じゃなく戦士で運用した方が強いんですかね?前衛は防御力より回避盛るのが定番化してますし、火力も全然出ませんし行動速度も重鎧着込むとノロノロですし...

    • ななしの投稿者
    529
    6カ月まえ ID:o6dvkspy

    >>528

    無理矢理別の活用法を見出すとして、今使っているラナとは違う職業用に特化したラナをもう一体育てるという究極の道楽がありますかね。

    気軽に転職できないゲームなので二人居たらそれなりに便利そうではありますが、まぁ労力に見合うことはないでしょうね…認識票送りで問題ないと思います。

    • ななしの投稿者
    528
    6カ月まえ ID:chnt1na3

    ラナがスキルマ、克己マ、仮面スキルマで余り始めてきたらあとはもう認識票にするしかないですか?

    • ななしの投稿者
    527
    6カ月まえ ID:f45w7am6

    >>524

    質問掲示板で聞いた方がいいかも

    • ななしの投稿者
    526
    6カ月まえ ID:f45w7am6

    >>525

    質問掲示板で聞いた方がいいかも

    • ななしの投稿者
    525
    6カ月まえ ID:p6zv54k6

    すいません。

    これって運個体ですか?

    あと力個体を持っているので育て直した方がいいですか?ご意見お願い致します。

    • ななしの投稿者
    524
    6カ月まえ ID:sh689hws

    すみません初心者なのですが

    放浪ラナに通常ラナを同一化した場合、戦いと愛の女王のスキル継承は別キャラ扱いになって回復量が減ってしまいますか?

    • ななしの投稿者
    523
    6カ月まえ ID:rsrqvwm5

    ついに俺のラナヴィーユさん


    完全なる天衣無縫の戦姫の神にすることができました。


    ラナヴィーユLOVE一択です!!

    • ななしの投稿者
    522
    6カ月まえ ID:iby1b9wo

    >>521

    恐らくもう更新する予定がないんだと思います

    一応、継承Lv6で38になります

    • ななしの投稿者
    521
    6カ月まえ ID:ij8h7u6e

    今更必要か分かりませんがデータが埋まっていなかったので。

     戦いと愛の女王を他のキャラへ継承した場合の回復量はLv5で30でした。

    • ななしの投稿者
    520
    6カ月まえ ID:ck1dqfdn

    入学式の記念写真みたいな硬いポーズが可愛いよねこの人

    • ななしの投稿者
    519
    6カ月まえ ID:npayq8za

    初期のおどおどしたキャラと別スタイルやキャラクエ後の王道の姫騎士でキャラも立ってて性能的にも恵まれてるし、

    修正に便乗してメンタル100になったりBP10になったり意図せずサクセスロード歩んでるのは強いよな

    • ななしの投稿者
    518
    6カ月まえ ID:j6clnl4n

    5冠おめでとう!

    • ななしの投稿者
    517
    7カ月まえ ID:t84hii7n

    >>516

    運は個体でも他のステみたいに10も伸びたりしないのでそんなもん。レベル60になっても他個体の運と4〜6くらいしか差がなかったりする

    • ななしの投稿者
    516
    7カ月まえ ID:dunn5hpf

    ラナヴィーユの運個体で力振りなんですけど

    運が低い気がするんですけど

    どう、思います?

    • ななしの投稿者
    515
    7カ月まえ ID:qm1c4nf1

    >>513

    ごめん、もうちょい要点を掻い摘んで説明してくれ

    • ななしの投稿者
    514
    7カ月まえ ID:mjpajul8

    >>513

    性能もわからない状態で誰が回答できるんだよ

    • ななしの投稿者
    513
    7カ月まえ ID:rsrqvwm5

    頭良いみんな教えてくれ


    ラナヴィーユ20日までにアイギスバッシュのスキル高めるために、合一化してない放浪ラナヴィーユの恒常ラナでスキル上げとくべきかな?アイギスバッシュの為に、、、

    まだ合一化してないから自分

    • ななしの投稿者
    512
    7カ月まえ ID:drbbrmg9

    20日までに回復スキルMAXにしとかなきゃと思ったけど、同一化だけしておけば、仕様変更後も1回の継承で元、放浪両方のスキル上げれるから別にいいのか

    • ななしの投稿者
    511
    7カ月まえ ID:n2qfxefy

    恒常ラナを戦士から騎士に戻すデメリットって、渾身の一撃が使えなくなる以外にありますか?強撃はLV3です。騎士運用ってあまり役に立つシーンないですかね?

    • ななしの投稿者
    510
    7カ月まえ ID:dkfijd4o

    >>507

    ありがとうございます!

    HP回復ありがたいのでスキル継承にしてみます~

    ご返信ありがとうでした!

    • ななしの投稿者
    509
    7カ月まえ ID:o2zle5wv

    >>508

    バフは10%なのでどんどん強くなりますよ

    回復もMAXで85まで上がるので、全然平気です


    火力として不足になったとしても、騎士でサポートできますし

新着スレッド(ウィズダフネ攻略Wiki【ウィザードリィ ダフネ】)
ゲーム情報
タイトル Wizardry Variants Daphne
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

「Wizardry Variants Daphne」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ