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ウィズダフネ攻略まとめWiki【ウィザードリィ ダフネ】

【ウィズダフネ】好感度の上げ方と専用依頼の発生条件【ウィザードリィダフネ】 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数160
  • 最終投稿日時 19時間まえ
    • ななしの投稿者
    100
    2024年12月02日 10:27 ID:k096sbgo

    >>92

    人妻さんは自分でビール一択と言ってるから、

    ミルクのセリフは、主人公をバカにしてるんだと思う。

    • ななしの投稿者
    99
    2024年12月02日 06:47 ID:pqv8xkrl

    クロエの好感度マーク付いた方居ますか?


    はじまり2周と水路2周クリアしててその間ずっとクロエと一緒でしたがメインパーティーでクロエだけマーク付かないです

    • ななしの投稿者
    98
    2024年12月01日 12:48 ID:eorlgsb4

    デボラ

    お前は何が~(リーダーの素質) 統率力

    冒険をする理由 目的がある

    酒場 エール

    大異形という強敵に対して ×大したことなかった→勝利に酔ってるのか×(ダメな解答)

    • ななしの投稿者
    97
    2024年12月01日 12:45 ID:eorlgsb4

    ゲルルフ 受け入れ感

    ・泉

    頑固な~ 力を示す

    犯罪者 気にしない

    問い 話をよく聞く

    なぜ冒険者になろうと思った? 名誉のため

    ・酒場 エール

    問い 警戒

    問い 突き進む

    問い たまたま

    大異形という強敵に対して 大したことなかった

    • ななしの投稿者
    96
    2024年12月01日 12:45 ID:eorlgsb4

    更新してくれてる!自分がメモってるやつ

    アリス 信仰や神、守ってる感

    ・泉

    戦略生存 撤退する勇気

    リーダーとはどうあるべきか 誰よりも強くあれ

    アゴラ様と共に~(仲間を選ぶ時の判断基準) 神様の思し召し

    捧げもの 止めるにきまってる

    ・酒場 ミード

    罠 引き返す


    ラナ(通常放浪同じ)

    ・泉

    問い 戦闘を頑張る

    問い 関係を築く

    • ななしの投稿者
    95
    2024年12月01日 12:26 ID:eorlgsb4

    >>91

    ツンデレおじだからあれで実は内心よく思ってるのかなと想像しちゃいましたw

    • Good累計100 ななしの投稿者
    94
    2024年12月01日 12:21 ID:fjo6fvmk

    >>93

    情報提供ありがとうございます。

    貴方のような有意義な内容であれば大歓迎&内容に合わせて表を調整しました_(._.)_

    • ななしの投稿者
    93
    2024年12月01日 05:27 ID:ir4ewmz9

    >>86

    性格で答えがわかるわけではないという意味で

    表が間違ってるって事だと思う

    例えば


    「奇襲が多かった」への対策

    アレックス(善)・マリアンヌ(善)・フィリプ(中)・ディノ(中)・アダム(悪)

    こいつら全員「警戒を強める」が正解


    以上でわかるようにバラバラだよ

    • ななしの投稿者
    92
    2024年12月01日 04:54 ID:gv44h9fp

    エカテリーナ「ふふっ、身体に良いですからね」


    酒場でミルク選ぶと、わりと好意的な印象の言葉が返ってくる

    好感度上がってるのか判らんけど

    • ななしの投稿者
    91
    2024年11月30日 21:38 ID:dktnc0wt

    >>90

    自分の手持ちの印象で、特に統計とったわけでもないから普通に違うかもしれん。エッカルトだと「一発目から蒸留酒とは流石だな!」みたいな感じだったがゲルルフだとダメそうなのか。参考になるわ

    • ななしの投稿者
    90
    2024年11月30日 21:06 ID:f0f194hy

    >>89

    ゲルルフにドワーフ殺しだと?生意気なっ

    って吐き捨てられたように感じたのですが、あの物言いで好意的ってこと…?

    それ以降エール選んでる

    • ななしの投稿者
    89
    2024年11月30日 20:24 ID:dktnc0wt

    >>88

    アリスはミードだな。ミルクだと鼻で笑われる。

    人間、エルフはミード、獣人ドワーフは蒸留酒で年とか好みで多少ブレる印象。例えばエカテリーナはエールだと好意的だがラナは苦手だった気がする。アメリアはエールもいいが、蒸留酒が一番好きそう

    • ななしの投稿者
    88
    2024年11月30日 20:10 ID:n8evoyyg

    大異形倒した後での酒場イベントでアリスとディノは選択肢で気持ち悪かった との回答で好感度UP ただし、アリスはビールが嫌いな模様「白目」

    • ななしの投稿者
    87
    2024年11月30日 19:09 ID:qp2zlf19

    ゲルルフの好感度上げでそうじゃないかな?と思うのは、とどめを刺す事かなと思います。いつもゲルルフ行動遅いので順番回らず会話なし状態でしたが、とどめ刺した後に急にキャンプで話しかけられたような気がします。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    86
    2024年11月30日 16:19 ID:fjo6fvmk

    >>83

    把握されているのであれば、正確な表への修正・編集をお願いします_(._.)_

    • Good累計100 ななしの投稿者
    85
    2024年11月30日 15:48 ID:dcr1g1z0

    >>84

    ああ!そういうことですか。

    「花びらを浮かべたお風呂が恋しい。」

    とか言ってるのでエコノミーじゃ満足できないんでしょうね。

    貴族の娘はお金がかかるなあ。

    • ななしの投稿者
    84
    2024年11月30日 14:42 ID:qp2zlf19

    それぞれのキャラ毎に、親密度が上がりやすい編成や行動があるのではないかと思う。フルートは、レベル低いキャラを入れているとキャンプ時に弱い人がいるけどどう?みたいに聞かれる。クラリーサは、どうしてベッドの用意がないのかしらとかいっているけれど、キャンプよりもロイヤルスイートに泊まる方があがるのではないかと思った。これを探すのが、今、結構面白い。

    • ななしの投稿者
    83
    2024年11月30日 13:59 ID:m3i85g55

    好感度の選択肢上げの表滅茶苦茶ですな

    • ななしの投稿者
    82
    2024年11月30日 07:44 ID:n8evoyyg

    主人公 善で中立のディノの友好度が中々上がらずヘルムート倒してからようやく 戦闘前の会話が雑魚ですね僕は勝手にやらせて貰います以外の言葉になった後から仲間になった悪アリスの方が直ぐに友好度上がったし何が原因なのか分からんが 間違いなく大異形クラスのボスと戦い倒すと友好度は確実に上がる

    • ななしの投稿者
    81
    2024年11月28日 08:14 ID:an980fqi

    >>76

    つまり派遣とかで戦闘外でレベルをあげてしまうと

    好感度があげづらくなるのか

    • ななしの投稿者
    80
    2024年11月27日 21:20 ID:i9629hcx

    >>77

    宿はエコノミー以外使ったことない

    最後のゲル主催の酒場イベントでは

    初めて飲み物をエール選んだ、それまではドワーフ○し

    酒場イベントにおいては選択肢全部選択した

    • ななしの投稿者
    79
    2024年11月27日 21:16 ID:i9629hcx

    >>77

    生前の物語 3ページ

    レベル38 転職歴なし

    主人公 中立 放浪者

    • ななしの投稿者
    78
    2024年11月27日 21:11 ID:i9629hcx

    >>77

    補足 ギルドクエスト


    はじまり街は2週目クリアに必要なクエスト及び2回目の大異形撃破までクリア


    港町は水路5Fのクエストまでクリア(リザードマンの強襲はスルー)

    • ななしの投稿者
    77
    2024年11月27日 21:06 ID:i9629hcx

    ゲルル 主人公 ラナヴ

    アリス エカテ フルート

    上記PT配置で奈落B4F~船内2層までクリア


    大異形の討伐はストーリー進行の

    奈落の1週目2週目のみ


    中奈落7Fのキャンプを数度利用

    水路1F、船内2層でガラクタ周回にて数度利用

    ゲル主役の酒絡みは多くても20回でてません


    船内2層クリア時点でゲルルグイベ発生

    好感度アイコンは確認出来ないので好感度MAXは関係ないと思われる

    • ななしの投稿者
    76
    2024年11月27日 12:40 ID:gci2qyo5

    まとめ(バグってなければ)

    ■好感度が上がる行為※微は酒場や泉への足掛かり程度

    微・依頼

    微・戦闘(回数or対象の行動数orトドメ数)

      └パーティの性格に左右されやすい

    普・レベルアップ(等級の影響を感じるのはこれ)

      └宿屋に泊まるもこれかと思いましたが微量増えてるかも

    普・酒場に誘われた会話結果

    中・泉での会話結果

    大・ボスや中ボスを倒す

    大 └上記の内容で酒場に誘われ嫌がらない選択をする

    ■好感度が上がらないor下がるかもしれない行為

    ・会話で嫌がる選択をする

    ・パーティの性格がバラバラ。善悪を隣合わせにしないなどの配置でリカバリ可

    • ななしの投稿者
    75
    2024年11月26日 16:08 ID:ebb4wuwn

    >>73

    主人公善でアダムは全キャラの中で一番最後に仲間になったのですがLV40くらいでキャンプに行ったら普通に吹き出しでてました

    克己も大異形討伐もしてません

    • ななしの投稿者
    74
    2024年11月26日 12:59 ID:h4d2e28k

    過去のコメントを参考に色々やってみてようやく発生。

    仲間を悪5人にしたら会話発生率が目に見えて上がった気がしたので、主人公はともかく仲間は悪で揃えた方が早いのかなという感想。


    主人公(中立)と悪5人で以下を繰り返し。

    ・始まりの奈落B7Fで宝箱を1つ開ける。

    ・箱は主人公に開けさせ、罠にわざと引っかかる。

    ・エンカウントした場合はゲルルフに1回は強撃を使わせる。

    ・そのままB7Fでキャンプする。(会話消化)

    ・帰還して酒場を確認。(会話消化)

    ・宿屋エコノミーに泊まる。(やったりやらなかったり)


    備考

    ・ゲルルフは大異形討伐経験なし。

    ・ゲルルフはストーリー攻略に連れていなかった。

    ・ゲルルフ依頼達成数はそこそこ。(デイリーやレベル上げ)

    • ななしの投稿者
    73
    2024年11月26日 11:02 ID:qpo8ov84

    主人公は善、アダムとだけ全く好感度上げれません。レベル50。初期のサービス分で引き、編成から外したことはほぼなし。んで、好感度が上がる要因として克己もあると思います。ここまでキャンプも酒場も一度も会話発生しない中で、克己後に一度だけキャンプでの会話が発生しました。ちな、おそらく選択失敗したもよう。その後も会話発生なし。しかしこれが専用イベの発生に関わるなら、もう無視しようかってレベル。ワンチャン宿屋のロイヤルに可能性がありそうだけど、宿屋マラソンは根拠がないとな

    • ななしの投稿者
    72
    2024年11月26日 09:16 ID:bhve2xa9

    >>23

    これを読んでから、周回3回に1回ほどスイートと、ごくまれにロイヤルに泊っていたら急にそれまでウンともスンともいわれなかった後発キャラ2名から酒場へ誘われ始めた実感はあります。

    • ななしの投稿者
    71
    2024年11月26日 09:04 ID:bhve2xa9

    >>63

    罠→気にせず

    奇襲→警戒

    でやってます。

    • ななしの投稿者
    70
    2024年11月25日 22:52 ID:k074xrae

    善主人公ですが、ゲルルフはヘルムート&メルジーナ戦に連れていき勝利したあと、パーティを悪で固めて、始まりの奈落7階に行き主人公で宝箱解除失敗⇒キャンプ⇒街に戻り、誰かからの飲み会お誘いを引き出す、の繰り返しで割とすぐに好感度が上がった印象です。

    酒場選択肢は、

    戦闘不能がいない⇒『たまたまだ』しかメモっていないのですが、

    キャンプ時の選択肢は

    ・仲間と付き合う上で気にしていること⇒相手の話をよく聞く

    ・何故冒険者に?⇒名誉のために

    ・(質問をメモするの忘れてました…)⇒力を示す

    でした。


    関係ないのですが先程、ジラルドとディノとヤルミルという善悪中立混合の酒場交流が発生しましたが、

    奇襲対策について『警戒を強める』を答えると全員納得した様子でした。

    やはり冒険者ごとに好みは異なっていると思います。

    • ななしの投稿者
    69
    2024年11月24日 23:08 ID:ot0bqbcs

    ようやく依頼でました

    1週間連れ回して3ページ目解放したけどセリフが「なんだ」のままで依頼来ず。

    さっき「どうかしたか」に変わり依頼が追加されてました。

    キャンプ、酒場は計30〜40回ほどかな

    思えば「何のために?」→「名誉のため」の選択肢2回間違ったから長引いたかもしれない。

    イベ同時期の謝罪の骨で育てた冒険者がとっくにLv50になってるしとにかく、とにかく長かった〜

    • ななしの投稿者
    68
    2024年11月24日 20:18 ID:s05fq3k9

    >>55

    キャンプは好感度上がる返事と下がる返事ある

    あと、アリスは派遣出してたりしない?

    戦闘中HP0になると好感度必ず1段階落ちるので、派遣中にやられてる可能性が

    • ななしの投稿者
    67
    2024年11月24日 17:00 ID:r9p9xreg

    キャンプで満足そうに目を細めたゲルルフが、好感度確認すると「あぁ?」に下がってるという…

    もはやただの不具合なのでは…

    • ななしの投稿者
    66
    2024年11月24日 12:24 ID:dktnc0wt

    >>65

    あ、すでに訂正入ってたか。すまない

    • ななしの投稿者
    65
    2024年11月24日 12:11 ID:dktnc0wt

    奇襲対策で強い敵を避けるだとラナ(善)とアメリア(悪)はどっちも好意的な反応だけど、どっちかは実は中くらいの反応なのか?


    >>63

    とりあえず総当たりして、良さそうなの探せばいいよ

    • ななしの投稿者
    64
    2024年11月24日 00:59 ID:h25gw4gs

    >>63

    あれ?ハートマークついてた

    好感度上がっててこんな塩対応なん?w

    • ななしの投稿者
    63
    2024年11月24日 00:58 ID:h25gw4gs

    デボラ全然上がらない

    罠と奇襲対策何選べばいいんだこれ

    • ななしの投稿者
    62
    2024年11月24日 00:02 ID:ssb3u8mv

    一日中2人キャンプして全然依頼が発生しないので、気分を変えて

    主 空 ゲル

    空 空 アリス

    の体制で2回キャンプに行ったら依頼が発生した。

    2回目はキャンプでアリスとしか話をしていないのだが、街に帰ったら新しい依頼が発生した。

    たまたまかもしれないが。。

    • ななしの投稿者
    61
    2024年11月23日 22:42 ID:r9p9xreg

    ↓の検証です。

    ハート付きのアリス、アダム、デボネでゲルフフを囲んでみましたが、好感度のダウンを確認。

    前列 主人公、ゲルフフ、ベンジャミン

    後列 アダム、デボネ、アリス

    にしてみたところ、好感度がアップ。数回ガラクタ集め周回しても下がらず、久々にキャンプでも会話発生。

    エルフとドワーフを近接させてはいけない、ってのはあるかも?あと、主人公は離さなくても良いのかも。

    ほかに下がった人の編成を教えて欲しいです

    • ななしの投稿者
    60
    2024年11月23日 20:29 ID:r9p9xreg

    善主人公です。

    ゲ中主   ゲ悪主

    悪中善   悪悪悪

    いずれも「何だ?」、から「あぁ?」に下がりました。

    ゲルフフの後ろは主人公嫌いのガリーナさん(エルフ僧侶)でした。

    ここから、可能性として

    仮説1 ゲルフフに隣接するキャラの好感度の影響を受ける

    仮説2 ドワーフとエルフが仲悪いとか、土ワーフ1人編成だとマイナスがあるとか、種族の影響を受ける

    とかあるかもしれませんね

    • ななしの投稿者
    59
    2024年11月22日 18:31 ID:k83i2gxj

    メンタル下がりきってると酒場呼ばれたのに行っても居ないですね

    • ななしの投稿者
    58
    2024年11月22日 02:37 ID:qeubc6fr

    >>45

    2人土魔窟宝箱失敗周回で酒場お誘いやったり、ボスゴブリンの縁上げで奇襲くらうので、それでお誘いがあったり、適当に悪の冒険者をゲルにくっつけてやってたらようやく2ページ目が出ました。

    ちなみに私もゲルの泉で相手の話をよく聞くを選択したら、なんだ?→あぁ?になりました。それ以来キャンプはやめました。

    • ななしの投稿者
    57
    2024年11月22日 02:26 ID:iv3rjmqz

    逆にレベルやパーティ戦力に対して相手の方が強敵だと、勝利時の好感度加算が更にプラスされるとかあるんだろうか?

    • ななしの投稿者
    56
    2024年11月22日 02:26 ID:iv3rjmqz

    レベル40超えてるのに全然好感度上がらんという方もいらっしゃれば、ワイみたいにサブパに入れてるだけだから無等級20のまんまなのにいつの間にか依頼来てるやつもいる……何故……。

    ちなみにヘルムートもメルジーナもメインパでクリアしたからゲルルフ氏は入ってなかった。

    主人公は善で前列中央、ゲルルフ氏はいつも前列左に入れてる。

    隣り合ってると好感度増すのかと思いつつ、逆に善悪で隣り合わせるとギスギスするから中立を挟んだほうが良いって意見も聞くし……。

    結構死なせたりしちゃってるし、メンタル0にしちゃったりもしてる。

    なんで好感度上がってるんだろ?

    • ななしの投稿者
    55
    2024年11月22日 01:21 ID:kevqrqln

    >>54

    ちなみにパーティー構成は

    クロエ  ラナ  主人公

    ゲルルフ アリス エカテ

    です。

    途中でキャンプマラソンに切り替えようと思い構成を主人公をゲルルフのみにして3回ほどキャンプマラソンした結果、ゲルルフとの交流が2回発生しましたがなぜか反応②から反応①に下がりました。

    おまけにギルド待機していたアリスも反応③から反応②に下がるとういう謎現象も発生しました。

    それ以降は水路マラソンに戻しました。

    • ななしの投稿者
    54
    2024年11月22日 01:08 ID:kevqrqln

    水路でガラクタ集めしながら好感度上げをしてみました。

    わざと奇襲を受ける、主人公で宝箱の罠をわざと解除失敗させて酒場交流のフラグを立てました。

    ゲルルフを例にすると

    「ん?」   →  反応①

    「なんだ?」 →  反応②

    「どうした?」→  反応③

    3段階の反応が段階的に見受けられますが、反応①から反応③にするまで全体の酒場交流は正確には数えてませんが100回ほどだと思います。

    うち、ゲルルフ本人が交流に参加したのは半分ほどだと思います。

    そして、反応③になった時点で専用依頼発生しました。

    更に反応③になった時点でメルジーナ撃破(オクトナラスではない)でアイコンが付きました。

    ヘルムート撃破が必要かは不明です。(既にゲルルフを入れた状態で撃破済みだったので)

    • ななしの投稿者
    53
    2024年11月21日 19:59 ID:ljqczifv

    >>46

    あーなるほど。

    だとしたら汚れやすいとかは好感度上げに関係ないですかね。

    でないと前衛のが不利になりやすいし。

    • ななしの投稿者
    52
    2024年11月21日 11:16 ID:l02g9eo1

    ちまちま周回しててついに依頼発生したんでんすが、

    ・レベル20(累積経験値は100万ちょい)

    ・ページ開放無し(初期の1ページのまま)

    ・好感度マークなるものも付いてない

    ・縁のレベル上げに連れ回していただけなので戦闘時は防御

    ・キャンプ、酒場での会話変化無し

    これで発生したので本当に条件わかりませんね…

    • ななしの投稿者
    51
    2024年11月21日 11:07 ID:jd06r54i

    親密度アイコンが出ても 専用依頼は発生しませんよね なにが本当の発生条件なんだろ

新着スレッド(ウィズダフネ攻略まとめWiki【ウィザードリィ ダフネ】)
ゲーム情報
タイトル Wizardry Variants Daphne
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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