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【#コンパス】十文字アタリのおすすめデッキと立ち回り

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: みー

十文字 アタリのおすすめデッキと立ち回り

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おすすめデッキとカード

アタリのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

2枚の攻撃で敵を妨害、HS中は2枚の防御で身を守れるデッキ。敵陣を積極的に狙いたい。


【解説】:フルカノ型

モンスターサーカスの弱体化が入ったので、こちらの方が野良の場合なら強いかもしれない。


【解説】:モンサ型。

HSを維持し続けて敵陣を荒らす。ダメカに対しての対抗策としてカノーネ系統を積んでも良い。信頼できる味方との連携が求められる。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

近距離攻撃がおすすめです!

おすすめ
カード
類似
カード
備考

近距離のガードブレイクカード。
ガードブレイクすることで相手を倒しやすくなります。
【チェンソーマン】早川アキ-

回復系カード

モンサ型の場合は不要です。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
魂を司る聖天使ガブリエル【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
ギアメーカー
即時回復カード。
体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。

防御系カード

妨害型はイェーガー系、モンサ型は全天カウンターがおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガージャック・オー
江ノ島 盾子
50%ダメージカットカード。
状態異常やダウン対策に有効なダメカ。ガードブレイクには弱い。
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争【NieR:Automata】戦いの始まり【画竜点睛】梅喧(ばいけん)毒やスタン、貫通ダメージ対策として使い易いカウンター。ステータスも良いのが魅力。
【Fate/stay night[HF]】lost butterfly100%ダメージカットカード。
ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。単体だと扱いにくいので注意。
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム-
【リゼロ】ひとときの団欒楽団長ドルケストル防御バフカード。
ガードブレイクの心配はないがおかあさんやイデアで無効化される点に注意。

十文字アタリの立ち回り

十文字アタリは#コンパスを始めたら初期から使えるヒーロー。ステータスが平均で扱いやすいため、敵との戦闘からポータルキーの制圧までそつなくこなせます。


ただし、色々できる反面、器用貧乏になりがちな点に注意が必要です。一応、スプリンターということで足が速いので、拠点制圧をメインに動き回りつつ、戦況によって柔軟に立ち回りを変えていきましょう。

ステータス比較
名称攻撃防御体力
ベル・クラネル1.450.950.85
コクリコ1.451.500.50
零夜1.451.400.85
ラム1.400.701.30
アスナ1.350.850.95
某<なにがし>1.350.551.05
ジョーカー1.351.400.90
テスラ1.300.501.35
中島敦1.250.751.15
パワー1.250.700.95
春麗1.250.900.95
ザック&レイチェル1.250.950.80
アル・ダハブ1.100.001.15
アクア1.101.101.10
初音ミク1.050.751.00
十文字アタリ1.001.001.00
かけだし勇者1.001.001.00
輝龍院きらら0.950.650.80
Voidoll0.901.400.95
ピエール77世0.500.501.50

ダッシュやダッシュ攻撃が超優秀

アビリティのダッシュは長押ししている間に前方方向へ素早く移動しつづけるもので、汎用性が高く使いやすい。移動速度バフと同時に使うとポータルキー取得が捗る。


また、ダッシュ攻撃が強く、一時期は強力な攻撃手段として活躍していました。現在は調整されて落ち着いた性能になっています。とはいえ、アタリを使用するうえではしっかり使っていくべきなので、練習してダッシュ攻撃の感覚に慣れておきましょう。


ダッシュ攻撃のコツとして、まずは足元に表示される攻撃範囲に注目することです。ダッシュ攻撃が可能な速度の場合、通常攻撃と同じく緑のリングが表示されるので、しっかり確認しましょう。


次に、敵に近づきすぎないことです。最初のダッシュ攻撃後に相手との距離が近いと、再度ダッシュ攻撃を行うための加速が足りなくなります。通常攻撃の範囲ギリギリで殴ることを意識しましょう。

近い場合遠い場合

最後に、連続でダッシュ攻撃する際は、相手の横から背後に走り抜けるように移動し、相手が画面から見えなくなる直前に指を離すと成功しやすいです。

HSの火力を伸ばすには

以前のHSは、発動時の攻撃力で火力を維持することができましたが、調整により攻撃力がリアルタイムに反映されるようになりました。そのため、高火力を維持することは難しくなっています。


交戦時にしっかり攻撃力を高めれば、問題なく反映されるため、カードの使用タイミングに気を付けながら立ち回るようにしましょう。

妨害しつつHSを貯める

アタリはあくまでもスプリンターです。野良の場合はHSで特攻するためにガンナーやアタッカーから自陣を奪わないようにしましょう。初手は通常のスプリンター(Voidollなど)と同じように敵陣に妨害しに向かうのがセオリーです。但し劣性時、攻撃の起点にする場合や貯める余裕がある場合などは極力貯めるようにしましょう。


また、開幕から打ち上げやスタンを駆使して敵をポータルから剥がして奪う事ができれば、そこからHSを貯めることも可能です。更に味方の援護が来るまで耐える事ができれば一気に勝ち筋は広がるでしょう。

十文字アタリへの対策

十文字アタリへの対策は下記のページにてまとめています。


▼対策まとめ

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
攻撃を避けるのが簡単になる為、HSの持続も長くなります。

直近の調整内容

2024/2/26の調整内容
ヒーロースキルの攻撃発生頻度を増やす上方修正約0.7秒間隔→約0.6秒間隔
ヒーロースキルの消滅条件の被ダメージ量を上方修正50%→60%

基本情報

名称十文字アタリ
(じゅうもんじあたり)
ロールスプリンター
攻撃防御体力
1.001.001.00

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離0.89-1.96
遠距離1.612.283.28
周囲1.14-3.10
連続0.752.883.55
敵・移1.80-3.20
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年11月7日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】モンスターサーカス

モンスターで周囲を自動攻撃(被ダメージで消滅)

【アビリティ】そっこーリスタート

死亡から復活直後 移動速度アップ

【アクション】ダッシュ/ダッシュ攻撃

長押ししている間前方にダッシュし続ける優秀なアクション。


チャレンジバトル

チャレンジバトルの攻略は下記のページでまとめています。


▼チャレンジの攻略はこちら

プロフィール情報

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ボカロPPolyphonicBrahch
CV山谷 祥生
  • スピード自慢のゲーマー少年 ゲームは1日24時間

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十文字アタリオリジナル

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【ペルソナ5】 パイレーツアーマー

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【FFXV】 プロンプトコスチューム

テーマカード

画像レアスキル詳細
究極系ノーガード戦法UR被ダメージを80%減らす(8秒間)
とある家庭用メカの反乱UR連打攻撃で防御力無視の攻撃(大ダメージ)
オールレンジアタックUR周囲の敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ)
【レトロゲーマー】十文字アタリUR制圧済みポータルキーをダミーで守る(10秒間)
【スリープゲーマー】十文字アタリURよーっく見てろよ!~~俺のドットモンスター軍団参上!
一撃必殺 ブラストアッパーSR前方に強力な攻撃(中ダメージ)
ゲームバズーカSR遠くの敵を弾き飛ばす
はらぺこメイジR前方の敵のヒーロースキルパワーを20%奪う
はらぺこ吸血バットR前方の敵を10秒間ポイズン(最大ライフ35%ダメージ)
はらぺこゴーストR前方敵の移動速度を10秒間中ダウン

オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター鬼ヶ式うらコラプス-
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
アイズノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
ジョーカーアインズキリトアスナラム
二Bリムル御坂美琴アクセラレータベル
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コメント (十文字アタリ)
  • 総コメント数814
  • 最終投稿日時 2024年11月10日 22:40
    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    818
    2024年11月10日 22:40 ID:lb89zzff

    >>817

    ステリアと同等ってくっそ遅いぞ

    アレはサイレントあるからギリ使える遅さになってる

    • Good累計1 名無しのヒーロー
    817
    2024年11月10日 21:52 ID:hk5q4hqb

    地味にステリアと同等の遠距離モーションだけど、遠毒積むの弱い?

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    816
    2024年07月23日 15:44 ID:jp8pdusp

    >>815

    うわごめん、809に対して何でって言ってるんやと思ったわ普通に間違いやわ。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    815
    2024年07月23日 13:40 ID:rkjpv0xt

    >>813

    その「ある程度何でもできるキャラ」がアタリだと思うんだけど

    そのアタリを弱くした方がいいんじゃない?→なんで?

    ていう流れの中で、なんで?に対してそういう言及されるのはよく分からない、アンカミス?

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    814
    2024年07月23日 12:35 ID:gm5ow6jo

    >>813

    というかチームで戦うオンライン対戦で初期キャラが意図的に弱く設定されてるゲームってあんま無くね?

    PvEとか個人戦なら分かるけど

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    813
    2024年07月22日 13:46 ID:jp8pdusp

    >>810

    始めたばっかで持ちキャラ少ない上にカードももってない状態で何使えばいいか分からなかったら、チュートリアルで使ったアタリ使う人多いんだし、ある程度何でもできるキャラにしておいてもいいよねって話じゃないの?

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    812
    2024年07月22日 12:56 ID:rkjpv0xt

    >>811

    何が?

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    811
    2024年07月16日 14:18 ID:n9h2if6o

    >>810

    クソつまらんやろ

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    810
    2024年07月16日 13:05 ID:rkjpv0xt

    >>808

    なんで?

    • Good累計1 名無しのヒーロー
    809
    2024年07月16日 12:24 ID:irzvniuu

    >>808

    初期キャラこそ上位キャラにも対抗できる性能でいいと思うけどね

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タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016年12月16日
    • Android
    • リリース日:2016年12月15日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • ストラテジー
    FPS・TPS
ゲーム概要 手軽に楽しめる共闘&対戦の対人チームバトルゲーム!オンラインでコミュニケーションを取りながら共闘&対戦型の対人アクションバトルゲームで楽しもう!

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