【#コンパス】アクアのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
アクアのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】深淵より湧き上がるシャドウ 【2】運命の女神エボリューション☆リリカ 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】ギアメーカー |
【解説】:テンプレデッキ
遠距離2枚型。遠距離系はシャドウ・アバカン・エボリリの中から2つ選びましょう。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】機航師弾フルーク・ツォイク 【2】迅雷の科学者アバカン 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:管理者おすすめデッキ
近距離カードで吹き飛ばし、遠距離カードで妨害をするデッキ。少し遅めの近距離系はポータル取得時の硬直や相手の攻撃カードに合わせてみましょう。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
発動の速い遠距離がオススメ。
回復系カード
即時回復か持続回復がおすすめです。
防御系カード
イェーガー系がおすすめです。
アクアの立ち回り
ガードブレイクを得意とするスプリンターです。アクションやヒーロースキルにガードブレイクが付与されており、ダメカ持ちに対して有利に立ち回ることができます。
アクションによるガードブレイクはバランス調整で使用が変更され、成功時にのみ威力が2倍となりました。
ステータス配分が均等なため、良くも悪くも最適解となるカードが存在しません。様々なカードが扱える利点がある反面、他ヒーローと比べステータスを特化しにくい欠点もあります。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.85 |
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.30 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
HSは必中+ガードブレイク
HSは頭上から相手の元へ光が降り注ぐものとなっており、HSやカウンターの無敵時間を利用しない限りは必中です。ただし、ガードブレイクの成否にかかわらず与えられるダメージが非常に低いです。与えられるダメージは自身の攻撃力の50%となっており、相手の防御力に影響されないほか、秘めたるなどのバフが乗りません。
なお、ガードブレイクだけでなく、カードのバフ&持続回復を消去する効果も備わっています。そして、相手がカード発動などによるスーパーアーマー状態じゃない限りはダウンさせることができ、その隙をついて突破口を開くことも狙えます。
リリカのHSによるバフ効果は消すことができないものの、ダウンによって効果時間を若干ながら無駄にさせることができます。対抗策とまでは言えないものの、味方の窮地を救える可能性があるということを覚えておきましょう。
また、HS発動に必要なゲージ量が少ないため、中盤に1回使っても終盤にもう1回撃つことも狙えます。温存するよりHS2回発動を狙ったほうが試合を有利に運びやすいです。
ゴットブローでガードブレイク
アクションはダッシュ攻撃&ガードブレイクとなっており、原作のゴットブローを再現したものと思われます。ガードブレイクが成立しないと威力が低くなる仕様に変わったため、火力が若干低下しています。
ガードブレイクするべき状況かを考えよう
ダッシュ攻撃で簡単にガードブレイク出来てしまうため、ダメカを貼っている相手を見かけたらとにかくガードブレイクを狙いがちですが、仲間が近くにいる状況でむやみにガードブレイクするのはあまりおすすめしません。
アクアのゴットブローによるガードブレイクはカードに比べると威力が低くなっており、相手を仕留めそこなう恐れがあります。忠臣などのガードブレイクを採用している可能性が高いヒーローが味方のときは処理を任せるのも選択肢のひとつです。
ただし、カードの場合はクールダウン待ちになっている状況も考えられます。それらの状況判断に慣れないうちは迷うくらいならガードブレイクするようにしておき、慣れてきたらガードブレイクするタイミングを図るよう心がけて見ましょう。
アビリティはデメリットが大きい
アビリティの効果は、状態異常を受けたときの効果時間1.5倍となっています。スタンやサイレントなどを受けるとほかのヒーローよりも不利になるので、ダメカなどで状態異常を極力防ぎましょう。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
敵の攻撃を避けやすくする。 |
直近の調整内容
2024/8/29の調整内容 | |
---|---|
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約6%減少 |
遠距離攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約12%アップ |
ダッシュアタックの射程範囲を拡大する上方修正 | 約18%拡大 |
ダッシュアタックのヒットまでの速度を上方修正 | 約9%アップ |
ダッシュアタックのガードブレイク成功時の威力を上方修正 | 2倍→3倍 |
・ダッシュアタックのカメラを調整 |
基本情報
名称 | アクア |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.10 | 1.10 | 1.10 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 並 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.07 | - | 2.24 |
遠距離 | 1.37 | 2.04 | 3.00 |
周囲 | 1.61 | - | 3.28 |
連続 | 1.45 | 2.79 | 4.11 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年11月7日アップデート
【スキル】セイクリッド・ブレイクスペル
全敵ガードブレイク+カードのバフ&持続回復消去
【アビリティ】この駄女神に祝福を!
状態異常を受けたときの効果時間1.5倍
【アクション】ダッシュ&ガードブレイク/ゴッドブロー
長押しでダッシュ&ガードブレイク攻撃を行う
プロフィール情報
イラスト | このすば より |
---|---|
CV | 雨宮 天 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
温かい布団が私を呼んでいるわ!
雪精の討伐で大儲けよ!
華麗な給仕を見せてあげましょう!
もうカエルはいやあああああ!!!!!
テーマカード
画像 | レア | スキル詳細 |
---|---|---|
UR | 前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で大ダメージ) | |
UR | 遠くの敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ) | |
UR | 被ダメージを100%減らす(3秒間) | |
UR | ライフを持続回復(10秒間で最大120%) | |
SR | 敵を4秒間スタンにする罠を設置(20秒間) | |
SR | 遠くの敵のヒーロースキルパワーを20%奪う | |
SR | 前方敵の攻撃力を12秒間大ダウン | |
SR | 自分の防御力を6秒間大アップ |
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名無しのヒーロー
7102日まえ ID:c7c1mki3アビリティ強化した方がいいと思う。
敵からの吸収も含めて自分が使ったカードで回復したら状態異常も回復、ただし状態異常時間が2倍になる…とかじゃないと多分一生舞えない。
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名無しのヒーロー
7092024年09月02日 15:51 ID:ecis0qinHS上方されたのガチ助かる
貯めるために下がる時が減った
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
7072024年08月04日 01:54 ID:tpbkz6sy恒常で組める強いデッキありますか(´;ω;`)
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名無しのヒーロー
7062024年08月03日 14:26 ID:g8r0j3xh近距離の打ち上げ力をアタリくらい上げて欲しい
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名無しのヒーロー
7052024年08月03日 12:51 ID:ag51vjcm昔のテンプレの遠距離状態異常は流行りすぎててそれの撃ち合いになると圧倒的に不利だから中距離からきてるワイリー連切りで1人無理やり停止させるデッキ使ってる
きてるのct重いけどワイリーだけでどうにかなる場合もあるしHSと耐久と足で時間稼ぎは得意なキャラだから1人に連切りしてもリソースで損した感じはしない。
とにかく時間稼げるから一発逆転より重強カード持って有利を維持し続ける立ち回りで勝ちたいキャラ。固定でこいつを空かけ全体回復役にするのもありかも
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名無しのヒーロー
7042024年07月14日 03:56 ID:tpbkz6syうら出てから一気に勝てなくなった
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名無しのヒーロー
7032024年02月18日 00:15 ID:bop5nwgr状態異常関係が強化されるごとにとばっちりでアクアが被害受けてるの笑う
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名無しのヒーロー
7022024年02月06日 23:33 ID:sfy573kzでもアクア逆に言うとアビ以外が文句なく高性能だから、下手に上方しづらいんだろうな
グスだってHA1つ上方した途端かなり強くなったし
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名無しのヒーロー
7012024年02月02日 15:42 ID:enpy315zアビリティどうにかしてほしい
アングリフキツすぎてベル君に鞍替えしたらファイアボルトにハマっちゃってアクアに戻れなくなっちゃった…