【#コンパス】アスナのおすすめデッキと立ち回り【SAOコラボ】
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おすすめデッキとカード
アスナのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ドリーム☆マジカルスクエア 【2】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:テンプレデッキ
マジゆら型。一番基本的で使いやすいデッキ。その分火力面は低い。初心者向け。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ドリーム☆マジカルスクエア 【2】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら 【3】楽団姫ディーバ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:テンプレデッキ
ガード2型。回復カードを抜いて火力を上げたデッキ。上級者向け。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【SAO】旅路の果て 【2】【拳を極めし者】豪鬼 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】【文スト】ありふれた日常の幸せ |
【解説】:テンプレデッキ
ゆららではなくユウキ、イェーガーではなく朝露を採用することで火力を底上げした。コラボカードが多く、構成難易度が高い。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら 【2】迅雷の科学者アバカン 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:恒常限定
アバカン搭載型。アバカン⇒HSorゆららで狙ったキャラを切り取る事が主目的になる。キリトと固定を組む場合にも相方の破周と相性がいい。みみみが取り回し辛い場合はガブリエル。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
状態異常・弱体系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
スタン状態を付与出来るカード。立ち回り上相手のガード切れを狙い易く、ガードされたとしてもキリトを筆頭に味方アタッカー陣の破系カードに繋げ易い。アスナ単独でもHSが確定するのが強み。 | ||
ゆららを採用する場合にアバカン、オラトリアとの選択。優先度は若干低め。 |
アスナの立ち回り
機動力を生かし、3連撃の強力なDAや攻撃カードを使用して相手に圧を掛け続けるのが基本の立ち回り。
耐久もそれなりに高いので、相手ガンナーを詰めておくと味方アタッカーやガンナーが仕事をしやすい。
HAをちらつかせてダメカを吐かせ、そこからアバカン、ゆららなど攻撃カードを振っていくと味方のアシストやキルをしやすい。
HSは発生が早く、ダメカ貫通でダメージも大きい為、相手の攻撃カードなどに合わせて使用してカウンターを狙うのもかなり有効な使用方法。軽めかつ強力なので隙を見て貯めておくと強気に戦える。
キルスプリンターとしてはクセのないハイスタンダードなヒーローなので、入門用としてはかなり推奨できる。
もちろんDA時の属性変更や、アバカンの使用タイミングなどPSが上がると引き出せる強みも存在するので、上級者が使用すれば味方にとってさらに心強いヒーローとなるだろう。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.85 |
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.30 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
ダッシュ攻撃は多段ヒット系
アスナのダッシュ攻撃は単発ではなく3ヒットの多段ヒット系となっており、これまでのスプリンターと異なっています。1発辺りの倍率は単発系より低めになっており、防御が高い相手を狙う際は注意しましょう。
HSは突進+ガード貫通
アスナのHS「マザーズ・ロザリオ」は前方への攻撃を行いつつ、突進するものとなっています。なお、最後の突進には極大ダメージ+ガード貫通効果が備わっています。
- HSの発動が早い
- アバカン等からも繋げることが可能
- HSゲージ自体も貯まりやすい
キリトとのシナジーを発揮するアビリティ
アスナはキリトの近くにいることで自身の攻撃力が上昇します。元々高めのステータスであることに加え、更に火力が高まるのでキリトの位置にも気を配りましょう。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
備考 | ||
直近の調整内容
2024/2/26の調整内容 | |
---|---|
▲ダッシュアタックの射程範囲を上方修正 | 約5%拡大 |
▲通常攻撃範囲を拡大する上方修正 | 約7%拡大 |
・ダッシュアタック時のカメラを調整 |
基本情報
名称 | アスナ |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.35 | 0.85 | 0.95 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
並 | 速 | 遅 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.26 | - | 2.46 |
遠距離 | 1.44 | 2.10 | 3.11 |
周囲 | 1.62 | - | 3.62 |
連続 | 0.78 | 1.84 | 2.44 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年11月7日アップデート
【スキル】マザーズ・ロザリオ
前方へ10連突き後 極大ダメージ突進攻撃(ガード貫通)
【アビリティ】白と黒の剣舞
キリトが近くにいると攻撃力アップ
【アクション】ダッシュ
長押しでダッシュ
プロフィール情報
イラスト | ? |
---|---|
ボカロP | ? |
CV | ? |
モデルとカスタム
2Dモデル
《SAO》血盟騎士団ver.
《GGO》ver.
《ALO》ver.
テーマカード
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
5922024年05月23日 20:36 ID:ablc5u11某や春麗みたいな回転率の良い連スプと差別化するんならもう攻撃上げるしかないと思うんだ
具体的には1.4かアビの効果量下げて1.45にしてカードやDAの威力底上げとか
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名無しのヒーロー
5912024年03月17日 01:10 ID:b4kkgqdw今日やっと出て初めて使ったんだけど、このキャラ剣メ必須?
ゆららも火力出ないし、刃ですら絶妙に怪しいラインだから剣メ最低でも6は要るのか…?
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名無しのヒーロー
5902024年03月04日 02:31 ID:r7letlhyDAカメラワーク調整が下方案件すぎる。
見ずらいし硬直長いし1回DAした後に追尾でDAするのが本当にやりずらくなった。なんで今更カメラ弄った??とただただ疑問。
キャラ調整、ステとか倍率弄るのはまだ許せるけどキャラの使用感変えるのだけはやめて欲しい。実装後すぐなら分かるけど2年同じ使用感でやってきたのに急にこんな大幅に変えられて、無理にでも合わせていくしかない使い手の身にもなって欲しい。何千回同じ視点でやってきたと思ってんの。
一度このような調整が入るともう元には戻らないんでしょうね。前のカメラワークに戻してとしか言いようがないです。長文失礼しました。
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名無しのヒーロー
5892024年02月28日 20:47 ID:a601w57lDAカメラワーク調整されたせいで画面逆に見ずらいしキショすぎる
直して欲しいわ
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名無しのヒーロー
5882024年02月28日 12:17 ID:qtyfex2i前回と思うことは一緒ですねハイ。
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー