【ウィズダフネ】イスベルク2周目と3周目の攻略【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の豪雪地帯イスベルク2周目以降の攻略です。ゴドフロウ到達時に子供を連れて行かない方法などまとめています。2周目、3周目クリアの参考にしてください。
目次 (イスベルク2周目と3周目の攻略)
2周目と3周目攻略チャート
| 小屋の修理 | |
|---|---|
| ① | 1周目の大異形に敗北後、カースドホイールの「雪の森のハーケン」の地点まで戻される |
| ② | ▼村へ戻りスノウベリーを獲得 |
| ③ | あらかじめ用意していたスノウベリーを使いイリスのイベントをクリアして案内を頼む ※スノウベリーを渡したあとはカスホで「白狼撃破」に進めばフロアボスとの再戦はスキップ可能。 |
| ④ | ▼ニーロを見つけて村人との戦闘に勝利する |
| ⑤ | 行程9北西の小屋を目指す |
| ⑥ | ▼行程9の小屋に後村へ戻り大工を探す |
| ⑦ | 小屋の修理が完了したら教会を目指す |
| ⑧ | 大異形を倒す ▶大異形ゴドフロウ(2周目)攻略 |
| ⑨ | 大異形撃破後、教会の奥で日誌とメモ(※要逆転の右手)を確認する |
| 村の大人たちの対処(3周目) | |
| ① | 「小屋での小休止」に進む |
| ② | 村人に対処する(戦闘になる) ※オットー以降の村人は特定のターンが経過すると戦闘中から逃走する、逃走されるとマイクからやり直しになるので注意 マイク ┗イシズミ村の南の広場に向かう クラウス ┗鉱山への雪路(行程4)でマップ中央付近の台車を調べる(戦闘後選択肢あり) ▶クラウス攻略 オットー ┗湖畔南(行程6)の温泉右側にある切り株付近で話しかける→フロア入口付近→南西の吹雪→西の小屋の先 ※戦闘にターン制限あり ▶オットー攻略 ルーカス ┗寂れた鉱山B2F(行程8)南東の階段近くの行き止まり、マップ右下の固定パーツ部分、鉱山ハーケンから逆走すれば確実に発見できる ※戦闘にターン制限あり ▶ルーカス攻略 ヨルン ┗上記の村人を確保していると湖畔北(行程9)の東側に出現 ※戦闘にターン制限あり ▶ヨルン攻略 |
| ③ | 教会へ向かい大異形を倒す ▶大異形ゴドフロウ(3周目)攻略 |
| ④ | 教会裏の井戸から教会の地下へ移動 |
| ⑤ | 地下を探索する |
| ⑥ | イリスが結晶化する※知識「イリスの結晶化」を獲得 |
②村でスノウベリーを獲得する
| スノウベリー獲得の手順 | |
|---|---|
| ① | 村にいる吹き出しのついた女性に話かける |
| ② | 酒場で冒険者風の人間の男に話しかける |
| ③ | 飲んだくれの男お酒をおごり、スノウベリーを獲得 |
酒場で飲んだくれの男からスノウベリーを獲得
2周目に入ったら村に戻ってスノウベリーの獲得を目指します。
まず、村で右側にいる女性に話かけたあと酒場に向かいます。
酒場の右側にいる飲んだくれの男に話かけ、お酒をおごることでスノウベリーを獲得できます。
男の飲みたい酒を次々おごると酔いが進行
| 男の要求と酒の種類例 | |
|---|---|
| ・小腹がすいた | 山羊ミルク |
| ・とにかく強い酒 | 狼殺しの蒸留酒 |
| ・最初は甘いのから ・一番歴史のある酒 | 自家製ミード |
| ・苦味がたまらないアレ ・喉越しがいいアイツ ・爽らか | 銀月のエール |
| ・2番目に注文した飲み物と似た味のヤツ | 2番目に注文した酒と同じもの ┗2番目におごったものが間違っていた場合はそれを選ぶと不正解に。本来正解になるものを選ぶ |
※要求と正解の組み合わせの情報を募集中です
男の指定した酒を奢りづけると酔いが回り、酔いが回った時点で「店主のおまかせ蒸留酒」を奢り、さらに正解の酒を奢り続けることでスノウベリーが獲得できます。
ただし、不正解を選んでも、何度か酒場に入りなおして奢り続ければ男を酔わせることができます。
また、男と同時に酔いつぶれると縁深き者が獲得できます。
酔いどれドランクの入手方法酒好きのエルフからヒントを獲得
酒場の左側にいるエルフに話かけると、酒の種類についてヒントが得られます。
酔いが進んだら店主おまかせ蒸留酒をおごる

酔いが一定以上に進むと、ルルナーデがヒントをくれるので、「店主のおまかせ蒸留酒」を選択し、さらに酒を奢り続けましょう。
酔いつぶれたところで、スノウベリーの代金を置くかそのまま持っていくかの選択肢が出ます。
この選択は性格変更に関わる可能性があります。(※情報募集中)
③スノウベリーをイリスに渡す
用意していたスノウベリーをイリスに渡すことで、イリスからの依頼をスキップできます。
なお、スノウベリーを渡したあとはカスホで「白狼撃破」に進めばフロアボスとの再戦はスキップできます。
④ニーロを見つけて村人との戦闘に勝利する

鉱山の奥へ進むと、ニーロと村人がいるため、話しかけると村人との戦闘になるので倒しましょう
⑥行程9の小屋に移動後村へ戻り大工を探す
行程9の小屋まで進むと、小屋の修理のために村に戻る必要があります。
村にいる人全てに話しかけると、酒場に大工が出現するので、小屋の修理を依頼します。
修理を頼む方法でその後の展開が変化します。
大工への依頼手順
| ① | 5000Gを渡す |
|---|---|
| ② | 世界地図を開いてドワーフの洞窟へ |
| ③ | 洞窟の東奥へ移動 (周りの者に触れないようにする必要あり?) |
| ④ | 洞窟内の敵を倒すイベントが発生 |
| ⑤ | 敵を全滅させると小屋の修理の材料とアイスピッケルを獲得 |
| ⑥ | 行程9の小屋にへ移動して大工に話しかける |
選択肢で「小屋の修理を頼む」を選んだ場合、敵との戦闘を含めたイベントをクリアしなくてはいけなくなります。
その代わり、世界地図にドワーフの洞窟が出現し、報酬でアイスピッケルが獲得できます。
イベントが発生すると敵が出現
イベントが発生して敵が出現すると、ミニマップにシンボルマークが出現するので、マークを追跡して敵を全て倒しましょう。
ドワーフの洞窟マップ

| ① | 道具屋へ移動 |
|---|---|
| ② | 「指輪を買い取る」「見守る」の選択肢が発生 ※選択肢の結果で何が変化するかは検証中 |
| ③ | 酒場で大工と話す |
| 注 | 村で大工の娘に話かけると選択肢が発生 ※主人公の性格変更に影響あり?検証中 ・大丈夫だ ・母には黙っていればいい ・そうかもな |
| ④ | 行程9の小屋にへ移動して大工に話しかける |
選択肢で「報酬は弾む」を選択すると、村のイベントだけで小屋の修理が完了します。
ただし、道具屋やイベント後の村での会話で選択肢が出現し、進行には影響はないようですが、主人公の性格変更に影響が出る可能性があります(※検証中、情報募集中)
グレタの誤解を解くと実績獲得
「指輪を買い取る」→「母には黙っていればいい」で実績が獲得できます。
⑧教会へ移動して大異形を撃破
小屋に子供を残したら教会へ向かい大異形を倒します。
大異形ゴドフロウ(2周目)攻略⑨大異形を倒したら教会の奥を調べる
| メモの場所 | |
|---|---|
![]() | ![]() |
| 教会内向かって右手にある扉の先の部屋。床を調べよう。 | |
大異形撃破後、教会の奥に進むと日誌を見ることができ、さらに奥に進むとメモの切れ端から逆転の右手で再生してメモを見ることができます。
このメモを見ると、「知識:カナリア結晶とは」を獲得できます。
知識を獲得したら奥の扉へ進んでクリアしましょう。
3周目のポイント
3周目は必要な作業そのものは少ないのですが、村人を捕らえる行程でやり直しをすることが多いのと、大異形が2周目までとは比べ物にならないほど強いのがポイントです。
村人を捕らえる
3周目では、2周目の行程を終えた状態で、村人を全て捕らえる必要があります。
オットー、ルーカス、ヨルンの3人は、戦闘時に一定回数敵が行動すると逃走してしまい、最初からやりなおしになってしまいます。
各攻略を参照して逃がさないように倒しましょう。
村人を全て捕らえたら大異形を倒す

村人を全て捕らえたら大異形へ挑みます。
3周目の大異形は、攻防ともに2周目よりはるかに強力なボスです。
大異形ゴドフロウ(3周目)攻略大異形を倒したら井戸を調べる
大異形を倒したら教会の北側にある道から奥に進んだ先にある井戸の地下を調べ、そこで起こるイベントを終了したところで王都に戻って依頼の報告をすると3周目クリアになります。
ガチャ&ピックアップキャラ
閃耀アベニウス
アベニウスの別スタイルが実装されました。
閃耀アベニウスガチャ
閃耀アベニウス&デュランダルガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
【復刻】ユズナミキガチャ
ユズナミキ&柑刺しガチャが復刻開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
最新イベント
英雄の戦域
英雄の戦域が開催中です。
専用依頼「故郷の古き寺院への同伴」
アベニウスの伝説の冒険者クエストが追加されました。
ハーフアニバーサリー2026(1.5周年)
1.5周年を記念したキャンペーンが開催中。
最強キャラ・リセマラ
掲示板一覧
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiトップページ
- 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。

- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
921カ月まえ ID:nkbwud0v村人を捕らえると手足を折るは何か違いがありますか?
-
-
-
-
ななしの投稿者
911カ月まえ ID:gbn0c1zf自分が間違えました
4周目でした
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
891カ月まえ ID:khul6ktiありがとう。村人皆殺しにしてちょっと気が晴れたので、育成装備集め宝典集めイベントしててサボってたけど、やっと3周目クリアできた。せっかく集めて鍛えたサークレット別離陽炎装備つけ忘れたまま突っ込んじゃったけどなんとか勝てた。僧侶1+僧侶経由してる4人(アリス+仮面アベエカテアシャ)のレイリスでなんとか。このため育てたアーシャのラハリトも氷柱で役立った(シオウお留守番)。でもイリスちゃん助けられなかったんですけど、、、4周目行ってみるか。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
872カ月まえ ID:ndvbovdy3週目終わったのですが、至る所にあるデカい石に逆転の右手が使えません。
そのせいで行けない場所がまだまだあります。
どこかで知識を得られるのでしょうか?
4週目を終わらせないといけませんか?
-
-
-
-
ななしの投稿者
862カ月まえ ID:rrc2y6qnなんかクラウスいねえんだけど・・?オットーとヨルン倒して意気揚々と行程4にいったけどあいつどこにもいねえ😢なんか踏まなきゃならねえフラグ踏んでねえんかな??
-
-
-
-
ななしの投稿者
-







