【ウィズダフネ】属性相性と属性ダメージの解説【ウィザードリィダフネ】
ウィザードリィ ダフネ(ウィズダフネ)の属性の解説になります。属性攻撃のダメージの上限や、属性の付与された武器・防具の仕組みを知りたいときに参考にしてください。
目次 (属性相性と属性ダメージの解説)
検証・テクニック系記事
※調査中のため、細部まで正確な情報ではないのをご了承ください。また、実際のダメージは敵の耐性やキャラの装備などに応じて上下します。
属性の影響早見表
有利→不利 → | 30%アップ |
---|---|
不利→有利 → | 30%ダウン |
有利武器→不利 → | 30%アップ |
不利武器→有利 → | 30%ダウン |
有利+有利武器→不利 + → | 60%アップ |
属性防具の軽減率 | 1部位:15%アップ 2部位:30%アップ 3部位:45%アップ |
キャラの属性によるダメージの上昇量
敵から属性攻撃を受けた時のダメージの増減 | |
---|---|
有利→不利 → | 60%アップ |
不利→有利 → | 30%ダウン |
ウィズダフネでは、主人公以外の各キャラにそれぞれ属性が設定されています。(主人公は初期状態では無属性)
得意な属性の攻撃を受けるとダメージが減少し、苦手な属性のダメージを受けるとダメージが増加します。
敵モンスターの属性攻撃は、自属性の攻撃しかしてこないので、後述の属性一致のダメージボーナスが適用されている可能性があります。
防御力を揃えたときの属性ダメージの比較
等倍 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
火・水・土・風の4属性では得意な属性と苦手な属性では受けるダメージが2倍以上も差が出ます。
各属性の防具でダメージの減少量
属性防具を付けた数 | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
軽減率 | 15% | 30% | 45% |
水縹の甲冑など、特定の属性のダメージ軽減の効果が付与された防具は、1つにつき15%ダメージが軽減します。
複数の防具を装備したときの軽減率は15%ずつ加算されていき、頭、銅、装飾品の3ヶ所を装備すれば45%軽減します。
属性防具の数でのダメージ比較
0 | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
3ヶ所すべて装備しても、弱点属性のダメージアップは相殺できないものの、大ダメージは防げます。
キャラの属性と武器の属性の違い
属性付きの武器がある
有利武器→不利 → | 30%アップ |
---|---|
不利武器→有利 → | 30%ダウン |
武器にも、各属性が付与されたものがあり、こちらを装備して攻撃すると有利属性の敵にはダメージが30%アップし、不利属性の敵には30%ダウンします。
交易水路や各魔窟など、特定属性を苦手とする敵が中心に出現するエリアでは、属性の付与された武器は非常に有効です。
攻撃力を揃えたときの属性ダメージの比較
等倍 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
属性一致でダメージ大幅アップ
自キャラの属性に合わせた属性武器で弱点ダメージがさらにアップ
有利+有利武器→不利 + → | 60%アップ |
---|
敵の弱点属性の武器を、同じ属性のキャラに持たせる(例:風属性のバルバラに疾風の剣を持たせる)と、武器で弱点を突いたダメージにボーナスが加わり、合計60%アップになります。
特定の弱点の敵が多く出る場所では、敵の弱点に属性を揃えたキャラを用意すると大きなダメージを与えられます。
攻撃力を揃えて属性武器を装備したときの比較
属性武器なし | 武器のみ 有利属性 | 有利属性武器 +有利属性キャラ |
---|---|---|
呪文もキャラとの属性一致で弱点へのダメージアップ
有利+有利呪文→不利 + → | 60%アップ |
---|
呪文にも属性を一致させてのダメージボーナスが適用されます。
そのため、有利属性の敵が多いダンジョンには、弱点属性の魔術師を連れていくのが最もダメージ効率がアップします。
魔力を揃えて属性呪文を使用したときの比較
呪文のみ 有利属性 | 有利属性呪文 +有利属性キャラ |
---|---|
武器属性とスキルの属性
武器属性よりアクティブスキルが優先される
自属性の攻撃ができるアクティブスキルは、属性が付与された武器を装備していてもアクティブスキルの属性が優先されます。
これにより、属性のついた武器で通常攻撃と他のアクティブスキルを撃ちつつ、弱点属性の敵には弱点を突けるアクティブスキルを使う、という戦法も取れます。
例えば、風属性のアクティブスキルが使えるジラルドでは、火属性の敵にダメージが減少してしまいますが、水属性の武器を持たせれば通常攻撃とスタンバッシュの際に大ダメージを狙えるようになります。
武器に属性を付けると苦手も増える
武器の属性を活用することで幅広く弱点を付けるようになります。
一方、武器を利用して属性を増やすことで、敵の軽減属性になって与ダメージが下がる場合もあります。
武器の攻撃力だけでなく、出現する敵の属性相性も確認して装備を選びましょう。
ダメージの増減は攻撃の属性優先
有利属性の武器や呪文で攻撃すれば、自属性に関わらず有利属性のダメージボーナスが得られます。
例えば、水属性のキャラに風属性の武器を持たせて土属性の敵に攻撃すると、ダメージ30%アップのみ適用されます。
不利属性のダメージ減少も武器や呪文の属性のみ適用され、不利属性のキャラが不利属性の武器を使用しても30%の減少のみになります。
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ななしの投稿者
216日まえ ID:he07r1uyアダムの光属性呪文に反映されるステは魔力でしょうか?それとも信仰でしょうか?
あと信仰は火力に反映されるんすかね?回復量のみですか?
初心者ですいません
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ななしの投稿者
208日まえ ID:lthvr39fこちら、どうやら敵の攻撃にも属性一致のボーナス他が適用されてるようなので、ダメージの増減の数値を見直しました。
キャラの属性違いの呪文で攻撃するとボーナスが30%ほどなのでこちらが正解のようです…。
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ななしの投稿者
1913日まえ ID:seczfhscまあその辺はプレイヤーの趣味じゃないかな……効率求めたらもちろん属性パだろうけど好きなキャラずっと使いたい人もいるだろうし。全然最適な属性じゃなくても水路も古城もクリアできたから、割といいバランスなのでは
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仮面の投稿者
1813日まえ ID:f2xt2e33大変参考になりました。
今後のことを考えると属性PT作った方が良さげですね
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1613日まえ ID:h5yv41uhキャラの属性だけでも属性が有利なら与ダメージ増えるの?
殴った時に色が付かないだけなのか?
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ななしの投稿者
1513日まえ ID:tqy05mtl基本的な質問ですが、通常のダメは白、有利属性は赤、不利属性は青……ここまではいいのですが、数値がとても小さく表示されることがありますが、それは回避ダメ? 距離補正で半減? ってことですか?
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ななしの投稿者
1422日まえ ID:gebf133jありがとうございました。サキュバスと精霊の組み合わせが相性悪くて避けようにも避けられず、逃げようにも逃げられずで瀕死になってました。
昨日なんとか試験クリアし、それだけでLV40まであがりました。自パーティのLVに合わせて出現する敵も強くなる仕様はどうにかして欲しい。LVあげても上げた気にならない。
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ななしの投稿者
1322日まえ ID:m5yynduoこれって水路行けてて青銅で詰まってる人なら無一致30%アップのそよ風より凸したいい感じの鉄剣の方が火力出るのでは?
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ななしの投稿者
1225日まえ ID:qtk0w6rj流石にそんなことはないよ。具体的なステータスや装備がわからないと何とも言えないが、雑魚敵と言ってもミミックやホブゴブリンだと例外に近い。ホブゴブリンのときはカティノで眠らせたり、目潰し等で命中下げるか逆に魔法で回避上げると安全。キツイ相手なら逃げてもいい。
金稼ぎに関しては今はキャンペーンで換金品が落ちやすくなってるからしばらく籠もって稼ぐのもいいかも