【ウィズダフネ】オニウナギの釣り方と使い道

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)のオニウナギの釣り方と使い道です。オニウナギ(小/普通/大)を釣る際の参考にしてみてください。
目次 (オニウナギの釣り方と使い道)
オニウナギの釣り方
ゆっくり沈むようなアタり方をする
オニウナギはゆっくり沈むようなアタり方をする魚です。聞き合わせをしてしっかり食いついたかどうかを見極めましょう。
特定のタイミングで大きく暴れる
オニウナギは特定のタイミングで大きく暴れるため、予兆をしっかり見てテンションを逃がすようにしましょう。
| 巻き取り~ | 暴れの予兆(12秒~13秒) |
|---|---|
オニウナギの基本情報
| 餌 | 方向・距離 | タナ |
|---|---|---|
| ニンニク入り練り餌 カエル | 正面~右・近~遠 | 13m~15m |
| アワセ・巻き上げのコツ | ||
| 聞き合わせが有効 ウキが徐々に沈み始めたら聞き合わせで待機→竿先がしなったらアワセ 近~遠距離どこでも釣れるが、巻き上げの時間が短い方が楽なので近くにキャスティングがおすすめ | ||
【湖畔卿の説明】
オニウナギは、小さい口で吸い付いて齧りとる食べ方をする。そのため、ゆっくり沈むようなアタり方をする。
普通の人間には、アタりの変化が見分けられん。だから『聞き合わせ』が重要だ。
アタりかもしれないと思った時は、竿を静かに持ち上げてみろ。竿先から気配を感じとるんだ。
竿先が少ししなったぐらいで慌てるんじゃないぞ。
ぐぐっとしなって強い重みを感じたら一気にアワセろ。
立てた竿から重みを感じなけりゃまだかかってねぇ。
そういう時は耐えてアワセの瞬間を狙い続けろ。
半人前がよくやることだが竿を上げすぎるなよ。アワセになるからな。
聞き合わせをやめたい時は、竿を下げればいい。
……ウナギは基本ベタ底にいる。底を狙うんだな。
ここのウナギは湖の中央に潜む。狙うなら中央だ。
| 餌 | 方向・距離 | タナ |
|---|---|---|
| 雪ウサギの切り身 奈落蟲の幼虫 ドラゴンフライの幼虫 | 正面~右・近~遠 | 13m~15m |
| アワセ・巻き上げのコツ | ||
| 小サイズとほぼ同じ 竿先が小刻みに震えたら暴れるので巻き取りを止めてテンションを抑えて落ち着くのを待つ 近~遠距離どこでも釣れるが、巻き上げの時間が短い方が楽なので近くにキャスティングがおすすめ | ||
正面・中~遠・15m、右・近・15mなどでの釣り上げ報告あり。
【湖畔卿の説明】
大きくなったオニウナギは獰猛だ。特に気を遣うのはやりとりだな。ちとコツがいる。
あいつらは釣り人が気をぬく、瞬間を狙ってやがる。ある程度寄せた頃にさらに用心しろ。
竿先から違和感を感じたら、それが合図だ。やつらは死に物狂いの抵抗を始めるだろう。
ハンドルを止めるか離すかして、備えておけ。
油断していると糸は簡単に千切られるからな。
| 餌 | 方向・距離 | タナ |
|---|---|---|
| 奈落蟲の幼虫 ドラゴンフライの幼虫 | 正面~右・近~遠 | 13m~15m |
| アワセ・巻き上げのコツ | ||
| 暴れる回数が普通サイズより多め | ||
オニウナギの使い道

2026/9/3のアップデートにより、銀鱗伯の館で納品することができるようになりました。
「銀鱗伯の館」攻略ガチャ&ピックアップキャラ
逢魔ハインリコガチャ
逢魔ハインリコガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
アリアノートガチャ
アリアノートガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
夢現シェリリーニャガチャ
夢現シェリリーニャガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
最新イベント
「絵描きのうわさ」
「絵描きのうわさ」が追加されました。
「リンネクエスト」
リンネの伝説の冒険者クエストが追加されました。
「断絶の砦」
「断絶の砦」が追加されました。
イベント「夜明けの往路」
イベント「夜明けの往路」が追加されました。
最強キャラ・リセマラ
掲示板一覧
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiトップページ
- 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。

- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。
-
-
-
ななしの投稿者
236日まえ ID:alcwe3cw虫餌はクエ「領主様の言う通り」のクリアで敵から落ちるようになります。クエをクリアしなくとも等級を上げればポイント交換できそうだが、ドロップが解放されるのかは分からん。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
207日まえ ID:l4l2p2inすみません
カエルってどこにあるんでしょうか
-
-
-
-
ななしの投稿者
1915日まえ ID:hcp1uwcq俺は結論を得た
餌はカエルでいい、真ん中中間から奥、太糸で棚14mで釣れる魚の種類が限定される
ソコビエとウナギとアイゴくらいしか来ない
奈落蟲と違ってカエルなら浮き沈み何回もするからヒット確認が余裕
奈落蟲とかフライとか考える必要無かったんや
-
-
-
-
ななしの投稿者
1818日まえ ID:qhs0gx24釣れなさすぎじゃない?
ウサギ切り身100個買って全部使っても普通サイズ3尾揃わないよ
-
-
-
-
ななしの投稿者
1721日まえ ID:it5n62rkオニウナギ大キツすぎない?
暴れ→竿戻らず→暴れのパターン来たら終わるんですけど…
なんかコツあるのか?
-
-
-
-
ななしの投稿者
1621日まえ ID:a8n7x5o0やっとオニウナギ普通つれた
遠距離で投げるより中距離ぐらいにして
湖のど真ん中狙う感じがいいのか。
同じ条件でやったら今までが嘘みたいに2回連続で釣れた
14m ウサギ 細仕掛け
-
-
-
-
ななしの投稿者
151カ月まえ ID:qhs0gx24ついにオニウナギ普通釣れた!と思ったら「更新データを確認しました データ取得のためタイトルに戻ります」だって
-
-
-
-
ななしの投稿者
141カ月まえ ID:p880hqof13です。
水が濁ってると透明な時に比べて嘘みたいに釣れる。透明度とエサの相性って思ってたよりめちゃくちゃ重要そう。
-
-
雑談掲示板>>110216 街での手伝いも一回きりだし祭りの舞台がルクナリアな…
- 10万
- 1分まえ
-
いにしえの霊廟のマップとギミック>>396 2週に1回の単純周回にしては、それをやると事故率が高い…
- 398
- 34分まえ
-
ハインリコ(逢魔の狩人)&ハンタースピアガチャは引くべき?ステ5のハイリンコが無料骨から出たんだが育てる意味がもはやわ…
- 4
- 48分まえ
-
アリアノートの性能評価とステ振り・継承優先度それ以前に騎士の守りが上方修正されたから誰も死ななくなった
- 1,526
- 1時間まえ
-
ゲルルフの性能評価とステ振り・継承優先度基礎能力と戦/僧という転職が恵まれてるが固有スキルがしょぼい…
- 340
- 1時間まえ







