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【ウィズダフネ】スタイル違いキャラ(同一化)のメリット【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: レベル13ロード
最終更新者: トム・コリンズ大佐

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)のスタイル違いキャラのメリットを掲載しています。同一化や別スタイルの仕様などをまとめているので、ぜひご覧ください。

スタイル違いのキャラのメリット

同一化で専用のスキルを獲得できる

同一化のスキル

スタイル違いのキャラを獲得すると、冒険者ギルドの訓練室で「同一化」という項目が追加されます。ベースとなるキャラはどちらを選んでもOKです。


同一化をすると、同一化専用のスキルを習得し、同一化を繰り返すと効果がアップします。ただし、1スタイルに付き1回であり、すでに同一化済みのスタイルは利用できません。


状態できること
同一化していないキャラ・いずれかの別スタイルを使って同一化
・連なる境地の習得
基本+いずれかの別スタイルを同一化済みのキャラ・同一化に使用していない別スタイルを使って同一化

例えば、ラナヴィーユ基本+放浪で同一化済みの場合で、3体目の基本あるいは放浪を引いた時は同一化の利用できません。

さらに同一化したい場合は、ラナヴィーユの基本や放浪とは異なる別スタイルが必要です。

同一化するとスタイル変更が可能に

スタイル変更

同一化するとスタイル変更でキャラのスタイルを切り替えることができます。見た目だけでなく性能も切り替わるので、使用したいスタイルを選択しましょう。


キャラのレベルは共通となりますが、克己レベルはスタイル毎に依存するので注意が必要です。

別スタイルのキャラは狙って集められる

恒常と違って、ピックアップガチャになっているので、別スタイルは狙って入手しやすくなっています。そのため、克己スキルも強化しやすいです。

スタイルによって性能は異なる

スタイルの変更

キャラのスキルやステータスは、スタイルによって異なるとゲーム内のヘルプに記載があります。

また、同キャラクターのため同じパーティに組み込むことはできません。

新スタイルの排出は期間限定で後から入手が困難

今後追加される新スタイルは期間限定のピックアップである可能性が高く、復刻があるかも不明なので今の時期しか獲得できません。そのため、ガチャ終了後から別スタイルの克己スキルを強化できなくなります。


恒常であれば、時間はかかっても克己スキルのレベルがいつかマックスになる可能性もあります。そこまで気にする必要がない人や、新スタイルの克己スキルをマックスにするまでこだわりがある人なら新スタイルをどんどん強化しましょう。


コメント (スタイル違いキャラ(同一化)のメリット)
  • 総コメント数90
  • 最終投稿日時 8時間まえ
    • ななしの投稿者
    91
    8時間まえ ID:s0dcyjdm

    同一化したらレベルが2下がった。そういう仕様なのか。

    • ななしの投稿者
    90
    8時間まえ ID:nu4ppfjp

    同一化がいまだに理解できず、、、助言が欲しい

    下記あるんだが、どうするのがいいのか。克己は1回はしたい。スキルレベルは上げても上げなくても、くらい。


    通常ラナLV50 メンタル90 BP6

    通常ラナメンタル100 BP5

    放浪ラナメンタル100BP7

    放浪ラナメンタル100BP8

    • ななしの投稿者
    89
    10時間まえ ID:mfujo0yc

    誰かが回答済みなら申し訳ないのですが放浪ラナをベースに色んなキャラのスキル継承済みの通常ラナを同一化すると通常ラナにしていたスキル継承はどうなるのか知ってる方いたら教えて欲しいです

    • ななしの投稿者
    88
    1日まえ ID:de1iya13

    >>80

    「通常ラナに放浪ラナを食わせてスキル上げる事は出来ない、その逆も出来ない」は間違いのように思うけど。

    今スキルLV1の限定に通常を継承しようとして継承後のLVが2と表示されるところまでは確認した。

    • ななしの投稿者
    87
    2日まえ ID:bf8386jz

    >>86

    ごめんなさい再起動したら直りました

    • ななしの投稿者
    86
    2日まえ ID:bf8386jz

    ラナヴィーユ同一化したら装備品が外れなくなったんだけどどうしたらいいのこれ・・・

    • ななしの投稿者
    85
    2024年11月17日 10:15 ID:bu3f14ta

    放浪ラナをスキル餌として、同一化前の通常ラナに食わせると他人スキル継承扱いで、効果は半減しますよ、それでも良いですか?本当に良いですか?って注意喚起が出るようにするべき


    俺が誤解して、通常ラナはもうスキル餌にしても無駄になると勘違いしないように、同一化後は通常ラナも放浪ラナもスキル餌にする事が出来るのだという事をわかりやすくアナウンスした方が良いね

    これに関しては近い内にダフネの常識という事で、新規は各自質問して教えてもらう事になるのかな

    • ななしの投稿者
    84
    2024年11月17日 10:13 ID:bu3f14ta

    >>82

     続き 今さっき気づいた事


    通常ラナ愛女王LV2(取得スキル経験値総合計100)を克己した物を、放浪ラナ愛女王LV3(追加経験値100)克己無しをベースに同一化した結果

    放浪ラナ&通常ラナ愛女王LV4になった

    という事は、今後、たまたま出た通常ラナ、放浪ラナどっちが手に入っても、愛女王スキルの経験値エサに出来るのだという事に気づいた

    つまり愛女王スキルLV上げしたいのに、通常ラナもう一枚でた分をスキル継承にすると無駄になると勘違いして、克己したのは損をしたって事になる


    同一化後はスキルLV上げに関してはどっちが出ても、スキル経験値のエサに出来る

    ラナの場合、愛女王スキルLVがMAXなった後に、さらに通常ラナや放浪ラナが転がりこんできたら、それぞれのスタイルで克己する事で、通常ラナの上位互換である、放浪ラナよりも、通常ラナの方がたまたま克己lvが高くなり、強いスタイルの人も出てくるというような仕様なんだね

    • ななしの投稿者
    83
    2024年11月17日 08:34 ID:bu3f14ta

    同一化で、キャラLV、反撃等のスキル継承、愛女王スキルLVは合算されるよ


    メンタル、BP、BP振り分け、名前、これらは同一化する時にベースになった物が採用されるので、やり直しが出来る

    • ななしの投稿者
    82
    2024年11月17日 08:30 ID:bu3f14ta

    >>81

     続き 結論 同一化システムは素晴らしい


    同一化を理解する前は、放浪ラナが1名手に入っても、今まで使ってきた愛着のある通常ラナのスキル上げに使いたいし、同一化なんてもったいないと思っていたが


    通常ラナと放浪ラナのスキルは同名の別スキルのため、通常ラナに放浪ラナを食わせても、他人にスキル継承した扱いになるので無駄


    これらの条件を逆手にとってピックアップを利用する事で、放浪ラナでスキルlvを上げて、通常ラナと同一化する事で、通常ラナのスキルlvを上げる事に成功したし、通常ラナのステータスが同一化ボーナスで強くなった、メンタルも選定できるし、ボーナスポイントの選定も出来るし、名前まで変更できた、そして今後、通常ラナが出たら克己、放浪ラナが出たらスキルlv上げとどっちが出ても役割分担が出来ていて無駄にならない、通常ラナに貢いだ反撃等のスキル継承も何も無駄にならなかった


    同一化システムは素晴らしいと思った、今後頼んでてもない第3のラナが出て、たまたま手に入っても邪魔にならない、同一化でまた通常ラナも放浪ラナも強くなるし、名前とかも変えられる

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闘技場攻略済み。善悪2パーティ育成のため日々周回中

編集者紹介

ファミコン版ウィザードリィから外伝まで、ウィザードリィ大好きなプレイヤーです。ウィズダフネはCBTで最初のボス打倒済み

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ゲーム情報
タイトル Wizardry Variants Daphne
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年10月15日
    • Android
    • リリース日:2024年10月14日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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