【ウィズダフネ】賞金首「蜜薬の申し子ダッツ」攻略
ウィズダフネ(ウィザードリィダフネ)の賞金首「蜜薬の申し子ダッツ」の攻略情報です。賞金首を捕獲できないときに参考にしてください。
目次 (賞金首「蜜薬の申し子ダッツ」攻略)
| 賞金首関連リンク | |
|---|---|
| 賞金首出現場所一覧 | 賞金首の効率的な周回方法 |
蜜薬の申し子ダッツの特徴
| 賞金首 | 出現場所 |
|---|---|
![]() 蜜薬の申し子ダッツ | 豪雪地帯行程9 |
| 主な特徴 | |
| ・HPは約25000 ・さまざまなバフを使う ・弱点は火属性 ・3回行動を行う ・一定ターン経過で状態異常になる ・モンティノが非常に当たりやすい ・行動速度85もあれば先行可能 ┗まれに行動速度が90以上の強い個体になる |
呪文を封じて物理攻撃を防ぐ

蜜薬の申し子ダッツは、対策をしないと高威力のマフェルを使ってきて、3回行動をしてくる(うち1回はバフを使用)ため一瞬で壊滅する可能性があります。
ただし、モンティノが高確率で命中するため、まず呪文を封じて残りの物理攻撃へ対処をすると良いでしょう。
ラウンドカバーが使える騎士を編成する
物理攻撃は連続で食らわないようにする
モンティノで呪文を封じても、強力な物理攻撃を連打してきます。
しかし、物理攻撃がくると分かれば騎士のラウンドカバーでダメージを高確率で軽減できます。
回復も騎士に集中できるため立て直しやすくなります。
消せるバフはこまめに消す
| 消せるバフ | 消せないバフ |
|---|---|
![]() | ![]() |
蜜薬の申し子ダッツは、攻撃力アップや回避アップのバフに加え、ハイディングなども使用してきます。
これらを使われたら早めに消さないと、被ダメージが上がり、攻撃も当たりにくくなります。
ただし、数字の表示されていないバフは消すことができません。
消せないバフを使ってくるのは、HPが大きく低下しているときなので、呪文や命中率の高い攻撃でHPを減らして一気に捕縛を狙いましょう。
ハイディングには呪文か高命中のスキル
ハイディングを使われると、攻撃が当たりにくくなるうえ、不意打ちを使用してきます。
呪文や高命中のアクティブスキル(定め胴抜きなど)を駆使して早めに解除しましょう。
火属性の攻撃で一気に減らす

ダッツは火属性が弱点のため、侍の炎宿しを使っての攻撃やゲルルフの噴火撃で大きなダメージを与えられます。
攻撃を受ける回数は減らしたいので、レベルを上げた噴火撃などが使える場合は編成に組み込んでみましょう。
割り込みで薬を使うとHP低下のサイン
HP一定以下で割り込みで薬でバフを使用します。
ここからもう少しHPを減らせば捕縛の確率が上がります。
器用さが高いキャラなら割り込み後即捕縛も可能
器用さが高いキャラなら、割り込み後に即捕縛もできます。
さらに、捕縛役のキャラにグリップグローブ装備しておけば、この状態で高確率で捕縛できるので討伐メダル集めの周回時には装備しておきましょう。
副作用が生じたら捕縛のチャンス?

HPを一定以下の状態にして「副作用で苦しんでいる」と表示されたときは動きが鈍くなって捕縛の確率が上がっている可能性があります。
こちら正確な情報が不明なので、情報募集中です。
捕縛後の選択肢は「薬を探す」

捕縛に成功すると、戦闘後に選択肢が出現します。
このとき、「薬を探す」を選ぶと討伐達成となり、「無視する」を選ぶとダッツは死んでしまい討伐失敗となります。
ガチャ&ピックアップキャラ
カゲロウガチャ
カゲロウ&素っ首落としガチャガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
明鏡シオウガチャ
明鏡シオウ&彼岸桜ガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
破天サヴィアガチャ
破天サヴィア&飄虎ガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
【復刻】ギリオンガチャ
ギリオン&禍食いガチャが復刻開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
最新イベント
依頼「イシズミの漁師たち」
依頼「イシズミの漁師たち」が追加されました。
依頼「古い仲間を探して欲しい」
依頼「古い仲間を探して欲しい」が追加されました。
期間限定「紫根蚕の繭の回収」
依頼「イシズミの漁師たち」が追加されました。
最強キャラ・リセマラ
掲示板一覧
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiトップページ
- 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。

- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
1627日まえ ID:s3ykkmmk器用99の忍者、器用91のハンターだと、割り込み永久バフの後なら100%捕獲。
器用91のハンター+グリップグローブだと割り込み永久バフの前でも捕獲出来る。
一度見逃すと、薬の選択肢が無くなる(目覚め〜炭鉱を抜けてにカスホしない限り)
-
-
-
-
ななしの投稿者
151カ月まえ ID:d8u217omダッツ捕獲後、その場でダッツのいた場所タッチするとまた会話始まる事あります。
その際戦闘する選択肢を選んでください。
エラー出ますが特に問題なくギルド報告できます。
見逃すやアイテム貰うと見逃した扱いで上書きされるので注意です。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
陽炎脚出ない
131カ月まえ ID:saad28p3後列15妖刀イアルマスで周回してるけどほぼ1回で凍りますよ。
単に魔力不足ではないでしょうか?
ナイトが刃の返礼ラウンドカバーで結構割ってくれます。
-
-
-
-
ななしの投稿者
121カ月まえ ID:ps0x2z20ダルトから氷割り→レンジャー捕獲で周回できるかやってみました
・ダルトが確定で入らない(魔力依存?)
・火力が足りないとかなり殴る必要がある(スキルレベルを上げたユズナミキか火属性の継承噴火撃が必要?)
・レンジャーでもグローブがないと確定で捕獲できない?
かなり事故って周回はできそうにありませんでした
事故を減らすためモンティノで封じた後ラウンドガードしてみたのですが、ラウンドガードを運次第ですり抜けてきたので周回に不向きだと思いました
噴火撃継承した火属性戦士(あるいはスキル上げたゲルルフ)用意して、魔術師の魔力を上げてから再検証してみます
-
-
-
-
ななしの投稿者
111カ月まえ ID:ho7l0xroユズナミキlv70忍者+器用さの縁lv5(器用94)についでにマスターリングも付けて今のところ捕縛失敗無し。レンジャーいなくてもなんとかなりそうだよ。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
91カ月まえ ID:i7lv583f運ゲー
運が悪いと初手で主人公が昇天するし追い詰めても捕縛が成功しないと毒で勝手に死ぬ
で、グローブを取るためにはこいつを倒さないとならないと
自分はいまのところ強いレンジャーを育てる余裕もないので、どうにもならないから放置してる
-










